24: アウトドア名無しさん 2023/05/01(月) 09:19:57.52 ID:IW0unELEM
takibi_maki_kuberu
焚き火は自己責任な所が大きいから、何か起きたらちゃんと責任もって対処するように。
決して逃げないように。

25: アウトドア名無しさん 2023/05/01(月) 13:04:21.34 ID:cUq20N2Xd
焚き火は野営の醍醐味だが後始末はしっかりとな。立ち入り禁止の看板を立てられたら不法侵入になるからな

26: アウトドア名無しさん 2023/05/01(月) 15:02:22.06 ID:fAghHLF+a
>>25
焚き火の件はごもっともだが、不法侵入の件はウソ
看板1枚で罪に問えるほど日本の法律は厳しくない

27: アウトドア名無しさん 2023/05/01(月) 15:56:44.69 ID:cUq20N2Xd
>>26
いやいや立ち入り禁止を無視して侵入するのはヤバい。何人も逮捕されてるからな

28: アウトドア名無しさん 2023/05/01(月) 16:07:05.64 ID:kXPLQUGxa
>>27
明らかな故意をもって侵入し、かつ何らかの損害を与えなければ犯罪要件は満たさない
土地は入るだけなら不法侵入なんか問えない
そんな簡単に警察は逮捕なんか出来ない
何故かって言うと、起訴できないから
ビビらそうと思って逮捕逮捕言っても無駄だから

30: アウトドア名無しさん 2023/05/01(月) 17:03:58.60 ID:WWwAXMvgp
立ち入り禁止って書いてるなら入らんわな

3日から野営だけど天気は持ちそうなんで楽しみ

38: アウトドア名無しさん 2023/05/03(水) 03:44:59.15 ID:NtRP4W2C0
ちゃんと“許可”取った?
取ってないと許可取りマンに叱られるョ。

炭は棄てるなよ。炭は分解されずに永遠に地球上に堆積していくらしいョ。

そうそう、私有地に立ち入ると逮捕されるマンには気を付けろ。どこかで必ず君を見ているョ。

39: アウトドア名無しさん 2023/05/03(水) 08:03:24.28 ID:00kR44qI0
松茸取れる山だと下手に入ったら半殺しにされるから気をつけろ

46: アウトドア名無しさん 2023/05/03(水) 23:12:35.21 ID:Yhb4CUhnp
川のそばで野営中。そこそこ冷え込んできてるので焚き火が暖かい

47: アウトドア名無しさん 2023/05/04(木) 08:35:28.44 ID:wGCNenzYd
>>46
川のそばは沢嵐と言って夜間は急激に冷えるから少なくとも水音が聞こえないくらいの距離を取る

49: アウトドア名無しさん 2023/05/04(木) 19:03:08.71 ID:MLsHSsZl0
>>47
アドバイスありがとう
ちょい大袈裟なぐらいシュラフとか冬装備だったので大丈夫だったよ

51: アウトドア名無しさん 2023/05/04(木) 23:35:04.47 ID:zmlSqqyy0
焚き火して燃えカスというか炭は放置なの?

52: アウトドア名無しさん 2023/05/05(金) 00:47:30.76 ID:RjDxnB7Jr
いま炭をそのまま残すのはキャンプに一ミリも興味ないひとくらいじゃないか
キャンプに興味あれば焚き火台やら調べて残さないのが普通だと思う
まあ俺は拾って再利用するからどっちでもいいけどね

53: アウトドア名無しさん 2023/05/05(金) 07:49:45.98 ID:rnMfBpHw0
>>52
なるほどね。沢登りやる人とか燃えかすそのままにするやついるから気になった。ブッシュクラフト()に触発されてそのままにする奴いるんじゃないかとも思ったわ。

54: アウトドア名無しさん 2023/05/05(金) 09:02:05.10 ID:RjDxnB7Jr
無料キャンプ場とかBBQ出来る河川敷とかあまりにもヒドイと最悪禁止になるからね
何度も行く人は気を使うよ

55: アウトドア名無しさん 2023/05/05(金) 09:04:46.47 ID:hudbf0kj0
燃えカスを片付けて痕跡消すまでがブッシュクラフト(笑)なんだけどな

57: アウトドア名無しさん 2023/05/05(金) 16:24:42.59 ID:rxah+/5X0
無料の野営場
あちこちにこんなの
禁止はされてないんだが…

https://i.imgur.com/enB4ggt.jpg

59: アウトドア名無しさん 2023/05/05(金) 17:49:54.49 ID:SrC6eLA+a
この手の直火釜戸は、既にある場合はシャーないから使う
そして燃え残しの無いように極力綺麗にして帰る、で問題無いと思うね
正義マンは全て片付けてまっさらにして帰れ

60: アウトドア名無しさん 2023/05/05(金) 17:55:44.05 ID:soVJPem0M
残しすぎじゃね?とは思う

62: アウトドア名無しさん 2023/05/05(金) 18:37:48.27 ID:RjDxnB7Jr
ええとこやん
禁止にしてなくて広いキャンプ場でそういうポイントがあるなら問題ないでしょ
わざわざなにもないとこで作る気はないけどね
問題は河川敷とかと放置ごみ

63: アウトドア名無しさん 2023/05/06(土) 00:10:39.18 ID:JXc6MU9S0
そういう細かい炭だらけの場合の多くは、炭が中々熾せないバカのせい
百円ライターで熾るまで炙る→もちろん熾きないライターがアチチ
→この炭はデカすぎるから熾きないのだろう、そうだ細かくしよう以下略

百均にも着火剤が売ってるとか検索するだけでやり方がわかるとか
その程度の発想もできない無いレベル
直火禁止のとこでも焚き火台も持ってないし問い詰められたらとぼけようという用意だけはしてるw

64: アウトドア名無しさん 2023/05/06(土) 00:19:06.08 ID:ZbvoFbN1r
キャンプに興味ない人なんてそんなもんよ
別のジャンルのルールとか本気でやろうと思わないと調べないし気にもしないもんでしょ
例えばスケートリンクで3人以上手を繋いじゃダメとかそんなルール知ってる人いないのと一緒

引用元: ・【キャンプ場お断り】ソロキャン野営地 5泊目【ネイチャー】