142: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 15:26:11.06 ID:yQdOp/dJ0
nebukuro_fuutou
イスカのエアドライト480使ってるんだけど11月中くらいまでなら
2000メートルオーバーの山でも使えますかね?
最低使用温度マイナス6度じゃちょっと心許ないかな?
誰か使用してる人います?

144: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 15:40:10.77 ID:ZoUZWffZM
>>142
お前がどのくらい寒さに強いかによるだろ
あと着込んで寝るのかどうかとマット等の環境

寒がりならガタガタ震えて眠れないだろうな

143: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 15:36:46.22 ID:HBRJr2jJ0
聞くなら最低でも使う山域位は知らせろよ

145: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 15:44:56.03 ID:yQdOp/dJ0
>>143
確かにそうだなすまん
長野のアルプス、八ヶ岳あたり
赤岳鉱泉とか長衛小屋とか燕山荘とか
ダウンパンツ、ダウンのテントシューズ履いてれば行ける気がするけど最低使用温度的には厳しい気もするんですが

146: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 16:22:30.22 ID:FRL5uNEp0
暑い分にはどうにでもなるが寒かったら死ぬんだから450で不安だと思うなら600にしとくんだよ。
上でも言ってる通りおまえが暑がりか寒がりかすらわからねーんだから。

147: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 16:36:15.56 ID:hhiLS3rPr
どうせ車だから大きくてもいいし、もっといいの買えばよかったと後悔しないようにダウンハガーEXP買ってみたんだけどこりゃあったけぇ
もっと舐めた服装でキャンプ行っても大丈夫だなと思った

148: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 16:45:29.31 ID:/kqw0viS0
>>147
寝てる時はいいけど、起きてる間寒いぞ

149: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 16:49:11.43 ID:sU5XLwCq0
>>148
キャンパーは焚き火とか薪ストーブとかもアリだからなぁ。
下手にダウンウェアなんて着ていたら火の粉が飛んで穴開く迄ある。

150: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 17:45:26.01 ID:Wt1Zw/HSM
俺なら800持ってく

寒いのやだもん

153: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 18:17:04.31 ID:+sUVRrQK0
>>150おれ最近600買った800だとさらに暑くね?

車ならイスカの750でいいんじゃね?とか思う

151: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 18:01:10.21 ID:GSGStiWO0
今の時期はダウンだと濡れ易い
濡れると保温力が低下してナンバリング無視でもれなく寒い思いをするに一票

152: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 18:15:47.68
古くなったダウンジャケットのダウンをシュラフに移植したった。お腹が弱いからお腹部分に。うまく行くもんだな。

154: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 18:57:32.12 ID:sU5XLwCq0
>>152
ソレは考えた事はあるが、実行する人が居るとは。

158: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 21:21:39.79 ID:u6+TgbR90
>>152
シュラフは切り開いたのか?

155: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 19:56:58.35 ID:xWvej7uH0
昨日4℃で800でちょうど良かった
快適-11℃らしいけどいけるんかコレw

156: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 20:31:20.09 ID:PWhpoLiX0
前スレの308でシュラフで相談させてもらった者です。
最終的にはスナグパックのベースキャンプを買って、昨日長野で使ってきました。
夜中は氷点下になりましたが、ソロテントにコットだったこともあって寒くもなく、朝までぐっすり寝ることができました。
皆さんアドバイスありがとうございました。

因みにスナグパックにした決め手はデザインでしたw

159: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 23:12:08.21 ID:fbHuMdhf0
>>156
Snugpak買ったんだ
お勧めしたブランド買ってくれた人初めてだわ
Webtogs (ウェブトグズ) で日本で売ってない物も買えるよ
海外通販だから時間かかるけど

160: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 23:38:38.65 ID:jYQ2zNse0
>>159
デザインカッコいいよね、今の時期はいいけど暖かくなってきたら分離して持ち運ぶ用にコンプレッションサック買っとくといいよ

157: アウトドア名無しさん 2021/10/24(日) 20:34:46.51 ID:hiBPR9M80
オーロラとオーロラライトってかなり違うものですか?
車で運ぶので軽さの違いは目をつぶれるんですが

163: アウトドア名無しさん 2021/10/25(月) 00:28:51.34 ID:wucCCLBYM
普通はメーカーが表示してる温度+10℃だと
考えておくといいよ。

ガチ勢は表示より-でも耐えるけどね。

168: アウトドア名無しさん 2021/10/25(月) 11:49:18.89 ID:xaTpa0010
貧乏臭い対策ばかりだな
まぁそういう人向けの記事の方が人気出るもんな
普通に考えたらお高目の日本製ダウンシュラフ買ってそれだけで済む話なんだから

169: アウトドア名無しさん 2021/10/25(月) 11:49:27.09 ID:95LOqnJe0
ダウンパンツ、安く済ませたいならネイチャーハイク一択かと。割と重いので自分は選ばないけど。

175: アウトドア名無しさん 2021/10/25(月) 17:30:36.46 ID:95LOqnJe0
>>174
FP値信用できないし、結局買い直しそう。
YouTubeのUL界隈ではMOUNTAIN EQUIPMENTのが人気。

179: アウトドア名無しさん 2021/10/25(月) 19:53:27.82 ID:LEpML9C2M
>>175
わかる。

モンベルが1000のパンツ出せば終わる話なんだけどな。

170: アウトドア名無しさん 2021/10/25(月) 11:58:05.27 ID:UiL/yfNzp
快適温度からマイナス10度って本当なんだなぁ
先日まだ秋だけど急に寒くなったし嵩張るナンガ冬用(快適-11度)持っていったら3度とかで少し寒かった
床冷え対策は普通のコットの上にサーマレストZライトソル

171: アウトドア名無しさん 2021/10/25(月) 12:17:13.38 ID:gGLnpNp+d
ダウンパンツはスゲーよ
ロゴスの5度迄の夏用ペラペラ封筒シュラフで日中気温0度
早朝-5度でも汗かく

そんなおれもキタンキタンに言われてオーロラ600買ったけどな

バイクキャンプはとにかく小さく荷物減らしたいからしょうがないけれど

172: アウトドア名無しさん 2021/10/25(月) 12:34:34.53 ID:stRlfPGcr
バイクツーリングスレで相談してた人なら自分がパッキングサイズで色々言ってたからだと思うぜ

173: アウトドア名無しさん 2021/10/25(月) 13:29:39.34 ID:s1EQ39DKF
>>172そそ俺!色々となれた人たちに言って貰えてありがたかったよ

走るときに邪魔だから荷物大きくしたくなくてってのと、バイクでキャンプだと走行できる路面限界考えて
快適0下限―5度の450DXにしようと思ってたわけ
車ならどんなにでかくても気にしないけれどバイクにゃ限界あるし濡らさないように考えてバッグの中
あとは予算が35000までって

結果予算無視して、600dx+イスカのコンプレッションM
750も悩んだけれどそこまでの土地にバイクで行けない

176: アウトドア名無しさん 2021/10/25(月) 17:59:41.49 ID:Gv5cS+O20
イージスマックスのダウンパンツは?EN対応してたと思うが

177: アウトドア名無しさん 2021/10/25(月) 18:28:16.65 ID:35vf35CO0
寝るだけ用にワークマンで綿入りのズボン買ったけどこれでも超暖かい
基本シュラフがある程度性能持ってるとしての追加寝間着ならワークマン程度で十分かも
ちょっとそのまま焚き火したら火の粉で見事に穴開けちゃったしダウンは勿体なくて今後も買わないだろうなぁ

引用元: ・寝袋・シュラフ・スリーピングバッグの質問 65