2: 2025/08/27(水) 18:30:29.387 ID:TjGq1H05r
car_travel_syachuhaku
ちなみに車の運転は年間3000kmくらいしかしないマンだぞ

37: 2025/08/27(水) 18:46:15.586 ID:aNX5JAE+0
どこ行くの?

39: 2025/08/27(水) 18:46:53.182 ID:TjGq1H05r
>>37
富士山周辺!樹海じゃないぞ

40: 2025/08/27(水) 18:47:16.867 ID:wO6m9YE10
宿取れよアホかよ

41: 2025/08/27(水) 18:47:50.328 ID:TjGq1H05r
>>40
取りたいけどまともなホテル深夜チェックインないじゃん…

43: 2025/08/27(水) 18:48:46.583 ID:RSLkDjA/0
>>41
最寄りの駅名教えてくれれば探してみるぞ?

46: 2025/08/27(水) 18:49:46.579 ID:TjGq1H05r
>>43
ありがとう!でも今早朝出発に傾いているから大丈夫👌

50: 2025/08/27(水) 18:51:49.344 ID:RSLkDjA/0
>>46
渋滞が嫌なら山梨だったら秩父ルートがあるぞ
高速とは違うけど有料道路がある
そっちは割と交通量少ない
中央道よりはかなり楽

51: 2025/08/27(水) 18:53:12.422 ID:TjGq1H05r
>>50
ありがとう!渋滞回避モードでナビタイム起動しておけばいけるかな?

52: 2025/08/27(水) 18:55:31.208 ID:RSLkDjA/0
>>51
androidならトラックカーナビってアプリがお勧め
広告出るだけで有料版と機能はほぼ一緒
有料必要なのは毎日乗るトラックが違うからサイズ設定入れておきたい人向けで乗用車なら課金要らない
グーグルマップより検索制度高いし勿論渋滞考慮するし交通状況の変化に応じて違う検索候補をその都度出してくれる

47: 2025/08/27(水) 18:50:14.228 ID:CF2QullgM
さわやかに行くならネット予約しておけよ

53: 2025/08/27(水) 18:56:48.134 ID:RSLkDjA/0
それと初めて通る道でも次の次まであらかじめどう曲がるか案内もしてくれるから結構気持ちに余裕が出る

54: 2025/08/27(水) 18:59:25.784 ID:TjGq1H05r
>>53
iPhoneだわ…ナビタイムの有料版つかっているけどどうなんだろう?

62: 2025/08/27(水) 19:05:41.318 ID:RSLkDjA/0
>>54
アップルストアにもあったわ

65: 2025/08/27(水) 19:07:40.081 ID:TjGq1H05r
>>62
Appストアはセルフモバイルデータ通信制限しているから家帰ったらWi-Fi繋いで試してみるよ

67: 2025/08/27(水) 19:09:29.941 ID:RSLkDjA/0
>>65
トラックで仕事で有料アプリ使ってる運転手のほとんどがトラックカーナビ使ってる
ナビタイムは一歩足りない印象
特に長距離やら毎日違う所行く人は圧倒的にトラックカーナビが人気

68: 2025/08/27(水) 19:09:56.112 ID:TjGq1H05r
>>67
ありがとう!

55: 2025/08/27(水) 18:59:41.974 ID:TH5tKqrS0
このクソ暑い時期に車中泊とか罰ゲームかよ

56: 2025/08/27(水) 19:00:27.953 ID:TjGq1H05r
>>55
そうなのか…朝4時くらいに出ることにするよ

58: 2025/08/27(水) 19:01:36.239 ID:gGtK1A5m0
どうせならロッジとかコテージ予約しろよ
平日ならぎり空いてるだろ

60: 2025/08/27(水) 19:03:54.945 ID:TjGq1H05r
>>58
先週はコテージ借りてキャンプしたよ!
今週は夏休み最後だから思い出作りにいってくる

61: 2025/08/27(水) 19:05:09.552 ID:+e1HGwgqM
なんかトラブったとき親父が不安な素振り見せないことやな
それだけで途中車がパンクしたりしても楽しい思い出として残るもんや

63: 2025/08/27(水) 19:06:03.567 ID:TjGq1H05r
>>61
そういのは得意!
乗り越えてきたからね!

72: 2025/08/27(水) 19:15:49.581 ID:roJ9NsXP0
楽しいドライブになると良いね

79: 2025/08/27(水) 19:18:10.194 ID:TjGq1H05r
>>72
うっす!

71: 2025/08/27(水) 19:13:08.121 ID:TjGq1H05r
道の駅とかでうっかり寝ちゃう分には仕方ないもん?

73: 2025/08/27(水) 19:15:57.525 ID:RSLkDjA/0
>>71
道の駅は別に車中泊してるの多いからいいけど治安悪い所もあるから要注意な
深夜に騒音でうるさいのとかたまにいるから

77: 2025/08/27(水) 19:18:00.206 ID:TjGq1H05r
>>73
気をつけるわ!

75: 2025/08/27(水) 19:17:12.478 ID:TH5tKqrS0
おっさんならいいけど子供いるんだから大人しく宿泊施設泊まってほしい

81: 2025/08/27(水) 19:18:44.111 ID:TjGq1H05r
>>75
今の所早朝出発に心が動いているところ

76: 2025/08/27(水) 19:17:47.255 ID:CeAoprQur
まず子供の調達からだな

82: 2025/08/27(水) 19:19:23.756 ID:TjGq1H05r
>>76
これ以上の調達は血が半分変わっちゃう…

80: 2025/08/27(水) 19:18:26.752 ID:5iUzAalhH
富士山周辺って結構暑いぞ
吉田ルートとかはマイカー規制してるし
御殿場とかの森の駅とかは混んでてアイドリングなんてしたら車中泊ガチ勢に怒られるし

85: 2025/08/27(水) 19:21:22.800 ID:TjGq1H05r
>>80
大人しく早朝でるわ
車中泊ガチ勢とか怖いもん

83: 2025/08/27(水) 19:19:43.640 ID:1Qu4R0cyH
道の駅は車中泊ダメだから駐車場付きの公園とか探すよね

84: 2025/08/27(水) 19:20:34.763 ID:TjGq1H05r
>>83
基本する気はないよ
少し休憩のつもりで仮眠は仕方ないよねって話

88: 2025/08/27(水) 19:35:13.891 ID:NSa1EyIg0
このクソ暑いのによーやるわ…

92: 2025/08/27(水) 19:41:18.942 ID:KTpXJov90
早朝発なら道路ガラガラ
泊まることを気にしなくてもいい

「早朝しかやってない飯屋」とかもある
港の市場寄ったり

93: 2025/08/27(水) 19:45:24.678 ID:TjGq1H05r
>>92
面白そうだからそうするわ
子どもたちには眠気まなこで申し訳ないけど車に収容だね

97: 2025/08/27(水) 20:27:19.722 ID:wO6m9YE10
でも早朝出発の200kmとか日帰りレベルじゃね?
出先でなんかすんのか

98: 2025/08/27(水) 20:29:04.244 ID:i4hjXTT50
子供に決めさせろ
>>1じゃなく子供に決めさせて決断力を高めろ

100: 2025/08/27(水) 20:29:36.996 ID:SOkOoQ7H0
車中泊とか虐待じゃん

101: 2025/08/27(水) 20:38:26.733 ID:Io34W2W10
70VOXYに空気で膨らむマット敷いて掛け毛布での車内泊
子供達楽しんでた事はある
いろんなことを経験させたおかげか
子供達優秀に育ってる

102: 2025/08/27(水) 20:45:44.029 ID:8ooeuYpL0
いや宿借りろよ

108: 2025/08/27(水) 21:27:28.979 ID:ohXOGhbI0
シエンタって車中泊できるような装備になってんの?
フルフラットにできないコンパクトカーとか軽バンにすら負けるだろ

104: 2025/08/27(水) 20:48:55.116 ID:+MitMtsN0
オートキャンプ場でアイドリングするなんてルール違反が過ぎる

大した例出せないけど…行列店に並んでるところに割り込むようなもん
法律では割り込みしてはいけないと決まってない、店も明にルールとしては掲げない、けど誰もが認識するルール違反
オートキャンパーにとってアイドリングってそれくらい当たり前の基本的ルール

引用元: ・週末子ども2人と俺で車中泊(200km)の旅を計画しているけど注意点を教えて