【スノボ】C級インストラクターを取得したので非常勤で働こうと考えているんだけど

LINEで送る
Pocket

【スノボ】C級インストラクターを取得したので非常勤で働こうと考えているんだけど

スノーボード 教程

66 : アウトドア名無しはん:2007/11/09(金) 22:02:49 outdoor.net
C級インストラクターを取得したので
岐阜か滋賀のスキー場で非常勤で働こうと考えています。

会社員のため土日(月6日は出勤)勤務になります。
あるスキー場に問い合わせをした所通勤手当はでません。

テストがあってそれに合格して初めてレッスンを担当することができるそうです。
給料もレッスンのサポートでは発生せず、
スクールテストに合格してレッスンをメインで担当した時だけ発生します。
空き時間は自由に滑走できるみたいですが他のイントラに指導とかしてもらえそうにないです。

質問は4点です。

①どこのスクールも通勤手当はでませんか?(片道のガソリンは支給等)
②どこのスクールもレッスンを担当しないと時給は発生しませんか?
③テストに合格することができないイントラの人はいるのでしょうか?(口下手・コミュニケーション能力があまりない)
④遅くても来年のシーズンにはB級を取得したいと計画しているのですが、非常勤としてスクールに所属した方がいいのか
所属せず練習(たまにお金払ってスクールレッスンを受ける)した方がいいのかアドバイス願います。

イントラ動機は技術向上・お金をかけずスノーボードをすることができると考えたからです。
よろしくお願い致します。








:スポンサードリンク






67 : アウトドア名無しはん:2007/11/09(金) 22:49:23 outdoor.net
折れが所属するスクール

①出ない
②発生しない
③テストなんて無い。初心者レッスンのアシスタントを2、3回したらレッスン持たされる。
④スクール所属しない方が、滑る時間がより沢山取れるからB取るなら所属しない方がイイと思う。
 ただ、ドリフトミドルは初心者レッスンをしてれば、先落しからズラス動きが自然と身に付くと思う。
 そんなBトラの折れは、ドリフトは79.5が最高点。。。

68 : アウトドア名無しはん:2007/11/09(金) 23:41:19 outdoor.net
①某JR系のスキー場は帰りの新幹線代が支給される、って聞いたことがある。
でもこれは例外的だとおもう。ウチはない。
②ウチは発生しない。
③テストはないけど、一定のレベルに達しないイントラはレッスンもてない。
お客様にお金もらうんだから、とーぜん。
ウチは資格が上の人からレッスンに着ける。A級>B級>C級の順。
だからC級はなかなかレッスンが持てない。
④自分のために滑る時間は時間は少なくなる、と覚悟した方がいい。
「研修」でどのくらい教えてもらえるか、も問題。

スクールによってかなり事情が違うと思います。
ウチは便所掃除や除雪作業もあり、他の業務へ臨時に回されることも。
非常勤で所属して得る物を感じるのは2年、3年と続けてからだと思います。

でも、
教えるスキルを得られること、
インストラクター仲間から沢山の刺激を受けられること、
インストラクターとして緊張感を持って滑ること、はそれに代えがたい。

B級取ってからにすればどうでしょう?
そうすれば、C検やAにも挑戦する資格持てるしね。

76 :アウトドア名無しはん:2007/11/12(月) 18:01:09 outdoor.net
>>66
だいたいどこも同じような環境・条件だね。
ウチは

①通勤手当なし。ちなみに土日のみの非常勤のおいらは自宅→スクールまで300km以上あって車で行くと往復2マソ以上かかる。
②運営に関する特別な雑務のときはもらえる。雪かき灯油補給便所掃除などは論外。
③テストなんかない。アシを数回やる→ベテランがアシについて自分がメイン、という流れ。たまにデモがアシにつくことも…(゚д゚)
④土日は人が多いので研修はナシ。非常勤のおいらって…。でも>>68さんの言う通りに刺激や緊張感があると滑りも変わってくると思う。

レッスンをすることで基本を再確認したり理論を噛み砕いて説明することにより、自分の理論が更に洗練されていったり…
スクールに身を置くことで一人では得られないものを得られると思う。
でも、たまには一人で滑りたいぽ…。

お金をかけないで…二日間フルにレッスンしたってガソリン代にすらならないおいらは…。

86 :アウトドア名無しはん:2007/11/29(木) 19:49:15 outdoor.net
>>66
スマン立てたまま途中で放置してたw

①スクールに関しては出ません。リフトや索道は出るらしい
②レッスンを担当しないとでない。時給であったり、1レッスンいくら等で支給
③事前に講習を受けた後、一度誰かのレッスンに初心者に扮して潜りこみ、その後自分でレッスンをした
 ただし、一回目は先輩がアシスタントでついた
④そのあたりの話は慎重に考えた方がいいよ。
 スクールによって十分練習できる所もあれば、一方で合間はパトのパークの手伝いをして
 ほとんど滑れる時間がない所もあった。
 イントラ同士ネットワークが出来るからスクールにいなくても技術向上はできる
 環境になった。

77 :アウトドア名無しはん:2007/11/12(月) 18:06:22 outdoor.net
>>66
スマソ、書き忘れ。
研修生は無給。雑務メインで時間があれば滑りに行ってよし。
でも雑務の給料と寮費を相殺してるので泊まりはタダ。食費は自費。
アシは無給。寮費も自費。

79 :アウトドア名無しはん:2007/11/13(火) 00:17:04 outdoor.net
68です。
みなさん回答して下さり感謝しています。
ありがとうございます。

ガソリン代と昼・夜飯代ぐらい稼げたらいいなと思っていましたが
どこのスクールも待遇は大差ないとわかりました。

この言葉を何回も読み返しました。
「教えるスキルを得られること」
「インストラクター仲間から沢山の刺激を受けられること」
「インストラクターとして緊張感を持って滑ること」

スノーボードを始めた時インストラクターの滑りに憧れ
いつか自分もあんな風に滑りたい・なりたいと思い現在に至ります。
C級講習会を受験したのも肩書きが欲しいからではなく
インストラクターになりたいから参加しました。
この思いを実現させるべくスクールに所属することにしました。

インストラクターと言う立場になって
スノーボードがもっと好きになれたら幸いです。

80 :アウトドア名無しはん:2007/11/13(火) 00:19:22 outdoor.net
間違えました。
>>79 68ではなく66です。

81 : アウトドア名無しはん:2007/11/13(火) 00:20:06 outdoor.net
なれると何にも感じなくなるけどね

82 :アウトドア名無しはん:2007/11/13(火) 01:02:28 outdoor.net
>>66
ガンガレ!金には変えられないものがつかめるといいね!

(引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/ski/1193149320/)

【スノボード】 元イントラ集まれ 【スクール】


スポンサードリンク






↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加