266: アウトドア名無しさん 2021/11/24(水) 21:56:13.76 ID:dTgaFzCga

初心者ですが
メーカーは勧めてませんが薪ストーブをテントで使用してる人が殆どですが
外だけで薪ストーブを使うのはおかしいでしょうか?
あまり見ないので…
269: アウトドア名無しさん 2021/11/24(水) 22:16:54.21 ID:KClbx6oq0
>>266
そういう人もいるし、薪ストーブの方が向いてる料理も沢山ある
普通にアリ
そういう人もいるし、薪ストーブの方が向いてる料理も沢山ある
普通にアリ
272: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 09:48:18.71 ID:3470T8Jd0
>>266
試運転なのか、夏の終わり頃によく見たよ
べつにおかしくない
やりたきゃやればいいが、外で使うなら用途に合った焚き火台のほうが色々と都合が良いってことだろうな
試運転なのか、夏の終わり頃によく見たよ
べつにおかしくない
やりたきゃやればいいが、外で使うなら用途に合った焚き火台のほうが色々と都合が良いってことだろうな
273: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 09:52:55.88 ID:cUZzSMrU0
>>266
いいと思うよ
キャンプなんて安全でマナーを守っていれば好きなことやっていいんだよ
好きな事をやるのがキャンプの醍醐味でしょ
いいと思うよ
キャンプなんて安全でマナーを守っていれば好きなことやっていいんだよ
好きな事をやるのがキャンプの醍醐味でしょ
267: アウトドア名無しさん 2021/11/24(水) 22:12:05.71 ID:x+/gR5Tl0
焚き火でいいじゃん。
268: アウトドア名無しさん 2021/11/24(水) 22:14:18.45 ID:KCYcOElu0
匂いが少なくて超燃費の悪い熱源にしかならんと思うが
270: アウトドア名無しさん 2021/11/24(水) 22:28:53.37 ID:x+/gR5Tl0
料理のためだけに?なしだろ
こたつ布団のないこたつ
まあ好きなようにすればいい
こたつ布団のないこたつ
まあ好きなようにすればいい
271: アウトドア名無しさん 2021/11/24(水) 22:59:40.94 ID:KClbx6oq0
>>270
キャンプなんてそんなもんでしょ
合理性を追求すればキャンプ自体無意味だし
キャンプなんてそんなもんでしょ
合理性を追求すればキャンプ自体無意味だし
274: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 12:38:04.36 ID:dcMZ2PuT0
煙たくないってだけでもアリな気もする
275: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 12:42:26.03 ID:2NVtKE2id
ウィンナーウェルのはクックキャンピングストーブって謳ってるから料理に使えば何でもオケ
276: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 16:48:00.77 ID:SREd+sGs0
ウィンナーウェルって書いてるけど、勝者ってウィナー(Winner)っていうよね。
ウィナーウェルじゃないのはなんでだろう。
ウィナーウェルじゃないのはなんでだろう。
279: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 19:26:58.04 ID:C9d5j59j0
>>276
俺は気持ち悪いからウィナーと頑なに読んでる
俺は気持ち悪いからウィナーと頑なに読んでる
277: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 18:55:05.25 ID:ZfUFxuCJa
便乗して、、凄くくだらない質問ですみません
薪ストーブを使用したいのですが
コットン系のテントを持ってません
やはりポリエステルではやばいですかね?
サーカス買うしかないのかな
薪ストーブを使用したいのですが
コットン系のテントを持ってません
やはりポリエステルではやばいですかね?
サーカス買うしかないのかな
278: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 19:07:23.80 ID:DPoVgyWj0
>>277
大丈夫だ、問題ない
要は煙突をどう出すか、煙突が幕に接するところの保護をどうするか、だから
大丈夫だ、問題ない
要は煙突をどう出すか、煙突が幕に接するところの保護をどうするか、だから
287: アウトドア名無しさん 2021/11/26(金) 11:50:36.70 ID:jLn7ziFta
>>278 280 281 286
やっと書き込みできました
ありがとうございます
調べてもコットン系の情報が殆どだったので助かります
やっと書き込みできました
ありがとうございます
調べてもコットン系の情報が殆どだったので助かります
280: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 19:58:09.95 ID:qeYBO99I0
>>277
ポリエステルのテント問題ないよ、なるべく煙突は長くして、ストーブ本体から離れた上の方で煙突ガード使用してテントを固定、薪はよく乾いた薪、もしくはオガライトとかで、火の粉が爆ぜないようにすれば問題ないかと…
ポリエステルのテント問題ないよ、なるべく煙突は長くして、ストーブ本体から離れた上の方で煙突ガード使用してテントを固定、薪はよく乾いた薪、もしくはオガライトとかで、火の粉が爆ぜないようにすれば問題ないかと…
281: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 21:42:15.44 ID:pXFROoRSa
>>277
ポリのテントで薪ストーブ沢山いる
ポリのテントで薪ストーブ沢山いる
286: アウトドア名無しさん 2021/11/26(金) 10:43:58.53 ID:Q8TPET6M0
>>277
俺はポリエステルよりもさらに熱に弱いキューベンファイバーのテントに薪スト入れて使ってるけど、なーんにも問題ない。
俺はポリエステルよりもさらに熱に弱いキューベンファイバーのテントに薪スト入れて使ってるけど、なーんにも問題ない。
282: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 21:53:02.71 ID:AcfeDXxr0
ホンマのストーブはどうですか?
283: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 21:57:58.02 ID:SdEt/alV0
ステンレスか鉄だろう
284: アウトドア名無しさん 2021/11/25(木) 22:21:32.45 ID:ZgWW581L0
ホンマの時計式ストーブってどうなんだろ?
ステンはともかくブリキのはワンシーズンで使い捨てと聞くけど
ステンはともかくブリキのはワンシーズンで使い捨てと聞くけど
285: アウトドア名無しさん 2021/11/26(金) 09:30:56.45 ID:pbF7NR79p
銅ではない
288: アウトドア名無しさん 2021/11/26(金) 18:25:24.92 ID:8p74kJxa0
ポリで薪ストーブ使ってる人を見ると頑張ってるなーって感心する
289: アウトドア名無しさん 2021/11/26(金) 19:55:59.92 ID:Q8TPET6M0
>>288
そう?
俺は逆にコットンとかのテントに薪ストーブ入れてる人見ると、「重たくて嵩張るのに頑張るなぁ」ってなるけどな。
そう?
俺は逆にコットンとかのテントに薪ストーブ入れてる人見ると、「重たくて嵩張るのに頑張るなぁ」ってなるけどな。
294: アウトドア名無しさん 2021/11/27(土) 09:57:08.14 ID:7249eKn6M
>>289
車だったら別に重さ気にならないよ。
車だったら別に重さ気にならないよ。
290: アウトドア名無しさん 2021/11/26(金) 20:06:18.98 ID:fCgaAF6G0
まあ、そもそもポリ幕の方が何かと楽だしね
292: アウトドア名無しさん 2021/11/26(金) 20:33:28.79 ID:NYQ6j/rD0
ポリのこれ買おうかと検討中
https://i.imgur.com/5bAQv7G.jpg
https://i.imgur.com/5bAQv7G.jpg
293: アウトドア名無しさん 2021/11/26(金) 20:57:28.80 ID:fCgaAF6G0
>>292
幕外の煙突の高ささえ有れば無問題、ソロなら快適
つーかこのテント薪スト前提って位に結露ハンパない、ソースは俺
幕外の煙突の高ささえ有れば無問題、ソロなら快適
つーかこのテント薪スト前提って位に結露ハンパない、ソースは俺
296: アウトドア名無しさん 2021/11/28(日) 07:16:52.13 ID:/1T9dVuWa
>>292
積雪に弱いというレビューがあるので注意
積雪に弱いというレビューがあるので注意
297: アウトドア名無しさん 2021/11/28(日) 08:21:53.71 ID:FB4guprf0
>>296
雪は天井部分の傾斜が無くて積もるからダメ、雨は下から入るからダメ、
晴れ専用として割り切るテントw
雪は天井部分の傾斜が無くて積もるからダメ、雨は下から入るからダメ、
晴れ専用として割り切るテントw
295: アウトドア名無しさん 2021/11/27(土) 15:04:39.67 ID:Y66rvs1+0
穴が開いたら塞げば良いだけの話
コメント
普通に煙出るしテント内だからめっちゃ臭くなるんだよなぁ
結局石油ストーブが一番楽で快適だから、薪スト持ち歩かなくなったわ
使い方が間違っているとそうなるけど最初はダンパー全開、ドアオープンで奥側寄りで着火剤と小割薪で火を付ける。燃焼時間長い着火剤なら最初は着火剤に火を付けてから薪でもいい
煙突内の温度が上がらないと煙は上がっていかないからバーナーなどで煙突を炙って温度を上げるってのも使える
コメントする