797: アウトドア名無しさん 2022/09/10(土) 09:11:22.56 ID:zuOneQ7yp

4:45に御殿場の5合目駐車場に着いたけど眠いから、30-40分仮眠取ろうと思って車で寝てたら9時になってもうた
眠りすぎたら、午後から御来光チャレンジで登ろうと思ってたけどさすがに草
いったん下界に降りて昼飯食べようと思うんだけど、さわやかは無理だと思うんで、それ以外で御殿場でオススメの定食屋とか飯屋ありますか?
下から見ると山頂見えないけど、雲は薄くて今日は登山日和な感じに見えます
https://i.imgur.com/QKcVPSE.jpg
798: アウトドア名無しさん 2022/09/10(土) 09:22:42.52 ID:RLYcb+lT0
もう海から登っちゃえよ
799: アウトドア名無しさん 2022/09/10(土) 09:43:13.04 ID:9fIWu0S6p
別に御殿場じゃ無くて富士宮に行っても良いのかって思い直して富士宮に向かう事にしたわ
さわやかの競争率低そうだからワンチャンあるかもだし、浅間大社にお参りできるし
太郎坊のバス停すぐのブルドーザー置いてる広場のとこに自衛隊さんが集まってたわ
演習で登るのかな
https://i.imgur.com/4twxq6W.jpg
さわやかの競争率低そうだからワンチャンあるかもだし、浅間大社にお参りできるし
太郎坊のバス停すぐのブルドーザー置いてる広場のとこに自衛隊さんが集まってたわ
演習で登るのかな
https://i.imgur.com/4twxq6W.jpg
800: アウトドア名無しさん 2022/09/10(土) 10:43:32.21 ID:CgAZN47m0
今日は超当たりだったみたいね
802: アウトドア名無しさん 2022/09/10(土) 12:43:59.65 ID:CgAZN47m0
今朝の御来光ポイ写真Twitterにそこそこ上がってるけど登山口によってダメだったんかな?
803: アウトドア名無しさん 2022/09/10(土) 14:33:58.71 ID:AX4r9VbYd
>>802
途中まで夜空が明るくなってたし
上のほうなら雲なくて見えたのかも吉田ルート
途中まで夜空が明るくなってたし
上のほうなら雲なくて見えたのかも吉田ルート
805: アウトドア名無しさん 2022/09/10(土) 17:10:41.58 ID:q4S/q7Fcp
さわやか富士鷹岡店、10:15に行っても14組目で全然混んでなくて良かった
浅間大社に参拝して買い物して5合目戻ってきて、昼寝してこれから出発
17時の時点でバリケードがほぼ完成してたから、下山者も脇を通らなくちゃいけなかった
https://i.imgur.com/vC7coCx.jpg
https://i.imgur.com/fPzGwsj.jpg
浅間大社に参拝して買い物して5合目戻ってきて、昼寝してこれから出発
17時の時点でバリケードがほぼ完成してたから、下山者も脇を通らなくちゃいけなかった
https://i.imgur.com/vC7coCx.jpg
https://i.imgur.com/fPzGwsj.jpg
806: アウトドア名無しさん 2022/09/10(土) 17:16:55.12 ID:E9WcmudXp
バリケード突破してく感じ?
807: アウトドア名無しさん 2022/09/10(土) 17:46:07.94 ID:XbeURtQ7p
>>806
バリケード脇の木の間を通ってく
まだまだ下山者とすれ違うから、みんなそうやって通ることになるね
次郎坊から下が、全然霧が出てなくて今日は本当に天気良かったんだと実感するね
自分も本当は朝行くはずだったけど眠いのはしゃーない
https://i.imgur.com/vPfTPyO.jpg
バリケード脇の木の間を通ってく
まだまだ下山者とすれ違うから、みんなそうやって通ることになるね
次郎坊から下が、全然霧が出てなくて今日は本当に天気良かったんだと実感するね
自分も本当は朝行くはずだったけど眠いのはしゃーない
https://i.imgur.com/vPfTPyO.jpg
808: アウトドア名無しさん 2022/09/10(土) 17:50:41.17 ID:mLlZCKKyd
御殿場から登ったけどまぁまぁ良かった。
六合目小屋まではガス時々霧雨たまに晴れで、わらじ館までは晴れたりガスったり暑かったり寒かったりで楽しかったよ
御殿場ルートってし尿の臭い全然しないのな。観光地の吉田口と違って修験道みたいだし大砂走り最高だったし、山頂までは行けんかったけど行ってよかった
六合目小屋まではガス時々霧雨たまに晴れで、わらじ館までは晴れたりガスったり暑かったり寒かったりで楽しかったよ
御殿場ルートってし尿の臭い全然しないのな。観光地の吉田口と違って修験道みたいだし大砂走り最高だったし、山頂までは行けんかったけど行ってよかった
815: アウトドア名無しさん 2022/09/11(日) 01:11:33.08 ID:EWM806sjp
5時御殿場スタートで、1時に7合目に到着
休憩時間を抜けば、概ねコースタイムで来れてる
山頂まで3時間弱で、日の出は5:15頃のはずなので途中ゆっくり行かないと山頂で凍えてしまうな
今日はほぼ満月で、登山道をかなり明るく照らしてくれてヘッドランプの灯りは最弱で大丈夫
点けてない人すらいたわ
https://i.imgur.com/vPfTPyO.jpg
https://i.imgur.com/UlAX5mx.jpg
休憩時間を抜けば、概ねコースタイムで来れてる
山頂まで3時間弱で、日の出は5:15頃のはずなので途中ゆっくり行かないと山頂で凍えてしまうな
今日はほぼ満月で、登山道をかなり明るく照らしてくれてヘッドランプの灯りは最弱で大丈夫
点けてない人すらいたわ
https://i.imgur.com/vPfTPyO.jpg
https://i.imgur.com/UlAX5mx.jpg
817: アウトドア名無しさん 2022/09/11(日) 13:22:28.14 ID:+Zba0Xmz0
>>815
何を参考にしてるか知らんけどコースタイムの2倍はかかってないか?
俺も5時スタートで登ったけど1時には山頂ついていたぞ
何を参考にしてるか知らんけどコースタイムの2倍はかかってないか?
俺も5時スタートで登ったけど1時には山頂ついていたぞ
820: アウトドア名無しさん 2022/09/11(日) 16:47:12.61 ID:vYI47b1+0
>>815
夕方の5時にスタートで10時間で七合目ってことは、だいぶゆっくりだったんだな
夕方の5時にスタートで10時間で七合目ってことは、だいぶゆっくりだったんだな
818: アウトドア名無しさん 2022/09/11(日) 13:25:59.12 ID:qMW4vBFVa
途中ゆっくりって書いてるみたいだけど…
819: アウトドア名無しさん 2022/09/11(日) 14:44:14.46 ID:EVE/ao3V0
御殿場駅スタートなんだろう
821: アウトドア名無しさん 2022/09/11(日) 19:36:00.30 ID:qwI6aJ93p
東名が足柄で事故って足柄峠を延々走って帰ってきたからレスできんかった
御来光は無事に見ることができて、最高に綺麗で感動した
結局17時駐車場スタートで、頂上に5時着
成就が岳で御来光17:16でした
https://i.imgur.com/7icI1Xq.jpg
https://i.imgur.com/CAPM19Z.jpg
カップヌードルのリフィル作ってたら丁度背中に太陽でブロッケン現象見れた
https://i.imgur.com/navY60F.jpg
脚力についてはクソ雑魚なのは承知してます、年1回の富士山登山しかしてないので・・・
コースタイムは山と高原地図で御殿場ルートは頂上まで8:20を参考にしてます
自分は30分おきにシャリバテ対策に立ち止まってソイジョイとかを半分と水分補給(2-5分程度)
2-2.5時間おきに中休止として座り込んでおにぎりとか菓子パンを食べるのをルーチンにしてます
その時に2ch見たり地図確認したりするから20-30分過ぎちゃう
特に今回は次郎坊で風強くてウィンドシェルからユニクロメリノウールセーターとソフトシェルにした休憩は40分弱かかりました
去年はレインウェア切り替えが遅くて雨に濡れたのと、高山病もあって
17時半スタートで8合目手前で御来光でしたから、自分としては計画通りにできた積もりなんですけどね・・・
呼吸に気をつけたので酸素の値も80%以上でした
https://i.imgur.com/VODA9sT.jpg
御来光は無事に見ることができて、最高に綺麗で感動した
結局17時駐車場スタートで、頂上に5時着
成就が岳で御来光17:16でした
https://i.imgur.com/7icI1Xq.jpg
https://i.imgur.com/CAPM19Z.jpg
カップヌードルのリフィル作ってたら丁度背中に太陽でブロッケン現象見れた
https://i.imgur.com/navY60F.jpg
脚力についてはクソ雑魚なのは承知してます、年1回の富士山登山しかしてないので・・・
コースタイムは山と高原地図で御殿場ルートは頂上まで8:20を参考にしてます
自分は30分おきにシャリバテ対策に立ち止まってソイジョイとかを半分と水分補給(2-5分程度)
2-2.5時間おきに中休止として座り込んでおにぎりとか菓子パンを食べるのをルーチンにしてます
その時に2ch見たり地図確認したりするから20-30分過ぎちゃう
特に今回は次郎坊で風強くてウィンドシェルからユニクロメリノウールセーターとソフトシェルにした休憩は40分弱かかりました
去年はレインウェア切り替えが遅くて雨に濡れたのと、高山病もあって
17時半スタートで8合目手前で御来光でしたから、自分としては計画通りにできた積もりなんですけどね・・・
呼吸に気をつけたので酸素の値も80%以上でした
https://i.imgur.com/VODA9sT.jpg
823: アウトドア名無しさん 2022/09/11(日) 20:47:50.35 ID:EVE/ao3V0
>>821
おいおい
伝説の火口に浮かぶ仏様の御来迎じゃねーか
ラーメンでそれをやるとは罰当たりなw
おいおい
伝説の火口に浮かぶ仏様の御来迎じゃねーか
ラーメンでそれをやるとは罰当たりなw
822: アウトドア名無しさん 2022/09/11(日) 20:11:27.88 ID:RgeSKGWjp
お鉢巡りでは反時計回りに回って、白山岳登って昔の外縁ルートを行ってきた
釈迦の割石を抜けて、雷岩
https://i.imgur.com/53Jj3UE.jpg
https://i.imgur.com/otRzUwI.jpg
いつもとは逆から見る景色
https://i.imgur.com/jUvDGMT.jpg
大沢崩れのすぐ側を通る外縁ルートも行ってきた
https://i.imgur.com/P5oLLTv.jpg
このルート、剣ヶ峰への坂道の途中に出たり、岩を登ると階段の横に出る
さらに上の大沢崩れの上と同じ高さに出るであろうハシゴの残骸もあった
https://i.imgur.com/nVj1L75.jpg
んで写真が見づらいけど、たぶん大沢崩れ右岸ルートの登山道と思われるものがあった・・・
https://i.imgur.com/gnfO2pO.jpg
https://i.imgur.com/SXDk4Ro.jpg
釈迦の割石を抜けて、雷岩
https://i.imgur.com/53Jj3UE.jpg
https://i.imgur.com/otRzUwI.jpg
いつもとは逆から見る景色
https://i.imgur.com/jUvDGMT.jpg
大沢崩れのすぐ側を通る外縁ルートも行ってきた
https://i.imgur.com/P5oLLTv.jpg
このルート、剣ヶ峰への坂道の途中に出たり、岩を登ると階段の横に出る
さらに上の大沢崩れの上と同じ高さに出るであろうハシゴの残骸もあった
https://i.imgur.com/nVj1L75.jpg
んで写真が見づらいけど、たぶん大沢崩れ右岸ルートの登山道と思われるものがあった・・・
https://i.imgur.com/gnfO2pO.jpg
https://i.imgur.com/SXDk4Ro.jpg
847: アウトドア名無しさん 2022/09/12(月) 14:02:26.80 ID:W3zWlX9OM
>>822
白山岳ですら立入禁止です。ロープ張ってありましたよね?行かないでくださいね。
白山岳ですら立入禁止です。ロープ張ってありましたよね?行かないでくださいね。
824: アウトドア名無しさん 2022/09/11(日) 20:52:52.46 ID:EVE/ao3V0
雷岩から釈迦の割石ルート行く時
注意とかされんかった?
人が多いとなんか言われそうでアタック躊躇しちゃうんよね
注意とかされんかった?
人が多いとなんか言われそうでアタック躊躇しちゃうんよね
825: アウトドア名無しさん 2022/09/11(日) 20:59:02.14 ID:EVE/ao3V0
あ、勘違いしてた
釈迦の割石から降りて雷岩方向に行ったのね
あそこどこを降りるのが正解か分からなくて降りたことないわ
釈迦の割石から降りて雷岩方向に行ったのね
あそこどこを降りるのが正解か分からなくて降りたことないわ
826: アウトドア名無しさん 2022/09/11(日) 21:18:12.47 ID:EVE/ao3V0
830: アウトドア名無しさん 2022/09/12(月) 00:45:48.53 ID:eFs2uCC+0
10月半ばに家族と隣の家の家族で富士山に登る。登山経験は隣の家のお父さんのみ。
いわく山頂は危険だから八合目でテントはってそこでご来光見るのが安全らしい。
経験者が着てくれると寒い季節でも適切な対応がわかるから助かる。
いわく山頂は危険だから八合目でテントはってそこでご来光見るのが安全らしい。
経験者が着てくれると寒い季節でも適切な対応がわかるから助かる。
831: アウトドア名無しさん 2022/09/12(月) 02:08:27.65 ID:bfVZN2Lv0
>>830
え、本気なの?バカなの?w
上の方の気温もう氷点下じゃないの?
え、本気なの?バカなの?w
上の方の気温もう氷点下じゃないの?
857: アウトドア名無しさん 2022/09/12(月) 23:57:39.40 ID:bBKYswsi0
>>830
そんないい加減インチキ経験者に付いてったら死ぬぞ。富士のご来光は動いてるから待てるんだぞ
そんないい加減インチキ経験者に付いてったら死ぬぞ。富士のご来光は動いてるから待てるんだぞ
859: アウトドア名無しさん 2022/09/13(火) 00:07:33.23 ID:O366nOZW0
>>857
You Tubeで富士山研究してるらしいし筑波山や高尾山に何回も登ってる人です
高いのだと木曽駒ヶ岳登ったと言ってたからかなり経験は豊富だとおもいます
寒いと言っても10月だし死ぬような寒さでもないだろうとは言ってた
一応ホッカイロは持っていくつもりではある
You Tubeで富士山研究してるらしいし筑波山や高尾山に何回も登ってる人です
高いのだと木曽駒ヶ岳登ったと言ってたからかなり経験は豊富だとおもいます
寒いと言っても10月だし死ぬような寒さでもないだろうとは言ってた
一応ホッカイロは持っていくつもりではある
869: アウトドア名無しさん 2022/09/13(火) 05:15:23.36 ID:L/A4xtlca
>>859
完全に釣りじゃねーか
しね
完全に釣りじゃねーか
しね
871: アウトドア名無しさん 2022/09/13(火) 05:55:11.33 ID:gPm7ilEN0
>>859 は釣りでも、この書き込みを信じて来月テント担いで富士山に登る奴がいないとも限らないからなー。
863: アウトドア名無しさん 2022/09/13(火) 00:50:27.24 ID:S+5ATkje0
>>830,859
釣り投稿じゃないんだよな?
その人に
・どのルートの八合目でテント泊するつもりなのか
・富士山以外での冬季の山岳テント泊の経験はあるのか
を聞いてみるべき
ちなみに冬季登山で山小屋前のスペースに勝手テント泊する人はいるけど
10月半ばだとまだ登山する人もいるし、御来光登山の人もいるだろうから
普通に邪魔で場合によっては起こされて注意されたりすることもあると思うよ
釣り投稿じゃないんだよな?
その人に
・どのルートの八合目でテント泊するつもりなのか
・富士山以外での冬季の山岳テント泊の経験はあるのか
を聞いてみるべき
ちなみに冬季登山で山小屋前のスペースに勝手テント泊する人はいるけど
10月半ばだとまだ登山する人もいるし、御来光登山の人もいるだろうから
普通に邪魔で場合によっては起こされて注意されたりすることもあると思うよ
832: アウトドア名無しさん 2022/09/12(月) 04:08:29.55 ID:MJ8OCHvi0
今ならまだ大丈夫なんだがな
現在山頂6度
だけど10月じゃな
現在山頂6度
だけど10月じゃな
835: アウトドア名無しさん 2022/09/12(月) 07:42:14.44 ID:/OFpT/eb0
雪が降らなきゃいいんだから、何月何日なんて考え方は意味がない。
コメント
コメントする