656: アウトドア名無しさん 2022/06/12(日) 09:14:57.59 ID:YSL4kfwY0

ところでご飯炊くとき事前に水につけると思うけど、どれくらいつける?
俺は家で1時間位漬けて持ってくんだが、少し旨味が減るような気がしてる
でも料理開始でさっと炊き始められるから便利なんだよな
672: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 09:59:57.63 ID:Z3KSB0sq0
>>656
テレビで米の炊き方を特集していたが、長いとこは8時間、最低でも2時間だった。
テレビで米の炊き方を特集していたが、長いとこは8時間、最低でも2時間だった。
674: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 10:28:27.51 ID:1w81uOFn0
>>672
漬け置き1時間、炊飯1時間かな?
俺も最低30分は水没させてる
山ではこんなのやってられないし
器具水洗いできない場所だと米は初めから諦める
漬け置き1時間、炊飯1時間かな?
俺も最低30分は水没させてる
山ではこんなのやってられないし
器具水洗いできない場所だと米は初めから諦める
675: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 10:31:13.73 ID:Z3KSB0sq0
>>674
いや、つけ置き最低2時間。
そっから炊飯だね。
こだわりの水とか色々ご高説を並べていらっしゃったw
いや、つけ置き最低2時間。
そっから炊飯だね。
こだわりの水とか色々ご高説を並べていらっしゃったw
676: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 10:42:31.95 ID:1w81uOFn0
>>675
出来の悪い米ほど水没時間長くなるから無意識に舞台裏説明しちゃってると思う
安い米とかは前日夜に漬け置きするし炊飯前に油と砂糖入れるそうだね
そうするとつやつやで米に味が付いて美味しく感じるとか
出来の悪い米ほど水没時間長くなるから無意識に舞台裏説明しちゃってると思う
安い米とかは前日夜に漬け置きするし炊飯前に油と砂糖入れるそうだね
そうするとつやつやで米に味が付いて美味しく感じるとか
677: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 11:17:10.87 ID:Z3KSB0sq0
>>676
その辺はまぁ詳しく知らんし、あくまで素晴らしい品質の米つかってるらしいけどw
米の炊き方もコロコロこれがいいって変わるから話半分にテレビなんて見てるわ。
昔はしっかりとげといってたのに、今じゃ軽く回すだけでいいとか、水は透明になるまでとかいってたのが今は白いのがいいとかね。
もう自分が美味ければそれでいいとおもうがw
その辺はまぁ詳しく知らんし、あくまで素晴らしい品質の米つかってるらしいけどw
米の炊き方もコロコロこれがいいって変わるから話半分にテレビなんて見てるわ。
昔はしっかりとげといってたのに、今じゃ軽く回すだけでいいとか、水は透明になるまでとかいってたのが今は白いのがいいとかね。
もう自分が美味ければそれでいいとおもうがw
683: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 13:33:44.20 ID:t3wjYl2r0
>>677
今は精米技術が上がって米粒表面の汚れはほとんどないからな
やさしく回して浮いてきた汚れを流す程度でいいんだよ
今は精米技術が上がって米粒表面の汚れはほとんどないからな
やさしく回して浮いてきた汚れを流す程度でいいんだよ
685: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 20:15:41.46 ID:G5A8CT3J0
>>672
マジカよ長すぎね?
長すぎると味が抜ける、みたいな記事見たけど・・・
マジカよ長すぎね?
長すぎると味が抜ける、みたいな記事見たけど・・・
686: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 20:34:32.61 ID:NHrKNB8Sa
>>685
どこに抜けんの?
蒸気?
どこに抜けんの?
蒸気?
688: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 20:42:21.83 ID:G5A8CT3J0
>>686
知らんわ
その記事に言えよw
知らんわ
その記事に言えよw
657: アウトドア名無しさん 2022/06/12(日) 09:30:46.60 ID:eRd9VZ9m0
家だと一時間ぐらいか。炊飯器で二時間後に炊き上がるモードがあるし。
外だと毎回の炊き上がりの平均性の維持の勘所を考えると面倒だからいきなり炊くかな。
外だと毎回の炊き上がりの平均性の維持の勘所を考えると面倒だからいきなり炊くかな。
658: アウトドア名無しさん 2022/06/12(日) 09:53:53.75 ID:4HbgiG1/d
米、食いたくなってきたわ
659: アウトドア名無しさん 2022/06/12(日) 10:11:05.33 ID:OUNV5Msj0
ナルゲンに米と水を入れて持っていってるなあ
661: アウトドア名無しさん 2022/06/12(日) 11:39:53.33 ID:WNpoFnLnM
最低30分は浸すようにしてる。もっと短くても大丈夫かもしれんが、失敗すると悲惨だしな。
ナルゲンに浸したまま移動って試してみたいんだけど、中に米残ったりしない?
ナルゲンに浸したまま移動って試してみたいんだけど、中に米残ったりしない?
662: アウトドア名無しさん 2022/06/12(日) 11:54:56.51 ID:9NGJH1klx
>>661
浸す時間短くたって少し硬いくらい
家だと我慢ならんかもしれんけどキャンプだとたいして気にならないんじゃないか
ナルゲンから出すときは先に水を半分くらい別の容器に移して出きらない米を濯いで出すのに使う 家でやってみるといい
浸す時間短くたって少し硬いくらい
家だと我慢ならんかもしれんけどキャンプだとたいして気にならないんじゃないか
ナルゲンから出すときは先に水を半分くらい別の容器に移して出きらない米を濯いで出すのに使う 家でやってみるといい
666: アウトドア名無しさん 2022/06/12(日) 12:53:05.02 ID:zmGHIdRT0
キャンプ場向かう移動中にポータブル電源に
超高速弁当箱炊飯器をセットすれば
到着時にホカホカのご飯が食べれるよ
超高速弁当箱炊飯器をセットすれば
到着時にホカホカのご飯が食べれるよ
668: アウトドア名無しさん 2022/06/12(日) 22:16:26.75 ID:uZ9rfPaZ0
ポータブル電源使うやつならやっぱ米だな
670: アウトドア名無しさん 2022/06/12(日) 22:47:27.13 ID:1FW+y3DV0
500wまでのポータブル電源あるんだけど、炊飯器のオススメある?
745: アウトドア名無しさん 2022/06/16(木) 21:26:40.11 ID:iIWB3a7Oa
ちょこっと家電があるやろ
>>670
なんかアマでは値段上がってるけど
>>670
なんかアマでは値段上がってるけど
680: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 12:14:56.51 ID:I/Mck+Tmd
サトウでよくね?
681: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 12:15:24.37 ID:LPoqzD7TM
給水時間は米の銘柄でも変わると思う
いろいろ試してるとそう思えるよ
いろいろ試してるとそう思えるよ
684: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 14:29:52.76 ID:1w81uOFn0
精米技術上がったため軽くすすぐ程度で良いけど
ぬかを綺麗に取りたい場合はもみ洗いが良いね
おかゆにする場合は米表面を傷つけてボロボロにするっていうやり方あるけど
昔ながらの研ぎは不要だな
ぬかを綺麗に取りたい場合はもみ洗いが良いね
おかゆにする場合は米表面を傷つけてボロボロにするっていうやり方あるけど
昔ながらの研ぎは不要だな
689: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 20:45:38.13 ID:G7pdY14w0
家なら圧力釜が使えるけど
野外じゃなあ
玄米おすすめ
野外じゃなあ
玄米おすすめ
690: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 20:46:09.20 ID:G7pdY14w0
玄米はふつうに炊くと不味い
693: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 21:34:25.95 ID:G5A8CT3J0
同じ記事は見つからなかったが、水に漬けすぎると脆くなって米が割れるから宜しくないってのがあるな
あとは水に溶け出したアミノ酸で雑菌が繁殖するとか
どちらにしろ漬け過ぎはあまり良くないようだ
あとは水に溶け出したアミノ酸で雑菌が繁殖するとか
どちらにしろ漬け過ぎはあまり良くないようだ
696: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 22:26:58.76 ID:ixWu1oYW0
697: アウトドア名無しさん 2022/06/13(月) 23:00:54.06 ID:G5A8CT3J0
>>696
そうそう、それ見た
そうそう、それ見た
705: アウトドア名無しさん 2022/06/14(火) 22:30:36.14 ID:3TpEu4IXM
米の話は止めて欲しい 少し前に通販で米買ったら新米のはずがぼそぼその古米、質も悪くて到底普通の流通に載せちゃダメな不味いやつ
玄米で三十キロもまずくて大半残ってて憂鬱だ 精米する気力もない 九州の熊本の業者
玄米で三十キロもまずくて大半残ってて憂鬱だ 精米する気力もない 九州の熊本の業者
718: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 16:50:58.07 ID:JbEdRejB0
719: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 18:04:44.29 ID:1vu7RJlN0
>>718
油と砂糖少々でも不味い米しか食べてない人は騙せるよ
油と砂糖少々でも不味い米しか食べてない人は騙せるよ
707: アウトドア名無しさん 2022/06/14(火) 22:45:32.73 ID:9zOj7I+Q0
年に数回はあるよね、うおお!今日のはコメだけでイケるッッて瞬間。あれなんだろう?
709: アウトドア名無しさん 2022/06/14(火) 23:14:53.77 ID:BcW142zR0
>>707
ふっくらツヤツヤで程よい弾力と、噛めば噛むほど湧き出てくる甘み、旨味
あるよな~、奇跡の飯盒炊爨!
ふっくらツヤツヤで程よい弾力と、噛めば噛むほど湧き出てくる甘み、旨味
あるよな~、奇跡の飯盒炊爨!
713: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 11:27:02.96 ID:SI4kMDTya
コメつながりで言うと、ザルって持っていく?
米洗ったあとだけじゃなくパスタとか麺類茹でたあとも使えるし欲しいところなのだが、嵩張るので持って行ってないんだよね
米洗ったあとだけじゃなくパスタとか麺類茹でたあとも使えるし欲しいところなのだが、嵩張るので持って行ってないんだよね
715: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 11:43:07.70 ID:43J3o334M
>>713
シェラカップサイズのザルが100均にありますが
シェラカップサイズのザルが100均にありますが
717: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 12:52:01.21 ID:hZPdTFqTa
>>715
シリコンのなんてあるのか、アマゾンで調べて見る
ダイソーにも行ってみるよ、シェラの大きさだとちょっとサイズ小さいかもしれんけど
シリコンのなんてあるのか、アマゾンで調べて見る
ダイソーにも行ってみるよ、シェラの大きさだとちょっとサイズ小さいかもしれんけど
714: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 11:39:12.16 ID:IzXHCOzpa
そうめん茹でたりするから折り畳めるシリコンザルは使う。
722: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 18:37:14.12 ID:TOyoe5ZEx
チャーハンは古米の方が美味しく仕上がる
723: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 18:40:08.95 ID:TOyoe5ZEx
古米も保管状態の良いものだと新米よりは乾燥しているというだけでそれなりに美味しいけど
悪いとほんとに臭いメシになる
悪いとほんとに臭いメシになる
724: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 18:45:49.22 ID:Z6oCxBoc0
カリフォルニア米が好きだわササニシキみたいにさっぱりしてて粘りがないからすき
725: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 19:09:12.98 ID:TOyoe5ZEx
ササニシキほとんど見かけなくなってしまって悲しい
726: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 19:15:30.44 ID:JbEdRejB0
ササニシキか・・・
美味いと言われて過剰作付けで品質が落ちて、売れなくなったんだかったか。
美味いと言われて過剰作付けで品質が落ちて、売れなくなったんだかったか。
727: アウトドア名無しさん 2022/06/15(水) 19:28:00.28 ID:hJppnYVrd
ササニシキは冷夏の時に大打撃受けて敬遠されるようになったと思う
728: アウトドア名無しさん 2022/06/16(木) 08:08:03.19 ID:y4wTE5jJd
ササニシキは、冷害に弱いから農家が作らなくなったって聞いたけど。
734: アウトドア名無しさん 2022/06/16(木) 15:24:51.08 ID:qjaYWB/oa
ササニシキってどこにも売ってないよな
もう絶滅したんか?
もう絶滅したんか?
735: アウトドア名無しさん 2022/06/16(木) 15:55:26.81 ID:DfZaEcufa
>>734
消えてはいないけど令和元年だと作付面積で20位までには入っていない。
後継でひとめぼれと掛け合わせた東北194号(「ささ結」などの名称がある)とかはある。
消えてはいないけど令和元年だと作付面積で20位までには入っていない。
後継でひとめぼれと掛け合わせた東北194号(「ささ結」などの名称がある)とかはある。
736: アウトドア名無しさん 2022/06/16(木) 15:56:59.09 ID:zUifFinI0
検索すれば普通にササニシキ買えるけど。
739: アウトドア名無しさん 2022/06/16(木) 18:33:16.24 ID:zIMsPZw70
県産のコシヒカリ無洗米です 県産秋田こまち無洗米はアッサリし過ぎです
743: アウトドア名無しさん 2022/06/16(木) 21:24:36.63 ID:iIWB3a7Oa
だれでも30分浸水を進めてるよな
ヒロシですら10分は漬けてくれっていってる
ヒロシですら10分は漬けてくれっていってる
引用元: ・
コメント
コメントする