1: アウトドア名無しさん 2021/10/27(水) 23:24:23.32 ID:8kFDI/cl
bicycle_road_bike
じっくり語るぞ。

持続可能なノマドライフを低燃費なロードバイクでやりたい
日本列島に繰り出したい
旅をしながら働きたい
ノマドでもリモートワークでもどちらでも可能な方を選択(今はリモートワーク中)
野宿が可能なら宿泊代すらもかからないw
無期限放浪をフルカーボンロードバイクとUL装備で冬キャンプをすることがターゲットである

2: アウトドア名無しさん 2021/10/27(水) 23:36:26.95 ID:8kFDI/cl
目的は好きなものを好きなだけ食べw節約しながらクリエイティブな気持ちを高揚させること
幸い体力は人並みにあるのでフルカーボンロードバイクを使えば 疲労を蓄積することなく旅を続けることができる
仕事のクオリティは下げたくないから必要な 仕事道具一式を厳選して携行する


91: アウトドア名無しさん 2021/11/05(金) 01:57:57.05 ID:yjXadtbA
昨日と今日は有給取ってるから
明日は下記を見に移行
【仕事道具】
・折り畳み式キーボード
 - テンキー付き
 - グニャグニャで丸められるタイプがあるらしい
 - USBよりBluetoothの方が便利(バッテリが必要だけど)できればUSBで充電できて
  Bluetoothでも接続できるのが理想w
 - 超軽量がもちろんいい
 - これが一番大事だけど操作感 操作感が悪ければノートPC本体のキーボードとなんらかわらない
・HDMIキャプチャ―デバイス
 2台のノートPCをつないで一方をもう一方の外付けディスプレイにする
 その際に接続元PCにとって接続先PCは完全に外付けディスプレイとして認識される必要がある
 接続元PCは貸与PCなので一切いじれない
 当然画面拡張ができる必要がある
>>2台のノートPCのうち一台は個人用PCで主にこっちでインターネット検索や個人使いや
 VMを起動したシミュレーションや小道具を使った作業を行う(ノートは個人ブログ)
・ACアダプタの出力側コネクタのアダプタ
 貸与PCと個人PCの2台分ACアダプタを持つのは重い
 できればACアダプタ(出力はDC12V)を兼用したいがコネクタ形状(極性も)が違うのでアダプタを自作する
 できればACアダプタのアンペア数が2台分のものを調達して出力側を2又に分岐させたい
・超軽量小型マウス
 

3: アウトドア名無しさん 2021/10/27(水) 23:48:34.95 ID:8kFDI/cl
モノに対する執着はないが他人に見られて恥ずかしくない程度の見てくれには気を使いたい
カフェやファーストフードにホームレスやローディや仙人のようないで立ちで出没する わけにはいかない(悪目立ちするので) 普通の人の街着である必要がある
登山技術が応用されたダウンジャケットや ボトムや下着類を選ぶ
俺は基本的にセコいので「実用に耐えうる品質ならば」安い物を積極的に採用する
フルカーボンロードバイクは旅の主要な移動手段であると同時に乗って走れない場合は足手まといにならない携行品になることが望ましいので(たとえば輪行や狭いネカフェなどへの持ち入れなど)軽量であることが 望ましい

俺は半年間の自宅周辺の試用により中華製カーボングラベルフレームと中華カーボンホイールで自転車を組み上げて使用することにした
無期限放浪用のフルカーボンロードバイクはそれ以外の普通の街乗りや気晴らしのツーリングなどにも もちろん使えることを確認している

4: アウトドア名無しさん 2021/10/27(水) 23:53:46.63 ID:8kFDI/cl
目的を達成するための主なポイントの大枠は下記の通り
・移動手段である自転車と輪行の要件
・ノマドやリモートワークにおける能率化の要件
・宿泊代を抑え軽量で疲労を蓄積せず安眠を提供するキャンプ道具の要件
・それぞれの持ち物の選択と最適化
・制約条件の整理(冬山や豪雪地帯は不可能、ノマドやリモートワークできない場所は不可能など)

5: アウトドア名無しさん 2021/10/27(水) 23:55:37.93 ID:mxVm17c1
コンセプトは賛同。

7: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 00:15:39.79 ID:+zL9kiTd
>>5
ご賛同有難う

6: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 00:08:36.85 ID:+zL9kiTd
【フルカーボンロードバイクの工夫ポイント】
・低コスト軽量性ある程度の堅牢性確保のために中華製カーボングラベルフレームを選択
・ホイールは低コスト軽量性のために中華カーボンホイールを選択
 とくに負荷が少ない前輪は25mmハイト後輪は堅牢性のために38mmハイトを選択
・旅先でのチューブの調達性確保のためにクリンチャーリムを選択
・カーボンリムを保護するためにディスクブレーキを選択
・輪行の簡易性のために機械式ディスクブレーキを選択
・特大フレームバックを装着できるようにフレームサイズは560mmを採用
・俺自身の身長がそんなに高くないので上記560mmフレームでもポジションを出せるように
 長短小ハンドルステムを採用
・ハンドル幅320mmの空力性すり抜け性の高いドロップハンドルを採用
・省エネのためにカーボン製ビンディングシューズとSPD-SLペダルを採用
・チェーン堅牢性とパーツ調達性を考慮して9sスプロケットとチェーンを採用
・ヒルクライムに対応するためにスプロケットは12-23tでチェーンリングは50-34t
 (これ以上小さいギヤ比は不要)
・クランクは105で品質を確保しながら剛性とある程度の軽量性を追求
 中華クランクは剛性が足りなかったり軽量化が不十分だったりしたので
・クランクは俺がそれほど大柄でないので自分の股下寸法に合わせて165mmショーとクランクを採用
・9sで軽量なリアディレイラーとしてアルテグラの中古を採用
・携帯工具は一式揃ってコンパクトで80gぐらいやつをフレームバッグに常備
・タイヤは23c26c(後輪はやや太め)もしかしたら25c26cに変更するかもしれない

8: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 00:17:45.82 ID:oroEpEz5
>>6
一票

9: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 00:51:51.03 ID:+zL9kiTd
わくわくしなければ生きられない
じっとしてられる性分ではない
かといって仕事をほっぽり出してやりたいことをできるほど勇気はないw
今日は左右あわせて70gというSTIより軽いブレーキレバーが届いたのでちょっと金属加工して
取り付けた
明日はクロスバイク用soraの9sシフターが届くのでとりつけて7sから9sにする
今はスプロケットが9sなのに21tと23tのギアが使えないけど9sシフターにしたら全ギア使えるようになる
これで俺のフルカーボンロードバイクは8.2㎏になる予定(小型フレームバッグ、ライト、サイコン、ハンドル付近の
小物入れ、フレームカバーを合わせた重量)
実質8.0㎏ジャストくらい

【これからの野望】
・登山用の衣類を調べて春秋冬のサイクリング衣装兼街着を検討
・特大フレームバッグを持ってるが中華製で安かろう重かろうwなので超軽量特大フレームバッグを探す
 ここに超軽量ダウンジャケットや超軽量インナージャケットや超軽量雨具の収容可能性を検討
 嵩張るけど超軽量なんで全部で1㎏くらいにしかならない。これに200gのポンプと輪行袋を入れたら
 1.5㎏くらい
・背中に背負う500g台の35リットルULザックの中に入れるUL冬キャンプ道具の調査
 シュラフ、テント、マットだけでは足りない可能性あり
 テントシューズやシュラフカバーや結露対策の何か?も必要かもしれない
※俺はキャンプでは自炊をしないので自炊道具は不要。椅子やテーブルやランタンも不要
 キャンプ自体を楽しむのではなく自分のライフスタイルやワークスタイルとして放浪を
 選ぶのでキャンプ自体の醍醐味は別の機会に考える(キャンプ自体の醍醐味は理解してるが
 それは別途日を改めてやるかもしれない)

10: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 01:10:14.49 ID:QDvcqm26
確かに、せっかくのテレワークをもっと攻めた形で活用したいよなー

11: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 01:18:25.51 ID:+zL9kiTd
>>10
ぶっちゃけ会社にバレたらヤバいw
ブログやSNSにも書けないんですよねw
でも夏に会社に内緒でシレッと東京から大阪まで自転車で2週間放浪した際には
バレなかったw
今度はもっと大胆にもっと遠くへ行きたいと目論んでるんですが夏と違って
野宿の難易度が高いんですよね

12: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 01:22:52.99 ID:+zL9kiTd
今日プロジェクトリーダーからメールが来て来年もさしあたりリモートワークが継続
するらしいとのことだったので自転車放浪やるしかないと思いましたw
あと来年の春までに資格一個とらないと期限切れになっちゃうからそろそろ始めないと
資格とったら月給が2万上がるw 旅先で仕事しながら資格試験も受ける福岡とか高知の
会場で

21: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 08:03:30.52 ID:UpXbGOrF
同じ自転車乗りでもアスリートがロードバイク乗れば巡航速度30km/hで数時間走れて
劣化版原付バイク並のパフォーマンスをツーリングで発揮できる
丸一日走れば今いる場所から違うエリアに移動できる
※太平洋側から日本海側とか東海地方から中国地方など
しかし運動不足の人間ではいかに機材を軽量化して機械摩擦の小さい部品で自転車を組んでも
ちんたらペースでしか移動できない
ちんたらペースでしか移動できないのと劣化した原付バイクくらいのペースで移動できるので
は移動計画がかなり変わってくるし旅先でテント設営拠点を探したりお目当ての店を探したり
リモートワーク場所を探したり温泉や銭湯を探しだせる時間も変わってくる
速く走れれば遅くも走れるが遅くしか走れなければ速くは走れない(あたりまえだけど)
自転車のエンジンは言うまでもなく人間だから放浪の旅を快適かつ万全にするうえで
日頃から多少鍛えて自分のFTPを向上させておくことは有効だと思う
ガソリンエンジンならボアアップしたりスーパーチャージャを装着したりしてチューニング
できるが人間の場合はトレーニングで同じようにチューニングできる
トレーニング自体は正しい方法を見つけ出してそれをやれば車やオートバイ同様チューニング
可能である

23: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 18:49:23.07 ID:OCVOj1d9
ロードバイクに夢見すぎ

24: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 20:44:54.24 ID:D5Rj/beF
apiduraのフルフレームバッグ 12L 360g 33,000円 ポチりそう

26: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 21:39:59.11 ID:D5Rj/beF
XTOURINGフルフレームバッグ 12L 244g 16,500円
こっちも完全防水で100g軽い これか
フレームサイズ560だから12Lのフルフレームバッグ装着可能

27: アウトドア名無しさん 2021/10/28(木) 21:50:56.73 ID:D5Rj/beF
冬キャンプの服装
ベースレイヤ、ミドルレイヤー、アウターレイヤーの3層で考えるらしい
ITシステムみたいw
一番寒いのは寝る時
雨で服が濡れたらキャンプどころではない風邪をひかないようにホテルに泊まらないといけなくなる
だからアウターレイヤーの防水かさらに軽量雨合羽がいる
保温は重要だが超軽量であることも重要
さらにミドルレイヤーだけでも街着につかえるくらいカジュアルなのが望ましい
ベースレイヤ―も暖かい場所ではそれを着てうろつけるくらいカジュアルなのがいい
そんでベースレイヤ―の下と上は2枚は欲しい 毎日洗濯して乾かす必要がある
本当にこんな要件で服装を選べるのだろうか

29: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 04:56:12.72 ID:SYmUzDFj
左右合わせて70gの超軽量中華製ブレーキレバーを金属加工して取り付けたが軋むw
アウターワイヤとインナーワイヤの間の潤滑考えないと握力でまたワイヤかブレーキレバー
のどっちかが破断しそう しばらく自宅周辺で試行錯誤が必要みたいだ
左右どっちかが壊れても自宅までは帰ってこれるし壊れたらまた取り換えればいいだけだからいいか
soraの9sシフターは今日届く予定 ヨドバシゴールドポイントが2500円ほど貯まってたので
相場の半額でゲット

30: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 05:18:15.12 ID:SYmUzDFj
LPICレベル3受けるの意味ねーけど会社が機械的に資格手当て2万円/月くれるから受ける予定
だけどそろそろ準備すっか LPICレベル2の期限が来年切れる LPICレベル2は1カ月もかかった
から今度も1カ月くらいは勉強しないと受験料をドブに捨ててしまう

リモートワーク用機材の厳選が結構ムズイ
貸与ノートPCは防水耐衝撃用のために養生が必要 もう一台の1㎏ノートPCも同様
貸与ノートPCのHDMI画像出力をもう一台のノートPCに入力させて画面拡張したい
貸与ノートPCはいじくれないのでHDMI画像出力をHDMIキャプチャかましてもう一台の
ノートPCに入力させれば外付けディスプレイ代わりに使えるか
解像度が低かったり遅延が大きい可能性あり
テンキー付き外付けキーボードも必要だが手持ちの奴だと嵩張って重いし壊れそう

31: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 05:40:24.59 ID:SYmUzDFj
会社の犬やってたらノホホンとやってけるけど 給料上げるにはフリーランスになって
ノマドしたほうがいい 青色申告とか面倒くさいけどw

新型コロナがコロナ前の在庫余りでバブル直前だった景気をキチン波の位相を無理やり
早送りして在庫不足にした よく言われてるようにこれから数年インフレが襲うのか?
ネットや巷で投資しないと資産防衛できないと言われてるけどそもそもネットや巷が
投資を促す時ってすでに利益だしてる層が利確したくて乗り遅れアンポンタンを煽ってる
状況であるから今から買いポジ持つのは怖い
実質的な円の価値が今空前の安値らしいから海外資産を今持ってまた民主が政権とって
空前の円高にシフトしたときに為替差損引き起こしそう
不動産投資も考えることが多い 俺は子孫を残さないから不動産投資を選ぶメリットも
他の人とは違う 相続する相手もなくよぼよぼになったときに売り抜けられなかったら
たとえ20年かけて家賃収入が黒字に転換しても・・・ていうかヘタ打ったら家賃収入が
黒字化しないで赤字の可能性もあるw
分からない場合の最善策は無策w でも貯蓄が半分に目減りするのは悲しいから何か考えないと

32: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 05:46:37.44 ID:SYmUzDFj
冬キャンプで暖房できないか?
キャンプ用のガスコンロを使って暖房できるらしいけど2時間もたないらしい
ガスボンベも高いしw
一番燃費が安いのはやはり灯油だけど灯油用超軽量ストーブってなさそう どれも数㎏の重さ
石油ストーブをテントの中でやったら一酸化炭素大丈夫なんだろうか

33: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 05:48:45.51 ID:SYmUzDFj
百均のカセットコンロ用のカセットボンベ?で一晩暖房できないだろうか
テントは幸い狭いので1000Wもあれば外気温が5℃とかでも20℃くらいにはなりそう?

34: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 06:00:04.14 ID:SYmUzDFj
世の中には東大理三受かってクイズ王になって司法試験と医師試験受かって公認会計士
の試験も目指してるって人もいるのにそれと比べて俺と言ったらなんて馬鹿なんだろう・・・

のほほんとしてないでちょっとはガッツリ頑張って収入を2倍にしてセコイ野宿を選んでないで
せめて安宿めぐりなノマドにしたらもっと身軽になれるだろう
3000円/一泊に30日泊まったら9万円か
収入を上げれば同じ水準で貯金も少ししながらノマドできるかも
外付けディスプレイやキーボードやもう一台のノートPCなどの仕事道具一式は次の宿泊予定地の
宿に宅配便で送れば手持ちは軽くなる
宿のある都市間の移動だけ週末1~2泊キャンプして移動先の都市の宿に宅配便で荷物を送るって
のもありか
移動先の宿が山の中でも一応ネットくらいはつながりそうだからノマドの拠点として山の中
のペンションやホテルも選べるかもしれない
発想は自由 やりたいことを実現する手段も自由
ていうか収入が2倍に成ったらスーパーカブ放浪のほうがいいかもw
運動不足になりそうだけど

35: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 06:11:47.88 ID:SYmUzDFj
ていうか軽バン改造してキャンピングしたらガス代かかるけど宿泊代はタダだ
ロードバイクも積めるしw
絶対ないのは別荘を買うという選択
別荘買うくらいなら毎年違う場所の安宿に連泊したほうがトータルコストはかなりお得
海外のホテルも選べるし

中古のプレジャーボート買って級船舶免許取って海を放浪するってのも考えたけど
会場の造波抵抗って陸上の空気抵抗だけよりはるかに大きいから船って車より燃費悪いんだよねw
水中翼プレジャーボートを自作したら造波抵抗減って燃費下がるかも
するわけないかw
ていうか軽バンをDIYでなんちゃってハイブリッドできないか
10000Wのブラシレスモータ2個くらい使って
ガソリン発電機と太陽光パネルの両方で充電できるようにしておいてできるだけ
太陽光パネルで発電するようにしたら燃費はタダw 非常時と予備用にガソリン発電機
で発電する ホテルにバッテリ持ち込んでAC100Vで一晩充電しちゃう

36: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 06:17:22.86 ID:SYmUzDFj
かなり脱線したけど今の給与水準だとやはりロードバイクで放浪しながらリモートワーク
が現実的だからこの方針で試行錯誤をつづけよう

37: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 06:35:46.37 ID:SYmUzDFj
おっと海上放浪ならヨット使えば風力でほとんど推進出来て燃費は安い
あるいは中古漁船買って電動に改造して太陽光発電すれば燃費はタダだ
しかしヨットやクルーザーを係留するコストが半端ないらしい
やはり没かw
振り出しに戻ってやはり自転車旅やな
俺はキャンピングカーや船も放浪の脚に想定してるけど手荷物として超軽量自転車
も必ず携行する 放浪の拠点を中心としたポタリング性能はフルカーボンロードバイク
が一番俺のニーズに合っているので

39: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 12:06:13.13 ID:sn77dLlK
この彼は放浪の旅に出ることなく一生を終えるな。
自分の願望を開陳することで満足してしまうタイプの人ね。

40: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 12:39:20.16 ID:/bYp5ots
そもそもノマドワーク、つーのがねえ
大画面液晶で仕事はかどらせて、ちゃっちゃと定時終了したいわ。
というかノートpcのキーボードは肩がこる

41: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 12:53:40.76 ID:SYmUzDFj
soraの9sシスター届いた 思ってたよりちょっとゴツイ そんで案の定ハンドル径より細い
今日リモートワーク終わったら少し削って取り付けてどっか行こう
今まで7sだったのが9sになると少しは登坂速くなるかな この間ギア比2で撃沈した
坂にギア比1.5で再チャレンジしてみるか

>>40
今年の夏に自転車で放浪しながらリモートワークした時にノートPCの画面が小さすぎた
(ていうか外付けディスプレイで拡張できないこと)とテンキー付きキーボードじゃなかった
ことで能率が下がった教訓があり次のリモートワーク放浪では対策を検討中

45: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 15:20:58.88 ID:/bYp5ots
>>41
ちゅうことは、ノマドワークちゅうより、ワーケーションじゃね?

ワーケーションなら俺もやろうかなとちょっとだけ思ったわ。つっても、一週間程度だけど。

46: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 15:30:27.39 ID:SYmUzDFj
>>45
言葉の定義はわからない
俺のイメージでは最終的にはフリーランスエンジニア(企業主)になって成果物だけ出せば
どこで働いてもいい状態になること
いまはモグリでこっそりリモートワーク中に勝手に放浪してるw

42: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 14:11:43.79 ID:gN8E7o69
まー、浅い考察だな
すぐに、僕ちゃんもう疲れたからやめたー、って言いそう
この辺でも読んで世間を勉強しろ
https://karaage.info/

43: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 14:58:08.56 ID:SYmUzDFj
確かに自宅から近場のカフェとかファーストフードでリモートワークしてるのが
楽ちんでいい
しかし刺激が足りない
東京から大阪まで2週間ロードバイクで放浪した分には何の苦労もなかった(あっけないくらい)
しかしもっと不便なエリアに行ったら何かあるかもしれない
途中で風邪をひいたら家に帰りたくなるかもしれない
自転車は軽いし低い峠を越えるだけなら苦労という言葉には値しない(一日の筋トレやジョギングなど
のトレーニングがたまたまその日は軽いヒルクライムだった程度)
中学生くらいからずっとトレーニングが日課だったので
つらいことがあるとしたら病気やケガか山奥での走行不能になるトラブルくらいか
いうて所詮日本国内だし何kmか歩けば公共交通機関あるし
そのために装備の軽量化を織り込んでるわけだし
放浪は俺にとって冒険って程大げさじゃないしトレーニングって言ってもいつもやってる
ことよりむしろ負荷が小さいくらいだし(そんなにがむしゃらに漕がないのでw)
むしろクリエイティブな発想につながる心のへのスパイスを与えるアクティビティだと
俺の中では捉えている
いい発想が降りてきて起業とか新しいビジネスヒントとの出会いを期待している感じ

44: アウトドア名無しさん 2021/10/29(金) 15:03:04.57 ID:SYmUzDFj
自転車で泊りがけの旅は学生の頃から10回以上やってる
友達どうしでキャンプも何度かやってる(学生の頃友達4人で北海道一周キャンプした)
自分一人で車で鹿児島から東北まで何度か回った
どれもしんどいという認識とは別の何かだった
しんどいならヒルクライマーのようにタイムと向き合って本気で峠登ったり
グランドを何本も全力疾走したほうがよっぽどしんどいと思う

50: アウトドア名無しさん 2021/10/30(土) 08:44:23.10 ID:dQsGAmt7
■昨日やったこと
・左右合わせて70gの超軽量ブレーキレバーを少し金属加工してハンドルに取り付け
 →少し軋む感じがするがブレーキインナーワイヤとアウターワイヤの潤滑次第で問題なし
 →アウターワイヤの開口部に雨水が混入して錆びて摩擦が大きくなる可能性に気づいた
 →アウターワイヤのエンドキャップ?の中にシマノグリスを詰め込んどく?
・リアだけ補助ブレーキつけてたのを撤去?
 →アウターケーブルの長さが変わるのが面倒だった
 →アウターケーブルはフレーム内を通してるので交換は糞面倒だった
 →アウターケーブル交換中止 補助ブレーキ撤去も中止w
・前後ブレーキレバーの遊びを少な目に調整 
 →リア補助ブレーキもばっちし使えるように調整できた なんかうれしい
・シフターを7sから9sに交換
 →旧シフターケーブルをフレームから引き抜いて新ケーブルを貫通してディレイら調整
 →フレーム内貫通ケーブルマジ面倒w BB取り外して四苦八苦してやっと完了 Di2にしたくなったw
・ハンドルバーテープ張り替え
 →未済 ネットで買うと1000円くらいからあるが実店舗で買った方が実物見て買える
・気づいたこと
 - クランクボルト回し?ヒトデみたいなやつを携行しないとクランク外せないことに気づいたw
 - 今回のブレーキレバーやフレームのケーブルガイド?に使われてるボルトはかなり細い六角レンチ
  だったので携行してる六角レンチに含まれてなかったので細いのを買う

■今日の予定
・冬ツーリング用の服装を探す
 →都内の登山用品店回りする(ついでにY'sロード行ってバーテープとクランクボルト回しも買う)

51: アウトドア名無しさん 2021/10/30(土) 09:07:11.15 ID:dQsGAmt7
俺の放浪用ロードバイクが8.3㎏になった(補助ブレーキレバーはたぶん100gないが撤去未済なので)
あとハンドルにインシュロックでサイコンくっつけないといけなかった
バーテープ何色にしようか・・・ 変な色選んでダメダメになるのが怖いw
同系色か対照色か・・・ ビビッドな原色か中間色かあるいは迷彩とか模様入りか・・・
素材はコルクが好きだ
一杯選べるのはY's新宿店か 派手なの探したいならピスト専門店か・・・
迷うンゴ

52: アウトドア名無しさん 2021/10/30(土) 09:28:26.45 ID:dQsGAmt7
おしゃれピストの画像眺めてて気づいた
ロードバイクやピストバイクの格好良さは時計と同じで
細部の高機能感とさりげない高級感だ
そんで色合いはあえて派手にしないで2色かせいぜい3食まで(モノトーンは逆に狙いすぎに思った 主観だけどw)
このさりげないが細部はきちんとしてて結果機能性は高い的な雰囲気が
時計やロードバイクやピストバイクの美しさの正体だと思った
もちろん時計の場合、宝石や純金をちりばめてこれ見よがしに高級感を押し付けてくるデザイン
も多々あるがそれって野暮に思える(貧乏人のヒガミかw)
バーテープだけフレームやホイールと違う色合いにすると自転車のハンドル周りだけが
自己主張してる感じになって浮いて全体としてはうるさくなる感じ?
ブレーキレバーとかサイコンとかパーツが多いハンドル周りはフレームと同じ色にして
できるだけ全体と同化させた方がバランスがよくなると思った(主観)
つまり端的に言うと
「シンプルでさりげないけど高機能パーツで組んである感」
これがロードバイクやピストバイクの格好いいデザインの源泉だと思った(俺の美意識)
ちなみにこのコンセプトの真逆を狙うなら徹底的に真逆を行くのも格好よさが出ると思う
例えば時計で言ったらスウォッチ
つまりゴチャゴチャうるさい派手な色合い
ただしゴチャゴチャ派手系を目指すなら徹底的に全体にちりばめないと中途半端になると思った(俺の主観)
もうあっちもこっちもゴチャゴチャ的な
以上すべて俺の俺による俺のための美意識論でした

55: アウトドア名無しさん 2021/10/30(土) 19:40:39.34 ID:qeXOl0LC
体が臭くても大丈夫な仕事なの?
あとタイヤは30cくらいにしたほうが絶対良い

56: アウトドア名無しさん 2021/10/30(土) 21:01:32.07 ID:dQsGAmt7
今日はお茶の水の某アウトドア店にお邪魔していろいろ教わった
どうやらULの聖地が三鷹にあってその店の名はHiker's Depotというらしい
今度行ってみるか

■今日得た収穫
・テントは自立式二層式がおすすめただし1.5㎏くらいになる
・防寒用服装
 - メッシュ下着
 - ポリエステルのインナー
 - 寝る時の下着はヒートテックでもよい
 - 15℃くらいあるときの活動着(アウター)はモンベルのフリース?(ミドルレイヤーにもなる)
  軽量で8000円くらい
 - 寒くなったら羽毛のダウンを重ねる(これをトップに着てザックを背負うとザックの肩紐のところ
  が裂けるので必ずその上に全天候型のトップを羽織ってからザックを背負うらしい
  あとこれは水に弱いので雨でぬらしてはいけないらしい)
 - 一番上に着るのは雨と風除けのトップ(さわり心地はペラペラだけど完全防水らしい)
 - テントの中で燃焼型暖房器具で暖房して寝るのは現実的ではない(一酸化炭素中毒になるらしい)
 - シュラフは結露対策にシュラフカバーもあるが最近の高級ダウンシュラフは表面が撥水加工されてる
  のでシュラフカバーは必ずしもなくてもいいかもしれないとのこと
 - ダウンシュラフは化繊シュラフより一桁高い(confort-3℃で3~4万円)
 - ダウンシュラフは洗濯が大変 ダウンジャケットと同じクリーニングが必要らしい
  シュラフメーカーによっては有料で洗濯サービスをしてくれるところがあり一回5000円くらいらしい
  ダウンシュラフはそんなに選択しなくて良い だいたい1~2年に一回くらいでいい
  使った後は非陰干しはした方がいい
 

57: アウトドア名無しさん 2021/10/30(土) 21:08:07.88 ID:dQsGAmt7
なんか途中から違うカテゴリーになってるのに中分類のまま記述しちゃったw
まあいいか
登山のテクノロジーは独学では時間がかかりすぎるw
独りよがりの独学だけでネットで買うより多少高くても専門店にいろいろ聞きながら
買った方がいいかも コンサルタント料と思えば高いとは思えないw
クレジット払いなら何%かヨドバシゴールドポイントン還元されるしw

引用元: ・ロードバイクで放浪しながらminimumノマドライフ