86: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 02:34:46.08 ID:w3WBdeFSp
nebukuro
スパーク3あたりを冬用の寝袋として検討してるんですが撥水ダウンっていうのは結構効果あるもんでしょうか?

87: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 10:38:48.35 ID:8wh3VuEN0
ビヴィの廉価板は完全防水ではないし透湿性も悪くて内部結露でビショビショになるんなら使う意味ないよな
プロだったらマシだけど2万近い価格は、もうすこし足したらゴア買えるし、なんか疑問
つーことでオクトスのタフシェラフカバーにしようかと思ってるがどうだろうか?

90: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 12:27:43.13 ID:8kc+hXqDd
>>87
ゴアシュラフカバーよりも軽いのが魅力なんじゃない?

88: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 11:34:21.23 ID:cbeljhQs0
シュラフカバーは結局なんでも結露するときはすると思ったほうがええかも

89: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 12:25:54.53 ID:Y0CZ6sMt0
3年くらい前に買ったオクトスのシュラフカバーは、晩秋の奥多摩小屋でのテン泊時に朝ビショ濡れになっていた。
当時は濡れた原因も分からず、ただ「オクトス糞が!」と思っていた。
透湿性の大切さと適材適所を学んだ品だった。

91: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 12:52:28.30 ID:8wh3VuEN0
たしかに軽いのはいいんだけどね
オクトスも250くらいだから廉価ビヴィとそこまで変わらない
なんで内部結露の程度が低いほうを買いたいなと思って聞いてみた

92: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 13:47:55.40 ID:cbeljhQs0
タイベックシュラフカバーはモンベルによると7000g/㎡ 24hrs
エスケープビビィはタイベックシルバーと言われてるからそのくらいの値なんだろうね

93: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 17:34:49.84 ID:8wh3VuEN0
オクトスタフは8000g/m2だってさ
誤差みたいなもんだね

94: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 18:24:47.23 ID:uLS0xD/d0
タイベックはUSUL界隈で結構早めに注目されからのゴミ認定早かったのに、何故か日本じゃ未だに探してる人がいる不思議素材

97: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 23:27:47.07 ID:HCOtJdBjM
>>94
それはウルライト界隈なだけでしょうか
そしてここは普通の寝袋スレ
お帰りはあちらになります

95: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 22:44:25.56 ID:4BRbdcEo0
シェイクドライのシュラフカバー出たら起こして(_ _).。o○

96: アウトドア名無しさん 2021/08/27(金) 23:24:20.84 ID:cbeljhQs0
>>95
多分永眠だな

98: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 04:07:24.99 ID:ZY5bdnVq0
通年キャンプしたくて、初めて冬用シュラフを検討しています。
友達がNEMO信者でソニック-0を勧められたのですが、寒がりは-20を買うべきでしょうか?
あと、このぐらいのシュラフだと3シーズンテントでも真冬に快適に寝られるものですか?
ちなツーリングドームstです

101: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 09:57:55.76 ID:EHjyUmb90
>>98
悩んだら暖かいの買っとけ
暑い分にはどうとでも対処できる

99: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 06:42:55.77 ID:l04DBj/z0
そんなん場所次第
どこでも使いたいなら低い方で良いのでは

100: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 09:56:14.07 ID:41Xwjrdpd
スレとしてはどうかと思うけど、寒さ対策なら寝袋よりマットに金かけたほうがいいぞ
寝袋はどんなにいいやつ買っても自重でロフト潰れたら性能大差なくなる

102: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 13:04:09.19 ID:iiE8urlu0
sea to summitのスパークシリーズ使ってる人いらっしゃいますか?
何か不具合とか不満点あれば教えてください
スペックと値段考えたらこれが一番いいと思うんですが使ってる人があまり居なくて

103: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 13:25:01.16 ID:4zXslWDCa
>>102
持ってるんだけど自粛自粛で
買ってからまだ使えてないんだ…

105: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 13:36:35.81 ID:fH8k/jgbp
>>102
個体差かもしれんが微妙に縫い目が荒くてダウンがいっぱい飛び出て来る箇所がある
ファスナーが操作しづらい
ファスナートップ部分のフラップがベルクロじゃなくてボタンだから真冬は硬い
軽くてコンパクトなのは最高だけどダウン量少ないモデルではあまりメリットでは無い

110: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 15:45:48.49 ID:gUHXLkyvd
>>102
2回使用したけどファスナーの操作がしづらい
あと獣臭がする
コンプレッションバックに入れる時にやたらと生地から空気が抜けにくい
ダウン抜けは今のところない

106: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 14:43:05.66 ID:N5l3orTrM
スパーク欲しいけどどこにも売ってない件

107: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 14:51:05.79 ID:L2+5aoYNM
>>106

840 底名無し沼さん (ワントンキン MMe3-Xv68 [153.147.127.236]) sage 2021/08/27(金) 14:34:50.32 ID:LsVscr4SM
この時期の北アの高山だとシュラフは何がいいだろ?

841 底名無し沼さん (スッップ Sd03-0L7c [49.98.151.215]) sage 2021/08/27(金) 14:38:26.43 ID:RkByWIppd
>>840
イスカエア450X

846 底名無し沼さん (テテンテンテン MMab-Xv68 [133.106.164.22]) sage 2021/08/27(金) 16:23:39.74 ID:7EbmCNh3M
>>841
モンベルの話

108: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 14:53:29.91 ID:N5l3orTrM
>>107
スパーク売ってないからねぇ

113: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 17:11:16.49 ID:P6Y7ok/K0
シームレス ダウンハガー800 を初めて使用し下山後に物干しに横向きに干したところ、
ダウンのほとんどが下半分に片寄ってしまいました。
カタログの説明には、

「スパイダーヤーン」を張りめぐらせています。この「スパイダーヤーン」が一定量のダウンを保持するため・・・

とあります。
それらしき物は透けて見えましたが、その周りにほんの少しダウンが絡みついているのみで、
その数もとても 「張りめぐらせている」 というレベルではありません。

こんなものでしょうか??

115: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 21:18:40.90 ID:elYMiTHrM
>>113
そんなもんです

116: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 21:34:00.34 ID:P6Y7ok/K0
>>115
そうですか・・・
どこかの記事で、「隔壁の無い画期的なシュラフを開発」ってあったので・・・・、がっかり。

118: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 21:38:37.04 ID:xalHOuWoM
>>116
画期的なのはボックス構造のシュラフとか
バンジーコード仕込んだストレッチシュラフじゃ無いかな
この2つはとんでもない欠陥も込みだけどね
それでも便利だからとわかって使う人
知らずに手を出す人がおるね

119: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 22:33:28.77 ID:P6Y7ok/K0
>>118
21年ぶりに、モンベンルのシュラフを買いました。
当時はスーパーストレッチが出た頃で、これは快適、さすがモンベルと思いました。
今回も期待したのですが・・・、カタログの表現は誇張しすぎかと。

昔はもう少しまじめに物作りをしていた様な気がします。
ハイドロブリーズもいつの間にかドライテックと表示されていますし。
ちなみに当時のスーパーストレッチはゴムが伸びることも無く現役です。

114: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 18:41:10.92 ID:4zFkW9IZ0
ミレーのシュラフ使ってる人いますか?
居れば使用感等教えてください。

389: アウトドア名無しさん 2021/09/03(金) 07:53:39.83 ID:zWJPlDfmM
>>114
悪くないよ
一度、使ってみれー

117: アウトドア名無しさん 2021/08/28(土) 21:36:05.13 ID:elYMiTHrM
体の下になる部分はマットで保温されるからしたの羽毛を上に持って来とく
なんて使い方も出来るかもしれません

126: アウトドア名無しさん 2021/08/29(日) 10:28:07.86 ID:1wIhgpy9M
このスレ参考にシュラフ選びました。スパークが無かったからモンベルにしちゃいました。
またスパーク出たら拾いたいと思います。

引用元: ・寝袋・シュラフ・スリーピングバッグの質問 64