1: 2025/07/29(火) 18:39:58.08 ID:UM1IWGpT9

コスプレイヤー「鹿乃つの」が7/26に自身のX(旧ツイッター)で公開したBBQでのコスプレ動画について、マナー違反にあたるとする主張が発端となり、ネット上で大論争になっている。
今年4月にも大阪万博でのコスプレを巡り炎上した鹿乃は、今年4月26日配信の「ピンズバNEWS」の記事の中で、「普段から漫画『ダンジョン飯』(KADOKAWA)のエルフのキャラクターであるマルシル・ドナトーのコスプレ」と明かしている。
寄せられている主な反応は次の通り。
「コスするときは ・原作の世界観を守る ・キャラを背負っている気持ちで行動に責任を持つ ・コスokの場所以外ではしない これが最低条件なんよ コスプレって嫌われがちな分野だし、見たくもない人が沢山いるから。検索避けしたり、絶対にミュートワードに引っ掛かるようにしたりする必要がある」
「これで叩かれちゃうのは流石に息苦しいね。個人の自由の範疇なのでコスプレ界隈民は落ち着いた方が良いと思う。BBQしただけでキャラへの侮辱とか意味分からないですし…大規模な集団いじめで個人の自由を制限しようとするのは社会正義じゃない」
「公共の場所でコスプレしてはいけないソースに、一般常識暗黙の了解って言葉使う人、『それあなたの感想に過ぎないからね』。明確な規則がない場所でのTPOやマナーなんて個人の主観に過ぎないですよ」
「レイヤー界隈にはな コスプレしてイベント以外の公共の場に行く事が禁忌とされているんだよ普通の人はなんで叩かれてるのか分からないと思う」
鹿乃本人は、批判の声に反論投稿を連発している。主な鹿乃のX投稿の内容を次の通り。
「いやどこにその法律やなんかがあるんですか?そんな大事なルールをなんで誰も明文化してきてないんですか?明文化してないもの、守られなくなっていくのは当然のことでしょう。言語が消滅するメカニズムと近いんじゃないかな」
「明文化されてない禁忌を破ったらクッソ叩かれて当然で~~~すってまさに因習村(※編注:伝統や慣習が強く意識され、暗黙の了解が重視されがちな環境のこと)のそれすぎる」
続きはソースで
https://www.zakzak.co.jp/article/20250728-YZDUCDE5WJF5VPOMWRUHX52DPA/
鹿乃つの https://pbs.twimg.com/media/GpGXIx1a4AA8Lsx.jpg:large
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1753758849/
動画 https://twitter.com/i/status/1949066284559483357
13: 2025/07/29(火) 18:49:49.69 ID:/+VBbBJ40
221: 2025/07/29(火) 20:32:21.45 ID:PCGT9qhg0
>>13
BBQ云々は言い掛かりに近いと思うがこれは問題ありそうなのがチラホラと
BBQ云々は言い掛かりに近いと思うがこれは問題ありそうなのがチラホラと
229: 2025/07/29(火) 20:34:41.27 ID:GnK6gAMY0
>>13
初っ端から飛ばしてるな
初っ端から飛ばしてるな
416: 2025/07/30(水) 02:18:20.40 ID:acyzdWp10
>>13
知れば知るほどコロアキの女版
知れば知るほどコロアキの女版
468: 2025/07/30(水) 08:01:57.69 ID:xpU5OyKe0
>>1
ハロウィンの仮装でも街中で見てギョッとするのに
世界コスプレサミットの開催場所付近をたまたま通った時ドン引きしつつ公式にやってるイベントだからと生暖かくスルーするのに
仮装を普段からするとか意味不明過ぎる
が、>>13読んだらコイツ他の件もクソ過ぎて、完全に基地外と理解した
他コスプレイヤーの人達はちゃんと外部の人間に配慮してくれてるからこそ怒ってるんだろ?
他コスプレイヤーの人達を見習えよ
ハロウィンの仮装でも街中で見てギョッとするのに
世界コスプレサミットの開催場所付近をたまたま通った時ドン引きしつつ公式にやってるイベントだからと生暖かくスルーするのに
仮装を普段からするとか意味不明過ぎる
が、>>13読んだらコイツ他の件もクソ過ぎて、完全に基地外と理解した
他コスプレイヤーの人達はちゃんと外部の人間に配慮してくれてるからこそ怒ってるんだろ?
他コスプレイヤーの人達を見習えよ
614: 2025/07/30(水) 14:48:48.28 ID:8yVUnmBj0
>>13
元からこの界隈で嫌われてる問題のある人物が一般人の目の触れる場に出ていったのが界隈の連中が気に入らなくてフル叩きするって構図なのね
勝手に戦え
元からこの界隈で嫌われてる問題のある人物が一般人の目の触れる場に出ていったのが界隈の連中が気に入らなくてフル叩きするって構図なのね
勝手に戦え
73: 2025/07/29(火) 19:35:31.80 ID:FsnDDxK70
>>1
> いやどこにその法律やなんかがあるんですか?そんな大事なルールをなんで誰も明文化してきてないんですか?
法律でいったら著作権法があるし明文化したらそもそも全ての二次創作は著作権者の許可を取りましょうってするしかないからな
そもそも作者や版権元のお目溢しを受けているグレーゾーンなジャンルだってずっと説明されているのにこの人引っ込みつかなくなって一人でどんどん暴走しているな
> いやどこにその法律やなんかがあるんですか?そんな大事なルールをなんで誰も明文化してきてないんですか?
法律でいったら著作権法があるし明文化したらそもそも全ての二次創作は著作権者の許可を取りましょうってするしかないからな
そもそも作者や版権元のお目溢しを受けているグレーゾーンなジャンルだってずっと説明されているのにこの人引っ込みつかなくなって一人でどんどん暴走しているな
76: 2025/07/29(火) 19:36:53.30 ID:tVIl6jO/0
>>73
明文化してないなら
現在何をしても大丈夫
自民党の裏金のようにねw
明文化してないなら
現在何をしても大丈夫
自民党の裏金のようにねw
164: 2025/07/29(火) 20:09:23.24 ID:b2JtK0s90
かわいいの?
>>1の画像は可愛いとは思えない
別の画像見てみたいけど検索するほどでもない
>>1の画像は可愛いとは思えない
別の画像見てみたいけど検索するほどでもない
168: 2025/07/29(火) 20:11:18.37 ID:Axurf0dW0
>>1
ほんまコイツ終わってるな
ほんまコイツ終わってるな
342: 2025/07/29(火) 22:07:42.87 ID:HJYamx5d0
>>1
パビリオンのコンパニオンもこんな感じやろ?
昭和のしか知らんけど
パビリオンのコンパニオンもこんな感じやろ?
昭和のしか知らんけど
420: 2025/07/30(水) 02:32:55.33 ID:EuY4oEx60
>>1
法律言い出したらコスプレなんか全部アウトだぞ
著作権者にお目こぼしいただいてる身なんだから界隈は過剰なまでに配慮してるんだよ
そんな事もわからずコスプレイヤーとかやるなよ
法律言い出したらコスプレなんか全部アウトだぞ
著作権者にお目こぼしいただいてる身なんだから界隈は過剰なまでに配慮してるんだよ
そんな事もわからずコスプレイヤーとかやるなよ
650: 2025/07/30(水) 16:22:24.98 ID:9aYdiKkg0
「ヒンメルならそうした」の対義語が
「ライオスならやりかねない」だとかw
「ライオスならやりかねない」だとかw
653: 2025/07/30(水) 16:51:19.31 ID:azgMH05n0
>>645
可愛い
可愛い
662: 2025/07/30(水) 17:45:41.18 ID:7bFKuTm80
>>645
フリーレンと区別つかないヤツとか居るのか…?
フリーレンと区別つかないヤツとか居るのか…?
2: 2025/07/29(火) 18:41:58.80 ID:VafYC1gq0
ええんちゃうかー
3: 2025/07/29(火) 18:42:32.36 ID:DTRbR+oM0
似てねー
5: 2025/07/29(火) 18:44:56.28 ID:uQ4tcJSx0
コスプレの許可取った?
葛西臨海公園なら許可制じゃなかった?
葛西臨海公園なら許可制じゃなかった?
49: 2025/07/29(火) 19:24:18.85 ID:28oDPPJe0
>>5
コスプレに許可いらんやろw
撮影会とかするなら許可いると思うけど
コスプレに許可いらんやろw
撮影会とかするなら許可いると思うけど
398: 2025/07/30(水) 00:58:44.63 ID:U5vQ0sM30
>>49
ちょっとは調べたら?
事前許可制だし規約も厳しいよ
ちょっとは調べたら?
事前許可制だし規約も厳しいよ
456: 2025/07/30(水) 07:06:26.91 ID:MISZzF4T0
>>398
調べたけど別に個人のコスプレ活動に関する規約規定はないよ
強いて言えば許可のない広告や宣伝活動は規定違反だけどアイツ別にしてないからな
調べたけど別に個人のコスプレ活動に関する規約規定はないよ
強いて言えば許可のない広告や宣伝活動は規定違反だけどアイツ別にしてないからな
7: 2025/07/29(火) 18:46:13.17 ID:SnUK8ELc0
俺は結婚式の2次会には必ずプロレスのマスク被って出席するんだけどそれもダメなの?
99: 2025/07/29(火) 19:47:07.99 ID:GwCYyqrF0
>>7
滑ってることに気付いてないからダメ
滑ってることに気付いてないからダメ
8: 2025/07/29(火) 18:46:25.45 ID:Sa9t5GWX0
作者が苦言でも言おうものなら作者がフルボッコにされるからな
9: 2025/07/29(火) 18:47:26.06 ID:77yDxOFz0
出版社はいつ本気になんの
アホなん
守ったれよ作者を
アホなん
守ったれよ作者を
15: 2025/07/29(火) 18:50:15.81 ID:SNys/Q720
面倒だから同人誌やコスプレは全面禁止にしてイベント許可制のみにしたらいい
17: 2025/07/29(火) 18:52:43.98 ID:1d4fduv70
法律は過去にいた馬鹿リストだからな
こういう馬鹿がいる事でムダな決まり事が増えていく
こういう馬鹿がいる事でムダな決まり事が増えていく
18: 2025/07/29(火) 18:53:38.40 ID:zV+dUM0q0
著作権って法律じゃないんか?
作者に訴えられたら終わりだろ
作者に訴えられたら終わりだろ
720: 2025/07/31(木) 11:49:30.04 ID:WG2M55Nb0
>>18
だよな
これで金稼いでたら違法にしないとだよなぁ
だよな
これで金稼いでたら違法にしないとだよなぁ
722: 2025/07/31(木) 12:00:23.40 ID:Pg6kBdyk0
>>720
自分のアクスタ販売とかコス写真集販売とかやってなかったっけ
そんならアウトだよね
コレコレの配信に身内上がってたけど元々が非常識な人らしく身内も手を焼いてたなぁ
自分のアクスタ販売とかコス写真集販売とかやってなかったっけ
そんならアウトだよね
コレコレの配信に身内上がってたけど元々が非常識な人らしく身内も手を焼いてたなぁ
19: 2025/07/29(火) 18:54:51.64 ID:7VD9uPpV0
日本人とは思えない下劣さ
21: 2025/07/29(火) 18:58:18.50 ID:/+DCsy2R0
ドンマイ。
お仲間の嫉妬だよ。
お仲間の嫉妬だよ。
23: 2025/07/29(火) 19:00:19.93 ID:S5JsejJA0
>>21
バカが
低能のこいつのあおりを食って大目に見てもらえてた物まで厳しくなるのを心配してるんだよ
脳ミソねえだろド低能
バカが
低能のこいつのあおりを食って大目に見てもらえてた物まで厳しくなるのを心配してるんだよ
脳ミソねえだろド低能
89: 2025/07/29(火) 19:43:23.14 ID:HzuA1mfR0
>>23
コスプレとかどうでもいいよwこの際規制して無くなればいいよw
コスプレとかどうでもいいよwこの際規制して無くなればいいよw
22: 2025/07/29(火) 18:58:22.68 ID:LqSrxJk60
グレーな事やって儲けてる人が明文化されてないからとか言うんだ
24: 2025/07/29(火) 19:00:27.51 ID:Y0hFGGVp0
法は道徳や慣習という基礎の上に成り立つ
というのが法学部で一番最初に学ぶことなんだけどな
つまり法に反してないからいいと言い張る奴は
無学無教養のクソバカ確定ってこと
というのが法学部で一番最初に学ぶことなんだけどな
つまり法に反してないからいいと言い張る奴は
無学無教養のクソバカ確定ってこと
26: 2025/07/29(火) 19:03:13.68 ID:zqxdX4Ux0
著作権侵害で詰められたら負け確じゃん 二次創作野郎なんて
35: 2025/07/29(火) 19:12:24.42 ID:lcbCD4YE0
カメラ目線で肉かじってるショート動画じゃん
なんかコスプレ云々よりその仕草がイラッとくるだけじゃね?
なんかコスプレ云々よりその仕草がイラッとくるだけじゃね?
引用元: ・「ダンジョン飯」コスプレイヤー、BBQでコスプレして再び炎上も激怒「いやどこにその法律やなんかがあるんですか?」★2 [ネギうどん★]
コメント
それ言ったらスポーツチームのTシャツとかも選手のコスプレってことでNGやん
同人頒布で収益活動NGな作品であればダメやな。それでも版元が指摘するまでは保留状態で公訴時効過ぎた収益はロイヤリティや賠償の対象から外れるけど
パロAVも野放しなのが実情
マリカー事件も衣装に関しては任天堂は勝ててない
むしろ同じ本媒体の同人誌はバリバリアウト
シュールすぎて笑ったわw
侮蔑の意味があってやってるんじゃないんだし
もうちょっと寛容になろうよ
「マルシル」って文字だけのアクスタとか売ってるんですけど
もしそれが外国人でマッチョならば、ほぼ間違いなく在日米兵。USA.GI→ウサギ→月野うさぎ→セーラームーンという事らしいwww
コメントする