23: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 19:29:34.49 ID:E4STZLHad
tenki_mark03_gouu
主に低山日帰りで晴れる日にしか行かんけど
雨具なしの状態やと怖いから雨具こうてきた
ポンチョでもいいかと思ったけどやめといたわ
バーサライトで上下揃えたわ
上だけはストクルにしても良さそうだったけど緊急用にしか使わんやろし軽さ重視したぞ

24: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 20:07:25.85 ID:LhePx9iK0
>>23
それだと別途ツェルトが無いと夜営出来んで

25: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 20:18:26.21 ID:E4STZLHad
>>24
遭難想定で一晩過ごすことを考えると
ストクルの方が良かったですかね?
10回に1回くらいしか活躍しないだろうから軽さを採用してしまいました

26: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 20:33:12.26 ID:9jP7awsT0
>>25
お守りなら、全然いい
基本日帰りなら荷物もそこまで重くないでしょ
基本樹林帯だろうし、防風耐久をそこまで追求せんでいい
ただ、来てるときに藪こぎだけはしないで

30: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 21:23:08.86 ID:E4STZLHad
>>26
毎回行くたびににわか雨でも降ったらやだなと思ってたので今回のでその憂いがなくなったのはデカかったです

破かないように気をつけたいと思います

27: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 20:34:16.37 ID:LhePx9iK0
>>25
いやポンチョなら雨具とツェルト兼用できるけど、
雨具ならじっとしてると雨に体温奪われるから結局タープ、ツェルト、ポンチョ、エマージェンシーシート、傘、等を別に用意しておかないと、
動けない状況になってしまった場合最悪一晩で低体温症で死んでしまう。
雨具着て歩けるうちなら良いが、搬送が必要な状況になって一晩待つ事になったら詰む。

29: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 21:22:19.18 ID:E4STZLHad
>>27
基本的に晴れの日しか行かないけど
行動中に雨降ったらと思って買ったので
ポンチョなら行動中にそもそも濡れてしまいそう

あと雨のせいで夜を過ごさないといけないみたいな展開も相当薄そうだけど滑落とかしたらありうるかもしれませんね

32: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 22:22:53.49 ID:LhePx9iK0
>>29
最悪の場合を想定して、エマージェンシーブランケットと大型のごみ袋一枚を忍ばせておくと良いよ。
ごみ袋は落ち葉とか枯葉入れて閉めれば簡易ベッドになるし、ソルのエマージェンシーシリーズのどれかを入れておけば最悪山中で過ごすことになってもなんとかなる。そしてとても小さい。

https://www.star-corp.co.jp/report/sol%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%86%EF%BC%9F-%E5%95%86%E5%93%81

38: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 05:03:27.32 ID:V1OKU+prd
>>32
ツェルト調べてみました
主に2人で行くので、
ファイントラック ツェルト2ロングあたりが
候補になるかと思いますがポールも持ってないので悩みます

木の枝とか使っても立てられそうだし
かぶるだけでもなんとかなりそうではありますね

一旦エマージェンシーブランケット2枚買います
ツェルトも見てきます

58: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 13:26:02.67 ID:uNDpSRcI0
>>38
別にポールで立てなくても、
カラビナとスリングで木に固定したり傘を中で広げたりすればなんとかなりますよ。

68: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 17:58:37.07 ID:V1OKU+prd
>>58
練習が必要そうですね
このスレで教えていただいてからツェルトについてYouTubeで動画見たりネットの記事見たり、ファイントラック、アライテント、モンベルの商品ページ調べてみました

2人で山に入ることが多いのでモンベルのは小さそうだからファイントラックかアライテントの買って、公園なんかで立てるの練習してみたいと思います

ポールは必要そうなら追加で買うことにします

28: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 20:35:44.78 ID:SRWP2eJc0
お守りならツェルトが一番良いよ

31: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 22:06:14.80 ID:4nDUdbmv0
最低限ツェルトは持とうよ。

33: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 22:51:31.96 ID:YkepehuK0
自分は雨具は風が寒い時にウイブレとして使うから
もうアレだなお守りというよりわそのなんだなアレだまぁ要はアレだアレ。

34: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 22:56:09.62 ID:Agrm42IHK
横からごめん
モンベルのライトツェルトかULツェルトを買えばいい?
それとももっと高いやつ?
またツェルトポールセットも一緒に買ったほうがいい?
俺も甘くみててコンパクトマルチシートしか準備してなかった
ツェルト買ってしっかり備えたいと思う

35: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 23:07:44.09 ID:sqki81dM0
>>34
かぶる用途ならどこのでもいいと思うけど
たてる用途ならモンベルとかファイントラックの横から見て台形のやつではなくて
ヘリテイジとかライペンの横から見て四角になってるのがキレイに張りやすいからいいと思う
ただ積極的に使うのでなければ建てる事ってないんだけども

36: アウトドア名無しさん 2022/09/18(日) 23:45:20.50 ID:LhePx9iK0
>>34
正直なところツェルトは
安さはライペン、
性能ではファイントレックがおすすめ

とりあえず一人ならこのような被るだけのピコシェルターなどが多用途で良いよ。

https://www.finetrack.com/products/zelt/picoshelter/

37: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 00:43:52.16 ID:W4ngJeI00
ふと思ったけど、アタックザックにツエルトやらアルミシートやら入れてる人、どれだけいるんだろ
どっちもテント泊の荷物と用途が被るし、わざわざ入れてる人、少ないかも

穂高とか立山あたりだと、水行動食雨具だけでアタックする人が、ほとんどな気がする

39: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 05:07:33.08 ID:V1OKU+prd
ツェルトの知識がなかったからポンチョではなく
バーサライトセット選んだけれど
ツェルトまで手を出すならば最初からポンチョにするとか
ポンチョにもなるツェルト(ピコシェルター)とかの方が良かったかもしれない説が出てきてるなあ

勉強になりました
ありがとうございます

40: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 05:11:26.28 ID:z76rKU4p0
いやいやそれはない
そんなのが最適解になるのは物凄いレアケースの例外だから気にしなくていい

41: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 05:11:37.26 ID:juzDVein0
そこでテンチョですよ

42: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 05:21:36.13 ID:s1tC0Csu0
アウトドア系の道具に限らず大体全部に言えることだけど
ひとつで複数の用途に対応できるのは結局全部に対応できない製品が多いから止めたほうがいい

43: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 06:42:37.33 ID:V1OKU+prd
雨具はバーサライトセットの判断間違ってなくてよかったです
ツェルトもモンベルで見てきます
トレッキングポールないので別途ツェルト用のポールと紐も用意が必要そうですね

これで日帰りでも余程のことがない限り安全性が高まって良かったです。教えていただきありがとうございます

44: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 07:10:18.71 ID:KZPvqxlo0
台風なんかストクルあればへっちゃらさ!

45: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 07:23:58.35 ID:SDCmqhNj0
台風に山に登るなwww

48: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 08:18:24.10 ID:fScZU9YEM
>>45
通勤にも使えるのよ。

49: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 08:34:47.25 ID:Xi3Afhml0
>>48
ポリ混在で引っかき傷に強くなっただけ?
チクチクは変わらんの?

74: アウトドア名無しさん 2022/09/20(火) 12:11:37.41 ID:/5sReTUsd
>>49

チクチク感は製品次第。
スマートウールを試してみては

50: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 08:38:35.50 ID:W4ngJeI00
>>45
台風がきても止めないのがロックンロールなのさ

46: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 07:54:57.26 ID:s1tC0Csu0
キャンセル料が発生しちゃう的な

47: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 08:15:41.82 ID:Xi3Afhml0
スーパーメリノウールってオレの持ってるのはウール100%なんだけど今のはポリが15%混ざってるんだな
何が違うの?
チクチクの軽減?肌感?乾きやすさ?

48: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 08:18:24.10 ID:fScZU9YEM
>>47
丈夫になった。

51: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 08:51:46.48 ID:urA9ncvuM
ウールはちくちくするのがやだなあ

52: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 08:56:17.63 ID:qhR4b9qJd
初めて買う雨具はUL品ではなく、ある程度ナイロンが丈夫なものにするべきだと思うけどな
GORE-TEXである必要はない

67: アウトドア名無しさん 2022/09/19(月) 17:56:04.38 ID:V1OKU+prd
>>52
私も上だけはストクルにしようかと悩んだのですが
何泊も山に入るのではなく、
晴れ予報の日帰りであればザックの中の肥やしになってる時間が長いと考えて軽いのを選んでしまいました
(大体ストクルが254gでバーサライトが134g)

ストクルにウインドブレーカーの役割も持たせれば許容できるかとも考えましたが、それだと面倒な洗濯の頻度もあがってくるので雨具は雨具としてしか使わないようにしたいと思って軽いの選びました

90: アウトドア名無しさん 2022/09/20(火) 22:33:02.08 ID:8fGUjQWm0
>>67
秋とか冬の防寒としてのシェルとして使う用途も視野に入れるなら多少厚めの生地が良いと思うけど比較的暖かい時だけ低山だけなら良いと思うよ

引用元: