365: アウトドア名無しさん 2017/04/03(月) 10:24:26.35
scuba_couple
海外で体験ダイビングをして、あまりの楽しさにOW取得を考えている者です。
講習内容を調べていて気になるのが、泳力条件です。

正直に言って泳げません。
200mは絶対に無理です。
シュノーケル300なら、時間をかければなんとかなるかな・・・。
立ち泳ぎ10分はもっと自信をもって無理です。
背浮き10分はないですよね?

実際のところこの条件はどの程度厳密なんでしょうか?

366: アウトドア名無しさん 2017/04/03(月) 10:56:31.56
>>365
PADIですか?
自分は昨年Cカード取りました。
実演してみせたり問い詰められたりってのはなかったですよ。ただ雑談の中で学生時代にスイミングスクール通ってた話はしましたが。
泳げるにこしたことはないけど息継ぎをする泳ぎとは違うし、実際は水中姿勢と中性浮力の取り方が大切かと。
申し込み時やライセンスについて説明聞く場面で、◯mくらいしか泳げないんですけど大丈夫ですかって感じで聞けばいいと思います。

ダイビング楽しんでくださいね!

367: アウトドア名無しさん 2017/04/03(月) 11:36:13.18
>>365さんは泳げる方ですね
水が恐いというレベルはダメですが、365さんよりもっとぜんぜん泳げない人でもCカード取得できますよ

368: アウトドア名無しさん 2017/04/03(月) 11:48:48.73
>>365
すみません、367は質問の回答が抜けてましたね (///∇///)
300mをマスク、フィン、スノーケルを使って、足さえつかずに泳げるなら大丈夫ですよ。(何時間かかっても、イヌカキでもなんでも良いです)

371: アウトドア名無しさん 2017/04/08(土) 00:48:21.56
>>365
OWではそれほど厳密に求められることはないと思うので、大丈夫ですね

ただ、都市型はお金の話を中心に色々とトラブルの話を耳にすることがあります
私は沖縄に限らず、伊豆でもどこでも現地ショップをお勧めします
まぁ都市型は都市型で移動の手段とかの利点があるかと思いますので、じっくり考えてはみたらどうでしょうか?

ちなみに関東の方ならば、この土日に池袋のサンシャインでイベントやるそうですから情報収集してみたらいかがですか?

372: アウトドア名無しさん 2017/04/08(土) 09:15:07.34
>>370
私も逃げは卑怯だと思うようになり、明日、近所のジムの見学に行く予定です。
頑張ります。

>>371
近所に2つあるショップのひとつは大手系で器具の販売がひどいと聞いてやめました。

もう一軒はHPを見た限りでは、全般に良心的で講習内容等も充実しているようなのですが、
ブログを読むとサークル的ノリの良さが半端なくって、ついて行けるか不安です。

沖縄は魅力的ですが、連れの休暇問題と台風等のリスクで迷っています。

取りあえず立ち泳ぎに挑戦しつつ調査を続けます。

皆さん、レスありがとうございました。

369: アウトドア名無しさん 2017/04/03(月) 14:20:58.17
早速のレスありがとうございます!

実演テストがないなら、なんとかなるかなあ・・・。
今までマリンスポーツには縁がなくて(むしろ山屋)水は苦手だったのですが
突然の心境の変化に自分でも戸惑っている状況です。

家近の都市型店にするか、いっそ沖縄あたりで一気に取るか、調査中です。
また質問させていただくと思います。
よろしくお願いします。

370: アウトドア名無しさん 2017/04/04(火) 14:36:27.55
去年OWD取ったばかりですが、私は息継ぎが苦手なので25m泳ぐのが精一杯のレベルでした
それでもOWD取ってダイビングするに辺り大きな支障は無かったです
ただ、泳げるに越したことはないと思い、フィットネスジムに通って泳ぎの練習をしています

373: アウトドア名無しさん 2017/04/08(土) 17:48:32.54
都市型ショップなら OWDで 8-10万円ぐらい呈示してるとこじゃないと 格安 謳ってるとこは ボッタクリショップと考えて問題ないかと・・・ 現地サービスなら4-6万円ぐらいが相場ですかね?(個人での移動と宿泊いりますので)

374: アウトドア名無しさん 2017/04/08(土) 17:54:10.53
都市型ショップは プール講習で 泳力テストやるかもだけど 現地サービスだと よほど しっかりしたとこじゃない限り 時間の都合で やらないとこのが多いんじゃないかな?
よほどの ドリフトとか行かない限り 泳力は いらないっちゃあいらない

376: アウトドア名無しさん 2017/04/09(日) 12:49:10.18
泳げなくても問題ないけど
自分は泳げないんだ、っていう自信の無さがメンタルに影響するようなら、少しずつ練習してはどうかと思います

377: アウトドア名無しさん 2017/04/10(月) 15:48:40.49
泳げなくても問題ないとか言う奴は海を舐めてるか
安全よりカネのことしか考えないショップぐらいだろ
潜れるのと問題ないのとでは完全に話が別

365はまだまとも
何度か泳げないって平然と言うバカダイバー見たことあるわ

378: アウトドア名無しさん 2017/04/10(月) 19:41:43.09
>>377
実際には泳げようが泳げなかろうがロストされたら死ぬのは同じだけどね

379: アウトドア名無しさん 2017/04/10(月) 20:41:22.80
泳げない泳げなって言うけど、ある程度は泳げるでしょ?
アメトークで出てくるような本当に泳げないヤバい奴が中性浮力の様なスキルを習得できるとは思えんし、水に対するストレスが増大するからエアーも全然持たないと思う
どうしても心配なら376が言う様に練習してみた方が良いでしょう

あと、安全より金の事しか考えないって日本のアウトドア業界全体で反省しなければいけない事だと思う
少なからずともEANxが普及しないことは良い証拠だし、毎年毎年そう言ったアホみたいな事故ダイビング以外でも起きている

381: アウトドア名無しさん 2017/04/11(火) 04:31:49.18
>>379
後半は何を言いたいのか全くわからん文章になってる
バラティ番組の演出を真に受けてるわけじゃないよね?

382: アウトドア名無しさん 2017/04/11(火) 08:10:53.79
>>379
海外のアクティビティのほうが安全じゃないよ。金も高いし。(´・ω・`)

383: アウトドア名無しさん 2017/04/11(火) 18:25:19.85
>>379
ナイトロックスが普及しない理由の半分は体力のある一部を除いて
サービス側が設備投資のコストから踏み出せないってことだろ
それは経済的理由でいわゆるカネのために安全を疎かにしているとは根本的に違う
エアで潜るのは危険とでも言うつもりか?

理由の残り半分はダイバー側にあって
カードを持っていても今の価格だとエアではデコが出るような状況でしか使わない
コスト/メリットを比較して選択するのは当然だが普及にはマイナス

需要が伸びない以上は投資も起きず供給は増えない
だからコストダウンは起きず需要が…(y
何でもかんでも業界のせいだと思いこむのは間違い

380: アウトドア名無しさん 2017/04/10(月) 22:16:12.12
エンリッチに何の関係が?

386: アウトドア名無しさん 2017/04/13(木) 14:33:05.24
泳がないと溺れちゃう時じゃね?

392: アウトドア名無しさん 2017/04/13(木) 19:33:42.77
>>386
どうなると泳がないと溺れちゃうの?

393: アウトドア名無しさん 2017/04/13(木) 19:57:50.11
>>392
離岸流で沖にピューっと流されている時

387: アウトドア名無しさん 2017/04/13(木) 15:50:51.20
泳げない人って水中でレギュにトラブルが出たらすごくヤバそう
泳げなくてもフィンは上手く扱えるのかな

391: アウトドア名無しさん 2017/04/13(木) 19:31:43.99
>>387
ダイビングできるんだから扱えるでしょ?
泳げなくてダイビングできる人は息つぎできないとか浮力を得ないと浮けない人だろうからね
水中でのトラブルでは関係ないし、水面でもBCあれば関係ないんじゃないの?

394: アウトドア名無しさん 2017/04/13(木) 22:57:23.84
>>391
ちゃんとしたフィンワークができるかって話だよ
正しい動きの組み合わせで泳ぎは成り立ってるから
泳げない人は基本的にボディコントロールが下手な人でしょ

自転車こぎしてる人見るとなぜ気づかないか不思議

395: アウトドア名無しさん 2017/04/14(金) 10:14:48.85
>>394
知り合いの泳げないレスキュー見てて、必ずしもそういう訳ではない
んじゃないかと思った。
息継ぎに対する苦手意識(水を一滴も飲んじゃいけないという思い込み
だとか、あの一瞬で陸上と同じように呼吸しようとしてるとか)が泳げ
なくしてるだけで、シュノーケルやレギュレータがあれば何の問題も無く
泳げるって人も結構いそう。

ちなみにレスキューの資格は一緒に取りに行ったんだけど、浮かんでる俺を
ちゃんと浅瀬まで引っ張って泳いでて、これがプールではまったく泳げない
とは信じられない泳ぎっぷりだった。

419: アウトドア名無しさん 2017/04/26(水) 06:40:37.55
 スキンの練習はすごくためになる

420: アウトドア名無しさん 2017/04/26(水) 13:51:45.33
>>419
フィンワークのトレーニングを重視する人ってダウンキックが癖に
なっちゃうから水泳でアップキック出来ず速度が上がらなかったりする
ことが非常に多いけど、そういうのってボディコントロールの上手下手
とも違う話なんだよね。

388: アウトドア名無しさん 2017/04/13(木) 16:01:00.36
オクトパスつけてないの?

389: アウトドア名無しさん 2017/04/13(木) 16:45:52.72
オクトパスはどこに繋がってるんだ?

390: アウトドア名無しさん 2017/04/13(木) 17:59:26.71
リラックスした状態でもトラブルが出たら一瞬焦るからなあ

401: アウトドア名無しさん 2017/04/15(土) 14:33:42.29
手持ち無沙汰で腕だけ平泳ぎするよたまに

引用元: ・スキューバダイビング始めたいのだけど [無断転載禁止]©2ch.net