1: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 14:56:24.34 ID:6r8NkrpI0● BE:323057825-PLT(13000)

「セルフ式のガソリンスタンド(GS)で、税込み価格を正しく表示していない店がある」。
そんな情報が那覇支局に寄せられた。
記者が沖縄県内のセルフ式GSを回ってみると、確かに、タッチパネルの価格表示が「税抜き」になっている店が複数ある。
調べたところ、法律では商品やサービスについて税込みの総額を示すことが求められている。GSの「税抜き」表示は適切なのだろうか。
2: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 14:56:37.24 ID:6r8NkrpI0 BE:323057825-PLT(12000)
>>1
10月中旬、記者は那覇市のあるGSを訪れた。
客が自ら給油するセルフ式で、車道から見える電光掲示板には価格が表示されていない。
給油機に車を横付けし、タッチパネルを操作すると「レギュラー」「ハイオク」「軽油」の油種別に1リットル当たりの価格が表示された。
画面に「税込み」や「税抜き」といった表示はない。
記者は1リットル当たり「163円」と表示されていたレギュラーガソリンを3000円分購入。
16・73リットルが給油された。レシートを見ながら計算すると、実際には1リットル当たり179・3円で購入したことになる。
タッチパネルの表示は、税率10%の消費税を含まない「税抜き」価格だったことが分かった。
10月中旬、記者は那覇市のあるGSを訪れた。
客が自ら給油するセルフ式で、車道から見える電光掲示板には価格が表示されていない。
給油機に車を横付けし、タッチパネルを操作すると「レギュラー」「ハイオク」「軽油」の油種別に1リットル当たりの価格が表示された。
画面に「税込み」や「税抜き」といった表示はない。
記者は1リットル当たり「163円」と表示されていたレギュラーガソリンを3000円分購入。
16・73リットルが給油された。レシートを見ながら計算すると、実際には1リットル当たり179・3円で購入したことになる。
タッチパネルの表示は、税率10%の消費税を含まない「税抜き」価格だったことが分かった。
4: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 14:57:27.00 ID:6r8NkrpI0 BE:323057825-PLT(12000)
>>2
こうした価格表示は適切と言えるのか。
企業法務に詳しい浅見隆行弁護士(第二東京弁護士会)は「本来は、消費者がタッチパネルの表示を見て税込みの総額を認識できないといけない。明らかに消費税法に違反している」と指摘する。
消費税法の改正で、事業者は2004年から税込みの総額表示が義務づけられた。消費者が、支払う総額を一目で分かるようにするためだ。
13年10月~21年3月の間は税率の引き上げに伴う事業者の事務負担に配慮し、税抜き表示も認められていたが、21年4月からは総額表示が再び義務となっている。
こうした価格表示は適切と言えるのか。
企業法務に詳しい浅見隆行弁護士(第二東京弁護士会)は「本来は、消費者がタッチパネルの表示を見て税込みの総額を認識できないといけない。明らかに消費税法に違反している」と指摘する。
消費税法の改正で、事業者は2004年から税込みの総額表示が義務づけられた。消費者が、支払う総額を一目で分かるようにするためだ。
13年10月~21年3月の間は税率の引き上げに伴う事業者の事務負担に配慮し、税抜き表示も認められていたが、21年4月からは総額表示が再び義務となっている。
3: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 14:57:20.38 ID:k3HIqcOo0
地域最安値うたってるとこがこれやってるわ
8: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:01:27.91 ID:hF99DIZ60
プリペイドしか使えないところも困るな。
最初から看板出しとけよ。
最初から看板出しとけよ。
10: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:02:31.07 ID:SdA0FL8B0
田舎だと値段すら表示してない店がある
11: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:03:23.33 ID:C/vBNper0
さす沖
12: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:03:35.01 ID:rsAw37Ap0
値段隠してるスタンドを規制しろよ!
14: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:04:30.84 ID:VW2fEl6y0
マスゴミが名前だしてやれ
嘘じゃないんだし大丈夫だろ
嘘じゃないんだし大丈夫だろ
15: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:05:39.10 ID:YpLeKInA0
普段全く気にしないで表示されてる現金価格だけで入れちゃってたけどこういうことあるのか
驚いた
驚いた
16: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:05:52.02 ID:pUbj0fS20
そんなセコい店には絶対に行かない
19: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:12:10.70 ID:fN9jx6oM0
看板しか見てない奴は気づかずボラれてるんやな
日本は守銭奴だらけなんやで
日本は守銭奴だらけなんやで
24: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:14:10.18 ID:cI7TsYPo0
>>19
よく読め
看板どころか、タッチパネル上の価格すら税抜きって話だぞ
よく読め
看板どころか、タッチパネル上の価格すら税抜きって話だぞ
36: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:27:14.05 ID:c7GJfOY80
>>24
しかも計算しなきゃ1リットルあたりの価格が出ない時点で悪質すぎるな
まともな店なら1リットルあたりの価格までレシートに印字されてる
しかも計算しなきゃ1リットルあたりの価格が出ない時点で悪質すぎるな
まともな店なら1リットルあたりの価格までレシートに印字されてる
20: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:12:29.97 ID:U8CbyJJZ0
確認しないアホも多いんだろうな
指摘されて是正しないところは営業許可取り消しちまえ
指摘されて是正しないところは営業許可取り消しちまえ
31: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:22:23.47 ID:Np2x6Os/0
以前沖縄に行ったとき空港近くのスタンドは価格表示の看板すら無かった
レンタカーを借りた観光客からぼったくりする気満々だったんだろな
レンタカーを借りた観光客からぼったくりする気満々だったんだろな
32: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:23:42.46 ID:oWliC72T0
そもそも現金とクレジットカードで値段変えるの規約違反ちゃうんか
35: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:26:44.75 ID:s/1Gdvaw0
全てインボイスが悪い、でいいよ
38: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:34:17.09 ID:bgnaF2Q/0
差額を返金しないといけないようにすればいい
39: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:38:59.52 ID:HnAcluhe0
お釣りがプリペイドのところもあるぞ
後で見たらタッチパネルに小さく書いてあってキレそうになった
後で見たらタッチパネルに小さく書いてあってキレそうになった
40: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:41:15.89 ID:IXQIr1jN0
ガソリン屋の看板に価格の表示すること自体はひつようなの?
いっそ価格表示しなければよくね
いっそ価格表示しなければよくね
41: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:46:30.43 ID:iME6V/3u0
クレカ使うと表示価格がクレカ価格に変わり高くなるんだぜ知らなかっただろ
42: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:50:38.94 ID:y96KCTHO0
税込表示の所も有るのか?
表示価格で1割も違ってたら確かに有利誤認表示だな
表示価格で1割も違ってたら確かに有利誤認表示だな
43: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:53:28.31 ID:w9H/hlaI0
注意書きしてるなら別にと思ったが税込税抜き表示すらないのはさすがにダメだろw
44: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 15:54:59.07 ID:TD1GxJIm0
看板の価格が安いので、行ってみたら
クレジットカードを新規申込の客が対象だってさ
臭いコマセ撒くんじゃねぇよ
クレジットカードを新規申込の客が対象だってさ
臭いコマセ撒くんじゃねぇよ
47: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 16:05:27.31 ID:VgOOCahS0
レシートにガソリン税抜きの本体価格が記載されたのは見たことがある
48: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 16:07:25.58 ID:CIHZzhK70
どうせお上に刃向かうなら消費税だけでなくガソリン税・石油石炭税・地球温暖化対策税も引いた額を引いた額を出してやれ
県民の支持も得られるかもw
県民の支持も得られるかもw
49: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 16:09:26.84 ID:BIXCRDZ90
会員価格の方がダメだろ
一見さん価格を大きく書かせろ
一見さん価格を大きく書かせろ
53: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 16:40:48.09 ID:NtsVeX9q0
>>49
JAとかほんとクソ。10円高いとか平気であるし。それでも、税別表記よりはマシだけど。
JAとかほんとクソ。10円高いとか平気であるし。それでも、税別表記よりはマシだけど。
52: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 16:33:29.09 ID:QwnhHVFG0
1回だけ引っかかったわ
価格は安いのに誰も入れてないピンク色のスタンド
山口とか福岡でよく見た
価格は安いのに誰も入れてないピンク色のスタンド
山口とか福岡でよく見た
55: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 16:43:11.22 ID:FRk+Gv9E0
スーパーマーケットの価格表示は税抜きでOKなんだからガソリンだけ税込みで表示しなきゃいけない理由は?
56: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 16:49:58.51 ID:84/xh4I+0
安い気分になれればいいんじゃね?
どうせレシートなんて見ないだろ
どうせレシートなんて見ないだろ
58: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 17:18:07.35 ID:RL1IiPmA0
ガソリン税も引いた正味の価格つけときゃいいのに
63: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 19:10:17.22 ID:ML8zudaW0
>>58
ガソリン税と消費税を外税で表示してほしいね
ガソリン税と消費税を外税で表示してほしいね
59: アウトドア名無しさん 2023/11/24(金) 17:31:44.55 ID:iBpXUU150
税込み価格表記で統一しろよ糞官僚
88: アウトドア名無しさん 2023/11/26(日) 13:45:23.96 ID:jo7+6AAK0
ガソリンは返品できないのが最悪だな
コメント
コメントする