1: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:27:36.607 ID:8QgOR0tW0

アルコールストーブが軽くてコンパクトで使い勝手良いのに…
8: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:30:02.082 ID:0G3Ixemy0
>>1
どんな奴?画像きぼん
どんな奴?画像きぼん
14: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:32:53.249 ID:8QgOR0tW0
>>8
YouTubeでアルコールストーブでググるといいぞ
普通に炊飯もできるし小さい鉄板やスキレットで肉も余裕で焼ける
YouTubeでアルコールストーブでググるといいぞ
普通に炊飯もできるし小さい鉄板やスキレットで肉も余裕で焼ける
2: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:28:10.667 ID:8QgOR0tW0
しまりんとか
3: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:28:40.786 ID:IQfZGQi20
ガスコンロ使えば良くね?
5: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:29:37.716 ID:8QgOR0tW0
>>3
デカイし思いし風にも弱いからいい事一切無しじゃん…
デカイし思いし風にも弱いからいい事一切無しじゃん…
4: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:28:57.606 ID:QdlCBCXF0
じゃあ最終的に家でやればいいじゃんってなる
46: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:47:18.818 ID:3o9VidtG0
>>4
本格的にキャンプやる前に2回ベランダで肉焼いたら満足した俺にはかなり効く
本格的にキャンプやる前に2回ベランダで肉焼いたら満足した俺にはかなり効く
6: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:29:53.324 ID:XzHtMDkC0
ガスのが使い勝手いいだろ
7: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:29:57.104 ID:nNtBp+dK0
いやそこは直火だろ甘えんな
11: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:31:42.902 ID:8QgOR0tW0
>>7
火起こし面倒じゃん… 臭いし
火起こし面倒じゃん… 臭いし
16: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:33:21.423 ID:nNtBp+dK0
>>11
甘えんなカス
甘えんなカス
9: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:30:18.473 ID:ZOvN2RFO0
アルコールのやつ事故おこしそうで怖い
10: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:31:13.099 ID:UJwR+abop
燃料は統一するだろ普通
いくつも熱源持っていくかよ
いくつも熱源持っていくかよ
19: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:33:41.051 ID:8QgOR0tW0
>>10
何を持っていって何となにの熱源に使ってんだよ?
何を持っていって何となにの熱源に使ってんだよ?
42: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:45:12.891 ID:UJwR+abop
>>19
俺はOD缶しか自分の金で買ってないわ
CB缶も液燃も薪も灯油も一緒に行くやつが持ってくるけど総合力でOD缶が一番優れてるわ
特に米炊くならプリムス2243が一番
キャンプなら湯は魔法瓶あると楽だぞ
いちいち沸かす必要ないし
薪ストーブあればずっと沸かし続けられるから尚いい
俺はOD缶しか自分の金で買ってないわ
CB缶も液燃も薪も灯油も一緒に行くやつが持ってくるけど総合力でOD缶が一番優れてるわ
特に米炊くならプリムス2243が一番
キャンプなら湯は魔法瓶あると楽だぞ
いちいち沸かす必要ないし
薪ストーブあればずっと沸かし続けられるから尚いい
12: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:31:52.663 ID:0G3Ixemy0
ああメタノールの固形燃料か
途中で燃焼止められないからテントの中で使えないし火力弱いから微妙
途中で燃焼止められないからテントの中で使えないし火力弱いから微妙
25: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:36:19.505 ID:8QgOR0tW0
>>12
違うぞ 液体のアルコールを使う
ジッポーのオイルみたいな容器にいれて必要量いれて火をつける
マグカップ一杯分なら3~4分で沸くからそのくらい燃える分だけいれて使えば無駄もなく楽
くっそ単純な構造で数十グラムと軽いから荷物にならない
違うぞ 液体のアルコールを使う
ジッポーのオイルみたいな容器にいれて必要量いれて火をつける
マグカップ一杯分なら3~4分で沸くからそのくらい燃える分だけいれて使えば無駄もなく楽
くっそ単純な構造で数十グラムと軽いから荷物にならない
29: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:38:58.571 ID:0G3Ixemy0
>>25
調べてみたけどテント内で暖を取るためには使えないみたいだな
悪天候時の自炊とか冬の夜や朝にテント内温めるのには無理そう
調べてみたけどテント内で暖を取るためには使えないみたいだな
悪天候時の自炊とか冬の夜や朝にテント内温めるのには無理そう
31: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:40:58.233 ID:8QgOR0tW0
>>29
暖がとれるほどテント内で燃やしたら何を燃やしても死にそう
暖がとれるほどテント内で燃やしたら何を燃やしても死にそう
13: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:32:05.602 ID:LbQffI7D0
なんでもピークワンで良くね?
15: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:33:12.085 ID:5ffxsMGx0
固形燃料でいいよね
26: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:37:30.890 ID:8QgOR0tW0
>>15
途中で消せないし カップ一杯のコーヒー沸かすのに1個は勿体ないじゃん…
飲み終わっておかわり沸かすのにまた1個とか無駄が多い
途中で消せないし カップ一杯のコーヒー沸かすのに1個は勿体ないじゃん…
飲み終わっておかわり沸かすのにまた1個とか無駄が多い
34: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:42:20.851 ID:5ffxsMGx0
>>26
たしかに
アルストほしいけど完全に沼だからなー
タフ丸買って、あーこれはちょっとでかすぎるなーと思ってたあとにタフ丸ジュニア出たときにはマジで死んだ
たしかに
アルストほしいけど完全に沼だからなー
タフ丸買って、あーこれはちょっとでかすぎるなーと思ってたあとにタフ丸ジュニア出たときにはマジで死んだ
47: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:47:51.241 ID:8QgOR0tW0
>>34
https://youtu.be/bCf0Sl6Xkf0
ちょっとお湯沸かすくらいならこれで十分だぞ
ジッポーのオイル缶みたいな容器にアルコールいれて持ち運んでピューピューってちょろっと入れて火をつければカップ一杯くらい沸かせる
セリアやダイソーで安い板状の携行に便利なごとくも売っているからそれで簡単な調理もできる
https://youtu.be/bCf0Sl6Xkf0
ちょっとお湯沸かすくらいならこれで十分だぞ
ジッポーのオイル缶みたいな容器にアルコールいれて持ち運んでピューピューってちょろっと入れて火をつければカップ一杯くらい沸かせる
セリアやダイソーで安い板状の携行に便利なごとくも売っているからそれで簡単な調理もできる
54: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:50:47.640 ID:5ffxsMGx0
>>47
わかってるんだ!
抑えてるんだ、アマゾンでポチるのを。
まだ冬キャンプも行けないような初心者なのに、そんな道具ばっかり揃えられないんだ(泣)
わかってるんだ!
抑えてるんだ、アマゾンでポチるのを。
まだ冬キャンプも行けないような初心者なのに、そんな道具ばっかり揃えられないんだ(泣)
17: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:33:24.293 ID:oRNykQVn0
CB缶で統一してるからしやーない
18: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:33:28.897 ID:w6wYENU70
押し付けるやつって馬鹿だろ…
23: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:35:14.386 ID:2/by20Xk0
>>18
コレ
コレ
20: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:34:10.395 ID:jxQj5JpD0
俺は魔力を使ってるぞ
21: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:34:48.530 ID:Bk3UCMLY0
火絶やしたらダメなんだから
そこにある直火で良いでしょ
そこにある直火で良いでしょ
24: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:35:53.467 ID:0G3Ixemy0
アルコールストーブも悪くないな
冬キャンプでテント内で暖を取るのに使えるならなんの文句もない
冬キャンプでテント内で暖を取るのに使えるならなんの文句もない
32: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:40:59.281 ID:nNtBp+dK0
>>24
暖を取るには効率が悪すぎるし何よりCO中毒の危険があるから対策無しにテント内でそういうことをするのは止めといた方がいい
暖を取るには効率が悪すぎるし何よりCO中毒の危険があるから対策無しにテント内でそういうことをするのは止めといた方がいい
27: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:38:23.588 ID:y6AcUliV0
アルコールストーブで燃費悪くね?
28: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:38:29.590 ID:LRfHdcnD0
イワタニのジュニアバーナーで充分だよ
57: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:55:11.668 ID:8QgOR0tW0
>>28
あれってプレヒート無いから今の時期使えなくね?
最初は良くても低温で気化するガス成分燃やし尽くしたら一気に火力落ちるだろ?
あれってプレヒート無いから今の時期使えなくね?
最初は良くても低温で気化するガス成分燃やし尽くしたら一気に火力落ちるだろ?
30: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:40:20.144 ID:TkblG07W0
アルストって収納的にはむしろOD缶のストーブよりかさばるだろ
33: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:41:56.438 ID:8QgOR0tW0
ゆるキャンくらいのゆるいキャンプはマジでアルコールストーブでいいと思う
60: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 01:03:44.686 ID:pPe8tn2na
>>33
自分で言ってて気付かないの?
ゆるいからこそ「〇〇で充分!」とか「重いし効率が悪い!」とか「無駄だよね?」みたいなものを全部無視して「かっこいいから」とか「好きだから」で使う道具を選ぶんだよ
つまりお前の言ってることは、押し付けがましいだけの余計なお世話
みんながキャッキャしてんのが羨ましいくせに素直に混ぜて貰うこともできなくて、独りでブツブツ言いながら覗き見してる系の不審者みたいなもの
自分で言ってて気付かないの?
ゆるいからこそ「〇〇で充分!」とか「重いし効率が悪い!」とか「無駄だよね?」みたいなものを全部無視して「かっこいいから」とか「好きだから」で使う道具を選ぶんだよ
つまりお前の言ってることは、押し付けがましいだけの余計なお世話
みんながキャッキャしてんのが羨ましいくせに素直に混ぜて貰うこともできなくて、独りでブツブツ言いながら覗き見してる系の不審者みたいなもの
61: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 01:04:38.078 ID:OItqBxfr0
>>60
想像したらワロタ
想像したらワロタ
62: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 01:05:32.024 ID:3o9VidtG0
>>60
辛辣すぎ
辛辣すぎ
63: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 01:06:39.383 ID:JYlfIQzY0
>>60
正論やめてあげて
正論やめてあげて
65: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 01:10:40.397 ID:Spz0GbEB0
>>60
えげつねえww
えげつねえww
66: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 01:14:57.985 ID:eJrVSgCDM
>>60
やめたれwww
やめたれwww
35: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:42:28.990 ID:LRfHdcnD0
燃料用アルコールってメタノール使ってるだろ
こえーよ
こえーよ
36: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:42:34.417 ID:0G3Ixemy0
40: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:44:37.923 ID:2/by20Xk0
>>36
馬鹿は死ななきゃ治らないっていうからやってみたらいいんじゃない
馬鹿は死ななきゃ治らないっていうからやってみたらいいんじゃない
43: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:46:05.504 ID:0G3Ixemy0
>>40
普通にやってるし死んでないぞ
一応事例調べても普通の家ですら石油ストーブはともかくガスストーブで死ぬ事例は出てこないわ
注意喚起が独り歩きしてるだけだろ
普通にやってるし死んでないぞ
一応事例調べても普通の家ですら石油ストーブはともかくガスストーブで死ぬ事例は出てこないわ
注意喚起が独り歩きしてるだけだろ
51: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:49:04.900 ID:5ffxsMGx0
>>43
一応ガス屋だけど、まぁ一酸化炭素は無色無臭で数パーセントあったら死ねるからね
注意しすぎて悪いことはないと思うよ
みんな、新コスモス電気さんの警報機買おう
一応ガス屋だけど、まぁ一酸化炭素は無色無臭で数パーセントあったら死ねるからね
注意しすぎて悪いことはないと思うよ
みんな、新コスモス電気さんの警報機買おう
55: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:52:10.866 ID:nNtBp+dK0
>>36
そりゃベンチレータとか付いてるタイプなら多少は大丈夫だけど完全に密封するようなタイプはまずいと思うよ
そりゃベンチレータとか付いてるタイプなら多少は大丈夫だけど完全に密封するようなタイプはまずいと思うよ
37: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:42:52.823 ID:8QgOR0tW0
テント内で燃焼系で暖取るのはそもそも何であれ危険が危ないぞ
38: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:43:43.702 ID:2b+EJ9Ki0
液体アルコールとか倒してこぼして山火事ルートじゃん
火力も低いし
火力も低いし
41: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:44:59.260 ID:H6DqiMnc0
CBが万能なのにわざわざ他のを用意するとかアホだろ
49: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:48:16.775 ID:mFzfsOt2d
>>41
CB缶はイソやプロパン混合でもドロップダウンしやすくて使いにくい
CB缶はイソやプロパン混合でもドロップダウンしやすくて使いにくい
44: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:46:27.783 ID:MlPEgSwJ0
登山で使う黄色い小さいガス缶持ってくわ
48: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:48:14.318 ID:xJ3b230i0
ジェットボイル最強じゃん
50: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:48:41.978 ID:3o9VidtG0
YouTubeで見たロケットストーブ作りたい
52: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:50:15.369 ID:Yn3LH1/Y0
ジェットボイルで十分だよ
53: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:50:19.562 ID:xJ3b230i0
トランギアも変えないって…
56: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 00:52:15.481 ID:rwKBLVduM
初めて雪キャンプして雪の上でトランギア使ったら沈んで逝った
58: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 01:00:47.402 ID:k75NPDzCd
オプティマスを灯油で運用してる俺に比べたらガス派もアルコール派も等しく賢者
59: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 01:02:42.403 ID:V2ffoOo50
テントでアルコール燃料使ったら目が痛くて死にそう
64: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 01:10:39.943 ID:V2ffoOo50
アルコールもの問題は重量ありわりに使えないから
一泊分をまかなおうとしたら、結局ガスと同じだけの荷物になるのと
液体燃料は何より危険だと思う
固形燃料とか、ジェル状が使いやすいよね
使う量とか経験いるし、途中で消すなら工夫いるし、便利にするのは大変だけど
使いやすい点では固形燃料がいいな
安全だし
一泊分をまかなおうとしたら、結局ガスと同じだけの荷物になるのと
液体燃料は何より危険だと思う
固形燃料とか、ジェル状が使いやすいよね
使う量とか経験いるし、途中で消すなら工夫いるし、便利にするのは大変だけど
使いやすい点では固形燃料がいいな
安全だし
67: アウトドア名無しさん 2020/12/27(日) 01:17:32.948 ID:DyKRidJkd
ジェットボイルだからむしろガスがメインだわ
割と多めに沸かして水筒に入れておく
割と多めに沸かして水筒に入れておく
コメント
18Lで4日ほど暖をとれるし飯も炊けるしお湯も沸かせる
あと、テント内でストーブはやめておけ。火事になるか窒息死するぞ。
コメントする