1: 2026/02/23(月) 18:50:11.15 ID:A8mOusrp0

Q1:なぜスギ林がこんなに多いの?
A1:戦後、荒れた国土に成長が早く木材として有用なスギが植えられたからです。
戦中から戦後にかけて、大量の木材が必要であったことから、国内で過度に森林が伐採されました。
戦後、荒廃した林地の緑化のための造林とともに、高度経済成長期における木材需要の高まりも加わって、里山の森林や奥地の天然広葉樹林を伐採・利用した跡地を人工林に転換する拡大造林が進められました。その際、日本の在来樹種で、比較的成長が早く、建築用材として利用価値が高いスギが好んで植えられました。
先人たちの努力の結果、現在では、日本の国土面積の約01月04日に相当する約1,000万haが人工林となり、その約4割(約441万ha)がスギ林となっています。既にスギ林の半数以上は、木材としての利用に適した大きさに成長し、伐採の適期を迎えています。
https://www.rinya.maff.go.jp/j/sin_riyou/kafun/qanda.html
2: 2026/02/23(月) 18:50:19.32 ID:A8mOusrp0
ヤバい
3: 2026/02/23(月) 18:50:52.45 ID:A8mOusrp0
最悪やろこれ
4: 2026/02/23(月) 18:50:53.46 ID:B8uJpiC8a
無能オブ無能
5: 2026/02/23(月) 18:50:59.18 ID:A8mOusrp0
杉全部切れや
6: 2026/02/23(月) 18:52:21.25 ID:urZPR8dW0
結局戦争のせい
7: 2026/02/23(月) 18:52:39.65 ID:L8+qTLi70
意味のない努力だよ
9: 2026/02/23(月) 18:53:48.33 ID:jwYgzqsv0
まだ生きてるだろこいつら
10: 2026/02/23(月) 18:53:51.73 ID:D3vrw2a50
全部ヒノキでいいやん
11: 2026/02/23(月) 18:54:11.07 ID:G1qjTKqC0
実際1970年代にはハゲ山再生頑張ったわけだしな
スギのピークは60年後だから2030年代がピークよ
今はまだ序章
スギのピークは60年後だから2030年代がピークよ
今はまだ序章
18: 2026/02/23(月) 18:56:03.42 ID:yw+PRb5M0
>>11
意外と近かった
意外と近かった
12: 2026/02/23(月) 18:54:19.50 ID:QnjxYGtp0
九州から熊が絶滅したのはこれがでかい
13: 2026/02/23(月) 18:54:41.16 ID:yw+PRb5M0
おはなかゆいかゆい
14: 2026/02/23(月) 18:54:52.62 ID:jYajcTKa0
スギ花粉で鼻をかむために使われたティッシュに使われる木の量が果たして植えた数に見合っているのか
15: 2026/02/23(月) 18:55:28.31 ID:S1VMzwdG0
植杉謙信
16: 2026/02/23(月) 18:55:42.83 ID:A8mOusrp0
戦前は花粉症無かったのに
戦後杉植えまくったせいで花粉症が国民病になった
戦後杉植えまくったせいで花粉症が国民病になった
17: 2026/02/23(月) 18:55:58.67 ID:2245AEzv0
イキスギたわけか
22: 2026/02/23(月) 18:56:52.47 ID:Tyk5uMAL0
>>17
やり杉た定期
やり杉た定期
19: 2026/02/23(月) 18:56:07.48 ID:lGgYwci/0
さっさと伐採しろよ無能
24: 2026/02/23(月) 18:57:53.88 ID:G1qjTKqC0
>>19
実際伐採期になってるけど
林業従事者が減って伐採されんのやで
実際伐採期になってるけど
林業従事者が減って伐採されんのやで
20: 2026/02/23(月) 18:56:39.00 ID:GhA34lO70
結果としてこれのせいで花粉症患者が爆増したわけか
21: 2026/02/23(月) 18:56:43.17 ID:AqJTxhCN0
木材が必要だから植えたならさっさと全部伐採して木材にせんかい
23: 2026/02/23(月) 18:57:18.37 ID:4d5XQzlF0
燃やし尽くせ
25: 2026/02/23(月) 18:57:59.37 ID:O/yuASSCH
木造タワマンとか普及させればすぐ無くなるのでは
26: 2026/02/23(月) 19:00:03.27 ID:waiOTEsO0
山で木を育てるとおろすのが大変やから平地でやってる海外に勝てない
だから採算取れなくて杉の木切られへん
だから採算取れなくて杉の木切られへん
8: 2026/02/23(月) 18:53:19.36 ID:rfodNwBt0
つまり花粉症は公害
コメント
イオンみたいに原生林を焼き払って土壌の栄養を吸いつくす滅びの木を植えて植林してますと言い張る恥知らずの国。原生林を破壊しているのがイオン。杉しか生えない酸性土壌にしているのが日本政府。
そもそも土壌栄養学的に杉に限らず、材として持ち出す量が多ければ、リン酸やカリウムが不足して生育が悪くなる
木材生産はもって200年、3から4サイクル程度
コメントする