1: 2026/04/21(火) 08:18:45.36 ID:7IY9uWES0 BE:323057825-PLT(12000)

アクションカメラの代表格といえば米GoPro社が展開する「GoPro」だ。だが、近年はその存在感が薄れている。
【画像】GoProのラインアップ
2023年ごろまで世界シェアトップを維持していたものの、2024年には中国・深センのShenzhen Arashi Vision(シンセン・アラシ・ビジョン)が手掛ける「Insta360」に追い抜かれた。
日本国内のシェアも4割程度を維持していたが、中国勢が台頭して2社で40%を超える中、GoProは10%を下回っている。
中国勢は低価格ながらGoProと同等の製品を供給してきた。
先駆者が安い中国勢に淘汰(とうた)される経緯はロボット掃除機「ルンバ」にも共通している。
「GoPro」は「ルンバ」と同じ未来をたどるのか かつては世界一も中国勢に追い抜かれた背景
https://news.yahoo.co.jp/articles/06e120b6278cb7f4eff70a2f6a19e29aa8dd38e5
23: 2026/04/21(火) 08:40:40.69 ID:MlrnjHQk0
>>1
GoProも価格競争についていけなくなっちまったか・・・流行り廃りの早いことよ・・・
GoProも価格競争についていけなくなっちまったか・・・流行り廃りの早いことよ・・・
4: 2026/04/21(火) 08:22:03.37 ID:ZqmhEraZ0
ミラーレス一眼がやっぱいいね
じゃなければスマートフォンで十分
じゃなければスマートフォンで十分
5: 2026/04/21(火) 08:22:08.41 ID:jt7lq1Ee0
もう結構前から言われてね?中国にシェア奪われてヤバいって
7: 2026/04/21(火) 08:25:18.26 ID:oy07NGgV0
パクって激安人件費で工場フル回転して安く作れるんだからそりゃ売れる
83: 2026/04/21(火) 10:33:40.57 ID:0lW84KIW0
>>7
>>71
パクるもなにも
中国製のほうが性能高いのに、どこからパクるんだよ
負け惜しみはみっともないぞ、蚊帳の外の日本人
>>71
パクるもなにも
中国製のほうが性能高いのに、どこからパクるんだよ
負け惜しみはみっともないぞ、蚊帳の外の日本人
128: 2026/04/21(火) 13:11:46.52 ID:D9E7CCDQ0
>>83
まあ物としてパクってるという側面はあるけど、言うように性能は中国の方が上行っちゃってるからな。
DJIとかどこも勝負できないレベル。
まあ物としてパクってるという側面はあるけど、言うように性能は中国の方が上行っちゃってるからな。
DJIとかどこも勝負できないレベル。
9: 2026/04/21(火) 08:25:45.61 ID:zwQq9br+0
80%の性能で半額だもんな
勝ち目ないよ
勝ち目ないよ
10: 2026/04/21(火) 08:26:30.80 ID:/uVzlh580
中国はイナゴのように市場を食い荒らし腐らせる
13: 2026/04/21(火) 08:28:55.06 ID:wYj9rKmS0
>>10
アクションカメラ市場はもう終わりだね
アクションカメラ市場はもう終わりだね
11: 2026/04/21(火) 08:26:51.70 ID:P6oNr5YR0
初期の頃に室内で使ったら蛍光灯のフリッカーが記録されてしまって、撮影後にAdobe Premierのフリッカー除去で消してたな
15: 2026/04/21(火) 08:29:45.04 ID:x/SOql3F0
前機種と機能は同じなのにただ新発売されているだけ
ってずんだもんが解説していたよ
ってずんだもんが解説していたよ
117: 2026/04/21(火) 12:27:57.14 ID:qRXgmu+S0
>>15
ずんだもん手厳しいなw
ずんだもん手厳しいなw
16: 2026/04/21(火) 08:30:31.59 ID:V7iqxVRC0
ルンバみたいに後発に取って代わられたね
19: 2026/04/21(火) 08:32:49.51 ID:PSK18cbK0
>>16
ルンバが中華のほうが技術上で勝てないと認めてたからな
アクションカムも同じことになってる
ルンバが中華のほうが技術上で勝てないと認めてたからな
アクションカムも同じことになってる
153: 2026/04/22(水) 10:59:01.92 ID:6PQ52UNO0
>>19
ルンバって中国で生産したいただろ?
それこそ生産技術盗んでくれと言ってるようなものじゃないの?
頭脳の部分は隠しているから大丈夫だったってこと?
ルンバって中国で生産したいただろ?
それこそ生産技術盗んでくれと言ってるようなものじゃないの?
頭脳の部分は隠しているから大丈夫だったってこと?
17: 2026/04/21(火) 08:30:38.92 ID:crPRTP9h0
まあパクるよな
20: 2026/04/21(火) 08:33:34.93 ID:x6m2irFu0
高いくせに録画がよく止まる
26: 2026/04/21(火) 08:46:24.00 ID:gY57KGMQ0
まぁ大多数は同じようなものが撮れるなら安い方選ぶだろうしな
29: 2026/04/21(火) 08:48:47.21 ID:X2hqSdXN0
だっていちいち止まるんだもの
33: 2026/04/21(火) 08:52:01.27 ID:wrPRYxfc0
中国製品ってハズレは確かにあるけど先駆的な機能のチャレンジも攻めてる。一度使ってみたら意外に良くて・・ってパターン多い
77: 2026/04/21(火) 10:21:25.91 ID:HBQrOqQa0
>>33
そう確かに粗悪品も多い
けどガチでやって来る時たまーにあんのよな
安いくせにしっかり使えるってやつ
その内Dysonなんかも食われるんじゃねーの?
そう確かに粗悪品も多い
けどガチでやって来る時たまーにあんのよな
安いくせにしっかり使えるってやつ
その内Dysonなんかも食われるんじゃねーの?
118: 2026/04/21(火) 12:30:20.43 ID:qRXgmu+S0
>>33
最近はたまに凄いいい!て新機能ついてる時あるな。
結局さよなら満塁ホームラン狙いって三振して、ゲームセットの確率高い。
それならとにかく下手な鉄砲撃ちまくれが製造業の最適解なんだろう。
最近はたまに凄いいい!て新機能ついてる時あるな。
結局さよなら満塁ホームラン狙いって三振して、ゲームセットの確率高い。
それならとにかく下手な鉄砲撃ちまくれが製造業の最適解なんだろう。
34: 2026/04/21(火) 08:52:37.79 ID:4JIXVbXg0
ドローンの方に持ってかれた感
36: 2026/04/21(火) 08:53:11.67 ID:KWRxnLRI0
周辺機器も充実してるもんなぁ
コメント
なんかチグハグな記事だなとおもったら
>山口 伸 (やまぐち しん)
化学メーカー勤務の研究職。お金・経済分野にも興味があり、趣味で簿記・ファイナンシャルプランナーの資格を取得する。本業の傍ら、資格を活かして株式投資・ライターの副業を行う。執筆分野は投資・決算書分析・科学関係を主としており、Yahoo!ニュース」の経済記事を毎週執筆している。<
うだつの上がらん記者が宣伝に乗って書いた提灯っぽい
コメントする