470: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 11:10:37.61 ID:w0AmOLvIp
camp_tent_maru
スカート絶対主義者はおよそサーカスとかソロベースあたりからキャンプをはじめた最近の所謂キャンプブーマーと思われる
普通のダブルウォールテントとかを使った事が無い人が多いからテントの知識が偏ってるってだけだと思うよ。
TC信者も同じね

471: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 11:16:14.40 ID:IgZjbYrBp
>>470
で、TCは使ったことあるんか?

472: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 11:19:48.78 ID:w0AmOLvIp
>>471
スカイパイロットとバタフライシェルターソロ、TCルーテントソロとデュオ、ファイアプレイスヘキサタープを持ってるよ
どれも何の問題もなく結露するよ

473: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 11:24:09.86 ID:yxpVxZBlp
>>472
ポリとTCで結露酷いのはどっち?

477: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 12:07:09.38 ID:rWuremoKd
>>472
TCルーテント、カンガルーで使っても結露する?
TCルーテントとDODのワンタッチカンガルー使ったことあるけど、インナーとしてなら結露したことないけどなー。
ちなみに3月頃にナイロンテントのインナーをカンガルーで使ったらめちゃくちゃ結露した。

480: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 12:53:23.49 ID:w0AmOLvIp
>>477
カンガルーでシェルター内に入れてる時は外のテントに密着してる所だけ結露する。
タープ下の時は真上にタープが被ってない所は結露する。
って感じ
何にしてもポリだから結露するTCだからしないなんて事は無いっていう風に感じる。
結露が垂れ易いかどうかの違いは明確に感じる。
乾きやすさはポリの方がわずかに上かな?

474: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 11:30:32.31 ID:w0AmOLvIp
結露量は大して変わらんように思うが、結露が流れるのはポリ。
TCは結露しつつもホヤホヤーっと繊維に絡まれてる感じ
結露のひどい日は触ったらどっちも同様にビチョビチョ。
当たり前だが結露しない日はどっちもしない。

475: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 12:03:15.21 ID:RTA21xlIp
繊維が吸湿できる量を超えたらビチョビチョなるやろな
俺モニグロ使ってるけどビチョビチョなるほど結露したことなかったからさ。環境とかの違いか?

476: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 12:06:35.13 ID:2uAF6dSZ0
構造上結露して当たり前だから気にもしてないな
寝袋ベチャベチャになるレベルならシュラフカバー用意しなきゃだけど

478: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 12:43:55.76 ID:2E6yW9POd
冬にお籠もりするなら大型フロア付き一択だろうよ
ウチは年中フロア付きだけど

465: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 10:36:21.15 ID:0mfTCHEka
大型テントやシェルターでストーブ入れておこもりしたりするならスカートあった方が温度が下がりにくいからあった方がいい。
インナーのないシェルターでも寝てる時の虫や風の進入を低減するのであった方がいい。
ただ基本的に寝るだけのインナー付きテント、シェルターならスカートはなくてもいい。

引用元: ・キャンプ用テント 68張り目