365: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 15:44:17.74 ID:bUc3ZXSB0
camp_a_gata_tent
いろんなサイズのタープ使ったけど結局DDの4m角が使いやすい

362: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 14:58:30.64 ID:JryzEfHnr
2x2買っちゃったけど、もうちょい大きいのも買って試してみるわ

363: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 15:03:19.09 ID:S86OfXQpa
これがニワカか
2×2のタープなんかただの風呂敷じゃん

364: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 15:10:05.56 ID:CRwIq7Jf0
最低3×3でタープ泊とかまでしたいなら4×4がベターなイメージ
正直3.5×3.5でタープ泊は狭い

403: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 17:53:43.06 ID:3uARyGMpa
>>364
軽さ求めるならTCよりもDDにした方がいい?
タープ泊にチャレンジしてみたいけど、焚き火の時にDDなら穴開きやすいのかな

404: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 18:01:54.69 ID:HDtv9heD0
>>403
薄いポリやらナイロンに耐火性なんぞ求めるだけ無駄
火の粉で簡単に穴開くよ

406: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 18:23:38.09 ID:zHNhhkCqa
>>403
遮光性低いから日差しキツイ

366: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 16:45:17.16 ID:k+lzmTG8M
初タープにsoomの4x4tc選んだのは正解だったようだな

367: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 16:50:04.01 ID:ZP+dwFhSa
個人的には3.5の3.5が使い易い
テントに繋げるなら2mもありだと思うよ

369: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 17:42:57.21 ID:XLxuzijoa
>>367
お前本気でそんなこと言ってんのか?
頂点から片側1mしか無いんだぜ?
見た目悪いし日よけにもならんし雨よけにもならんし
タープ下に荷物展開するのも難しい


372: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 17:59:13.70 ID:ZP+dwFhSa
>>369
w
1.8のタープ使ってたからの意見だよ、軒先として使うには問題ない

368: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 17:09:06.76 ID:q9kZ8oZr0
あーだこーだ言いながら最終的に3.5×3.5、4×4、3×4、ヘキサと増えていくから心配するな

371: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 17:58:17.88 ID:GUEOrLOpp
>>368
それw
俺は数えてみたら19枚になってたw

370: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 17:57:17.94 ID:+KDfZFrKr
まあ去年の秋くらいから始めたばっかのニワカなのは間違いない
あんまりデカイと片すのが面倒なんだよね…
荷物も無駄に増やしたくないし
DDタープ3x3持ってるけどソロキャンプだとこれ以上大きいのはいらないかなぁ
つーかタープ泊しかしてこなかったからテントいらなくねってなってる

虫が面倒だから蚊帳でいいかと思ったけど、DD3x3サイズで色々な形に対応出来る蚊帳が中々見つからなくてテント買い始めた
さっさと虫に困らないシーズンが来ないかな…

373: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 18:02:01.22 ID:XLxuzijoa
テントに軒先を求めるニワカwww

374: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 18:19:54.93 ID:ZP+dwFhSa
>>373
コメント速いなw

377: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 19:28:47.01 ID:nmoxWXWO0
パンダみたいにフラップないやつだと角をテントの頂点につなげるとちょうどフラップつけたみたいになって中に雨が吹き込むの防げるし、使うテントやタープ次第で使い方はある

378: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 20:08:14.88 ID:XLxuzijoa
>>377
パンダに3.5×3.5使うのか?
3.5との比較で1.8持ち出してるエアプニワカだけど

380: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 20:33:37.36 ID:nmoxWXWO0
タープ泊に使うなら3.5×3.5がいい、テントに繋げて軒先として使うなら2×2もいいって書き込みに対してテントに軒先求めるなんてって書き込んでるでしょ?
 
だからパンダとかなら2×2のタープを三角になるように折って使うなら十分使用可能だから一概にニワカってわけじゃないだろって意味
ちなみにパンダクラスだと3.5×3.5だと長方形にしてテントにそわして張ると下が10センチくらい隙間あるくらいで張れる。
でかすぎ、小さすぎじゃなければ張り方でどうとでもなるよ。

379: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 20:08:50.91 ID:XLxuzijoa
軒先としてな

381: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 20:35:24.57 ID:q9kZ8oZr0
一方俺はシルズを張った

388: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 23:09:32.85 ID:nmoxWXWO0
ポールの使用本数減らしたいから三角折で使用するために2×2のTCタープが欲しいんだけどあんまりいいのがないのよね。
寒い時期にお籠り薪ストだと出入り時に中に吹き込まなければ十分だし、撤収時の乾燥考えたら2×2位で十分。
ちなみにほんとはシルス使いたいけど、使ってるテントがコニファーだから色があわんw

384: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 22:31:46.71 ID:ZP+dwFhSa
ちなみにパンダTCに3.5×3.5と2mの使ってたよ
2mのはムーンライト2と3にも
たまにシルスやアマゾンで購入した約3mのヘキサTCも使う

387: アウトドア名無しさん 2023/05/14(日) 22:50:02.71 ID:ExCxTXst0
タープは面積が命でしょ
というわけで俺はレクタL

引用元: ・キャンプ用テント 68張り目