157: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 08:39:45.76 ID:/DolckPI0

ノマドのMに三重煙突ヒートプロテクターを使おうと思うんだが、
ヒートプロテクターの上2列から下にスパッタシートを巻けばいいんだよね?
スパッタシートの下にサーモバンテージも巻いたほうがいいかな?
ちなみにサーカスTCのジッパーから煙突を出して使おうと思ってる
あと、パイプオーブンも使う
158: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 09:12:10.06 ID:OBjesHH+0
>>157
ZZなみの恐竜化だな全部込みでやっても問題ないけどサーモバンテージ扱い面倒なのと効果は無いって言われてる。あと三重煙突はまったくいらん。
ZZなみの恐竜化だな全部込みでやっても問題ないけどサーモバンテージ扱い面倒なのと効果は無いって言われてる。あと三重煙突はまったくいらん。
159: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 09:29:57.84 ID:/DolckPI0
>>158
オーブンあれば三重煙突無くてもジッパー溶けないってこと?
三重煙突無しなら煙突に直接スパッタシートを巻けばいいのかな?
最初は、普通の網のプロテクターにしようと思ったんだけど、延長煙突を含めると値段が同じようなもんだったから、雨が降りこまないという三重のやつにした
オーブンあれば三重煙突無くてもジッパー溶けないってこと?
三重煙突無しなら煙突に直接スパッタシートを巻けばいいのかな?
最初は、普通の網のプロテクターにしようと思ったんだけど、延長煙突を含めると値段が同じようなもんだったから、雨が降りこまないという三重のやつにした
190: アウトドア名無しさん 2021/11/15(月) 09:16:39.86 ID:ndMLaGrP0
>>157だけど、土日に薪ストデビューしてきた
160: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 11:46:44.26 ID:Wr51JwTWp
煙突ガードだけでOK
それでジッパーは溶けない
シートとか巻かなくていい
あと三重煙突はガードと同じ役目だよ?
つけるならどちらか
それでジッパーは溶けない
シートとか巻かなくていい
あと三重煙突はガードと同じ役目だよ?
つけるならどちらか
162: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 11:53:07.69 ID:/DolckPI0
>>160
サンキュ
スパッタシート買っちゃったから一応三重煙突に巻いてみるけど、触って大丈夫そうなら次回から外す
今週末に薪ストデビューするから楽しみで手が震えてきた
サンキュ
スパッタシート買っちゃったから一応三重煙突に巻いてみるけど、触って大丈夫そうなら次回から外す
今週末に薪ストデビューするから楽しみで手が震えてきた
161: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 11:51:45.84 ID:+W/E4fYe0
三重煙突を自作した人の記事ざっと読むと、最外周は100℃以下の5~60℃?って所の様だ。
火元に近い所でも、各層の間に空気の流れがあればこの程度みたい。
パイプオーブン挟む&熱源から遠くなる、ならもっと温度低いんじゃない?
ファスナーが心配なら、カーボンでもシリカエアロゲルでも素材は何でもいいので、
耐火・耐熱系のフェルトっぽいのでカバーしてやれば問題ないんじゃないかと。
火元に近い所でも、各層の間に空気の流れがあればこの程度みたい。
パイプオーブン挟む&熱源から遠くなる、ならもっと温度低いんじゃない?
ファスナーが心配なら、カーボンでもシリカエアロゲルでも素材は何でもいいので、
耐火・耐熱系のフェルトっぽいのでカバーしてやれば問題ないんじゃないかと。
163: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 11:59:43.05 ID:46DD6OQWM
俺もサーカスTCだけど煙突ガードにあたる部分のジッパー折り返して、そこに
革あててガードしてる
https://i.imgur.com/2Q7wDZb.jpg
本当は革をクリップで挟んでジッパーに添って留めるんだけど
この時はクリップ忘れたから適当に挟んだだけ
革あると無いとじゃ全然違う
革あててガードしてる
https://i.imgur.com/2Q7wDZb.jpg
本当は革をクリップで挟んでジッパーに添って留めるんだけど
この時はクリップ忘れたから適当に挟んだだけ
革あると無いとじゃ全然違う
190: アウトドア名無しさん 2021/11/15(月) 09:16:39.86 ID:ndMLaGrP0
結局、三重煙突には何も巻かずに、>>163みたいな感じにジッパー部分にスパッタシートをクリップでつけた
案ずるより産むがやすしで、やってみると三重煙突は触れるくらいの熱さだった
皆さん、色々とアドバイスありがとう
案ずるより産むがやすしで、やってみると三重煙突は触れるくらいの熱さだった
皆さん、色々とアドバイスありがとう
164: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 12:06:46.76 ID:wwwAn8Kqd
なんか、過信して溶かしそうだなあ
165: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 12:13:11.40 ID:cEtljZELd
前から言ってるけどサーモバンデージ巻くのは悪手だからやめときな
166: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 12:24:40.94 ID:lVawKHQrr
80,106,120で自作した3重煙突と、一番外側を150にして間の空間開けた3重煙突で表面温度を測ったら150のやつの方が低かった
空気の流れで熱を持ってって貰う感じなんだろうし150単体で2重煙突でも良かったかも
空気の流れで熱を持ってって貰う感じなんだろうし150単体で2重煙突でも良かったかも
167: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 12:48:28.05 ID:XgySz53xa
なんでサーモバンテージ巻くやつが減らないのか?ちょっと考えたらわかりそうなんだけどな
168: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 12:52:34.11 ID:Wr51JwTWp
>>167
誰かがYouTubeとかインスタで、盛大に巻いてるからかな
あと見栄えがちょっとぽくなるからじゃねw
誰かがYouTubeとかインスタで、盛大に巻いてるからかな
あと見栄えがちょっとぽくなるからじゃねw
169: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 12:55:25.43 ID:/DolckPI0
サーモバンテージ巻くのがダメな理由は、熱がこもってかえって良くないってことかな?
170: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 13:59:10.47 ID:9JSM9Vo8H
耐熱と断熱の区別ついてないもの
172: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 14:25:25.05 ID:jzEi3dima
>>170
エントツも大事な熱源なのになw
エントツも大事な熱源なのになw
171: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 14:09:20.77 ID:did97ba+0
そこまでして入れたいんだね。
173: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 15:05:06.93 ID:KtkV1lw30
外に出ている箇所はサーモバンテージ巻くとメリットあるでしょ
176: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 17:25:58.22 ID:cEtljZELd
>>173
排気温度上がるから煤は付きにくくなるだろうね
排気温度上がるから煤は付きにくくなるだろうね
177: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 17:33:43.09 ID:KtkV1lw30
>>176
そう タールの付着も減ると思う。
最近はサーカスなどのテントが流行っているから外に出ている煙突部分が少なく外気による温度低下が少ないのでそもそも意味がないと思う。
アスガルドとかだと外に出す煙突がどうしても長くなりバンテージ巻くとドラフト低下を防ぐ意味はあると思う
そう タールの付着も減ると思う。
最近はサーカスなどのテントが流行っているから外に出ている煙突部分が少なく外気による温度低下が少ないのでそもそも意味がないと思う。
アスガルドとかだと外に出す煙突がどうしても長くなりバンテージ巻くとドラフト低下を防ぐ意味はあると思う
174: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 16:13:16.78 ID:qUcO+7FI0
毎回要バンテージ要スパッタシートvs不バンテージ不スパッタシートの小競り合いをほくそ笑んで見てるけど不が正解
175: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 17:05:26.90 ID:sl2Ru46Ld
バンテージはテント側に装着する方がいいような希ガス
178: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 18:14:21.81 ID:did97ba+0
巻きたいやつは巻けばいいのさ。むふふ。
179: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 20:11:40.68 ID:7z7x262K0
配管用の断熱材を、外に出てる煙突全てに巻いてる人は見たことあるなぁ。
幕避けは別で作ってたけど。
幕避けは別で作ってたけど。
180: アウトドア名無しさん 2021/11/11(木) 20:40:42.74 ID:BO7Oqyn80
テント切ってジャック付けるのが1番手っ取り早いし安全
181: アウトドア名無しさん 2021/11/12(金) 11:43:31.73 ID:3/TmjwyZM
テント内の煙突の露出が少ないと暖かくならんぞ
何したいんじゃ?
何したいんじゃ?
183: アウトドア名無しさん 2021/11/12(金) 13:09:19.45 ID:cUIZ00Ocd
>>181
179の事か?
外に出てる煙突と書いてあるが?
179の事か?
外に出てる煙突と書いてあるが?
182: アウトドア名無しさん 2021/11/12(金) 12:29:57.56 ID:bWUogvT2r
大きめの薪ストーブなら煙突の熱に頼らなくても全然温かい
コメント
コメントする