1: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:18:46.09 ID:tyStqkly9

10/18午後、富士山を登っていた50代の男性が体調不良を訴えたあと突然倒れ、その後、心肺停止の状態で病院に運ばれました。
富士山・富士宮口の6合目付近を登っていた女性から「一緒にいる男性が意識を失って倒れた」と消防に通報がありました。
通報を受け消防の山岳遭難救助隊が現場に向かったところ、男性(50代)は心肺停止の状態で、近くに居合わせた登山者とともに担架を使って男性を5合目まで運び、その後、病院に搬送しました。
男性はライダースジャケットを着用するなど登山用の装備や衣服は身につけておらず、警察が当時の状況や行程などを調べています。
80: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:31:54.93 ID:x3uSqQFb0
>>1
閉山中って・・・入っていいの? バカのために多大な無駄・・
閉山中って・・・入っていいの? バカのために多大な無駄・・
150: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:44:36.08 ID:v6Ka/LzC0
>>1
ライダースジャケットだけで防寒は完璧だろ
おかしな指摘するなよ🤭
ライダースジャケットだけで防寒は完璧だろ
おかしな指摘するなよ🤭
167: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:47:20.24 ID:BWkXQu7H0
>>150
通気性ないから
汗は凍るほど冷たくなるだろう
通気性ないから
汗は凍るほど冷たくなるだろう
234: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 20:02:18.26 ID:Fi1Quk1W0
>>1
こんなアホは放っておけばいい
こんなアホは放っておけばいい
260: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 20:07:17.56 ID:FQR6wR8V0
>>1
うん、こういうのは助けなくてもいいよ
心置きなく昇天させてやれ
うん、こういうのは助けなくてもいいよ
心置きなく昇天させてやれ
360: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 20:28:54.48 ID:swwg7mGf0
>>1
>ライダースジャケット
なんや、と思ってググったらバイク乗りが着てる革ジャンか
>ライダースジャケット
なんや、と思ってググったらバイク乗りが着てる革ジャンか
394: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 20:40:49.31 ID:tVBu9Wsx0
例によって秋のつもりでいい加減な格好で登ったんだろう。
高山はもう雪だからな。
>>1,360
自動二輪用のジャケットで、革製が最良とされてるけど、プロテクターが内蔵とかで素材は革とは限らないんじゃないかね?
何にしても風よけが主眼目で保温性はさして高くないし、座りっきりで汗をろくにかかないからって、ちょっと運動するだけで蒸れるタチの悪い生地のもシレッと混ざってるんだよな。
高山はもう雪だからな。
>>1,360
自動二輪用のジャケットで、革製が最良とされてるけど、プロテクターが内蔵とかで素材は革とは限らないんじゃないかね?
何にしても風よけが主眼目で保温性はさして高くないし、座りっきりで汗をろくにかかないからって、ちょっと運動するだけで蒸れるタチの悪い生地のもシレッと混ざってるんだよな。
484: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 21:05:51.83 ID:u3vWdkaL0
>>1 2023年、富士山は5合目より先は9月11日からは登山できない。
しかし、富士宮ルートに限り、6合目までは11月上旬までは通行可能。とオフィシャルサイトに書いてある。
このスレッドには、男性のことをやたら批判してる人たちがいるみたいですが、6合目までなら今の時期でも公式に通行はできる。
ツーリングに来たついでにせっかくだからと6合目まで歩いてみた感じではないでしょうか。
今の時期、寒いとは思いますが、6合目までなら普段着でも通行できるくらいには整備された道だと思います。
男性のことを批判してる人たちは今のうちに謝っておいた方がいいと思います。
しかし、富士宮ルートに限り、6合目までは11月上旬までは通行可能。とオフィシャルサイトに書いてある。
このスレッドには、男性のことをやたら批判してる人たちがいるみたいですが、6合目までなら今の時期でも公式に通行はできる。
ツーリングに来たついでにせっかくだからと6合目まで歩いてみた感じではないでしょうか。
今の時期、寒いとは思いますが、6合目までなら普段着でも通行できるくらいには整備された道だと思います。
男性のことを批判してる人たちは今のうちに謝っておいた方がいいと思います。
3: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:21:16.25 ID:D8MEWnrF0
ジャケットあんま関係ないやろw
56: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:27:25.64 ID:exYC4Bnr0
>>3
山なめたらすぐ死ねる
山なめたらすぐ死ねる
163: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:46:45.51 ID:9tIDkGoS0
>>3
めっちゃ関係あるやぞ
登山やぞ
めっちゃ関係あるやぞ
登山やぞ
186: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:51:07.51 ID:Mpk+xT3i0
>>163
死因と関係ないって話かと
死因と関係ないって話かと
198: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:53:06.45 ID:+BUzNv0V0
>>3
冬山装備じゃない、ってこった
死にに行ってるような者
冬山装備じゃない、ってこった
死にに行ってるような者
371: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 20:31:27.46 ID:voJRW99A0
>>198
天気いいと服装については冬山のものはいらないよ(アイゼンとかの装備は別)。
ライダージャケットって書くほどの製品なら、風速40m/s(144km/h)なんか余裕の耐風性能は当たり前だし。
天気いいと服装については冬山のものはいらないよ(アイゼンとかの装備は別)。
ライダージャケットって書くほどの製品なら、風速40m/s(144km/h)なんか余裕の耐風性能は当たり前だし。
400: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 20:41:22.86 ID:csDsHGCM0
>>371
ところが奥様、防風は良くても防寒がよろしくなくてよ
複層レイヤや厚い綿が入ってないので断熱できずに体温が持っていかれますの
気温20℃なら風速40m/s相当でも大丈夫ですけど、気温10℃で同じ速度で走ったら普通に死ねますわよ?
ところが奥様、防風は良くても防寒がよろしくなくてよ
複層レイヤや厚い綿が入ってないので断熱できずに体温が持っていかれますの
気温20℃なら風速40m/s相当でも大丈夫ですけど、気温10℃で同じ速度で走ったら普通に死ねますわよ?
636: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 22:06:23.66 ID:zBauJ8up0
>>400
新しいな
新しいな
682: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 22:29:43.27 ID:8IWp8kqM0
>>400
ライダーだけど死なないよ
気温10度なら寒くない
ハイテク登山アウターのように快適ではないけどさ
まぁ、ライダースで登山する能天気さだから準備(体調管理)できてないのは明らかだけど
ライダーだけど死なないよ
気温10度なら寒くない
ハイテク登山アウターのように快適ではないけどさ
まぁ、ライダースで登山する能天気さだから準備(体調管理)できてないのは明らかだけど
1000: アウトドア名無しさん 2023/10/19(木) 04:45:03.34 ID:jg8/xuLb0
>>400
真冬0度でバイクを120キロとか飛ばすと
風速が0m/sでも33m/sだし
風が吹いていたらウォーズマン理論で余裕で40m/sなんか超える
そんなタフな環境下でも耐えれるのがライダーズジャケットてなもんよ
真冬0度でバイクを120キロとか飛ばすと
風速が0m/sでも33m/sだし
風が吹いていたらウォーズマン理論で余裕で40m/sなんか超える
そんなタフな環境下でも耐えれるのがライダーズジャケットてなもんよ
422: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 20:45:59.81 ID:tVBu9Wsx0
>>371
今頃の時期用だと保温力はないに等しいのが多いし、なまじっかな防水で蒸れるタチの悪いのも混ざってるんだよな。
今頃の時期用だと保温力はないに等しいのが多いし、なまじっかな防水で蒸れるタチの悪いのも混ざってるんだよな。
552: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 21:34:16.63 ID:2sB24Pm90
>>371
革ジャンって防寒性低いぞ
防風性だけ、首周りスカスカやし
カッコつけるやつが我慢して着てるだけやぞ
革ジャンって防寒性低いぞ
防風性だけ、首周りスカスカやし
カッコつけるやつが我慢して着てるだけやぞ
579: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 21:42:14.52 ID:wCRCXLcz0
>>552
ほんとそう、革ジャン、しかもライダースジャケットなんて大概裏地がポリエステルかアセテートの薄生地で中綿無しだろ
フライトジャケットで中綿ライナーアリならまあまあ温かいがとっちにしろ重いし革自体が冷えるし
ほんとそう、革ジャン、しかもライダースジャケットなんて大概裏地がポリエステルかアセテートの薄生地で中綿無しだろ
フライトジャケットで中綿ライナーアリならまあまあ温かいがとっちにしろ重いし革自体が冷えるし
381: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 20:36:59.12 ID:hJagH11I0
>>3
防寒不足ってことだろ
アホかよ
防寒不足ってことだろ
アホかよ
6: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:21:47.81 ID:igJX8WRB0
バカジャネーノ。せめて閉山中は救助に高額請求しろよ
9: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:22:10.81 ID:SPimLETM0
ライダースジャケット関係なく病死やん
16: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:23:01.75 ID:ffHmDtWv0
温暖化とはいえ10月の後半は素人が登っちゃいけない時期だろ
俺でさえ9月20日が最終だよ
俺でさえ9月20日が最終だよ
638: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 22:06:58.74 ID:wp272yaB0
>>16
ニコ生滑落もこの時期だったな
ニコ生滑落もこの時期だったな
20: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:23:32.80 ID:59K0gymS0
自殺だろ望み通り死なせてやれ
21: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:24:04.07 ID:sGOYx5Ij0
50代で…
37: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:25:49.86 ID:F5bNLCJp0
六合目ってまだ雪ないよな
38: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:25:52.60 ID:KKbiBa9l0
気温は何度よ
46: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:26:44.25 ID:4FT53uP60
海と山は怖いな…
48: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:26:44.15 ID:bgQ7dpa+0
突っ張る事がこの男のたった一つの勲章だったんだな
73: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:30:13.44 ID:bH/J4yMh0
50歳にもなって、なにやってんだか。
閉山中の侵入しかり、ライダースジャケットしかり
閉山中の侵入しかり、ライダースジャケットしかり
75: アウトドア名無しさん 2023/10/18(水) 19:30:58.85 ID:IzJCNTGq0
Tetsuさんの滑落動画見なかったのかな
あれ見とけば10月の富士山がどんなに恐ろしい場所か瞬時にわかるのに
あれ見とけば10月の富士山がどんなに恐ろしい場所か瞬時にわかるのに
引用元: ・「意識失い倒れた」閉山中の富士山で救助要請 ライダースジャケットで登山か…50代男性が心肺停止 [ばーど★]
コメント
登山服ではない→観光で来てふざけて登り始めた
中国人やろなぁ
動かないを前提に防寒防風を設計してるから登山で着るのは駄目
登りは脱いで下りで着る
彼女(か嫁)連れての富士山バイクツーリングでテンション上がったオッサンかもよ
女連れライダーはなんかみんな強気になるから
コメントする