247: アウトドア名無しさん 2016/07/04(月) 22:54:35.59
scuba_woman
潜る寸前まで スルメ 噛んでたら マシかも? これ マジで テレビで車酔いする人 集めて バスに数名 乗せてガムやら 梅干しやら 色々 試して
スルメが 一番 効果でる!って やってました

248: アウトドア名無しさん 2016/07/05(火) 00:16:36.98
そのまま潜るとレギュがヤバいことに
レンタルでは禁止な

249: アウトドア名無しさん 2016/07/05(火) 02:05:00.10
どれが ヤバイことなるの?

250: アウトドア名無しさん 2016/07/05(火) 02:24:17.56
レギュにスルメが詰まっちゃうとか???

ちなみ船酔いした時に、レギュくわえて水中でゲロ吐いても大丈夫って言われたよ。だから詰まるって事はないんだよ。

もちろん自分のレギュだけどね。

船酔いの時は船に残って揺られてるより、水中に潜った方が断然楽だよ。 愛用薬はアネロンニスキャップ。 ソフトカプセルタイプが一番効くと感じる。

251: アウトドア名無しさん 2016/07/05(火) 03:51:32.27
自分の前にレギュを使った奴がスルメを噛んでたとか想像するだけで吐気がするわ

252: アウトドア名無しさん 2016/07/05(火) 12:11:39.63
生物の死骸と糞尿を混ぜ混ぜした海に潜ってるくせに
スルメごときで嫌悪感示すならダイビング向かないんじゃね?

255: アウトドア名無しさん 2016/07/05(火) 15:00:54.48
>>252
平気な方が不思議だよ
気持ち悪くないの?
絶対生臭いよ

256: アウトドア名無しさん 2016/07/05(火) 18:51:49.42
うわぁ
そんなレギュ最悪

257: アウトドア名無しさん 2016/07/06(水) 22:00:49.12
しかし ゴム製品(レギュ)に スルメの匂いって うつるの? 海水で流されそうな気するけど? そこまでの潔癖症なら ダイビング向いてないんじゃね?

259: アウトドア名無しさん 2016/07/06(水) 22:31:15.82
マナーとして問題ってこともあるんでは?
レンタル使うやつってちゃんと洗って返さないし

260: アウトドア名無しさん 2016/07/06(水) 23:39:46.12
それが嫌なら自分の器材を使えって話で
レンタルとかそもそもフナ虫がうじゃうじゃいる倉庫で
管理してるかもしれないじゃん
レンタル品を清潔に保つのはショップの仕事だし
マナー悪い奴は確かにいるが
レンタルする側に覚悟が足りないとも言える

262: アウトドア名無しさん 2016/07/07(木) 00:38:33.71
>>260
お前さんの予備のレギュを厚意で友人に貸してやったら
「俺、船酔するんだよね-」とかいいながらエントリー直前までスルメを噛んでたらどうするよ?
次回も気前よく貸してやるかい?

265: アウトドア名無しさん 2016/07/07(木) 14:16:34.09
>>264
ただひたすらに気持ち悪い
>>262みたいな奴がいたら絶対貸したくない

268: アウトドア名無しさん 2016/07/07(木) 20:14:20.09
結論、>>265がスルメ嫌いなだけ。

納豆のネバネバ食べてレギュくわえたって40分50分海潜ればネバネバなんて流されるだろうし、スルメなんてどって事ないじゃん。

海なんか船からンコ、オシッコ垂れ流しなんだから、スルメくらい小さい事いちいち気にしてたらダイビングなんかできないよ。

264: アウトドア名無しさん 2016/07/07(木) 13:26:08.59
そもそも、スルメってそんなにヤバいものなのかが疑問。

みんなレンタルのレギュでも普通に昼食取ってまた午後潜るじゃん。

それとそんなに変わらないと思うけど。

今は自前のレギュ持ってるけど、私が行ってるショップはちゃんと手入れしてたし、しまう場所もショップの一室だし。

267: アウトドア名無しさん 2016/07/07(木) 19:42:02.42
スルメ 可哀想・・・

269: アウトドア名無しさん 2016/07/07(木) 21:19:06.77
スルメどうこうより、借りる時はそのぐらいの気遣いがあって普通だってことだよね
沖縄ではしまらっきょうとかも注意が必要

270: アウトドア名無しさん 2016/07/07(木) 21:41:58.74
伊豆でも神子元には興味あるんだけど、どうなんだろう。経験者いたら教えて欲しい

271: アウトドア名無しさん 2016/07/08(金) 05:51:53.28
>>270
当たれば50匹ぐらいのハンマーリバーが見れるよ
ただそういう時は大体激流で
体力・泳力とエア消費量に不安があるなら覚悟しといた方がいい
流されても放置されそうな雰囲気
はぐれた奴が悪い的な
ガイドに着いていけばいいんだが
泳力ないと着いていけない

それともスレの流れ的に神子元のレンタルはスルメ臭くないか気にしてんの?
たぶんクサヤ臭いよ

273: アウトドア名無しさん 2016/07/08(金) 20:05:33.54
>>271,272
なるほどありがとう!
機材は一通り持ってるから大丈夫。笑
18切符のシーズンに行ってみようかな

272: アウトドア名無しさん 2016/07/08(金) 10:05:50.11
>>270
俺は6回行って4回ハンマーの群れと遭遇してるけど、遭遇したときが
激流ってことは無かったな。
どの回も普通の流れだから結構ダイバーが群れに近寄って写真
撮っていたし、必ずしも群れが見えるときと流れの強さは関係無いと思う。

つか神子元のハンマーって流れに乗って寝ながら根と島の間を回遊
しているんだから、あんまり流れが速いと連中も寝てられないんじゃないか?
とも思うが、どうなんだろう。

274: アウトドア名無しさん 2016/07/08(金) 20:34:14.64
>>272
流れてる時のハンマーは圧巻だよ
ハンマーが流れに逆らって泳いでてカッコいい
そして人も散り散りになってみんな各々フロート上げて
船長がキレるまでが様式美

275: アウトドア名無しさん 2016/07/09(土) 16:54:08.09
>>274
キレてる船長想像してワロタ

276: アウトドア名無しさん 2016/07/09(土) 20:19:30.17
神子元の船長って客がバラけるとキレんの?

277: アウトドア名無しさん 2016/07/09(土) 20:57:21.69
フロートの上げ方、バラけ方、エキジットの速さ、その日の気分
から総合的に判定されると思われ

283: アウトドア名無しさん 2016/07/24(日) 15:53:51.69
長野県民の俺がダイビングするならどこが一番いいかな

284: アウトドア名無しさん 2016/07/24(日) 16:17:31.42
中央道にアクセス近いなら西伊豆かな?どう?

285: アウトドア名無しさん 2016/07/24(日) 20:07:48.49
諏訪湖とかはダイビング環境ないんだっけ?
潜る人はいても、どっかのショップからの遠征なのかな

287: アウトドア名無しさん 2016/07/31(日) 12:33:30.04
JDAも宿泊費的なものが含まれてたな。
施設利用料、って名目ならグレーゾーンなのかもしれないけど

289: アウトドア名無しさん 2016/08/12(金) 23:46:35.88
体験ダイビングめっちゃ面白くてライセンス取得コース考えたんだけど
何か伊豆の方だと6万がデフォルトなのに横浜近辺調べると3万以下とかちょこちょこ出てきてよく分からなくなってる
実際安いとこってやっぱそれなりのサポートなんですかね

290: アウトドア名無しさん 2016/08/13(土) 02:07:28.95
利益の回収の仕方がちがうだけ。

スマホと一緒で最初やすく設定する代わりに、お客さんになってもらってその後の器材購入とかツアーの常連になってもらってそこで利益を回収する都市型。
現地サービスでOWとった人がその後そこばかりに来てくれるかどうかはわからないしあまり器材の購入とか別のツアー勧めにくい立場上、とりあえず経費と利益を初回で回収しようとする。
違いはそれだけ。
かかる費用は中、長期的に考えればどこを選択したって結局ほとんど変わらない。
費用よりも、親身に対応してくれるか、困ったことにも対応してくれるショップを見つけることが長く続けるひけつかも。

291: アウトドア名無しさん 2016/08/13(土) 05:47:47.71
三万以下のところはレンタル代や申請代が別だったりする
何だかんだで五万円くらいに落ち着く

292: アウトドア名無しさん 2016/08/13(土) 08:59:51.16
なるほどなー
結局それくらいになるなら良い人たちだったし体験でお世話になったところで取りたいな
ありがとうございます

293: アウトドア名無しさん 2016/08/13(土) 09:55:22.39
>>292
懸命な判断と思うよ
よいダイビングライフを

引用元: ・スキューバダイビング始めたいのだけど [無断転載禁止]©2ch.net