1: 2026/04/11(土) 16:31:48.03 ID:2dTJ6ZMj9

中東情勢の混乱による燃料価格の上昇を受け、世界で電気自動車(EV)の販売が急増している。3月はドイツやオーストラリアで6割を超える伸び率だった。政策転換でEV販売が落ち込んだ米国でも手ごろな中古車を中心に再び関心が集まる。
原油価格は米国とイスラエルによるイラン攻撃で急騰した。欧州委員会によると欧州連合(EU)のガソリン平均価格は3月末に1リットル1.87ユーロ(約344円)と2月末から14%上...(以下有料版で,残り1286文字)
日本経済新聞 2026年4月11日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC096K40Z00C26A4000000/
3: 2026/04/11(土) 16:33:29.12 ID:myhKNDdR0
お宅まだ
屋根ソーラーでオール電化じゃないの?
ほんと、良かった(笑)
屋根ソーラーでオール電化じゃないの?
ほんと、良かった(笑)
388: 2026/04/11(土) 19:58:45.31 ID:qu6M057o0
>>3
停電に備えて蓄電池付けないと意味がないぞ
停電に備えて蓄電池付けないと意味がないぞ
5: 2026/04/11(土) 16:34:19.65 ID:Dx06KgEr0
電気代上がって終わりだろ
285: 2026/04/11(土) 19:04:45.56 ID:JgGJDVvj0
>>5
アメリカの電気代は変動制らしいね
前に大寒波で電気代が10倍になってヒーヒーいってるアメリカ人の記事見たことあるわ
アメリカの電気代は変動制らしいね
前に大寒波で電気代が10倍になってヒーヒーいってるアメリカ人の記事見たことあるわ
297: 2026/04/11(土) 19:08:05.79 ID:XIjXcnsh0
>>285
YouTubeで狂乱物価に苦しむアメリカ人みたいな動画よく見るけど、関税とイラン戦争でさらに物価上げまくり、親族は株価操縦で稼ぎまくりのトランプによく切れないよなw
YouTubeで狂乱物価に苦しむアメリカ人みたいな動画よく見るけど、関税とイラン戦争でさらに物価上げまくり、親族は株価操縦で稼ぎまくりのトランプによく切れないよなw
437: 2026/04/11(土) 20:38:51.92 ID:MpS155SF0
>>5
まあ、それだろうな。
自宅でソーラー発電で全部賄うとかしない限り、値上げはするだろうし。
まあ、それだろうな。
自宅でソーラー発電で全部賄うとかしない限り、値上げはするだろうし。
6: 2026/04/11(土) 16:34:21.41 ID:xNfjUsKE0
電池どーすんの
8: 2026/04/11(土) 16:36:15.44 ID:g/kxCUpc0
日本もEV化しとけばよかったね
12: 2026/04/11(土) 16:38:29.33 ID:l85sr8ad0
>>8
日本はコレから
軽EVじゃなきゃね
日本はコレから
軽EVじゃなきゃね
26: 2026/04/11(土) 16:43:37.85 ID:3fiUeWZr0
>>12
もうBYDが販売してるんだよなあ…
もうBYDが販売してるんだよなあ…
30: 2026/04/11(土) 16:44:50.63 ID:l85sr8ad0
>>26
俺はホンダスーパーワンに期待ねw
俺はホンダスーパーワンに期待ねw
10: 2026/04/11(土) 16:37:14.48 ID:Smua9hlc0
ガソリンはこまめに入れるようになった
値上げはともかくいつ供給がなくなるかもしれんしな
値上げはともかくいつ供給がなくなるかもしれんしな
14: 2026/04/11(土) 16:39:21.68 ID:/GaFoD6l0
備蓄放出でも値段変わらないの?
93: 2026/04/11(土) 17:04:33.42 ID:+WzXq4oa0
>>14
放出ゆうても日本国内に放出するわけではなく外国に放出してるらしいで。
円安なのでそのほうが儲かるから
放出ゆうても日本国内に放出するわけではなく外国に放出してるらしいで。
円安なのでそのほうが儲かるから
15: 2026/04/11(土) 16:40:22.40 ID:4+RKD9VC0
修理出来る人がいなくてEVの墓場になってるのに
17: 2026/04/11(土) 16:40:38.72 ID:l85sr8ad0
大陸向けのデカい車はガソリン車だろうがEVだろうが俺には無理w
19: 2026/04/11(土) 16:41:51.47 ID:9+UFY5M10
日本車終了のお知らせ
25: 2026/04/11(土) 16:43:35.11 ID:BWTrcvEw0
電気エネルギーが安い国はいいだろうけど輸入火力に頼ってるタイプの国は少し遅れるだけで値上げしてくるんだろ
28: 2026/04/11(土) 16:44:35.88 ID:iFzvwiXu0
あのさあ、これ本当に関係有るのかね
一時的にガソリンが値上げしたからといってEVに買い換えるまでするかね
嘘ついてんじゃねえのこの記事
一時的にガソリンが値上げしたからといってEVに買い換えるまでするかね
嘘ついてんじゃねえのこの記事
32: 2026/04/11(土) 16:46:00.99 ID:XodG9Ayu0
>>28
オーストラリアとかすごいらしい
BYDが生産待ち 在庫全部なくなったとか 元々オーストラリアでは人気だったんだが
オーストラリアとかすごいらしい
BYDが生産待ち 在庫全部なくなったとか 元々オーストラリアでは人気だったんだが
36: 2026/04/11(土) 16:47:14.11 ID:soH0zRon0
>>28
この先もガソリンが安定供給される保証はないと考えるほうが普通なので
補助金で無理矢理価格を抑えてる日本では危機感皆無だけど
この先もガソリンが安定供給される保証はないと考えるほうが普通なので
補助金で無理矢理価格を抑えてる日本では危機感皆無だけど
37: 2026/04/11(土) 16:47:33.91 ID:9+UFY5M10
>>28
一回中国車に乗っていいクルマだねになったら買い続けるわな
かつての日本車の様に
一回中国車に乗っていいクルマだねになったら買い続けるわな
かつての日本車の様に
77: 2026/04/11(土) 17:00:29.63 ID:iFzvwiXu0
>>37
まあ、それはあるな
俺ネトウヨだけどスマホだけはGALAXYだわ
一度GALAXY使ったら良さが分かって日本メーカーとか検討すらしなくなった
よく考えると家電ももう日本メーカー製は15年ぐらい買ってない
まあ、それはあるな
俺ネトウヨだけどスマホだけはGALAXYだわ
一度GALAXY使ったら良さが分かって日本メーカーとか検討すらしなくなった
よく考えると家電ももう日本メーカー製は15年ぐらい買ってない
29: 2026/04/11(土) 16:44:41.88 ID:6RHVXbrA0
テスラ株は昨年末以降は異常に下がりまくってますね
42: 2026/04/11(土) 16:48:56.66 ID:eQZgoWrD0
エネルギーも連動してるから
電気ガスも覚悟してる
電気ガスも覚悟してる
コメント
コメントする