390: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 02:11:04.86 ID:FFD5NeDY0
camp_tent
ソロキャンのテントとタープ

391: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 06:16:39.34 ID:bzjmp2ird
>>390
テントとタープの間が気になるね

392: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 06:59:01.15 ID:H13Vrf5Fa
ULテントで前室ないからこれからの時期に場合によってタープで前室作りたいけどポンチョタープより良いのない?
小川張りとはイメージ違うの

398: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 15:02:28.34 ID:+LVpudZwa
>>392
ULで前室付きってかなり珍しい
それくらい軽量化したいからっていう理由でシングルウォールだったり狭かったりする訳で
だからって前室欲しくてタープ持って行ったら重くなって本末転倒
だったら一般的な軽めの前室付きツーリングテントがいいと思うよ

549: アウトドア名無しさん 2023/05/17(水) 13:42:12.68 ID:b6A3TC08M
>>392
トレックタープ
俺はこれが探し求めてたコンパクトタープだった

393: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 09:35:18.83 ID:HkTuaMis0
前室が欲しいなら前室あるULテント買った方がいいと思う

394: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 10:42:51.65 ID:OAefY3MR0
イメージがよくわからんがddタープのスーパーライトとかでいいんでないの

395: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 11:09:24.77 ID:G3LfjtM1a
出入り口にちょっとした庇程度でいいんだ
キューベンかシルナイロンで

396: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 13:56:34.90 ID:If0tDvvy0
ビーチパラソルでいいんじゃね

397: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 14:55:08.99 ID:3IGyot4kM
キャノピー付きテント買い直したほうがいいんじゃないかね

400: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 16:44:31.99 ID:5k4VbRaT0
テント内で過ごしてタープなし。テント内の空気の流れはシビアに追求
煮炊きするときだけテント外に出るってやってるわ
基本ペグいらなくなる。イスもか

401: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 17:25:54.49 ID:v34k958sd
山岳テン泊の時はタープ持って行くけどな
小さくてもあると何かと快適だもん

405: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 18:13:49.28 ID:Z7Qn9CkYa
分かりやすく言えばローカスギア のジェダイVTタープみたいな感じ

407: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 18:25:40.99 ID:lqrUe7Q7a
>>405
ジェダイVT買えばいいのでは?

413: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 19:11:08.30 ID:B5LOU+gCa
>>407
アレがもうちょい長ければ完璧なんだが、、

408: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 18:29:35.04 ID:F12lM1Glr
いっちまえば薄いビニールだからな
軍幕テントの外にビニール被せれば雨でもクッソ重いけど耐えれる
DDって3x3で700g以上だからTCのが軽いんじゃないか
そんだけ丈夫だけどね
まあカモフラかって黒い布ガムテで修理するのも味だと思ってるよ
俺のDDタープはもうボロボロ

409: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 18:35:51.24 ID:DmyqgsYOa
DDみたいな薄いただのポリは遮光性ゼロで逃げ場ないから地獄だよな
ただの雨よけ
何ならDDが受けた赤外線からさらに熱を放射してくるから日向より暑い

410: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 18:52:42.50 ID:+xhbsYLVd
似非科学に騙されたがちな人ほどTCありがたがるよね

412: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 19:01:09.59 ID:c7HzXuqz0
DD使いだけどこんなに便利なタープはないぞ。ある程度コンパクトになるしグリーンなら遮光性は十分だしループいっぱいあるしタープ泊も余裕しかも並行なら安いから穴開きとか気にせず使える。DD駄目ってやつは多分TC至上主義。

もっと安くと言うならDDコピーのカリンコ3角でいい。

414: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 19:12:27.79 ID:HDtv9heD0
使い方で選ぶだけだろ
火の粉当たるような使い方するならTCで軽いのがいいならポリやナイロンで

415: アウトドア名無しさん 2023/05/15(月) 19:24:07.67 ID:FO1yA4r7p
俺はいつもポリとかナイロンタープのギリ端っこ一応タープ下で焚き火しとるけど穴なんか空いたことないぞ
ポールは150から280まで様々やけどメインは180

当然アホみたいに大きな炎は上げない。
時々火の粉がフワっと上がってドキッとするけど今の所何ともない。

引用元: ・キャンプ用テント 68張り目