167: 2024/12/17(火) 11:26:25.79 ID:iiXXtYRd0

山でお湯を沸かすためにバーナーを初めて買う予定なんだけどコンパクトな物だとsotoのアミカスってのがいいのかな?
170: 2024/12/17(火) 15:33:19.69 ID:brzxMB75M
>>167
プリムスの153とかいう平たくなるタイプのほうがザックの収まりが良いよ。
火口の風防は立ち消え回避程度で強風にはほとんど無力。吹きさらしで使いたいならツイタテ式風防で覆うしかない。
せっかくの熱がコッヘルに沿って流れないと無駄になる道理だからね。
平地の夏場とかならボンベ過熱爆発危険だけど、山の上の強風なら関係ない。
厚手の綿帆布でケースを作ってコッヘルに収めれば、本体が冷え切らないうちでも収納して出発できる。
長年月の耐久性は、おそらくEPIのバックパッカーという初期型みたいに、弱点の五徳部分が単なる曲げ棒の差し込み式の方が有利と思うが、今は作ってないのかな?
プリムスの153とかいう平たくなるタイプのほうがザックの収まりが良いよ。
火口の風防は立ち消え回避程度で強風にはほとんど無力。吹きさらしで使いたいならツイタテ式風防で覆うしかない。
せっかくの熱がコッヘルに沿って流れないと無駄になる道理だからね。
平地の夏場とかならボンベ過熱爆発危険だけど、山の上の強風なら関係ない。
厚手の綿帆布でケースを作ってコッヘルに収めれば、本体が冷え切らないうちでも収納して出発できる。
長年月の耐久性は、おそらくEPIのバックパッカーという初期型みたいに、弱点の五徳部分が単なる曲げ棒の差し込み式の方が有利と思うが、今は作ってないのかな?
174: 2024/12/17(火) 16:54:05.85 ID:XITy85AK0
>>167
プリムスのP153もコンパクトだよ
17年使ってるけどまだ壊れない
すごい耐久性
プリムスのP153もコンパクトだよ
17年使ってるけどまだ壊れない
すごい耐久性
179: 2024/12/18(水) 17:13:59.69 ID:9gOyM7AwM
>>174
ヒンジ式でもけっこう持つかな。
>>176
あ、なるほど。
まあ、初心者対象ということで冬枯れの山の日帰り歩きくらいなら小缶でも問題ないことが多いとはいえるかね。
ヒンジ式でもけっこう持つかな。
>>176
あ、なるほど。
まあ、初心者対象ということで冬枯れの山の日帰り歩きくらいなら小缶でも問題ないことが多いとはいえるかね。
168: 2024/12/17(火) 12:41:36.42 ID:leOv6ood0
アミカスはバランス良くまとまっていてコスパ良好な優れたバーナーだよ
最小最軽量ならBRS3000Tというのがあるけどマニア向けになってしまう
最小最軽量ならBRS3000Tというのがあるけどマニア向けになってしまう
172: 2024/12/17(火) 15:40:38.72 ID:brzxMB75M
>>168
五徳が3点のは鍋が不安定で危な過ぎるから使わないことを勧める。
3点のは台が水平で安定している机上で頭でこしらえた設計ミス。軽いといっても大差ないし。
五徳が4点でも厳重注意なくらいなんだけどね。
五徳が3点のは鍋が不安定で危な過ぎるから使わないことを勧める。
3点のは台が水平で安定している机上で頭でこしらえた設計ミス。軽いといっても大差ないし。
五徳が4点でも厳重注意なくらいなんだけどね。
175: 2024/12/17(火) 17:15:33.73 ID:JhnFFKbM0
ありがとうコンパクトでいうとプリムス153が良さそうですね
もう一点気になっているのですが、sotoのウィンドマスターにマイクロレギュレーターという機能がありますが気温が一桁程度の低山ですとオーバースペックですかね?
それならプリムス153で十分だよとか教えていただけると助かります
もう一点気になっているのですが、sotoのウィンドマスターにマイクロレギュレーターという機能がありますが気温が一桁程度の低山ですとオーバースペックですかね?
それならプリムス153で十分だよとか教えていただけると助かります
182: 2024/12/18(水) 17:24:51.60 ID:uRkY8QI40
>>175
私はEPIのREVOを使っています
収納はコンパクトだし安定性高いし
現行モデルあるのかな
私はEPIのREVOを使っています
収納はコンパクトだし安定性高いし
現行モデルあるのかな
176: 2024/12/17(火) 17:30:31.91 ID:6C+0eQCv0
SOTOは使ったことが無いが、五徳が滑りやすいと聞いたことがある。
本家プリムス(イワタニではなく)の完成度には敵わないと。
プリムスを低温で使うのには、低温用のガスカートリッジ(赤字のやつ)で
230の容量のものを使うと良い。
小さい110は赤字でもガスが気化するときの冷却熱で、気化効率が極めて落ちる。
本家プリムス(イワタニではなく)の完成度には敵わないと。
プリムスを低温で使うのには、低温用のガスカートリッジ(赤字のやつ)で
230の容量のものを使うと良い。
小さい110は赤字でもガスが気化するときの冷却熱で、気化効率が極めて落ちる。
178: 2024/12/18(水) 12:05:29.92 ID:C+ICeKqC0
>>176
ありがとうガスの種類で対応できるんですね
ありがとうガスの種類で対応できるんですね
181: 2024/12/18(水) 17:19:42.59 ID:9gOyM7AwM
>>178
そういえば、寒冷地用とか謳ってないかな。
そういえば、寒冷地用とか謳ってないかな。
183: 2024/12/19(木) 03:43:45.75 ID:I8zER32y0
カートリッジがどこでも手に入りやすいメーカーが前提
引用元: ・初心者登山相談所148
コメント
コメントする