66: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 16:19:18.77 ID:N7ZLvwo5

今日厚手のタイツを見に行って値段見て驚いたんですけど関西の雪山や5月~6月の残雪期の高山ならワークマンとかのタイツでも代用になりそうですか?
70: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 17:16:36.35 ID:c/YpsW/l
>>66
タイツや服の防寒は個人差あるから、他人の体感はアテにならないよ。寒けりゃレイヤリングすればいい
タイツや服の防寒は個人差あるから、他人の体感はアテにならないよ。寒けりゃレイヤリングすればいい
67: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 16:52:06.34 ID:je92HrJt
トレッキングポールってあった方が楽ですよね?
登山経験あんまりないですけど、いつも登りがしんどくて
登山経験あんまりないですけど、いつも登りがしんどくて
72: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 17:42:30.77 ID:SmaVSUi2
>>67
楽だけど自分は高速道路でしか使わない。上り下りで使うと逆にテンポが悪くなる。
楽だけど自分は高速道路でしか使わない。上り下りで使うと逆にテンポが悪くなる。
76: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 20:46:13.33 ID:R4LX7OEp
>>67
登りはあんまり楽にならないよ
登りはあんまり楽にならないよ
68: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 16:54:59.41 ID:gr6Tj4yB
登りの補助にも大いに役立つけど
真価を発揮するのは下りだと思っている
膝痛持ちには最早必須
真価を発揮するのは下りだと思っている
膝痛持ちには最早必須
69: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 17:04:24.12 ID:je92HrJt
ありがとうございます、膝痛はないですけど右太股痛もちなので持ってた方が良さそうですね
71: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 17:37:07.33 ID:yIO+luWv
とはいえ関西の雪山で行動中に防寒用タイツはいらないと思う(大寒波でも来ない限り)
73: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 19:52:34.95 ID:0hZaQkBZ
下りのつづら折れでポールをコーナー内側に刺して体重をかけ、それを軸に回転しながら下ると最速
74: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 20:27:20.47 ID:l4uDIkE3
まだ低山しか登ったことのない初心者です
アルプスなど有名な山に登ると山小屋が多数ありますが、山小屋の公式サイトのサービス一覧に
軽食と書かれてるような所では泊まらない人も利用できるものなんですか?
昼食を持っていかずにそれを当てにしても大丈夫でしょうか?
アルプスなど有名な山に登ると山小屋が多数ありますが、山小屋の公式サイトのサービス一覧に
軽食と書かれてるような所では泊まらない人も利用できるものなんですか?
昼食を持っていかずにそれを当てにしても大丈夫でしょうか?
75: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 20:41:05.25 ID:ws27XK/A
>>74
大抵の山小屋は、
食事だけでも大丈夫ですよー。
ラーメンとカレーだけみたいな小屋もあれば、
定食をメニューにしている小屋もあります。
不安なようであれば、
山小屋に問い合わせてみるのが一番かと。
昼食を持っていかなくても、
行動食は忘れずに。
大抵の山小屋は、
食事だけでも大丈夫ですよー。
ラーメンとカレーだけみたいな小屋もあれば、
定食をメニューにしている小屋もあります。
不安なようであれば、
山小屋に問い合わせてみるのが一番かと。
昼食を持っていかなくても、
行動食は忘れずに。
77: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 20:50:52.23 ID:R4LX7OEp
>>74
基本的には利用できると思うけど、コロナの影響で昼食出してない小屋もあるので要確認
あと、小屋で食べられるなら昼食は持って行かなくても大丈夫だけど、
昼食に相当するぐらいの非常食は最低限必要なのでそのつもりで
基本的には利用できると思うけど、コロナの影響で昼食出してない小屋もあるので要確認
あと、小屋で食べられるなら昼食は持って行かなくても大丈夫だけど、
昼食に相当するぐらいの非常食は最低限必要なのでそのつもりで
78: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 20:58:54.40 ID:ajXPUQND
>>74
小屋の軽食提供時間も注意。
14時までって所が多く、その時間過ぎて着いても飯抜きになる。
あとたまたまその日にヘリの荷揚げとかがあると軽食お休みもある。
つまり完全に当てにするのは登山計画としては危険。
小屋の軽食提供時間も注意。
14時までって所が多く、その時間過ぎて着いても飯抜きになる。
あとたまたまその日にヘリの荷揚げとかがあると軽食お休みもある。
つまり完全に当てにするのは登山計画としては危険。
80: アウトドア名無しさん 2021/09/26(日) 23:21:13.01 ID:jmmAcMYy
テント泊したことないんですが、テント場って喫煙者だらけですか?
テントの中にタバコの臭いとが入ってきたりしないのでしょうか?
テントとテントの距離もほとんど無いような場所ばかりなので気になっております
テントの中にタバコの臭いとが入ってきたりしないのでしょうか?
テントとテントの距離もほとんど無いような場所ばかりなので気になっております
81: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 00:17:04.94 ID:WTo6y6E7
>>80
だらけなのでやめた方がいいでしょう
だらけなのでやめた方がいいでしょう
89: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 09:39:40.43 ID:lVcr4IhY
>>80
喫煙場所を設けているテン場も多いですよ。
私は喫煙しないテン泊派ですが、
タバコの臭いが気になったことはないです。
喫煙場所を設けているテン場も多いですよ。
私は喫煙しないテン泊派ですが、
タバコの臭いが気になったことはないです。
82: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 07:08:34.63 ID:L9sA6XbL
コロナ禍の運動不足のせいで太って以前まで着られていたベースウェアにキャプリーン1その上にR1フーディというレイヤリングが厳しくなってきたんだけど、秋冬ならR1をベースに持ってきても問題ないですか?
個人的にキャプリーン3,4とかと同じ素材のポーラテック使ってると思うので行けそうな気はするんですが
個人的にキャプリーン3,4とかと同じ素材のポーラテック使ってると思うので行けそうな気はするんですが
83: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 08:24:06.09 ID:Biz17G5+
>>82
高尾山でいうと、全く問題ありません
高尾山でいうと、全く問題ありません
84: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 08:31:27.44 ID:7S/72V0V
泊まりで登山したことないんだけど、日帰りで累積標高差1500メートルを往復するのと、
1日で2000メートル登って200,300メートル下って宿泊地まで行く登山ってどっちがキツい?
単純計算だと前者は3000メートル、後者は2300メートルの登り下りになるけど
1日で2000メートル登って200,300メートル下って宿泊地まで行く登山ってどっちがキツい?
単純計算だと前者は3000メートル、後者は2300メートルの登り下りになるけど
86: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 08:38:42.57 ID:lxCBTbnC
>>84
泊まりのが気が楽だから後者
泊まりのが気が楽だから後者
92: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 10:03:39.06 ID:7S/72V0V
>>86
気楽なのに後者の方がきつい?
>>87
新穂高から三俣山荘でも行こうかと思って
>>88
累積標高差1500は特にとこってのないけど、常念岳とか燕岳とか蝶ヶ岳とかその辺かな
気楽なのに後者の方がきつい?
>>87
新穂高から三俣山荘でも行こうかと思って
>>88
累積標高差1500は特にとこってのないけど、常念岳とか燕岳とか蝶ヶ岳とかその辺かな
94: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 10:28:37.50 ID:lxCBTbnC
>>92
ごめ、見間違えた
泊まりのが楽
そろそろ寒いので気をつけてね
ごめ、見間違えた
泊まりのが楽
そろそろ寒いので気をつけてね
101: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 17:14:16.08 ID:7S/72V0V
>>93
なるほど
登りが多くても意外と大丈夫なんだな
ありがとう
>>94
見間違いだったか
初心者の俺には日帰り出来ないと精神的に不安感が強いな
何かあった時とか忘れ物あった時に気づいても引き返せないとか考えると恐怖を感じる
なるほど
登りが多くても意外と大丈夫なんだな
ありがとう
>>94
見間違いだったか
初心者の俺には日帰り出来ないと精神的に不安感が強いな
何かあった時とか忘れ物あった時に気づいても引き返せないとか考えると恐怖を感じる
88: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 09:22:53.06 ID:GHX60E7/
日帰り1500mって常念あたりと
予想してみる
予想してみる
96: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 14:20:03.50 ID:YuJsMOKJ
コロナになってから全然山に登らなくなったけど、登山者減った?
山小屋とか営業してる?
山小屋とか営業してる?
98: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 14:23:53.85 ID:BLIBug44
>>96
登山者は自粛のおかげで減ってる
営業してない山小屋も多いよ。事前に調べたほうがいい。バスも運行してなかったりする
登山者は自粛のおかげで減ってる
営業してない山小屋も多いよ。事前に調べたほうがいい。バスも運行してなかったりする
103: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 17:52:01.31 ID:BcwPj0jr
>>96
ここ3ヶ月では、
天気のせいとか早朝もあるだろうが、三大キレットは空いてて快適だった 劔は普通に朝早いけど渋滞ひどかった
ここ3ヶ月では、
天気のせいとか早朝もあるだろうが、三大キレットは空いてて快適だった 劔は普通に朝早いけど渋滞ひどかった
99: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 14:29:16.19 ID:YuJsMOKJ
やっぱりそうなのね
富士山が今年は山開きしていたことを今更知って、もう日常に戻ったのかと思ったよ
富士山が今年は山開きしていたことを今更知って、もう日常に戻ったのかと思ったよ
100: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 15:18:10.26 ID:WSN215w+
102: アウトドア名無しさん 2021/09/27(月) 17:45:31.27 ID:vr9sBoa0
1泊なら何かを忘れても死にはしない
引用元: ・初心者登山相談所114
コメント
登りでも降りでも、ちょっと先を突くだけでバランスが取れるので安心だし、体力も温存できる。
先のゴム外せば、地面に刺してピッケル的な使い方もできるし、逆さに持ってT字部分を立木などに引っかければ、滑りやすい急斜面の確保にもなる。
コメントする