1: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:06:44.61 ID:p6lfc
shopping_eco_bag_kago
わいザコキャンパー
今週末島のトレーラーハウス?みたいなところに泊まって目の前のBBQの場所と焚き火の台がある感じのところいくんやが
ニキらの知識を貸してくれ
何かの必需品、あると楽しいなど教えてクレメンス…

ちなワイ嫁メスガキ二匹や
外生活得意なホームレスでもレスくれてええで

2: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:08:23.89 ID:p6lfc
バーベキューの貸し出しは炭かと思ってたが、カセットコンロが二つ引っ付いたようなやつや
焚き火ようには薪を注文してる
ちな1000円やぼったくりか?

3: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:10:10.45 ID:p6lfc
夕方チェックイン
バーベキュー
満腹なったら焚き火
花火は禁止らしいわ
で、楽しめたらええんやが…

4: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:13:56.64 ID:bVfiT
キャンプじゃ無いやん

5: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:15:28.62 ID:p6lfc
>>4
すまん、これはキャンプじゃないのか
ここをキャンプ地とする!と布の幕を張るのがキャンプの定義なら安易は発言をしてしもーた

24: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 21:48:40.82 ID:i1g4V
>>5
キャンピングカーとかオートキャンプとかあるんだから気にせんでええやろ

27: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 08:49:46.34 ID:aAt0r
>>24
ヌクモリティーを感じた…
このスレはお前らのおかげで暖かいな
これだけで週末防寒着無しで焚き火できるんご!!

6: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:17:40.88 ID:t1GAK
カセットコンロ2つみたいなやつの画像欲しい

焚き火とかするときに、火おこしでもたつくと一番場が冷めるから要注意
新聞紙を軽めにくしゃくしゃと丸め、空気を含んだ紙ボールを作って着火するんや
薪を並べるときも、空気の通り道には成人男性の手首くらいの隙間が必要
100均で着火剤とかひとつ買っておくと無難

8: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:20:48.87 ID:p6lfc
>>6
自信ニキありがとうやで たすかるで
でもワイアプリで貼れないんや。理由はわからんすまん
似てるの調べてみるわ

ライターぐらいでええ思てたが着火材やな、買っとやで!

11: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:26:25.04 ID:t1GAK
>>8
飛行機乗らないよね?手荷物検査あると持っていけないものが多いから気をつけて
船なら多分大丈夫だと思う

料理がコンロなら、炭火のバーベキュー料理ではなくて、キャンパーが使うガスボンベのレシピを調べるといいかも

焚き火関連はベタだけどマシュマロと竹串あるといいかもね

あと島なら星とか見れるかもよ?
天体観測用のアプリとかがあるから、念のため入れておくといいかも
カメラを向けるとジャイロセンサーとGPSで何座の星座かとかわかるやつ(無料)

13: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:32:44.84 ID:p6lfc
>>11
空は飛ばないでいけるで!

マシュマロ竹串いいな!
焼けばいいのか、女のガキ喜ぶわ!
ワイ甘いもの嫌いやからしらなかったわ

それで食べながら正座を見るのか、調べとく
キャンプや…ワイにはもうめっちゃキャンプや…

16: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:42:02.54 ID:t1GAK
>>13
マシュマロは遠赤外線で温めるイメージなので、タバコに火をつけるくらいの感じでやると失敗するから気をつけて
時間をかけてゆっくり温めてあげると膨らんでとろとろになるよー
ちなみに海外だとココアにマシュマロ入れたりする人もおるから、ココアもあわせて買っておくのもいいかも

料理は焼きやすいように、面積大きめで切るのがポイント
肉はステーキ肉みたいなのが焼きやすいけど、肉が大きいから、100均でキッチンハサミを買っておいて、焼き上がった肉を切ると食べやすい
野菜も面積大きめで!たまねぎとかは輪っかになるように切ってあげる
半月にしてしまうとバラバラになっちゃうから気をつけて

肉と野菜はこんな感じとして、主食を用意するかどうかだね
定番は焼きそばだけど、フランスパンとかを用意しておしゃれにやるのもいいかも
フランスパンなら、こんな感じのレシピが合いそう

https://www.honda.co.jp/outdoor/pickup-recipes/aluminum-foil/

18: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:51:58.24 ID:p6lfc
>>16
マシュマロ直火で炭にするところだったわw

キャンプニキありがとうやで…
jなんて聞いたらフルボッコやと思てたのに泣けてきたわサンガツ
たくさんは出来んがニキから聞いたことだけで 普通 のバーベキューができそうや!!

19: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:57:58.93 ID:t1GAK
>>18
マシュマロに着火は草w

ホイル焼き系は、魚やキノコ、野菜がすごく美味しくなる
火で直接焼くのは肉や野菜かな

あと書き忘れたけど軍手(イボイボついてないやつ)は忘れずに
イボイボついてるやつは、最悪の場合イボイボが溶けて手を火傷するからNGね

あと家族の服装も、化学繊維の洋服は火が当たると簡単に穴が空いたり火傷するから、なるべく綿100%の服にした方がいいよ
焚き火に夢中になって火傷とか可哀想なので
ベタだけど、ジーンズに綿のネルシャツみたいな感じだと燃えにくい

10: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:24:38.79 ID:p6lfc
>>6
バーベキューグリルってのか?知らんけど

ガスのタンク2つ着けて、左右に点火できる?
みたいなやつや

12: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:32:03.67 ID:t1GAK
>>10
食材は宿泊プランに含まれてるの?
それとも自分で買い出し?

14: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:33:31.24 ID:p6lfc
>>12
場所だけやな!
肉やら飲み物は買ってくで

7: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:19:55.25 ID:t1GAK
薪は量にもよるけど、1000円は極端に高い値段ではないよ
ホームセンターだとひと束700円前後だから
焚き火するときに座るイスとかあるの?

9: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:21:45.09 ID:p6lfc
>>7
薪燃やす場所と椅子はあるで!

15: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:39:28.15 ID:p6lfc
着火材は木の下に入れて火をつけとけばええんやな?

17: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 20:45:04.11 ID:t1GAK
>>15
木だけで焚き火の組み方をする
空気穴多めで、下から上に火が登るように
最後に、下の方に着火剤や新聞紙を入れて火をつける
着火剤や新聞紙については、どちらかだけでもつくけど、自信がなかったら両方入れて問題ない
着火剤や新聞紙は、イメージ的には60秒くらいだけ燃えてくれるんや
その間に、火を薪に移せるかどうかって感じ
うまく移らなかったら、火が消えちゃう前に新聞紙追加

20: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 21:02:41.02 ID:t1GAK
コーヒー好きな人は使い切りのドリップコーヒーとか持っていくといいと思う
割り箸、紙皿、紙コップも忘れずに
お皿は汁気があるものでもいいように、少しだけお椀型になってるやつがおすすめ
料理ごとにお皿を分けたりするから、大きいやつよりも、小さめのお皿をたくさん買っておく方が便利

22: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 21:09:30.77 ID:p6lfc
>>20
詳しくサンガツやで
嫁はロリコンを喜ばすぺらぺらヒラヒラの着せたがるから気にてみるわ
他にもたくさんアドバイス助かるで!!
22日の夜にやるから23の夜にでも報告スレ立てたらええな
画像はなぜか貼れない…ワイの語彙力でいくわ

25: アウトドア名無しさん 2024/11/20(水) 23:22:47.41 ID:K9y9g
食べ物系はマシュマロくらいしか分からんが、焼きマシュマロをクラッカーで挟んで食うとウマーや

あとはこの時期は星が綺麗やから、ワイはいつも望遠鏡持ってく
なければ安い双眼鏡でも十分楽しめる

28: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 08:52:41.89 ID:aAt0r
>>25
なるほどな、ワイお菓子食べんからそのアイデアいただくで!
女のガキが動物園で絶対買えと放さなかった倍率2倍ぐらいの双眼鏡あるから持ってくわw

26: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 08:27:18.58 ID:lHLfs
焼きマシュマロをチョコクッキーで挟んで食べると脳汁出まくりで飛ぶぞ

29: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 08:54:54.59 ID:aAt0r
>>26
普段お菓子食べないワイもそれで飛べるかな…
酒は好きだからそれにワインでブーストして一旦この世界を離れてみるわ!

30: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 09:04:21.04 ID:S63xX
別にキャンプの定番だからって好きでもないもの食べる必要ないから
子供がいるならそういうのやると喜ぶよねってだけで
1から10まで人に教えてもらった事やる必要なんかない、好きなもん食って好きな事すれば良いdsけ

31: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 09:19:04.83 ID:aAt0r
>>30
ワイはもうビールと肉と寝る場所あれば癒されるからなw

まさに家族が喜ばせるのが一番やな!
アイデアとして多いにこしたことは無いからできる範囲で頂くで
もちろん自分なりにも楽しませる方法考えるンゴ!

36: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 12:50:53.25 ID:Bo8pQ
意外と軽視しがちなのが脚の防寒や。
中綿入った暖かいズボンを履くんやで。

37: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 13:51:21.35 ID:VJwEv
>>36
確かに羽織るものは持ってるが、履くものでモコモコしたものってなかなか持ってないな…
サンガツ!

38: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 14:47:29.41 ID:PW4Xw
土曜にキャンプ行ってた者やが初心者キャンパーにヒントを与えよう

41: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 16:13:47.78 ID:qaQgl
>>38
おっキャンプ自信ニキ二人目か!?
キャンプ好きの民多いんやな
やっぱり寒かった?

45: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 17:08:28.49 ID:PW4Xw
>>41
めちゃ雨降ったから寒くはなかったけどびしょびしょで薪も濡れ濡れになったぞ☔️
キャンプは分けて考えるんや
ハイキング(遊び)+バーベキュー(食事)+テント泊(宿泊)みたいに分けて別に宿泊はテントじゃなくていいし食事も寿司買って持って行ってもええわけや
どこに力を入れるか楽しみたいかを考えていけば自ずと自分に合ったスタイルが見つかるんや

50: アウトドア名無しさん 2024/11/22(金) 02:53:58.49 ID:NkBiR
>>45
雨か…ワイなら涙目で敗走してるわw

今回は翌日に周辺施設で遊ぶから、そっちももちろん楽しみやな
泊まり、食う、遊ぶの三段階!

39: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 15:00:03.12 ID:tCzCc
そういうとこはたぶん針葉樹1束1000円だと思うけど、1束じゃすぐ燃やし尽きるだろうね。

それは焚付用、調理用にして広葉樹を2束追加するんだ。
焚き火台の大きさと焚き火やる時間にもよるけどそんだけあれば起きて朝から焚き火もできると思う。

42: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 16:17:26.10 ID:qaQgl
>>39
木の種類まではわからない
全部同じ木にしか…
何か知らない木が1束1000円って言われたンゴwww

現地で聞いてみてあればもう1束やな
サンガツ!

46: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 18:29:57.66 ID:ykCPs
>>42
同じサイズの木なのにずっしりする木と軽い木がある

軽いのは針葉樹
簡単に燃えて強火になるが、その分早く燃え尽きる

重いのは広葉樹
火がつきにくいが、一度つくと弱火で長時間楽しめる

一般的に広葉樹の薪は高級なので、キャンプ場では売ってないことが多い
予算的にセーフなら針葉樹の薪を2束買うとかで、量で勝負してもいいと思う

40: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 15:21:10.15 ID:fKoPm
つーか良い父ちゃんだな

43: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 16:21:52.58 ID:qaQgl
>>40
いい父ちゃんかは怪しいンゴねぇ…
家族に言えない大きな秘密が
娘よりプリキュアにはまってしまってるなんて言えない
ほぼ全員名前が言える良い父か!?

47: アウトドア名無しさん 2024/11/21(木) 18:37:50.44 ID:ykCPs
夜の焚き火で使った薪は、夜のうちに燃やし切らないと、中途半端に火消しして翌日使おうとすると、勝手に夜中に風で火がついたりして危ないから注意

朝も焚き火やるなら、夜の分と朝の分を先に分けてから使った方がいいよー

51: アウトドア名無しさん 2024/11/22(金) 02:55:58.09 ID:NkBiR
>>47
女のガキ姫様はわがままでいらっしゃるからなぁ…
急に寝る!とかなったら確かに火の始末が大変だなw

しっかり消化してから寝るで!!

48: アウトドア名無しさん 2024/11/22(金) 02:45:29.18 ID:NkBiR
いっちや
帰宅して子供世話して寝かしつけてたらワイも落ちてたンゴ…
夜を無駄にしてしまった…

52: アウトドア名無しさん 2024/11/22(金) 02:59:12.91 ID:NkBiR
キャンプニキが一杯来てくれて嬉しいやで
明日午後から出発する、リアルタイムには報告できないかも知れないが、またここでお礼のレスさせてもらうから見てくれよな!

プリキュアニキ好きな必殺技でも叫んでおいてクレメンス

53: アウトドア名無しさん 2024/11/22(金) 05:40:02.94 ID:5X7iI
どうせ車で横付け出来るんやろ
キャンプ用品なんか要らん なんならカセットコンロとフライパンとヤカンでいい

54: アウトドア名無しさん 2024/11/22(金) 08:15:52.39 ID:KdwkX
>>53
大人の休日キャンプやなくて子供中心の遊びやからな?肉焼いて焚き火できたら初心者はいいと思うが?

ただ人が楽しみな物にいちいち
それってあれじゃん~となネガティブな所ばかり言う癖はやめときや、まわりも暗くなるから!

56: アウトドア名無しさん 2024/11/22(金) 14:21:09.39 ID:ExluV
天体観測するならiPhoneだとSky Guideってアプリがよさげ

57: アウトドア名無しさん 2024/11/22(金) 16:01:28.74 ID:8cTIR
いっちや
もちろん写真あげさせてもらうで!
子連れやからリアルタイムはできないですまん
1ミリでも興味持ってくれる人は夜にまたみに来てクレメンス!

58: アウトドア名無しさん 2024/11/22(金) 19:36:07.70 ID:5X7iI
形ちょっと違う鍋もっていくだけでキャンプした気になれるなら
勝手にすればいい あれこれ揃えると結構金かかるけどな
ワイは一通り持ってる

60: アウトドア名無しさん 2024/11/24(日) 10:24:06.67 ID:MRT3Z
月並みやけどマシュマロを焚き火で焼く

59: アウトドア名無しさん 2024/11/23(土) 11:17:45.42 ID:GviHC
もうすぐ出発か
嫁はんとガキンチョと楽しめよ

引用元: ・キャンプ自信ニキ頼む