1: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 06:53:12.95 ID:7pWo+wuxr

初のK2冬季登頂 ネパール人登山家達成
【ニューデリー時事】ネパール紙カトマンズ・ポスト(電子版)などは16日、ネパール人の登山家10人が世界第2位の
高峰K2(8611メートル)の冬季登頂に初めて成功したと報じた。
AFP通信によれば「残酷な山」と呼ばれるK2の頂上では時速200キロの風が吹き荒れ、
気温は氷点下60度まで下がり、冬季登頂は困難だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/69e44d954780f8329069311f81f7a52db920ebe1
【ニューデリー時事】ネパール紙カトマンズ・ポスト(電子版)などは16日、ネパール人の登山家10人が世界第2位の
高峰K2(8611メートル)の冬季登頂に初めて成功したと報じた。
AFP通信によれば「残酷な山」と呼ばれるK2の頂上では時速200キロの風が吹き荒れ、
気温は氷点下60度まで下がり、冬季登頂は困難だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/69e44d954780f8329069311f81f7a52db920ebe1
3: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 06:54:05.05 ID:xcylprog0
何が凄いん?
11: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 06:56:49.42 ID:hMvygcxW0
>>3
ウルトラ寒い
ウルトラ寒い
10: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 06:56:31.98 ID:gSfMgGzt0
マイナス60度とかバナナで釘が打てるやん
13: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 06:56:59.73 ID:lFIuQjtq0
インド人とかネパール人は潜在的にやべー奴多いやろ
21: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 06:59:30.57 ID:hBGmyrxSd
>>13
それに比べてバングラデシュはなんかいい奴多いな
あくまで日本への留学生を見ての話やが
それに比べてバングラデシュはなんかいい奴多いな
あくまで日本への留学生を見ての話やが
17: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 06:57:36.77 ID:aaVQJkz7a
ワイもこの間天保山単独登頂したで
18: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 06:57:54.92 ID:fHWHUEsz0
K2の標高、世界第三位に下方修正!
211: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:20:31.84 ID:onLouWgF0
>>18
あれどういう状況なんだ
あれどういう状況なんだ
254: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:25:24.43 ID:fHWHUEsz0
>>211
制御不可能になったスペースシャトルを宇宙から安全に着陸させるためにあの三人が減速させて安全な着陸ルートを作ってるって状況だったと思う
その最中にK2に衝突しそうになったから赤がミサイル打ち込んで黄色が壊れて落ちてくる山頂を殴って浮かせてその隙間を通ってる
制御不可能になったスペースシャトルを宇宙から安全に着陸させるためにあの三人が減速させて安全な着陸ルートを作ってるって状況だったと思う
その最中にK2に衝突しそうになったから赤がミサイル打ち込んで黄色が壊れて落ちてくる山頂を殴って浮かせてその隙間を通ってる
266: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:26:33.52 ID:onLouWgF0
>>254
サンガツw
ひでーな
サンガツw
ひでーな
24: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:00:35.96 ID:hBGmyrxSd
K2ってなんでK2なんや?
29: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:01:28.82 ID:gSfMgGzt0
>>24
山の頂点をK+数字でカウントしとる つまり2つ目の頂点やな
山の頂点をK+数字でカウントしとる つまり2つ目の頂点やな
40: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:02:55.26 ID:hBGmyrxSd
>>29
ほんならだいたい全部の山にK2あるんと違うの
ほんならだいたい全部の山にK2あるんと違うの
55: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:04:37.20 ID:B4b6FRpV0
>>40
あそこはカラコルム山脈やからKなんやぞ
あそこはカラコルム山脈やからKなんやぞ
68: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:06:29.29 ID:hBGmyrxSd
>>55
おおきに
おおきに
75: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:07:24.66 ID:yrhq6VrZ0
可愛い女の子がハイキングで登れるんちゃうんか
95: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:09:55.47 ID:sDyX/fYK0
>>75
絵じゃん
絵じゃん
104: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:10:49.03 ID:c0E93hGkM
>>95
アニメやぞ
アニメやぞ
124: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:12:25.89 ID:sDyX/fYK0
>>104
絵の集まりじゃん
絵の集まりじゃん
85: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:08:27.64 ID:yrhq6VrZ0
山野井?とか言う人が登ったんなんかで見たで
夫婦で指がなかった
夫婦で指がなかった
88: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:09:19.50 ID:8sCZ1/Pn0
>>85
単独で登頂しとるけどさすがに厳冬期ではない
単独で登頂しとるけどさすがに厳冬期ではない
112: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:11:22.53 ID:yrhq6VrZ0
>>88
普通登るのは夏やもんな
夏で装備ちゃんとしてて経験もあるのに指無くすレベルやもんな
それ考えたらネパール人ほんますごいな
普通登るのは夏やもんな
夏で装備ちゃんとしてて経験もあるのに指無くすレベルやもんな
それ考えたらネパール人ほんますごいな
170: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:17:20.00 ID:Dh4CcpRB0
K2(登頂難易度は世界一)
180: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:18:03.60 ID:wOLryWhc0
>>170
冬季南西壁無酸素単独登頂よりやべーのか?
冬季南西壁無酸素単独登頂よりやべーのか?
182: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:18:05.11 ID:IKYCqzFh0
K1とかK3もあるんか?
195: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:19:04.29 ID:IatIRjULp
>>182
k5まであるで
k5まであるで
215: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:21:01.79 ID:IKYCqzFh0
>>195
他のKは登ってもニュースにならん雑魚なんけ?
他のKは登ってもニュースにならん雑魚なんけ?
202: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:19:46.35 ID:hBGmyrxSd
>>182
K1がエベレストってこたなんやな
勉強になったわ
K1がエベレストってこたなんやな
勉強になったわ
232: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:22:39.90 ID:Rc70X7eV0
>>202
エベレストはカラコルムじゃないから違うで
あとKの後の数字は高さ順じゃなくて南から順に振られただけ
エベレストはカラコルムじゃないから違うで
あとKの後の数字は高さ順じゃなくて南から順に振られただけ
241: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:23:48.56 ID:hBGmyrxSd
>>232
またまた勉強になったで
本当にありがとう
またまた勉強になったで
本当にありがとう
205: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:19:50.00 ID:hMvygcxW0
>>182
それはマジであるで
それはマジであるで
217: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:21:16.16 ID:Rc70X7eV0
>>182
あったけど名前つけられてもうそう呼ばれてない
あったけど名前つけられてもうそう呼ばれてない
220: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:21:27.84 ID:5MpkxUcZ0
>>182
K1 - マッシャーブルム
K2 - K2
K3 - ブロード・ピーク
K4 - ガッシャーブルムII峰
K5 - ガッシャーブルムI峰
K6 - バルティスタン・ピーク(英語版)
K1 - マッシャーブルム
K2 - K2
K3 - ブロード・ピーク
K4 - ガッシャーブルムII峰
K5 - ガッシャーブルムI峰
K6 - バルティスタン・ピーク(英語版)
234: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:22:53.59 ID:IKYCqzFh0
>>220
サンガツ
こう見るとK2だけホンマ異様やな
サンガツ
こう見るとK2だけホンマ異様やな
449: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:47:57.34 ID:ZYNTU0NUr
>>220
名前かっこよすぎやろ
名前かっこよすぎやろ
457: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:48:46.93 ID:ShgL4qi50
>>220
ガッシャーブルムの響きまじでカッコいい
ガッシャーブルムの響きまじでカッコいい
231: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:22:38.09 ID:5vQeie6F0
>>182
k3はブロードピークやったはず
これも8000m超えとる山やで
k3はブロードピークやったはず
これも8000m超えとる山やで
245: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:24:22.56 ID:opNxFDd8a
K2の高さは東京駅から新宿駅くらいの長さやで
とんでもない高さや平地でも歩くのキツイわ
とんでもない高さや平地でも歩くのキツイわ
252: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:25:11.65 ID:Mk9EfnIrM
>>245
そう言われると対したことなく思える
そう言われると対したことなく思える
277: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:27:38.43 ID:5LeChDPi0
>>245
そもそも人里から100km離れてるぞ
そもそも人里から100km離れてるぞ
295: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:29:49.73 ID:SpFJGC2z0
イモトの登山のやつとか見てるとシェルパが一番すごいんやないかと思ってしまう
305: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:31:29.79 ID:8sCZ1/Pn0
>>295
よくシェルパのほうがすごいとかカメラマンのほうがすごいとかいわれがちやけど
ちゃんと評価されとるんやで
よくシェルパのほうがすごいとかカメラマンのほうがすごいとかいわれがちやけど
ちゃんと評価されとるんやで
426: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:44:39.40 ID:kPjfs1Bka
>>305
バラエティとかで極地に同行するカメラマンって大学とか研究機関に所属しとるんやろか?学術的価値高そうやけど
バラエティとかで極地に同行するカメラマンって大学とか研究機関に所属しとるんやろか?学術的価値高そうやけど
322: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:33:21.15 ID:Z+i4HkMC0
>>295
シェルパはまぁ地元民でその山と気候に慣れてるから別枠ではある
体質はええけど他の地域でって話ならまた別やと思うで
シェルパはまぁ地元民でその山と気候に慣れてるから別枠ではある
体質はええけど他の地域でって話ならまた別やと思うで
356: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:36:57.82 ID:SpFJGC2z0
>>322
なるほどそういうもんか
なるほどそういうもんか
314: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:32:44.55 ID:h4uhUn4b0
炎天下の登山か極寒の登山
どっちがキツい?
どっちがキツい?
330: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:34:27.58 ID:BEAnhqjf0
>>314
冬ならその辺の山でもキツいだろうし嫌だわ
雪で道がないんやで
冬ならその辺の山でもキツいだろうし嫌だわ
雪で道がないんやで
323: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:33:28.10 ID:KP67Ds0q0
K2は死亡率25%位だから、登りに行った4人1人は亡くなってる。
うちの会社の人で登山家がいてK2登ったけど、その登山隊も戻りで1人が滑落して行方不明のまま成功として帰国してたな
うちの会社の人で登山家がいてK2登ったけど、その登山隊も戻りで1人が滑落して行方不明のまま成功として帰国してたな
363: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:37:45.04 ID:RsH5Wg11d
エベレストなんて富士山と同じで難易度は低い
金さえあれば誰でも登れる
金さえあれば誰でも登れる
388: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:39:49.11 ID:8lZWcYKnd
>>363
それは100%ない
高度順応のハードル高いし
入り口のアイスフォール抜けるのさえ恐怖やわ
渡してある梯子踏み外したらクレパスに落下やぞ
それは100%ない
高度順応のハードル高いし
入り口のアイスフォール抜けるのさえ恐怖やわ
渡してある梯子踏み外したらクレパスに落下やぞ
414: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:43:09.52 ID:yrhq6VrZ0
2年前の夏に御嶽山から日の出山の初心者向けハイキング縦走したけど気を抜いたら死ねるポイントはそれなりにあった
後半疲れて下りの足が止まらなくなったりしたし
これ以上キツい山登りとか考えたくもないからもう登山しない
後半疲れて下りの足が止まらなくなったりしたし
これ以上キツい山登りとか考えたくもないからもう登山しない
466: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:49:56.79 ID:0FgEH6SGx
>>414
御岳やな
御岳やな
436: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:46:08.00 ID:gSfMgGzt0
K2冬季登山成功者1号なんかな、今回のやつ
441: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:46:46.35 ID:1WaTSU9P0
>>436
せやで
だからスレタイ通りなんやけど※※クラブになりそう
せやで
だからスレタイ通りなんやけど※※クラブになりそう
442: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:46:47.65 ID:IKlePncW0
めっちゃエンジョイしてて草
https://i.imgur.com/otOvscw.jpg
https://www.bbc.com/news/amp/world-asia-55684149?__twitter_impression=true
https://i.imgur.com/otOvscw.jpg
https://www.bbc.com/news/amp/world-asia-55684149?__twitter_impression=true
448: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:47:50.06 ID:Mk9EfnIrM
>>442
インド人と中国人を足して2で割ったような顔つきやなみんな
インド人と中国人を足して2で割ったような顔つきやなみんな
462: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:49:29.31 ID:Hfw4YIFaM
>>442
これ登頂したやつらなん?
こんなエネルギッシュなネパール人男性始めて見たわ
これ登頂したやつらなん?
こんなエネルギッシュなネパール人男性始めて見たわ
465: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:49:54.32 ID:y8TqfMSjd
>>442
黒過ぎて草
めっちゃ焼けとる
黒過ぎて草
めっちゃ焼けとる
473: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:50:59.44 ID:Mk9EfnIrM
>>465
標高高いところは紫外線強いとか影響してんのかな
標高高いところは紫外線強いとか影響してんのかな
481: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:52:09.09 ID:y8TqfMSjd
>>473
雪の反射もあるとおも
雪の反射もあるとおも
482: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 07:52:17.35 ID:Hfw4YIFaM
>>465
ネパールの人ってある程度は元からやったと思う
知らんけど
ネパールの人ってある程度は元からやったと思う
知らんけど
8: アウトドア名無しさん 2021/01/17(日) 06:55:20.75 ID:dOLi+48Bd
ガチで凄い
コメント
コメントする