1: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:12:39.861 ID:2MG2p0+m0
fishing_man
できる限り答えるよ
https://i.imgur.com/sSdVUj8.jpeg

2: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:13:21.827 ID:sjIhhARBd
あんまやらんほうがいい

7: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:14:18.245 ID:OJpacmDq0
>>2
なんで?

3: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:13:28.470 ID:yRXerP1m0
ザリガニでは?

4: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:13:32.458 ID:n/Wa4FZe0
ザリガニ?

5: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:13:35.061 ID:sjIhhARBd
すまんな水さして

9: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:14:36.327 ID:2MG2p0+m0
釣れたのはザリガニだね
さきイカ放り込むと秒で食いついてくる

11: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:15:38.983 ID:sjIhhARBd
ヌマエビがいるとこなんてたいていツツガムシがいるんよ

仕事ならともかくプライベートであんま行くもんじゃない。釣りは海か渓流か広い川にしとけ

14: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:17:37.273 ID:2MG2p0+m0
>>11
調べたらダニの一種か
あんま気にしてなかった

12: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:16:53.597 ID:sjIhhARBd
ツツガムシ病の主な症状は、発熱、発疹、刺し口(刺された部位が黒いかさぶたになる)です。その他、全身倦怠感、頭痛、悪寒、食欲不振、リンパ節の腫れなどが伴うこともあります。
詳細な症状:
発熱:38~40℃の高熱が数日間続きます。
発疹:発熱から2~3日後に、顔や体幹に不規則な赤い発疹が現れます。
刺し口:ツツガムシに刺された部位は、黒褐色の痂皮(かさぶた)で覆われた潰瘍となります。
全身倦怠感:全身のだるさや疲労感が現れます。
頭痛:激しい頭痛が起こることがあります。
悪寒:寒気を感じることがあります。
食欲不振:食欲が低下します。
リンパ節腫脹:刺し口の近くのリンパ節や、全身のリンパ節が腫れることがあります。

13: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:17:02.523 ID:wJrCEEJz0
テナガエビおらんの?

16: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:18:55.797 ID:2MG2p0+m0
>>13
スジエビかヌマエビかわからんのならゴロゴロいた
テナガはいないかな
河口に行けばいるはず

15: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:18:37.736 ID:sjIhhARBd
ツツガムシは、沼地などの水辺ではなく、主に林、草むら、河川敷などの土の中に生息しています。特に、野ネズミなどのげっ歯類が生息する場所を好むため、それらの動物が多い場所で見られます。ツツガムシ病は、ツツガムシが媒介する病気であり、ツツガムシが土の中にいるため、人が立ち入ることで感染します。

17: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:19:25.120 ID:sjIhhARBd
ごめん沼にツツガムシいないってさ

沼の近く一番危ないと聞いてたんだが

19: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:20:33.516 ID:2MG2p0+m0
沼じゃなく河原だけどね
二級河川でドブ寄りだけど

20: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:25:43.074 ID:2MG2p0+m0
でまぁ聞かれてないけど釣果報告すると
ザリガニは釣れたけど持って帰る気はなし
いっぱいエビがいるからタモでガサガサして8匹ぐらい捕まえたんだけどザリガニ含めて生臭いんだよこれが
それで持って帰るのやめて放流して帰ってきました
自分はエビを釣っても持って帰って調理する類の人間ではないらしいです

22: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:27:26.669 ID:wJrCEEJz0
>>20
食べる時はキレイな水に数日入れて泥抜きするんだよ
匂いはまぁそれでも残ることのあるけど

21: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:27:00.644 ID:VKTuWDlM0
もし食べたい場合しばらく飼って抜くのか

23: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:27:56.180 ID:4MLAnHWl0
あまりにも臭うなら場所変えるのもいいかもね

24: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:28:27.141 ID:d2yRWmtg0
鯛で釣るんでしょ?

25: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:29:34.004 ID:2MG2p0+m0
水がきれいなとこで釣ったらまた別なのだろうけどちと今日のポイントでは食べる気にはなれなかったね

26: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:30:08.648 ID:n/Wa4FZe0
生臭いなら泥抜きすれば食えるかな?

27: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:39:47.207 ID:XtHeTNb10
ワイもこの前行ってきたわ
https://ul.h3z.jp/NtvrS8AL.jpg
https://ul.h3z.jp/eW9qI6mW.jpg

28: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:42:12.998 ID:2MG2p0+m0
>>27
こやつがテナガエビか
おいしく食べたかい?

30: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:45:10.862 ID:XtHeTNb10
>>28
アヒージョにしてくったよ
https://ul.h3z.jp/ZeIQ4pnf.jpg

33: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:48:38.755 ID:2MG2p0+m0
>>30
うまそうだなぁ

34: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:49:16.520 ID:E4v7/smz0
>>30
美味しそうキャンプとかでも作りたいよね

29: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:42:35.623 ID:ySGcG/Ar0
テナガエビって可食部小さすぎない?

32: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:47:27.537 ID:GjVm9UMz0
こういうエビ類って生活排水が流れ込んでる汚い川とかドブに沢山いるよね
ドブ川って栄養が豊富なのかな?

35: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:53:46.889 ID:2MG2p0+m0
>>32
それはある
ドブは栄養豊富で天敵の魚も少ないね

36: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 21:55:34.113 ID:A/FIHUWF0
で、食べないならどうすんのこのエビ

37: アウトドア名無しさん 2025/06/23(月) 22:00:17.743 ID:2MG2p0+m0
別に俺は持って帰ってないからどうもしないよ?

引用元: ・エビ釣り行ってきたけど質問ある?