1: アウトドア名無しさん 2010/09/02(木) 02:33:28

もう前みたいにガツガツ潜るほどの元気もねぇし・・・
でも2年ブランク空いてもスキルの低下は周りに迷惑かける程でもないし・・・
器材?1~2年ごとにオーバーホール出していればそんなに問題もないし・・・
やっぱり、趣味なんだから、何か「息抜き」したいときに、ふっと出かけるのが一番良いかと
2: アウトドア名無しさん 2010/09/02(木) 02:39:20
ふと、一泊二日くらいの息抜きしようと思って、近所の都市型ショップに適当なツアーがないか聞いてみた(運転面倒だから都市型ショップが一番手軽)
ショップ「最近、ツアーは土日しかやってないんだよねぇ~」
俺(久しぶりに潜ろうと思ったが不景気なんだな・・・)
俺「また、平日の日帰りか一泊二日くらいのツアーがあったら教えてくれよ」
ショップ「最近、ツアーは土日しかやってないんだよねぇ~」
俺(久しぶりに潜ろうと思ったが不景気なんだな・・・)
俺「また、平日の日帰りか一泊二日くらいのツアーがあったら教えてくれよ」
3: アウトドア名無しさん 2010/09/02(木) 02:44:33
最近、長距離の運転もつらくてね、次の日疲れちゃって、疲れちゃって・・・
でも、まだまだ本気出せば自力でいきますよお~、何ならタンクまで持って行きますが?
だけど、息抜きダイビングに翌日、翌々日まで疲れ残すのってバカみたいに思えてきた・・・
でも、まだまだ本気出せば自力でいきますよお~、何ならタンクまで持って行きますが?
だけど、息抜きダイビングに翌日、翌々日まで疲れ残すのってバカみたいに思えてきた・・・
4: アウトドア名無しさん 2010/09/02(木) 02:51:17
そりゃ一週間くらい休みが取れればね・・・
器材を車に積んで、本能の赴くまま、ああこのエリアで潜ろうってのもありですね
エリアそばの民宿にその場で話ししちゃう
「二泊三日でお願いします。」「だってお客さん、潜るのは事実上1日でしょう?」「ああ、いいの、いいの。潜った次の日は1日宿で寝てることにしてますから」
器材を車に積んで、本能の赴くまま、ああこのエリアで潜ろうってのもありですね
エリアそばの民宿にその場で話ししちゃう
「二泊三日でお願いします。」「だってお客さん、潜るのは事実上1日でしょう?」「ああ、いいの、いいの。潜った次の日は1日宿で寝てることにしてますから」
8: アウトドア名無しさん 2010/09/02(木) 17:04:39
本音を言いますとね、老後の趣味にゴルフは世間臭いし、妙にお洒落してるのが見てて痛いし、嫌だし、
昔取った杵柄じゃありませんけどねダイビングなんてちょうどいいと思ってるんですよ
なあに基礎体力は落ちてますが、そこいらの市民体育館や市民プールで現役時代はすぐに・・・・
・・・・取り戻せるハズなんだがな・・・
昔取った杵柄じゃありませんけどねダイビングなんてちょうどいいと思ってるんですよ
なあに基礎体力は落ちてますが、そこいらの市民体育館や市民プールで現役時代はすぐに・・・・
・・・・取り戻せるハズなんだがな・・・
9: アウトドア名無しさん 2010/09/03(金) 20:45:13
ダイビングはカネかかるから行かなくなった
SプロのBC、マレスのレギュ、アポロのスーツ、
GULLの3点セット、揃って物置きで埃を被っている
最近は夏は近場の山までMTB、冬は近場のスキー、
東北の地方都市だからどっちも大してカネはかからない
けど…ときどき思い出すんだ…もう何年前になるんだろうか…
粟国島のボージトマイ…サンゴでビッシリ覆われた海底を…
SプロのBC、マレスのレギュ、アポロのスーツ、
GULLの3点セット、揃って物置きで埃を被っている
最近は夏は近場の山までMTB、冬は近場のスキー、
東北の地方都市だからどっちも大してカネはかからない
けど…ときどき思い出すんだ…もう何年前になるんだろうか…
粟国島のボージトマイ…サンゴでビッシリ覆われた海底を…
10: アウトドア名無しさん 2010/09/06(月) 00:19:40
ダイビングはなんだかんだと言って金はかかりますわな
まあでもブランク置いてもスキルがそうそう落ちないレベルまで持って行っておけば
金があるとき楽しめる趣味になりますよ
もちろん飽きてないという前提ですけどね
まあでもブランク置いてもスキルがそうそう落ちないレベルまで持って行っておけば
金があるとき楽しめる趣味になりますよ
もちろん飽きてないという前提ですけどね
11: アウトドア名無しさん 2010/09/06(月) 00:58:59
シュノーケリングで充分
12: アウトドア名無しさん 2010/09/06(月) 04:05:46
>>11
海水浴場だったらシュノーケリングかスキンダイビングでも充分楽しめる
海水浴場だったらシュノーケリングかスキンダイビングでも充分楽しめる
15: アウトドア名無しさん 2010/09/12(日) 09:08:24
今まで都市型使って車でのんびりが一番だと思っていたけど
使っていたショップが最近やたらとマスターやイントラ候補生の育成に熱入れ出しちゃって
彼らの練習台にさせられるのにうんざりして現地に切り替えたな
自分の好きな時間に好きな場所に行けるし、器材さえ先に送っちゃえば体も楽だし
次はどこに行こうか迷う間も楽しい
使っていたショップが最近やたらとマスターやイントラ候補生の育成に熱入れ出しちゃって
彼らの練習台にさせられるのにうんざりして現地に切り替えたな
自分の好きな時間に好きな場所に行けるし、器材さえ先に送っちゃえば体も楽だし
次はどこに行こうか迷う間も楽しい
16: アウトドア名無しさん 2011/08/06(土) 13:17:44.81
みなさん、ふと息抜きに何処いきました?
17: アウトドア名無しさん 2011/08/06(土) 15:12:36.71
ショップツアーは窮屈だから息抜きになんないw
18: アウトドア名無しさん 2011/08/07(日) 06:43:37.90
場所:須野
見た物:トラウツボ、アオリイカの産卵
見た物:トラウツボ、アオリイカの産卵
21: アウトドア名無しさん 2012/08/06(月) 15:22:40.81
数百本潜った後数年間ブランク
ひさびさやってみたら 水中では無問題だけど
ウェットがきつくてはいることははいるけど脱ぎ着の大変なこと。
今から楽に着られるほど痩せるのは無理だーー
歳だから食事制限したら体が持たない。
ジャッカン太ったせいもあるけどウェットも伸縮性なくなってる。
たまには潜りにいっとけばよかった。
ひさびさやってみたら 水中では無問題だけど
ウェットがきつくてはいることははいるけど脱ぎ着の大変なこと。
今から楽に着られるほど痩せるのは無理だーー
歳だから食事制限したら体が持たない。
ジャッカン太ったせいもあるけどウェットも伸縮性なくなってる。
たまには潜りにいっとけばよかった。
24: アウトドア名無しさん 2014/06/13(金) 20:53:21.51
GWに8年ぶりに潜りに行った。
ボートの上で、カメラを浸けてる水槽をみんなが覗き込んでる。
「なんだろう、これ?」
オレのニコノスⅤのことだったよ。
ボートの上で、カメラを浸けてる水槽をみんなが覗き込んでる。
「なんだろう、これ?」
オレのニコノスⅤのことだったよ。
33: アウトドア名無しさん 2014/11/09(日) 20:59:41.35
伊豆海洋公園が好き
35: アウトドア名無しさん 2014/11/13(木) 22:15:28.38
ふと息抜きに…
いいなぁこのタイトル
いいなぁこのタイトル
44: アウトドア名無しさん 2014/11/26(水) 21:48:50.85
これからの季節はダイビング後の機材洗いは辛いもんね
45: アウトドア名無しさん 2014/11/28(金) 17:08:27.97
日帰りの場合、器材洗いはいい加減でもいいかなと思って家に帰って1週間放置したけど大丈夫かな
47: アウトドア名無しさん 2014/12/04(木) 20:38:52.00
大丈夫じゃないな
46: アウトドア名無しさん 2014/11/30(日) 09:04:06.18
行きてー
48: アウトドア名無しさん 2014/12/05(金) 14:48:15.42
みなさんは【何】が見たくて潜ってますか?
ハマっちゃう生物でも、海中風景でもお気に入りがあったら教えてください。
ハマっちゃう生物でも、海中風景でもお気に入りがあったら教えてください。
49: アウトドア名無しさん 2014/12/05(金) 17:17:05.96
ワイドが見たい
大きい生物を見たい
いつもマクロって飽きるよ
大きい生物を見たい
いつもマクロって飽きるよ
54: アウトドア名無しさん 2014/12/07(日) 18:53:07.49
>>49
時間取れた時はモルジブクルーズお勧め
サメマンタジンベイロウニンハンマーが一通り見れたよ。
時間取れた時はモルジブクルーズお勧め
サメマンタジンベイロウニンハンマーが一通り見れたよ。
52: アウトドア名無しさん 2014/12/05(金) 21:45:48.31
イルカ、クジラ、ウミガメだな。
そのせいで、ほとんどスキンダイバーになってしまった…。
そのせいで、ほとんどスキンダイバーになってしまった…。
55: アウトドア名無しさん 2014/12/07(日) 20:19:39.50
行きてぇ~、モルジブ
56: アウトドア名無しさん 2014/12/09(火) 20:59:06.91
クルーズいきてぇ~~
58: アウトドア名無しさん 2014/12/14(日) 15:04:05.61
そんな貴方は伊豆の日帰りダイビング
10年勤続休暇の時とかにでもゴー
10年勤続休暇の時とかにでもゴー
59: アウトドア名無しさん 2014/12/14(日) 17:16:39.07
いつかは神子元でハンマーみたいです
それまでは地道に伊豆に通います
それまでは地道に伊豆に通います
60: アウトドア名無しさん 2014/12/14(日) 19:25:34.49
>>59
神子元は「ハンマーを見て楽しむダイビング」じゃないよ
「ハンマー探しを楽しむダイビング」だから
なかなか見られない
神子元は「ハンマーを見て楽しむダイビング」じゃないよ
「ハンマー探しを楽しむダイビング」だから
なかなか見られない
61: アウトドア名無しさん 2014/12/14(日) 22:38:50.83
ハンマーを国内でお手軽になら与那国みたいですよ。
真冬なのでリゾートダイバの私は勘弁だけど伊豆で鍛えた人なら楽勝でしょう。
真冬なのでリゾートダイバの私は勘弁だけど伊豆で鍛えた人なら楽勝でしょう。
63: アウトドア名無しさん 2014/12/16(火) 15:04:00.37
夏場には玄達瀬にもいるよ。
お手軽じゃないけど。
お手軽じゃないけど。
67: アウトドア名無しさん 2015/01/02(金) 20:14:11.54
伊豆?
楽勝ですね。
ドライスーツのおかげでぬくぬくと暑い位の正月初潜りでした
楽勝ですね。
ドライスーツのおかげでぬくぬくと暑い位の正月初潜りでした
68: アウトドア名無しさん 2015/01/02(金) 20:50:00.76
冬の伊豆って何が見れるの?
マンボウとかアカグツとかいるのかな
マンボウとかアカグツとかいるのかな
70: アウトドア名無しさん 2015/01/03(土) 23:36:54.07
冬場にはタカアシガニが上がってくることがあるらしい。
マンボウは肉は不味いよ。肝は美味いらしいが、
肉しか食ったことがない。
マンボウは肉は不味いよ。肝は美味いらしいが、
肉しか食ったことがない。
コメント
コメントする