1: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:26:30.01 ID:zpR3Spba9

岐阜県は1/23、可児郡御嵩町に住む70代の女性が、ニラと間違えてスイセンを入れて調理された餃子を食べ、食中毒になったと発表しました。
女性は21日夕方、自宅で調理された餃子を食べた約30分後に、嘔吐や足の震えなどの症状が出て美濃加茂市内の医療機関を受診しました。症状は快方に向かっているということです。
医療機関から連絡を受けた可茂保健所が調査したところ、女性の家族が、畑に自生していたスイセンをニラと誤って採取し、餃子に調理したことが分かりました。
93: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:54:49.91 ID:UHmCLm0f0
>>1
毎年出る風物詩
毎年出る風物詩
96: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:55:14.40 ID:XfEq729v0
>>1
わい田舎民、両者は似ても似つかないと思っていたが
間違えて食う奴続出
間違えて売られていたこともあったな
わい田舎民、両者は似ても似つかないと思っていたが
間違えて食う奴続出
間違えて売られていたこともあったな
134: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 23:11:18.29 ID:ud1zgSIo0
>>1
継母さんに作ってあげたかったなあ
継母さんに作ってあげたかったなあ
152: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 23:21:48.97 ID:a9AQPyu30
>>1
女性の家族はなぜ被害がないの?
あれれ?
女性の家族はなぜ被害がないの?
あれれ?
154: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 23:22:40.16 ID:fMalyxXj0
>>1
この手のニュースは聞き飽きた
この手のニュースは聞き飽きた
248: アウトドア名無しさん 2025/01/24(金) 02:32:10.61 ID:mDG4KyW+0
>>1
間違えるわけないじゃん
明らかに殺人でしょ
間違えるわけないじゃん
明らかに殺人でしょ
292: アウトドア名無しさん 2025/01/24(金) 07:02:49.14 ID:n05FoZgZ0
>>1
この家族バカなんじゃねえの?
ニラなんて自分で植えなければ自生なんてしねえんだよ
この家族バカなんじゃねえの?
ニラなんて自分で植えなければ自生なんてしねえんだよ
2: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:27:39.14 ID:k/waOCgI0
家族「ちっ」
327: アウトドア名無しさん 2025/01/24(金) 12:35:57.29 ID:P+JdgmiF0
>>2
うわーぁ
うわーぁ
5: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:28:14.73 ID:inIpQPM80
食わせた家族は?
132: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 23:10:26.06 ID:qUIxUqF30
>>5
水仙は食べないでしょ。
水仙は食べないでしょ。
6: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:28:46.13 ID:WnBezrp00
定番
9: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:29:45.22 ID:JPwWGo4H0
よくあるなコレ
もしかしてわざと?
もしかしてわざと?
409: アウトドア名無しさん 2025/01/25(土) 14:56:35.26 ID:xbb9jMa+0
>>9
ニラって切って収穫してもすぐに何度も生えてくるから水仙が生えててもニラがまた生えてきたくらいな認識で刈っちゃうのかもしれない
ニラって切って収穫してもすぐに何度も生えてくるから水仙が生えててもニラがまた生えてきたくらいな認識で刈っちゃうのかもしれない
10: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:29:59.10 ID:DtaHrYYv0
このニュース良くあるけどそんなにニラとスイセンが同じ場所に生えていて間違う物なのかね
33: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:34:33.28 ID:JPwWGo4H0
>>10
見た目は近いって言うし間違えやすいんだろうな
ただスイセンって食用にはならないで観賞用だから
畑からは生えてこないと思うし
ニラ植えたところぐらいは覚えてるだろうから違う場所に生えたらわかりそうなもんだけどな
わりと自然に生えてくるのかね?
それとも畑から勝手にニラ持っていく奴いるから罠としてスイセン植えたか
畑の持ち主に対して罠としてスイセン植えた奴が居るのかと思う
見た目は近いって言うし間違えやすいんだろうな
ただスイセンって食用にはならないで観賞用だから
畑からは生えてこないと思うし
ニラ植えたところぐらいは覚えてるだろうから違う場所に生えたらわかりそうなもんだけどな
わりと自然に生えてくるのかね?
それとも畑から勝手にニラ持っていく奴いるから罠としてスイセン植えたか
畑の持ち主に対して罠としてスイセン植えた奴が居るのかと思う
68: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:47:07.28 ID:l0RBM5L40
>>33
近所のスイセンの種子がニラ畑に混入する可能性は有るだろ
近所のスイセンの種子がニラ畑に混入する可能性は有るだろ
177: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 23:37:03.02 ID:/hpfIeD90
>>33
畑にも花って植えるんだぜ
畑にも花って植えるんだぜ
245: アウトドア名無しさん 2025/01/24(金) 02:20:22.20 ID:VClVahnW0
>>33
スイセンめっちゃその辺に生えてるし増えるよw
最初は誰かが植えたかもしれないものがいつの間にか変なとこに…
ニラも簡単に増えるんだけどさw
スイセンめっちゃその辺に生えてるし増えるよw
最初は誰かが植えたかもしれないものがいつの間にか変なとこに…
ニラも簡単に増えるんだけどさw
296: アウトドア名無しさん 2025/01/24(金) 07:21:01.89 ID:6d2E2JKj0
>>33
畑に植木鉢の土捨てていかれたとか
今は土捨てるのすごく大変
畑に植木鉢の土捨てていかれたとか
今は土捨てるのすごく大変
40: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:38:34.61 ID:9IaxvFPq0
>>10
若いスイセンは葉が柔らかいから本当見た目そっくりだよ
しかもスイセンは球根で増殖する
専門家も庭のニラは取っても貰っても駄目だって
若いスイセンは葉が柔らかいから本当見た目そっくりだよ
しかもスイセンは球根で増殖する
専門家も庭のニラは取っても貰っても駄目だって
220: アウトドア名無しさん 2025/01/24(金) 01:13:01.93 ID:xuy9Qyoa0
>>10
畑だからな
たまたまニラ植えた近くに生えてたらわからんかも知れん
畑だからな
たまたまニラ植えた近くに生えてたらわからんかも知れん
11: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:30:08.96 ID:gdT80ePM0
田舎ではよくあること
12: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:30:17.17 ID:4MgWMMBy0
毎年この事故起こるけどさ
ニラが自生してるわけないのに採って食べるなと
ニラが自生してるわけないのに採って食べるなと
129: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 23:09:25.42 ID:+4n5gzos0
>>12
ニラは自生するんだなあそれが
かってに生えてることある
ニラは自生するんだなあそれが
かってに生えてることある
274: アウトドア名無しさん 2025/01/24(金) 05:32:01.36 ID:6qftfUjY0
>>129
自生したとて採って食うなよとか思うけど
田舎ならあるのかなぁ
自生したとて採って食うなよとか思うけど
田舎ならあるのかなぁ
173: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 23:34:19.87 ID:s5Bpt/CX0
>>12
いや田舎なら道端に結構あるわ
いや田舎なら道端に結構あるわ
15: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:31:07.47 ID:Yxl9Pd+N0
家族は食べてなくて良かったねー
16: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:31:10.39 ID:nheM9Xv80
ニラと間違えてどうもスイセン
17: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:31:13.28 ID:2dUK/2Ix0
コナン「スイセンが畑に自生?食べたのは1人だけ?妙だな...w」
19: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:31:19.04 ID:fUEL4mKh0
ニリンソウと間違えてトリカブト食べちゃった俺よりはマシだな
388: アウトドア名無しさん 2025/01/25(土) 00:46:16.23 ID:MluCtKAX0
>>19
厩戸皇子が布都姫暗殺に使おうとしたやつだな
厩戸皇子が布都姫暗殺に使おうとしたやつだな
390: アウトドア名無しさん 2025/01/25(土) 02:50:51.88 ID:yZNZXZk80
>>19
成仏しなはれ
成仏しなはれ
20: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:31:26.18 ID:ihlgIJNG0
またかこれ
21: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:32:22.71 ID:/LAVs+3p0
ニラ買ったら中身がスイセンでしたなんて罠が無い限りは自分には降りかからない事故
228: アウトドア名無しさん 2025/01/24(金) 01:34:19.36 ID:XNXvQWnp0
>>21
貧乏すぎてニラなんて食べたことないわ
金があっても買わないとは思うが
貧乏すぎてニラなんて食べたことないわ
金があっても買わないとは思うが
230: アウトドア名無しさん 2025/01/24(金) 01:39:55.32 ID:x/7KAWlB0
>>228
ニラは100円くらいだよ。
ニラは100円くらいだよ。
251: アウトドア名無しさん 2025/01/24(金) 02:48:11.08 ID:QMnQbcx50
>>230
今は安くてもスーパーで200円台だよ
結構前から100円以下では買えなくなった
高くてびっくりする
今は安くてもスーパーで200円台だよ
結構前から100円以下では買えなくなった
高くてびっくりする
22: アウトドア名無しさん 2025/01/23(木) 22:32:33.27 ID:s2bkxwwQ0
ネットの比較写真とかで見る分には明らかに違うんだけど実際分からんだろうな混ざってたら
コメント
コメントする