釣り初心者ならタオル、ラジオペンチ、上着は持っていこう…ほか

LINEで送る
Pocket

釣り初心者ならタオル、ラジオペンチ、上着は持っていこう…ほか

釣り初心者

238 :アウトドア名無しはん:2014/09/16(火) 20:58:15.12 ID:xiUw+A310.net
タオルは持っていこう。
針はずしは棒タイプだけでなく、必ずラジオペンチも用意すること。







:スポンサードリンク






先行者が居たら作り笑顔で良いから挨拶しておこう。
あとあと関係良好。おまつっても変なトラブルになりにくい。

長時間やるなら風を通さない上着を1枚持っていこう。
寒いどうこうではない。急な雨と風で死を感じるときも。

イソメは生じゃなくて大丈夫。塩で締めていこう。
釣果に変わりはない。千切れないから遠くに飛ばせるよ。
投げるのへたっぴでも安心だよ。

イソメは生で買うときも必ず木箱を用意しよう。
パックじゃ風に飛ばされてその日の釣りが終わるよ。

夜釣りでウトウトしたら、置き竿のリールは緩めておこう。
起きたら無くなっているかもよ。エイに持ってかれて。

釣り場についたら船の動きを見ておこう。
この地形だとこの辺を船が通るだろう、というのがわかってくるよ。
漁師さん恐いよ泣きそうになるよ。

キャスティンググローブは必ずつけよう。
指の腹を切ると翌日の仕事に影響大だよ。
年を取ると治りが遅いし。

239 :アウトドア名無しはん:2014/09/16(火) 21:04:00.83 ID:xiUw+A310.net
田舎の海に釣りにいくときは
地元に量販店があるなら仕掛けや餌は必ず買っていくこと。

現地調達で良いんじゃね?はやめること。

観光地を良いことにイソメ10匹程度で500円取るようなぼったくり釣具屋もあるから。
特にお土産やさん、もしくは商店だけど釣具も扱ってます、のような
店は大変危険です。仕掛けですら量販店の倍はするものと思いましょう。
全てが100円単位です。
何百何十円、という概念はないものと思ってください。
用意は事前に済ませておこう。

240 :アウトドア名無しはん:2014/09/16(火) 21:46:46.67 ID:xiUw+A310.net
玉網は第1投する前には組み立てておこう。

初心者ほど無理して秘境に行ってしまう傾向があるので
1投目で良い魚が来る可能性が意外に高い。

玉網無しで太糸抜き上げも豪快で良いが
抜き上げ途中に暴れて針外れも多い。

回りに親切な人がいれば組み上げ済みの玉網で掬ってくれるよ。
さすがに玉網あるけど組み上げてなくて、
そんな状況で回りに多数人いても
組み上げからやってくれる人は見たことない。

最初は周囲から鼻で笑われている感もするだろうが
いざというときのために必ず最初に組み上げておくこと。

243 :アウトドア名無しはん:2014/09/16(火) 22:05:10.44 ID:xiUw+A310.net
ちょい投げサビキのとき、
芯金具つきの浮きを使うときは力強く投げ込むのはやめましょう。

耐えきれなくて芯が抜けて浮きがこわれますよ。

優しく大振りで投げるよう心がけましょう。

244 :アウトドア名無しはん:2014/09/16(火) 22:09:19.45 ID:xiUw+A310.net
投げ釣り仕掛けに選びに困ったら、
SASAMEのホンテロン糸使用のものがあるのでそれを選びましょう。

開梱してからの幹糸の癖取りが非常に楽です。

穴子にやられてチリチリになっても爪で簡単に癖がとれます。

おすすめです。

246 :アウトドア名無しはん:2014/09/16(火) 22:40:09.98 ID:xiUw+A310.net
ごめん、SASAMEのホンテロンは間違い。
ハヤブサのエステル使用の仕掛けが癖取りしやすい奴だった。

http://www.hayabusa.co.jp/contents/hayabusa/detail.php

この辺の。

245 :アウトドア名無しはん:2014/09/16(火) 22:14:58.59 ID:xiUw+A310.net
船カレイで仕掛けに迷ったら、2本針のものを選びましょう。

3本や4本針もありますが、初心者が不安定な船上で絡ませず
全ての針に餌を付けるのは困難ですし、下を向いている時間が長いので
船酔いのリスクも高まります。

また釣り上げた際にも長すぎると服に引っ掛かったりなど
処理に困ります。欲張らない方が良い結果が得られるでしょう。

お隣さんとお祭りしてもほどくのが簡単ですし。

251 :アウトドア名無しはん:2014/09/24(水) 21:21:23.68 ID:iiN3TL250.net
サビキ仕掛けに小魚がかかったら、早めに取り込まないと
タチやスズキに仕掛けごと持ってかれることがあります。

タモ網は、少し大きめのサイズを用意しましょう。
思いがけず、大物がかかる事があります。

(引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/fish/1383979381/)

釣り初心者が気をつけること


1001 :以下アウトドアまとめ管理人がお送りいたします :2099/12/31(祝)18:59:19 ID:outdoormatome

【おすすめ記事】
釣り場での挨拶せずしてコミュニケーションを取らないのは良くないと思う
釣れないから場所を移動するor移動せず釣りを続ける どっちがいい?
釣り初心者が気をつけるべきことまとめ
渓流釣りのリールにMITCHELL(ミッチェル)使ってる人いる?
渓流釣りでシングルフックにするのて効果あるかな?
渓流釣りのリールにアルテグラとフリームスとで悩んでいるんだけど
渓流釣りのルアーでスミスのピュアにしようと考えているんだけど
渓流釣りのためにメジャークラフトのファインテールを買おうと考えているんだけど
予算1万円で渓流釣りに使えるオススメの竿とリールを教えて あと語ろう
渓流釣りでたくさん魚が取れすぎたらどうしている?
【釣り】中古品のリールを使ってたらコツコツ変な音がするんだけど
釣りで中古品のリールを買って使ってる人っているの?
1万円以下でトラウト管釣りに合うおすすめのリールがあればを教えて
【北海道】石狩の茨戸川でワカサギ釣り中に氷割れ男性転落 釣り客100人が避難する事態に
秋田県八郎潟でワカサギ釣りの男性が湖に転落で行方不明→発見されるも心肺停止状態
【生態系】湖沼のワカサギ、コイ、シジミなど魚介類減少 外来種、護岸工事、富栄養化が原因か


スポンサードリンク






↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加