1: 2025/08/29(金) 07:38:00.35 ID:??? TID:choru

中古車販売店が倒産ラッシュに見舞われている。東京商工リサーチによると、2024年度の全国での中古車販売店の倒産件数は98件と13年ぶりの多さとなり近畿も15件と高水準だった。海外の業者の参入もあり仕入価格が高騰して中小販売店の経営が苦しくなっていることに加え、23年に発覚した中古車大手・旧ビッグモーター(BM)による保険金の不正請求問題の余波もあるとみられる。
「価格を高くせざるを得なくなっているので、なかなか売れない」。こう苦しい胸の内を打ち明けたのは奈良県の中古車販売店関係者だ。かつて敷地にずらりと並んでいた販売用の車は、ここ数年で目に見えて少なくなった。
ある大阪府の業者は男性客(36)に「在庫を減らしているので、希望に沿える車種の中古車をすぐ用意できるか分からない」と伝えた。
続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20250828-4K2BBYTHXFLYPJVWHEDVW5BKFE/
2: 2025/08/29(金) 07:40:57.10 ID:D8jn5
中古車も本当に高いからね
今のボロ車買い替えたいけど壊れるまで乗り潰すって選択してるわ
今のボロ車買い替えたいけど壊れるまで乗り潰すって選択してるわ
3: 2025/08/29(金) 07:41:26.82 ID:m6qtB
海外に買い負けてばっかりよ(´・ω・`)
4: 2025/08/29(金) 07:42:02.91 ID:1wNTf
車なし生活に切り替えた
すげー楽になった
すげー楽になった
24: 2025/08/29(金) 08:34:38.42 ID:SIK1i
>>4
都会住まい?なら裏山~~
片田舎は年取ると困る、クルマ移動が楽だからさ。クルマ無いと始まらない
都会住まい?なら裏山~~
片田舎は年取ると困る、クルマ移動が楽だからさ。クルマ無いと始まらない
27: 2025/08/29(金) 08:41:50.52 ID:KBsPF
>>4
俺も駅近物件に引っ越す時に車手放した
維持費がかからなくなるのもそうだし自分で運転するのが意外と疲れることなんだってのがわかった
ドライブが趣味って人はともかく実用品として車を使ってる人は駅近物件に住む方がQOL上がると思う
俺も駅近物件に引っ越す時に車手放した
維持費がかからなくなるのもそうだし自分で運転するのが意外と疲れることなんだってのがわかった
ドライブが趣味って人はともかく実用品として車を使ってる人は駅近物件に住む方がQOL上がると思う
5: 2025/08/29(金) 07:49:06.38 ID:KrVpr
そこでビッグモーターですよ。
81: 2025/08/29(金) 12:37:50.87 ID:hFxOc
>>5
一度失った信用は取り返せませんよ!
一度失った信用は取り返せませんよ!
6: 2025/08/29(金) 07:49:13.28 ID:ZuHpT
コロナ禍時は半導体不足で中古車爆が爆売れで品不足とか言っていたのに分からんもんやね
7: 2025/08/29(金) 07:51:18.44 ID:cUP6n
給料も大して変わらないのに100万ぐらい車が高くなったからな
10: 2025/08/29(金) 08:02:13.52 ID:njrFz
つまり、無理してでも新車買って
中古で売りに出したほうが正解ってことか。
残クレアルファードに家族乗せてブイブイ言わせてるマイルドヤンキーが勝ち組ってこと。
またオマエラの負けかw
中古で売りに出したほうが正解ってことか。
残クレアルファードに家族乗せてブイブイ言わせてるマイルドヤンキーが勝ち組ってこと。
またオマエラの負けかw
73: 2025/08/29(金) 10:55:36.53 ID:iTcMV
>>10
いや、状態にもよるだろ
いや、状態にもよるだろ
11: 2025/08/29(金) 08:04:33.90 ID:H5Ozx
なかなか買わない
12: 2025/08/29(金) 08:05:18.74 ID:H5Ozx
新車で充分
14: 2025/08/29(金) 08:15:26.34 ID:pHd21
日本でモノを売るのはもうムリよ🤗
貧乏人だらけに移民党がしちゃったんだから
貧乏人だらけに移民党がしちゃったんだから
15: 2025/08/29(金) 08:15:27.86 ID:YlI5Y
バカかそんなボロそんな値段で売れるわけねえだろって信号待ちの車道から展示中古車眺めてる
値段高い
値段高い
18: 2025/08/29(金) 08:18:59.97 ID:lWXCZ
高いからね
19: 2025/08/29(金) 08:26:40.22 ID:Ut83Y
そりゃそぉだろ 金よこさねぇんだから
22: 2025/08/29(金) 08:29:17.07 ID:epA8d
新車も中古も高いから車が買えません
自転車が売れるようになっていますw
実に衰退していく日本にふさわしいですね
自転車が売れるようになっていますw
実に衰退していく日本にふさわしいですね
23: 2025/08/29(金) 08:29:34.68 ID:ybjqi
車で見栄を張る時代じゃ無いからな未だに一部は拘るんだろうけれどさ
28: 2025/08/29(金) 08:45:34.52 ID:P6TGr
年に数回の墓参りと、知人を乗せてのたまの外食、年間約1500キロ程度かな、わいはスーパーカブで十分なんやけどほんと維持費が勿体無い
29: 2025/08/29(金) 08:46:58.84 ID:4Nlbf
同意。車は金食い虫な上に自分で運転も疲れる。電車に運んでもらった方が楽。そして事故リスク。
30: 2025/08/29(金) 08:47:50.78 ID:4Nlbf
車検代が高過ぎ
31: 2025/08/29(金) 08:47:53.90 ID:iR0Sd
売れないんなら値段下げろ
馬鹿なの?
馬鹿なの?
32: 2025/08/29(金) 08:48:38.65 ID:4Nlbf
車税や車検代。
33: 2025/08/29(金) 08:49:17.16 ID:4Nlbf
売れない割には下がらないという
34: 2025/08/29(金) 08:50:23.41 ID:3H73C
コロナ禍の供給不足で高く仕入れた車を損切りできない
35: 2025/08/29(金) 08:51:26.95 ID:4Nlbf
中古の割には強気な価格、購買意欲なくなりますわ
36: 2025/08/29(金) 08:51:57.50 ID:03NQI
不運なだけかもしれんが
誠実な中古車屋に会ったことないわ
絶対に酷い騙しを入れてくるヤツばかり
中古車屋ってだけで悪いやつなんだなあって思うようになった
誠実な中古車屋に会ったことないわ
絶対に酷い騙しを入れてくるヤツばかり
中古車屋ってだけで悪いやつなんだなあって思うようになった
41: 2025/08/29(金) 09:06:04.03 ID:8ACOo
>>36
ちゃんとしたところもあるよ
展示車が台風でフロアより上に浸水した車を整備してるところを見たことあるが
そこまでするのねってレベルでリペアしてたわ
水没車として展示して売ってた
たぶん修理過程を見た人なら気にせず買うだろうな
ちゃんとしたところもあるよ
展示車が台風でフロアより上に浸水した車を整備してるところを見たことあるが
そこまでするのねってレベルでリペアしてたわ
水没車として展示して売ってた
たぶん修理過程を見た人なら気にせず買うだろうな
40: 2025/08/29(金) 09:05:53.70 ID:7PkTK
車は維持費が高すぎるんだよなぁ
車検の時にも驚くほど金がかかるし任意保険も高い
駐車場無ければ毎月の駐車場代もバカにならない
車検の時にも驚くほど金がかかるし任意保険も高い
駐車場無ければ毎月の駐車場代もバカにならない
42: 2025/08/29(金) 09:13:25.55 ID:pJYfr
車20年間所有したら、1000万円無駄だからな
44: 2025/08/29(金) 09:27:16.22 ID:2s1av
ワゴンRでいいです
5万円でいいです
5万円でいいです
45: 2025/08/29(金) 09:34:15.12 ID:lOMPk
クルマ使わなくても用が足りるぐらいのそこそこ便利な街に住んだ方がいいかもね
コメント
コメントする