1: 2025/09/17(水) 10:58:59.14 ID:IQNG18vM0● BE:439992976-PLT(16000)

記録的豪雨 車が水没したら……補償どうなる? 「車両保険」加入率は47.2% 三重の“浸水駐車場”、274台の撤去めど立たず
三重・四日市市の駐車場で多くの車が水没した問題で、取り残された274台は撤去のめどが立っていません。
気になるのは補償を受けられるかどうかですが、任意の車両保険に加入しているのは半数以下です。
損害賠償を請求できるのか、弁護士に聞きました。
■地下2階部分の浸水はほぼ解消
9/12の記録的な豪雨で浸水し、地下2階が天井まで完全に水没した三重・四日市市の駐車場。地下2階の様子が映像などで公開されましたが、泥をかぶっていて、水で浮いて移動した車もあったということです。
「(駐車場の)管理会社に連絡をしたが、『いつ入れるかもわからない』と言われ、補償の話などは一切されていない。 車の保険会社からは『まずは車の状態を確認したい』と言われていて、補償の話は何も進んでいない」と話しました。
■自賠責保険と任意の「車両保険」
小栗泉・日本テレビ報道局特別解説委員
「まず自動車やバイクを購入すると、必ず入らなくてはならない自賠責保険がありますが今回のような水害は補償されません。自賠責保険は交通事故による被害者を救済するためのものだからです」
「自動車の保険には、任意で入る車両保険もあります。これには、一般的に水害(地震・津波を除く)による補償がついているので、 車両保険に入っていれば保険会社による救済が受けられるということです」
「例えば補償の限度額が300万円の保険に加入していて、全損と査定されれば、300万円が補償されます」
滝アナウンサー
「この任意の保険は、どのくらいの人が加入しているのでしょうか?」
小栗委員
「損害保険料率算出機構によると、最新の車両保険の加入率は47.2%で半数以下です。救済されない人たちも多数に上るかもしれません」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba4ee8b79a88ea24746fd724c42e8e8f996e33cc?page=1
7: 2025/09/17(水) 11:02:00.67 ID:nJC4mwgT0
>>1
災害は保証外だろ?
災害は保証外だろ?
20: 2025/09/17(水) 11:10:43.27 ID:29akv8JR0
>>7
範囲の狭い災害なら適用される。
範囲の狭い災害なら適用される。
24: 2025/09/17(水) 11:12:33.77 ID:nJC4mwgT0
>>20
水害は狭くなくね?
水害は狭くなくね?
23: 2025/09/17(水) 11:12:10.40 ID:fI1FC6EL0
>>7
災害の定義ってなんだ?
災害の定義ってなんだ?
26: 2025/09/17(水) 11:13:20.83 ID:nJC4mwgT0
>>23
基本的な定義
- 災害とは:天災や事故などによって、人命や社会生活に被害が生じる事象。
- 災害の発生条件:外的な力(地震・洪水など)が社会の耐性(防災力)を超えたときに起こる。
基本的な定義
- 災害とは:天災や事故などによって、人命や社会生活に被害が生じる事象。
- 災害の発生条件:外的な力(地震・洪水など)が社会の耐性(防災力)を超えたときに起こる。
441: 2025/09/17(水) 16:13:05.22 ID:vUklKwLG0
>>1
これ止水板を設置してないのが過失ギャオーン!してるけど、止水板程度で地下浸水止まるわけないだろ
排水場所からも逆流してくるしな
しかも夜間のゲリラ豪雨や
誰が止水板手動で締めに行くの?
その人員の危険だとは思わないの?
天気予報がーって、それ駐車してる奴が地下浸水の危険予知して移動したら良いだけだよね
駐車場借りたら車の安全が全てが保証される訳じゃないぞ
そもそも高級車乗ってるなら、火災でも全滅の可能性ある地下駐車場なんて借りない
これ止水板を設置してないのが過失ギャオーン!してるけど、止水板程度で地下浸水止まるわけないだろ
排水場所からも逆流してくるしな
しかも夜間のゲリラ豪雨や
誰が止水板手動で締めに行くの?
その人員の危険だとは思わないの?
天気予報がーって、それ駐車してる奴が地下浸水の危険予知して移動したら良いだけだよね
駐車場借りたら車の安全が全てが保証される訳じゃないぞ
そもそも高級車乗ってるなら、火災でも全滅の可能性ある地下駐車場なんて借りない
539: 2025/09/18(木) 04:11:02.90 ID:ilFfv4LL0
>>1
車両保険ってのは
やっとこ買ったクルマに何かあったらもう買う財力がないから
もう一台買えるんじゃないか?って額の掛け捨て保険料を払って安心を買うという
金の使い方を知らない貧乏人向けの商品。
壊れたら買えばいいというレベルの金持ちは保険なんか入らない。金のムダなので。
車両保険ってのは
やっとこ買ったクルマに何かあったらもう買う財力がないから
もう一台買えるんじゃないか?って額の掛け捨て保険料を払って安心を買うという
金の使い方を知らない貧乏人向けの商品。
壊れたら買えばいいというレベルの金持ちは保険なんか入らない。金のムダなので。
556: 2025/09/18(木) 07:06:43.60 ID:e0fAlmDL0
>>539
そもそも、壊れたら買うレベルの人間なら
他人とのつきあいで保険入れるだろ
そもそも、壊れたら買うレベルの人間なら
他人とのつきあいで保険入れるだろ
2: 2025/09/17(水) 10:59:08.16 ID:IQNG18vM0 BE:439992976-PLT(15000)
■管理会社の「過失」認められる?
そういった人たちへの補償はどうなるのでしょうか?
小栗委員
「損害賠償を請求できる可能性はあるということです。 賠償が認められるのは、駐車場の管理会社に何らかの過失が見つかった場合です」
「管理会社はこれまでの取材に対し、 夜間の急な雨だったため人手がなく『(浸水をせき止める)止水板が設置できなかった』、 停電の影響で『排水ポンプが作動しなかった』と説明しています」
「秋野弁護士によると、過失が認められるかどうかは、被害の予見ができたかできなかったかがポイント。例えば天気予報で大雨の警報が事前にあったのかどうか、排水ポンプに非常電源が設置されていたかどうかなども論点になるということです」
滝アナウンサー「賠償請求をするケースは、どのくらい時間がかかるのですか?」
小栗委員
「過去に認められたケースでも年単位、2年ほどは時間がかかる可能性があるということでした」
(9月16日『news zero』より)
そういった人たちへの補償はどうなるのでしょうか?
小栗委員
「損害賠償を請求できる可能性はあるということです。 賠償が認められるのは、駐車場の管理会社に何らかの過失が見つかった場合です」
「管理会社はこれまでの取材に対し、 夜間の急な雨だったため人手がなく『(浸水をせき止める)止水板が設置できなかった』、 停電の影響で『排水ポンプが作動しなかった』と説明しています」
「秋野弁護士によると、過失が認められるかどうかは、被害の予見ができたかできなかったかがポイント。例えば天気予報で大雨の警報が事前にあったのかどうか、排水ポンプに非常電源が設置されていたかどうかなども論点になるということです」
滝アナウンサー「賠償請求をするケースは、どのくらい時間がかかるのですか?」
小栗委員
「過去に認められたケースでも年単位、2年ほどは時間がかかる可能性があるということでした」
(9月16日『news zero』より)
553: 2025/09/18(木) 06:58:52.38 ID:iJ5Sd7g30
>>2
確か何年か前にも似たような事になってたような
確か何年か前にも似たような事になってたような
3: 2025/09/17(水) 10:59:46.91 ID:YoIG7jlV0
まぁ管理会社に請求だろうな
明らかに過失だし
明らかに過失だし
129: 2025/09/17(水) 11:56:03.47 ID:aKQ5a2RM0
>>3
このレベルの災害だと過失にならん
このレベルの災害だと過失にならん
147: 2025/09/17(水) 12:01:48.06 ID:S7MxCuqi0
>>3
天災は責任負わない
天災は責任負わない
224: 2025/09/17(水) 12:31:58.23 ID:nMBSnm3b0
>>147
アホかよ
天気予報見て
止水版閉めれば良かったただけ
アホかよ
天気予報見て
止水版閉めれば良かったただけ
235: 2025/09/17(水) 12:36:36.97 ID:ibrAWQkr0
>>224
天気予報見ても分からんよ
翌日大雨なのは予報してくれる
数時間後に豪雨になると予報もしてくれる
でも街中が水没するほど豪雨になると予報してくれることはないから
天気予報見ても分からんよ
翌日大雨なのは予報してくれる
数時間後に豪雨になると予報もしてくれる
でも街中が水没するほど豪雨になると予報してくれることはないから
184: 2025/09/17(水) 12:17:46.67 ID:Yh3TIWxo0
>>3
入庫する前に
天災は責任取らんよ
あとこの駐車場で事故あってもな
とかよく書いてあるじゃん
入庫する前に
天災は責任取らんよ
あとこの駐車場で事故あってもな
とかよく書いてあるじゃん
189: 2025/09/17(水) 12:18:52.55 ID:xUaMGhBg0
>>184
クレーマーはそういうの読まなく。説明聞いてないとゴネるよな?駐車場に24時間規約をテープで大音量で流すしかないw
クレーマーはそういうの読まなく。説明聞いてないとゴネるよな?駐車場に24時間規約をテープで大音量で流すしかないw
230: 2025/09/17(水) 12:34:46.74 ID:v859W5q90
>>184
注意書きしてれば免責になるってもんじゃないよ
注意書きしてれば免責になるってもんじゃないよ
253: 2025/09/17(水) 12:44:33.96 ID:OaEJoso50
>>3
何日も前から予報されている台風とかならともかく
今回のゲリラじゃ過失とは言い難いな。
従業員の身の安全が優先される。
何日も前から予報されている台風とかならともかく
今回のゲリラじゃ過失とは言い難いな。
従業員の身の安全が優先される。
4: 2025/09/17(水) 11:00:05.58 ID:o8/zM1Xw0
連絡がくるまで待とう
5: 2025/09/17(水) 11:01:12.90 ID:Zkf+7aWd0 BE:567637504-PLT(50005)
対人対物無制限と車両保険はセットだよね
96: 2025/09/17(水) 11:45:33.19 ID:sUpbHrc10
>>5
セットじゃねーよ!
セットじゃねーよ!
6: 2025/09/17(水) 11:01:53.97 ID:1HzjVBmk0
こんな災害は予見出来ないだろ
8: 2025/09/17(水) 11:02:17.52 ID:Y2D3Z/Vl0
そもそも車を持つこと自体がリスクでしかない
10: 2025/09/17(水) 11:03:57.33 ID:1DDPpEcL0
水没は出ないと思うけど、水没する地域でもないからいいや
12: 2025/09/17(水) 11:06:33.05 ID:Eipbvg4E0
年々車両価値は減るし全額出るわけじゃないからな
286: 2025/09/17(水) 12:59:11.30 ID:WHXocrZ70
>>12
保険会社によるかもですけど 新車価格を補償してくれるオプションもありますよ
保険会社によるかもですけど 新車価格を補償してくれるオプションもありますよ
13: 2025/09/17(水) 11:07:05.50 ID:FaLWQive0
無理だろ
こんな大雨、明らかに設計能力超えている
排水ポンプが回っても水没してたんじゃないのこれ
こんな大雨、明らかに設計能力超えている
排水ポンプが回っても水没してたんじゃないのこれ
18: 2025/09/17(水) 11:10:11.57 ID:YoIG7jlV0
>>13
>夜間の急な雨だったため人手がなく『(浸水をせき止める)止水板が設置できなかった』、停電の影響で『排水ポンプが作動しなかった』と説明しています」
人員配置して止水板設置して非常電源で排水ポンプ動かしてたら充分耐えれたのでは?
>夜間の急な雨だったため人手がなく『(浸水をせき止める)止水板が設置できなかった』、停電の影響で『排水ポンプが作動しなかった』と説明しています」
人員配置して止水板設置して非常電源で排水ポンプ動かしてたら充分耐えれたのでは?
47: 2025/09/17(水) 11:22:54.80 ID:7OTsY3nx0
>>18
そもそもここまでの大雨が予想できなかったから、
責任は限定されるだろ。
そもそもここまでの大雨が予想できなかったから、
責任は限定されるだろ。
56: 2025/09/17(水) 11:30:48.86 ID:YoIG7jlV0
>>47
>>48
緊急時に設置出来ないなら何の為の止水板なんだ?
>>48
緊急時に設置出来ないなら何の為の止水板なんだ?
59: 2025/09/17(水) 11:31:30.61 ID:xUaMGhBg0
>>56
そういうことに文句いうと下手に止水つけるとやべーから最初からつけないおってなるお?
そういうことに文句いうと下手に止水つけるとやべーから最初からつけないおってなるお?
66: 2025/09/17(水) 11:34:20.48 ID:YoIG7jlV0
>>59
付けなかったらそもそも対策をしてないっていう過失になると思うよ?
付けなかったらそもそも対策をしてないっていう過失になると思うよ?
15: 2025/09/17(水) 11:09:21.22 ID:80vn7QGC0
全損は痛いけど小さい修理で使うことはほぼないだろうから入るだけ無駄だと思うけど
ただローンとか残クレだと入らざるを得ないとかあるんじゃないのか
ただローンとか残クレだと入らざるを得ないとかあるんじゃないのか
16: 2025/09/17(水) 11:09:41.11 ID:z5R5zreG0
車両保険なんて新車で買って3年くらいで十分やろ
古い車の保険請求がどれだけ煩雑か
大した金額も出ないのにね
古い車の保険請求がどれだけ煩雑か
大した金額も出ないのにね
214: 2025/09/17(水) 12:25:33.44 ID:/BmSd7oQ0
>>16
車両保険は契約さえしてしまえばポンと出る
相手の過失が大きい対物事故がモメまくるやつだよ
車両保険は契約さえしてしまえばポンと出る
相手の過失が大きい対物事故がモメまくるやつだよ
305: 2025/09/17(水) 13:20:06.77 ID:0tHlEuUm0
>>16
ファーストカー小型車を新車で買ったから暫く入ってた
若いし保険料高いから全部でいくらだったのかな…毎月任意保険は万円落とされてた気がする
まだガソリンが今の半分位の価格だったからよかったんだよな
2台目は中古車で初めから入ってない
ファーストカー小型車を新車で買ったから暫く入ってた
若いし保険料高いから全部でいくらだったのかな…毎月任意保険は万円落とされてた気がする
まだガソリンが今の半分位の価格だったからよかったんだよな
2台目は中古車で初めから入ってない
532: 2025/09/17(水) 23:25:56.08 ID:AWzliRbk0
>>16
相手がいた場合の為に入っとくもんだよ。
高級車と事故起こして過失半々だったらもう・・・
相手がいた場合の為に入っとくもんだよ。
高級車と事故起こして過失半々だったらもう・・・
533: 2025/09/17(水) 23:47:28.43 ID:SVJeiov30
>>532
車両保険は自分の車の修理費に使うもので
相手側の修理費に使うのは対人対物保険だよ
車両保険は自分の車の修理費に使うもので
相手側の修理費に使うのは対人対物保険だよ
17: 2025/09/17(水) 11:09:46.06 ID:29akv8JR0
時価だから数万しか補償されない車もあるよ、
新車なら特約でなんとかレベル。
新車なら特約でなんとかレベル。
19: 2025/09/17(水) 11:10:37.70 ID:k0Ql8Who0
急な雨だったって言うしかないよな
引用元: ・車水没の補償は?「車両保険」加入率は47.2%・・・お前ら車両保険に入ってるよな?俺は入ってる [439992976]
コメント
急な雨だったって言うしかないよな
↑
それ以前に普通は災害・人災は保証対象にならない契約になってる
世の中そんなお得な契約は無い
というか、普通車持ってるやつは災害系の保険に入ってる
コメントする