356: 2025/06/29(日) 23:40:11.99 ID:HTa5y3b90

黒いウェアは蜂に刺されやすいですか?
360: 2025/06/30(月) 06:54:18.54 ID:AFTUofcm0
>>356
どこかの山で林業やってた爺さんと話したけど刺される時は刺されるからポイズンリムーバーで吸い取って軽減するしかねえと言われた
ただし吸い取るとしても1人の場合首の後ろとかは見えないからタオルとか巻いて護っておけとさ
あと1~2万円のアレルギー検査でどの蜂の毒に弱いかもわかるとか教えてくれた(林業だと健康診断の有料オプションで会社負担)
どこかの山で林業やってた爺さんと話したけど刺される時は刺されるからポイズンリムーバーで吸い取って軽減するしかねえと言われた
ただし吸い取るとしても1人の場合首の後ろとかは見えないからタオルとか巻いて護っておけとさ
あと1~2万円のアレルギー検査でどの蜂の毒に弱いかもわかるとか教えてくれた(林業だと健康診断の有料オプションで会社負担)
362: 2025/06/30(月) 11:50:18.51 ID:6ei/nVNa0
>>360
スズメバチに刺されたあとにアレルギー検査して抗体できてるの確認できたのでエピペンの処方を希望したんだけど、アナフィラキシーの既往歴が無いと抗体陽性だけじゃ処方出来ないって冷たく言われたわ
山でアナフィラキシーおこしたら、そのまま死んじゃうけどな…
スズメバチに刺されたあとにアレルギー検査して抗体できてるの確認できたのでエピペンの処方を希望したんだけど、アナフィラキシーの既往歴が無いと抗体陽性だけじゃ処方出来ないって冷たく言われたわ
山でアナフィラキシーおこしたら、そのまま死んじゃうけどな…
597: 2025/07/21(月) 15:32:14.27 ID:P4AlM0mZ0
>>591
威嚇されても刺激しないように逃げることくらいかと
威嚇されても刺激しないように逃げることくらいかと
598: 2025/07/21(月) 15:36:15.97 ID:HYXMeEfyM
>>360
チェーンソーとか電動機器の騒音で気付かないことも多いとか。
丘陵地の草刈りの人でやられる例があるね。
チェーンソーとか電動機器の騒音で気付かないことも多いとか。
丘陵地の草刈りの人でやられる例があるね。
363: 2025/06/30(月) 11:53:03.32 ID:2a7zQV/6M
>>356
ツヤのある黒はやはり良くないということはあるらしい。
また、純白は「明らかにひるむ」というレポもあった。
だけど「刺されない」ということではないらしい。
ツヤのある黒はやはり良くないということはあるらしい。
また、純白は「明らかにひるむ」というレポもあった。
だけど「刺されない」ということではないらしい。
357: 2025/06/30(月) 00:03:40.55 ID:jFsT7sV90
蜂に狙われやすい色を避けたい
黒、濃紺、赤はアウトだとして
オレンジ、水色、カーキは大丈夫そ?
黒、濃紺、赤はアウトだとして
オレンジ、水色、カーキは大丈夫そ?
359: 2025/06/30(月) 03:36:33.37 ID:TMTjPYQqd
特に刺されやすいって程でもないと思うけどなぁ
364: 2025/06/30(月) 12:57:44.89 ID:BEbarQN6d
うちの親はジッとしてたら刺されたぞ
自分は追い払うけど
自分は追い払うけど
368: 2025/06/30(月) 14:22:24.13 ID:2a7zQV/6M
>>364
いた位置が悪すぎたのかな?
巣の間近とか。
基本的には
払う=体の何倍もあるぶっとい棒で叩こうとする攻撃
動かない=攻撃者ではない何だか分からん物体
という判定のはず
いた位置が悪すぎたのかな?
巣の間近とか。
基本的には
払う=体の何倍もあるぶっとい棒で叩こうとする攻撃
動かない=攻撃者ではない何だか分からん物体
という判定のはず
365: 2025/06/30(月) 13:12:35.53 ID:juMmRLd80
パトロール中のスズメバチ
じっとしていたら、刺されない
抵抗すると、敵と認定され刺される、もしくは、援軍を呼んできてボコボコに
出撃中のスズメバチ
問答無用で刺される
じっとしていたら、刺されない
抵抗すると、敵と認定され刺される、もしくは、援軍を呼んできてボコボコに
出撃中のスズメバチ
問答無用で刺される
369: 2025/06/30(月) 14:28:20.97 ID:2a7zQV/6M
>>365
ああ、出撃中で血迷ってるとだめか。
>>366
扇子?
まあ、確実とかではないとしても、持つのも良いかな。
ああ、出撃中で血迷ってるとだめか。
>>366
扇子?
まあ、確実とかではないとしても、持つのも良いかな。
366: 2025/06/30(月) 13:18:28.20 ID:izlNLi0H0
確実ではないけど攻撃判定喰らいにくい扇子が役立つ
372: 2025/06/30(月) 15:27:52.80 ID:6ei/nVNa0
>>366
それどんなの?
ググってみたけどわからんわ
それどんなの?
ググってみたけどわからんわ
381: 2025/06/30(月) 20:56:27.56 ID:izlNLi0H0
>>372
狭い道とかで単に扇子であおいで遠ざけるってだけだ
叩くわけじゃないから蜂が攻撃食らったと認識するわけじゃないってこと
狭い道とかで単に扇子であおいで遠ざけるってだけだ
叩くわけじゃないから蜂が攻撃食らったと認識するわけじゃないってこと
367: 2025/06/30(月) 13:38:09.09 ID:u+jTYK710
アナフィラキシーを起こした人、あるいは起こすリスクが高いと判断されたら処方してもらえる
別の医者かかればいいじゃん
それでもダメって言われたら間違ってるのはお前
別の医者かかればいいじゃん
それでもダメって言われたら間違ってるのはお前
371: 2025/06/30(月) 15:26:07.78 ID:6ei/nVNa0
>>367
他の医者にかかればいいはもっともやね
他の医者にかかればいいはもっともやね
370: 2025/06/30(月) 14:42:18.29 ID:tu5v2pCyd
渓流釣りで木に隠れて夢中になってイワナ狙ってたら気付くと数匹のスズメバチに囲まれてた経験ある、しゃがみ歩きでその場離れてる難逃れたけどよく見たら木の上にでっかいスズメバチの巣があったわ
373: 2025/06/30(月) 16:18:52.31 ID:VWHsafDi0
>>370
めちゃくちゃ怖いね…
俺は一匹に纏わりつかれて直立不動で5分いた
もう絶対経験したくないw トラウマ
めちゃくちゃ怖いね…
俺は一匹に纏わりつかれて直立不動で5分いた
もう絶対経験したくないw トラウマ
376: 2025/06/30(月) 18:52:55.76 ID:tu5v2pCyd
>>373
そうそう、最初は偵察が纏わりつく感じ。気がつくと応援部隊が来てたみたい。
本隊が来る前で助かったのかな、後ででっかい巣確認した時はほんとにゾーッとした
そうそう、最初は偵察が纏わりつく感じ。気がつくと応援部隊が来てたみたい。
本隊が来る前で助かったのかな、後ででっかい巣確認した時はほんとにゾーッとした
382: 2025/06/30(月) 21:14:14.36 ID:0RBbtzoR0
>>370
怖っw
よくそんな冷静に行動できるな
早朝に飯能の山中で登山道の脇にある樹にスズメバチが一匹止まってるの見ただけでパニクって小走りで5分くらい走ってしまった
怖っw
よくそんな冷静に行動できるな
早朝に飯能の山中で登山道の脇にある樹にスズメバチが一匹止まってるの見ただけでパニクって小走りで5分くらい走ってしまった
384: 2025/06/30(月) 21:53:48.82 ID:tu5v2pCyd
>>382
いやーパニックになるよ、もう立ってられないくらい頭と顔の周りを飛び回りだしたんよ確か。
しゃがむしかなくなって後は一か八かで何故か知らんけど日向の場所目指してしゃがみ歩きで脱出した記憶だわ。木の下から数メートル離れたら意外とあっさりスズメバチは撤収していった感じやった
いやーパニックになるよ、もう立ってられないくらい頭と顔の周りを飛び回りだしたんよ確か。
しゃがむしかなくなって後は一か八かで何故か知らんけど日向の場所目指してしゃがみ歩きで脱出した記憶だわ。木の下から数メートル離れたら意外とあっさりスズメバチは撤収していった感じやった
385: 2025/07/01(火) 09:37:55.66 ID:D18tTYKcM
>>384
おお!なるほど!
そりゃ危なかった。
釣りに夢中です知らずに警戒圏内にゆっくり入る
→哨戒蜂に気づかなかった
あるいはゆっくり過ぎで侵入者と気づかれなかった?
→攻撃圏に入ってしまって初めて気づかれて総出で取り囲まれたけど
→払ったりしなかったからまだセーフで
→カニ歩きで離れたら警戒解除でギリギリセーフ
かな?
おお!なるほど!
そりゃ危なかった。
釣りに夢中です知らずに警戒圏内にゆっくり入る
→哨戒蜂に気づかなかった
あるいはゆっくり過ぎで侵入者と気づかれなかった?
→攻撃圏に入ってしまって初めて気づかれて総出で取り囲まれたけど
→払ったりしなかったからまだセーフで
→カニ歩きで離れたら警戒解除でギリギリセーフ
かな?
374: 2025/06/30(月) 16:27:32.00 ID:7Jk/H/EO0
直立不動の事なかれ主義は人間心理でしょ
殺気を放たず相手にせずゆっくり離れるのが正解
殺気を放たず相手にせずゆっくり離れるのが正解
375: 2025/06/30(月) 17:37:21.23 ID:u+jTYK710
黒がダメなら白い服だな
露出した顔も白く塗っておこう
それで、扇子を……?
やめておじゃれ!
ま、麻呂の柔肌にその針を突き立てるでおじゃるか!?
露出した顔も白く塗っておこう
それで、扇子を……?
やめておじゃれ!
ま、麻呂の柔肌にその針を突き立てるでおじゃるか!?
377: 2025/06/30(月) 19:48:27.07 ID:yXTCdLe20
林道からYAMAPヤマレコの登山ルートではないけど足跡がある
樹林帯のルートに入って下を見ながら踏み跡を探してたら
どこからかブーンみたいな重い音が聞こえて顔を上げたら
数m先の木からスズメバチが湧き出ているのに気づいて慌てて戻った事がある
噂に聞く警戒音は何とも言えないような不気味な音だった
樹林帯のルートに入って下を見ながら踏み跡を探してたら
どこからかブーンみたいな重い音が聞こえて顔を上げたら
数m先の木からスズメバチが湧き出ているのに気づいて慌てて戻った事がある
噂に聞く警戒音は何とも言えないような不気味な音だった
378: 2025/06/30(月) 20:18:09.51 ID:7sYQPk9v0
近所を散歩してた時に胸にスズメバチくっついた事ある
その時はテンパってはたき落として地面に落ちた所を踏み潰したけど離れるまでじっと待つのが正解だったのかな?
その時はテンパってはたき落として地面に落ちた所を踏み潰したけど離れるまでじっと待つのが正解だったのかな?
379: 2025/06/30(月) 20:25:11.28 ID:pR0HBA12d
>>378
そのまま刺されてた可能性もあるな
そのまま刺されてた可能性もあるな
380: 2025/06/30(月) 20:42:34.58 ID:UcOsN+7G0
相手は生き物だからベターはあってもベストは無い
刺されなかったんだからOKだよ
刺されなかったんだからOKだよ
383: 2025/06/30(月) 21:35:35.92 ID:7sYQPk9v0
>>380
それもそうか、なんで留まったのかも分からないしそう考えておこう
それもそうか、なんで留まったのかも分からないしそう考えておこう
引用元: ・初心者登山相談所149
コメント
コメントする