491: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 17:32:42.35 ID:A2C0vd2ar
album_family
3人でのファミキャンで年間2-3回、冬はしないスタイルの者です
今はソロキャン時代のアメドSとコールマンスクリーンタープ3で楽しくやってます
ただ、子供が小さいのでほぼ一人で設営していることから2ルームを検討中です
気になっているのはビジョンピークスクアトロアーチ2ルームやtomountの2ルームあたり
tomountは安価な中華だからか口コミをほぼ見かけませんが年間2-3回程度であれば分相応かなとも思っています
長文すみませんが2ルームのおすすめがあれば教えてください

493: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 17:45:47.80 ID:qyeTdEVC0
>>491
クアトロアーチちょっと値段が上がってコスパが下がったけど良いテントやと思う。
難しいこと考えなくてもタープが接続できるのが良い。

503: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 18:58:34.59 ID:FgGOSBi/0
>>493
返信ありがとうございます
悩んでるのはまさにコスパでして…
値上がり情報は助かります
モノは良さそうなのでその点も踏まえて考えてみます

506: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 19:21:08.94 ID:yaysyzG60
>>491
コールマンかなぁ

507: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 19:48:23.84 ID:FgGOSBi/0
>>506
ありがとうございます
コールマンまたしても票をいただきました
タープを持っているので何となく趣向を変えてと思っていましたが、個人的にも好きなメーカーなのでこちらもよく調べて比べてみようと思います

492: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 17:42:38.23 ID:c3zAvXYY0
中華のファミリー向け2ルームなんて俺なら買わない
似た値段出すならコールマンやロゴス買うわ
ホールアースも安くて狙い目

505: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 19:03:56.60 ID:FgGOSBi/0
>>492
やはりtomountは中華ということで安かろう悪かろうの立ち位置なんですね
ロゴスはまだあまり見れていませんが、デザインや色味のビジュアルは好みなので機能性も含めて調べてみます

494: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 18:02:27.48 ID:ph4H3D+b0
コールマンのタフスクリーン2ルームハウスが尼で五万だね。俺ならこれ買うかな。ひとり設営でも安心のコールマン、デメリットは他人と被ることくらい。でもそんなの気にしないなら3人で広く使えるしひとり設営も問題ない

503: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 18:58:34.59 ID:FgGOSBi/0
>>494
タフスクリーンは安定の一手ですので確かに有力候補になりますね
一人でも設営可能との情報に感謝です

495: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 18:02:42.87 ID:HhBMuBoYM
ホールアースはasshole連想するから避けてます

496: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 18:04:41.40 ID:vMsrRGOTa
寝室に窓ないと夏は夜地獄だな

497: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 18:31:03.85 ID:hGnbKN7y0
>>496
っていうか夏は暑過ぎて
コールマンのダークルームやロゴスのソーラーブロック
みたいな日よけ仕様のテント以外では無理

498: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 18:37:27.39 ID:vMsrRGOTa
>>497
ダークルームはかなり効くな
その上にTCのタープでも過保護張りしてたら最強

499: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 18:37:29.11 ID:w0AmOLvIp
夏はやっぱり大型タープ下にメッシュ多めのテントと蚊取り線香やね

500: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 18:42:46.30 ID:2uAF6dSZ0
真夏はエアコン効いたとこで寝ようや

501: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 18:42:58.95 ID:IiVxnXSN0
そもそも夏は寝るとき以外タープ下におるやろ。

504: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 19:01:52.92 ID:FgGOSBi/0
連投失礼します
tomountってこのスレではどんな扱いでしょうか?
一部通販サイトでは3万円台で買えることから、ベンチレーションがない点以外はかなり気に入っています
ちょうど夏場の話も出ていますが、ベンチレーションなしはキツイですかね…

508: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 19:48:50.94 ID:B/5HoBAg0
>>504
縫製や部品に粗が目立つけれど生地の品質は値段以上
不具合の対応はむちゃくちゃ早いし柔軟
返品も対応してくれるから試し張り出来る環境ならダメ元でも買ってみたら良いと思うよ

512: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 20:46:50.37 ID:FgGOSBi/0
>>508
ありがとうございます
試し張りは難しい環境ですが、値段的にも教えていただいた内容的にも最後まで候補には残ると思うのでじっくり考えてみます

510: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 20:35:52.50 ID:pPvv+mRfM
雨が降らなければどれでもいい
ただ中華もレベル上がってるからねえ

514: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 21:05:02.41 ID:+i43RCCrr
ODグリーンとエマージェンシーシートで夜を越せば大概贅沢に感じるぞ

516: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 21:19:22.47 ID:si0njKxx0
確かに、コールマンファミリーと中華ファミリーが隣り合っていたら、同じ眼差しでは見れないw
個人的にはsoomloomとか大好きなんだけど、それとこれは別

515: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 21:17:42.96 ID:yaysyzG60
なんでファミリーで中華使うのが憚られるのだ?

517: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 23:20:24.65 ID:yaysyzG60
見栄ってやつか

513: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 20:53:48.00 ID:gfl1dfV00
正直ソロで使うなら中華でも好きに試したらええやんって思うけどファミリー利用は抵抗がある
自分もtomountのTCのテントとタープ持っててよく使うけどね

520: アウトドア名無しさん 2023/05/17(水) 00:04:44.08 ID:2bPpDar/0
soomloomのタープ気に入ってるがロゴが見えないよう裏返しで使ってるのはナイショだ

521: アウトドア名無しさん 2023/05/17(水) 00:15:47.81 ID:1fyVuKhJ0
堂々としていればいい。

522: アウトドア名無しさん 2023/05/17(水) 02:09:07.56 ID:VpZLfkbR0
中華はシンプルにロゴとブランド名がダサいんだよな…

523: アウトドア名無しさん 2023/05/17(水) 04:48:09.91 ID:YQvcdOBDr
ロゴで言うとDODとハクスバーナーが好き
スノーピークもセンスあると思った
なぜかアレで下品に感じないんだよな

525: アウトドア名無しさん 2023/05/17(水) 08:07:15.41 ID:01GPfanxa
中華でもいいけど明らかに元ネタがあってそっくりコピーしたやつはいくら安いからって買う気にはならんな。
ドキキャンプとか。

519: アウトドア名無しさん 2023/05/16(火) 23:43:45.42 ID:mtxcngYv0
テント生産の多くが中国で、スノピもオガワも中国生産だし、近年は設計含めて中国のメーカーに丸投げしてる日本のブランドも増えてる。

S'moreなんて中華設計製造のテントを色変えて売ってるだけ。

だから中華だからダメなのではなく、中華ブランドは格差が激しいから注意と考えた方がいい。

引用元: ・キャンプ用テント 68張り目