初心者だけどアイスクライミングってどうやってはじめたらいい?

初心者だけどアイスクライミングってどうやってはじめたらいい?

【関連動画】

[youtube] 【アイスクライミング】鈴木昇己ガイドによるお手本

3 :アウトドア名無しはん:2013/12/04(水) 22:00:53.63 outodoor.net
どーやってはじめたらいいの?マジでおしえて。
八ヶ岳の講習会?まずはボルダリング?





6 :アウトドア名無しはん:2013/12/05(木) 11:42:15.63 outodoor.net
>>3

1)「さんがくかい」にはいろう。
2)登山用品店の掲示板を見て、プロガイドの初心者向けアイスクライミングプランを探そう。
3)登山用品店の店員さんに「どうすりゃいいの?」って聞いてみよう。
4)クライミングジムで、それらしい人を見つけてお友達になって、連れてってもらおう。

以上。

7 :アウトドア名無しはん:2013/12/05(木) 13:11:22.25 outodoor.net
>>3
本読んで道具を買ってゲレンデにいく

>>6の方が圧倒的に楽で効率が良くて安全だが

8 :6:2013/12/05(木) 18:38:18.72 outodoor.net
そうなんですよ。>>7をやってみたとして、結局自分じゃ大したことができない
のがわかって、>>6に走るってパターンになるでしょうね。
>>7の段階で死ななかったら…という注釈つきですが。

ちなみにアイスは手軽そうに見えて、簡単に脚を捻挫/骨折できます。
ちょっと体験のつもりで、一人で行ったゲレンデで動けなくなると、
翌週まで誰も来ないので、人生終了でございます。

>>3の方、よくお考えくださいましね。

9 :アウトドア名無しはん:2013/12/07(土) 00:38:50.61 outodoor.net
>>3
クライミングの経験がある、なしにもよりますが、
山岳会とかじゃないなら、講習会とかセミナー参加しかないですね。googleで検索!
(よっぽどのことがないと同僚とか友人でやってる人なんかいないから)

いきなりアイス講習も有りだと思いますが、
少なくともアルパイン系のクライミング講習を無雪期に2~3回は受けとくとよいでしょう。

自分の経験ですと、某アルパインクライミングのセミナーに十数回参加、
だいたいマルチピッチV級+のルートをリードで安定的に登れるようになって、
それから、冬シーズン前(無雪期)にピオレトラクション(アイゼン・ダブルアックスで登る)練習を何度か。
アイスクライミング関連の書籍も参考にして八ヶ岳に入りました。いきなりですがそつなく登れましたよ。
その後も氷雪・アイス技術講習など追って参加したりしてます。

ロープワーク、ビレイ方法、支点の設置、クライミング時の身のこなし方、
そして重要なのが、安全確保(自他共に)を常に意識すること、
などなどクライミングの基礎的な経験・スキルは身につけておくこと。
>>8の方も言ってみえるように、無雪期のクライミングと比較して、
フォールしたときの怪我の確率は格段に跳ね上がります。
とにかく落ちたらダメと考えること。


それから、安定的に続けるなら一番重要なのは一緒に行ける仲間を作らないとね。
自分の場合セミナー参加者の仲間ができプライベートでOB会みたいな感じで
毎週クライミング三昧です(東海三県下)。

あと、連れて行ってくれる人がいてアイスアックスとか貸し借りできるとかならまだいいですけど
1人で装備を揃えると結構な金額になりますね。。。
個人装備で、アイスアックス(2本)6万円、アイス用アイゼン2万円、冬用登山靴・手袋、
ハーネス、ヘルメット、ビレイデバイス、HMSカラビナ、スリング、軽く10万円は超えます。

とにかく怪我しないよう楽しまれることを!

12 :3:2013/12/07(土) 06:44:58.77 outodoor.net
>>9
ありがとう、参考になります。
ジム通い続けてもう少しクライミングを基礎から身につけようと思います。

(引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/out/1386153747/)

アイスクライミングをかたろう