1: 2026/04/21(火) 15:59:15.90 ID:/MFf86dx9

■「タンクがゼロに」重油不足で”臨時休業”に
愛知県新城市の「鳳来ゆ〜ゆ〜ありいな」は、湯谷温泉の源泉を引き、露天風呂なども備えた日帰り温泉ですが、営業時間にも関わらず施設内には客の姿がありません。
中村元彦支配人:
「重油がなくてボイラーがたけない。タンクの中がゼロになりました。4月3日にとうとう(業者から)『仕入れることができなくなりました』と返事をいただきました」
店頭には「重油が底をつきました」のお知らせが。7000km以上離れたイラン情勢の影響です。
ボイラーの稼働には、1日およそ800リットルの重油を使います。業者からの供給が止まった今月3日以降、営業時間を5時間短縮し、1日500リットルほどの消費でしのいできました。それでも重油は1週間ほどで底をつき、12日からは臨時休業を余儀なくされました。
休業中も、毎日、常連客から再開を待ちわびる電話が20件ほどかかって来て、何も知らずにやって来た人もいました。
浜松市から来た2人組:
「(通い始めて)30年くらいはなるよね」
「燃料がないというのは初めてだよね。残念ですけどね」
施設側も手をこまねいているわけではありません。
中村支配人:
「今は1600リットル入っています。施設内に400リットルの補助タンクがありまして。さらに仕入れ先の業者さんに4000リットルのタンクを借りて、保有している状態です」
供給が止まってすぐに複数の業者に問い合わせ、およそ6000リットルを確保しました。しかし、短縮営業とはいえ1日に500リットル消費すれば、単純計算で12日で使い切ってしまいます。
詳細はソース先 FNN 2026/4/21
https://news.yahoo.co.jp/articles/827718225a5c507410145dace755d1f7a449ac9f
4: 2026/04/21(火) 15:59:51.61 ID:mUAwtjUr0
ナフサ不足→インク不足
新聞屋は潰れてしまうね
新聞屋は潰れてしまうね
8: 2026/04/21(火) 16:00:57.82 ID:Huvxb1Dp0
薪とか廃材で燃やせよ
9: 2026/04/21(火) 16:01:12.21 ID:Uu/GfHqk0
温泉とかどうでもいいわ
ディーゼルで走ってる車全部止まりそうなんだが
救急車もディーゼルなんですけど
ディーゼルで走ってる車全部止まりそうなんだが
救急車もディーゼルなんですけど
10: 2026/04/21(火) 16:01:34.33 ID:ompt1Nh+0
源泉ひいてるのにボイラーが必要
12: 2026/04/21(火) 16:01:38.30 ID:XHyGbnu00
マジで火葬場どうするんだろ
14: 2026/04/21(火) 16:02:15.40 ID:7yJg2sZg0
重油がなくてボイラーが焚けないのなら五右衛門風呂炊けばいいじゃない
15: 2026/04/21(火) 16:02:24.13 ID:Uu/GfHqk0
日本人がもうアドブルーのことを忘れててワロタ
認知症民族だよな
認知症民族だよな
16: 2026/04/21(火) 16:03:13.05 ID:DcQ9kIwZ0
地熱発電急げ
19: 2026/04/21(火) 16:03:27.11 ID:f5FU6ce/0
湯がねーよ
20: 2026/04/21(火) 16:03:30.15
イランから原油が入らん
23: 2026/04/21(火) 16:03:57.72 ID:2npROE2P0
温泉がぬるいから沸かしてるんかじゃあー元は冷泉なのか
24: 2026/04/21(火) 16:04:32.98 ID:PSKIbA5u0
重油焚きボイラはほとんどの場合で軽油代替可能だが
軽油買え
軽油買え
28: 2026/04/21(火) 16:05:26.65 ID:eGwg9gCo0
普段安く買ってるとこから止めていくって聞いたわ
30: 2026/04/21(火) 16:05:44.97 ID:OF6VCgUI0
1日800リットルも使うようなこういうムダな施設からどんどん閉鎖すべき
ボイラーの稼働には、1日およそ800リットルの重油を使います。業者からの供給が止まった今月3日以降、営業時間を5時間短縮し、1日500リットルほどの消費でしのいできました。
ボイラーの稼働には、1日およそ800リットルの重油を使います。業者からの供給が止まった今月3日以降、営業時間を5時間短縮し、1日500リットルほどの消費でしのいできました。
34: 2026/04/21(火) 16:06:21.80 ID:1GAcrY790
このままなら中小零細はことごとく潰れるの?
コメント
上場株式なら、米国が買えるし、買えば配当利益や、広告費も好き勝手に使えるし
役員人事でねじ込めるし、金融で金儲けも出来るからな、岸田政権からの売国ぶりが
半端じゃねえよ
コメントする