359: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 10:52:19.96 ID:9cQ95IdRd
compass
ヤマレコとYAMAPどっちもいれてみたけど
両方とも事前にマップと登山計画たててダウンロードしないと使えないの?

スマートウォッチのログ機能みたいにポチっとおすだけで現在地周辺の地図と登山ルートが表示されたら便利だと思ったのだけど

ドライブ中に低山見つけたらたまに思いつきハイキングをよくするので
事前に家でもマップダウンロードとかクソめんどいんだが

366: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 13:00:43.06 ID:8t6r3qSBa
確かに>>359みたいな事できたはずと思っていじってたがちょっとわかりにくいと思ったわ
少し前のインターフェイスだともう少し簡単にできたたと思ったが

360: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 10:52:39.32 ID:9cQ95IdRd
ないなら自分でアプリ作ろうかな

361: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 10:57:04.88 ID:9cQ95IdRd
新規ハイキングアプリ草案
テーマ
経路とルートを表示するのみの機能はシンプルでヤマレコでは出来ない思いつきハイキングに対応

機能
・スマートウォッチのログ機能のように現在地からの移動ルートを記録。
迷ったときも経路を戻れば良いだけ
・現在地周辺の登山ルートのみを簡易表示

362: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 10:58:08.94 ID:9cQ95IdRd
ヤマレコはアプリもスマートウォッチも使いにくすぎるよな
これ新しいのできたら一気にシェア取れそう

363: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 11:19:08.91 ID:r7t59ECFd
ガーミンはそういう使い方できる

364: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 12:07:46.10 ID:te2h8TVLa
アプリなら下の登山開始→現在地の右側の地図表示→登山開始でルートをダウンロードせず地図もオンラインなら取得しながら歩けるけどこういうのとは別の話?

365: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 12:51:10.38 ID:9cQ95IdRd
>>364
ああ、ありがとう、できるね。
そこにたどり着くまでがあたかと地図をダウンロードしない
といけないかのようなインターフェースで、
わからなかったわ。アプリ開いたらすぐ記録ボタン表示させるように
したら山以外にも活用されてダウンロード数増えるのにもったいないなと思った。

367: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 13:02:08.38 ID:cZdHZXFW0
>>365
DL数が増えても、儲からないのです。
それに貴方が何をやろうとしているのか不明です。

368: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 15:33:03.07 ID:8WSpq6g10
>>367
言ってることはわかる
一目見て地図ダウンロード→ログ開始出来るようにしてくれたら嬉しかったって事でしょ
確かに無料でそんなに色々やれないよとはなるだろうが

369: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 17:55:21.11 ID:cZdHZXFW0
>>368

地図表示→登山開始で記録できるけど

377: アウトドア名無しさん 2022/04/23(土) 01:46:43.85 ID:o2NPaZaNd
>>367
DL数が増える
ついでに山に登ってみようという人が増える
課金する人も増える

分母増えたら儲けに繋がるでしょ

370: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 18:06:05.37 ID:icKzEPIu0
この場合、登山届は未提出扱いだよね。遭難保険的に。

371: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 18:20:58.33 ID:hWTRpTO6M

登山開始で登山届出したことになるとでも?

372: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 18:22:35.83 ID:hWTRpTO6M
少なくとも地図を見ることはみるけど、YAMAPも広告強制ヤマレコもあまりにも改悪だらけだし、バッテリーとそのログを上げることすら勿体無いから、軽く参考程度にしかしてないわ

373: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 18:35:27.33 ID:8WSpq6g10
どこまでケチなんだよ……
俺なんかたまにレコ参考にするだけで、ログも取らないけど年払いで会費払ってるよ
以前は投稿してたけど止めたが

425: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 10:21:43.49 ID:PHhl8k5Z0
>>373
無料でかなりのコンテンツが利用できるのに、わざわざ課金してレコ見るだけってもったいない

374: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 18:38:27.97 ID:4fL2HZIGM
思い付きで山に入るなよwww

378: アウトドア名無しさん 2022/04/23(土) 01:54:29.23 ID:o2NPaZaNd
>>374
日本の有名な山は道整備されてるから冬でなければ思いつきで
片道30分以内に登れるのが8割でしょ

あと登山予想時間ってのは老人が何度も休憩しながら登ったときの時間なので
若者一人で登るときはだいたいその半分から3分の1の時間で登れるよね

思いつきで登るかどうかの分岐点は片道90分だね
それだと30-45分で登れるから水分も食べ物もなくて手ぶらで行ける

380: アウトドア名無しさん 2022/04/23(土) 03:27:27.66 ID:fR4iHdx80
>>378
山舐めるなって言われるぞ

382: アウトドア名無しさん 2022/04/23(土) 06:52:29.05 ID:JGGB6ijk0
>>378
3分の1は走らないと絶対無理で、若者でもしっかりトレーニングしてないと無理だよ。
富士山富士宮口から2時間切りで登ったときでもかなり走った。

384: アウトドア名無しさん 2022/04/23(土) 12:47:54.51 ID:B8J1/28j0
>>382
そう思う。毎週登ってる自分でも空荷でハイペースで登って5割かな(一時間標高800mペース)。

3割は走らないと無理だよね。

375: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 18:45:32.72 ID:hWTRpTO6M
山と高原の地図のプラン入ってるからそもそも必要ない
地図として間違いは同じようにあるけど、ヤマレコとYAMAPは報告してもろくに直さないと思ったらスタッフは山に行かない時点でねーわとなったわ

376: アウトドア名無しさん 2022/04/22(金) 21:23:20.21 ID:8WSpq6g10
ヤマップは知らないがヤマレコの社長は山好き高じてヤマレコやってるから、山に行かないって事はないな
山歩きの催しも定期的にやってるし(コロナ後は知らないが)

引用元: ・【山行記録】ヤマレコを語るスレ36