1: 25/08/16(土) 13:25:45 ID:bJ2J
yamanobori_woman
自分が遭難しないとでも思ってんのか

2: 25/08/16(土) 13:27:06 ID:JGJP
遭難して時の救助費用で破産とかたまにあるらしいな

3: 25/08/16(土) 13:27:42 ID:bJ2J
>>2
実際金との戦いや
海は国やけど山の捜索は自腹や

4: 25/08/16(土) 13:28:23 ID:bJ2J
山に入る時は登山届は出しとけ
あとココヘリ入っとくとええな

5: 25/08/16(土) 13:28:26 ID:ts1m
勝手に捜索されて大金払わされんの?

6: 25/08/16(土) 13:29:08 ID:bJ2J
>>5
基本的に捜索願出されて捜索されるから出したやつ持ちや

10: 25/08/16(土) 13:30:27 ID:ts1m
>>6
ほーん
でも山舐めて遭難したやつに税金使うなみたいな批判あるよな

7: 25/08/16(土) 13:30:23 ID:MEHU
最近はネットでも入山届を出来るケースが増えてきている

8: 25/08/16(土) 13:30:23 ID:hule
請求しとるんか?ワイも何回も山岳救助しとるが請求したなんて話は聞いたことがないんやが

13: 25/08/16(土) 13:31:31 ID:bJ2J
>>8
いまだ下山せずって本読むとおもろいで
遭難ものかと思ったら捜索費用工面ドキュメンタリー

16: 25/08/16(土) 13:32:17 ID:hule
>>13
役所は1週間で打ち切るけどそれ以降は民間に頼むしかないからそれやろ

42: 25/08/16(土) 13:42:30 ID:hule
消防団なんか入っとるから日給5000円で山岳救助なんかさせられるんや もう辞めたろうかな

43: 25/08/16(土) 13:42:46 ID:bJ2J
>>42
命安すぎん?

44: 25/08/16(土) 13:43:31 ID:hule
>>43
人命に金をかけんのは日本の伝統芸や

9: 25/08/16(土) 13:30:27 ID:VdLt
天才ワイ「そんな遭難するような山に登るからあかんねん、ワイは近所の誰も登ってないような低山登るで?」

天才ワイ「道が無い」

11: 25/08/16(土) 13:30:54 ID:Lmhu
バカ「登山届け出さずに登るで!お人とすれ違ったな」
山「人遭難したで」
登山者「そういえばここで他の客とすれ違いました」
遭難者「??」

12: 25/08/16(土) 13:31:21 ID:hule
請求するのは民間の救助隊ちゃうけ?

14: 25/08/16(土) 13:31:51 ID:nc9f
GPSかなんかを義務付けたら捜索も楽になるんちゃうか

17: 25/08/16(土) 13:32:23 ID:bJ2J
>>14
まあ埋め込みでもせんと雪崩で荷物すっ飛ばされたら終いや

19: 25/08/16(土) 13:33:04 ID:nc9f
>>17
雪崩に巻き込まれるて山ではメジャーな事故なんか?

21: 25/08/16(土) 13:34:04 ID:bJ2J
>>19
年5件ぐらいやな
雪崩は例えやけど滑落しても一緒や

29: 25/08/16(土) 13:35:45 ID:nc9f
>>21
でも滑落ポイントがわかるのはだいぶアドバンテージじゃないんか?

15: 25/08/16(土) 13:32:09 ID:4oHa
YAMAPので出してるわ

18: 25/08/16(土) 13:32:36 ID:bJ2J
>>15
えらい

20: 25/08/16(土) 13:33:20 ID:BNac
ワイは人生に遭難してるけどな

24: 25/08/16(土) 13:34:30 ID:bJ2J
>>20
婚姻届出しとけ??

22: 25/08/16(土) 13:34:25 ID:Lmhu
ただでさえ危険な雪山行くならビーコンくらい持つ余裕ないと無理や

23: 25/08/16(土) 13:34:28 ID:VdLt
雪山登山とかようやるわ

27: 25/08/16(土) 13:34:57 ID:hule
警察と消防がやる捜索は基本公費や
遭難したやつもまぁ税金払っとるからな
外国人からは請求してもええ気がする

28: 25/08/16(土) 13:35:15 ID:p3zN
登山届ってあれ意味あんの?
結局家族や職場から「〇〇が出勤してない」「帰ってこない」って連絡入って初めて登山届確認して届け出のルート上を捜索やろ?

身内も友達も会社にも行ってないおんj民には無用の長物じゃね

30: 25/08/16(土) 13:36:07 ID:hule
>>28
登山届出しとけば当日のうちに「まだ下りてきてない???」てなるやん?

38: 25/08/16(土) 13:39:30 ID:p3zN
>>30
だからそれがならんのや
登山届なんて管理ザルやから「今日はこの人たちが下山してくる!してこなかったら捜索や!」とはならん
だから大した意味も拘束力もないんや登山届

31: 25/08/16(土) 13:36:23 ID:VdLt
>>28
あれ確か降りたら「降りたで届け」出すで

32: 25/08/16(土) 13:36:35 ID:bJ2J
>>28
ルートが確認できないのが問題よ
家族から「○○山行ってて遭難したっぽい」言われてどこ探せばええねんて話やから

33: 25/08/16(土) 13:37:19 ID:hule
山岳救助マジ大変やぞ 警察は大抵先にへばるから役に立たんし

34: 25/08/16(土) 13:37:23 ID:bJ2J
独身は初動で自力以外救助要請できないのはそうやな

35: 25/08/16(土) 13:38:19 ID:A92L
メーデーで山岳救助に行った奴も高山病で死んでたから事故ならともかく遊びでいくものじゃないわ

36: 25/08/16(土) 13:38:23 ID:BAxD
死ぬかもと思いながら登山してる奴ほど遭難しないんよな

39: 25/08/16(土) 13:39:38 ID:hule
警察は捜索で警察犬投入するのは良いけどへばって付いていけませんはやめろ

41: 25/08/16(土) 13:41:20 ID:8BMC
高山でも九重や霧ヶ峰みたいに遊歩道が山頂近くまで整備されてる山にしとくべきやね

45: 25/08/16(土) 13:43:37 ID:ua4u
そういや今期アニメの「瑠璃の宝石」がXで炎上しとるな
元は地質学会が「あんな肌モロ出しで山入ったらマダニやヤマビルにやられるに決まっとるやろ山舐めとんか」
「勝手に所有者に許可も取らずに廃坑入って標本採掘とか窃盗罪やぞ」
って叩いたらネット正義マン達が便乗して今エライことになってるから覗いてくるとおもろいで
広陵の次は今は瑠璃の宝石が旬や

47: 25/08/16(土) 13:45:23 ID:nc9f
>>45
山を舐めるなおじさんか

50: 25/08/16(土) 13:46:41 ID:ua4u
>>47
あと普通に他人の山から標本(それも金などの貴金属や宝石類)を採掘するのは窃盗罪やしそれ以前に不法侵入や
出版社も無知だったっぽい

52: 25/08/16(土) 13:47:32 ID:nc9f
>>50
宝石言うてもクズみたいなんしかないで

54: 25/08/16(土) 13:47:53 ID:ua4u
>>52
規模が問題じゃないことはわかるわね?

55: 25/08/16(土) 13:49:36 ID:nc9f
>>54
アニメだしまあええやん、ていうことや

46: 25/08/16(土) 13:44:55 ID:hule
マダニは未だやられたことは無いが仕方なしにの台風の後山に入ったら全身ヒルまみれになったわ
金の玉にも吸い付かれた

51: 25/08/16(土) 13:47:18 ID:VdLt
>>46
全身血まみれになってそう

53: 25/08/16(土) 13:47:48 ID:hule
>>51
布団を廃棄するハメになって最悪やったわ

48: 25/08/16(土) 13:46:28 ID:TXzR
紙の登山届ってなんかだれか不明者でたら片っ端から電話かけるんか?

57: 25/08/16(土) 13:51:11 ID:bJ2J
>>48
ちゃう
捜索する時にルート特定して捜索計画立てるためのものや

49: 25/08/16(土) 13:46:34 ID:nc9f
廃坑に入るとかアニメだから許してやれや

引用元: ・登山届出さないガイジ