1: 26/04/27(月) 10:40:01 ID:Vq2Z

FF15でキャンプやって
ブレワイでもキャンプやって
ドラクエ11でもキャンプやって
モンハンワールドもサバイバルじゃなくてキャンプになって
ポケモン剣盾もキャンプ追加して
何やったんや
2: 26/04/27(月) 10:40:19 ID:6o9X
ブームや
3: 26/04/27(月) 10:40:42 ID:Vq2Z
>>2
ブームって作るモンやん
何で流行らせたんかなって
ブームって作るモンやん
何で流行らせたんかなって
4: 26/04/27(月) 10:40:54 ID:6o9X
いやキャンプのほうの
5: 26/04/27(月) 10:41:10 ID:Vq2Z
>>4
キャンプ流行ってたか?
キャンプ流行ってたか?
7: 26/04/27(月) 10:41:52 ID:6o9X
>>5
うん
ちょうどそれらのゲームの開発~発売時に
うん
ちょうどそれらのゲームの開発~発売時に
9: 26/04/27(月) 10:43:12 ID:Vq2Z
>>6
>>7
>>8
そうなんか、単に需要に寄せただけなんかな
ワイが深読みし過ぎか・・・?
>>7
>>8
そうなんか、単に需要に寄せただけなんかな
ワイが深読みし過ぎか・・・?
11: 26/04/27(月) 10:44:10 ID:vQKZ
>>9
まあそれより前の時代にはRPGといてば釣りのミニゲームがお約束みたいな時期もあったから
まあそれより前の時代にはRPGといてば釣りのミニゲームがお約束みたいな時期もあったから
14: 26/04/27(月) 10:45:49 ID:Vq2Z
>>11
ホンマか・・・?
FF15辺りから異様にどこも釣り追加し出したなって印象やったが
ホンマか・・・?
FF15辺りから異様にどこも釣り追加し出したなって印象やったが
6: 26/04/27(月) 10:41:46 ID:vQKZ
ヒロシのソロキャン芸人での再ブレイクでソロキャンブームは来てた
10: 26/04/27(月) 10:43:52 ID:6o9X
まあそもそもオープンワールドのゲームだと昔からキャンプ的な要素定番じゃないの?
13: 26/04/27(月) 10:45:03 ID:Vq2Z
>>10
オープンワールドがジャンルとして確率したのって丁度挙げたゲームの辺りで、
それ以前はキャンプ要素は別に推して来てなかったと思う
オープンワールドがジャンルとして確率したのって丁度挙げたゲームの辺りで、
それ以前はキャンプ要素は別に推して来てなかったと思う
17: 26/04/27(月) 10:46:49 ID:LIiA
>>13
ハードの性能が上がって町から町への距離が遠くなったやん
それで町に戻って回復したいけどまたここに戻ってくるのは面倒
っていう不便を解決したのがフィールド中で簡宿泊施設を設置できるキャンプシステムなんちゃうかな
ハードの性能が上がって町から町への距離が遠くなったやん
それで町に戻って回復したいけどまたここに戻ってくるのは面倒
っていう不便を解決したのがフィールド中で簡宿泊施設を設置できるキャンプシステムなんちゃうかな
20: 26/04/27(月) 10:47:28 ID:Vq2Z
>>17
ファストトラベル有るのにか?
ファストトラベル有るのにか?
19: 26/04/27(月) 10:47:06 ID:6o9X
>>13
それ以前からフォールアウト 3・NV(2008)とかスカイリム(2010)とかrdr(2009)とかとっくにオープンワールド大人気だったよ
キャンプというか屋外での料理とセーブや回復を兼ねたベッドくらいだったけど
それ以前からフォールアウト 3・NV(2008)とかスカイリム(2010)とかrdr(2009)とかとっくにオープンワールド大人気だったよ
キャンプというか屋外での料理とセーブや回復を兼ねたベッドくらいだったけど
22: 26/04/27(月) 10:48:30 ID:Vq2Z
>>19
でも「オープンワールド」って語で呼ばれてなくて、PS3以降の基礎で出来たFPS的な扱いじゃなかったか
でも「オープンワールド」って語で呼ばれてなくて、PS3以降の基礎で出来たFPS的な扱いじゃなかったか
24: 26/04/27(月) 10:49:23 ID:6o9X
>>22
それは多分イッチ知らなかっただけやね
それは多分イッチ知らなかっただけやね
12: 26/04/27(月) 10:44:45 ID:hwRA
キャンプよりも釣りやろ
ゲーム内のミニゲームといえば全部釣りやん
ゲーム内のミニゲームといえば全部釣りやん
15: 26/04/27(月) 10:46:22 ID:Vq2Z
>>12
釣りも思うよ
この時期にどのシリーズも必須みたいに釣り追加してて何やと思ってた
釣りも思うよ
この時期にどのシリーズも必須みたいに釣り追加してて何やと思ってた
16: 26/04/27(月) 10:46:24 ID:DT1F
FFのキャンプは昔からやない?
18: 26/04/27(月) 10:47:06 ID:Vq2Z
>>16
してたか?
13は無かったで
してたか?
13は無かったで
21: 26/04/27(月) 10:48:21 ID:XK5b
SVキャンプ1回もやらずにクリアしたわ
23: 26/04/27(月) 10:48:56 ID:Vq2Z
>>21
必須じゃないしな
ワイはゲームにキャンプ要らん派
必須じゃないしな
ワイはゲームにキャンプ要らん派
27: 26/04/27(月) 10:52:24 ID:Vq2Z
当時PS3以降アサクリとかTESみたいな洋ゲーを中心に流行ってたのって、まだ「オープンワールド」では無かったような
日本も後追いしてたけど全然作れてなかったし、国内でも認知低かったと思うが・・・
日本も後追いしてたけど全然作れてなかったし、国内でも認知低かったと思うが・・・
29: 26/04/27(月) 10:54:04 ID:6o9X
>>27
だから“イッチが知らなかった”だけやんって
洋ゲー好きワイは知ってた
だから“イッチが知らなかった”だけやんって
洋ゲー好きワイは知ってた
30: 26/04/27(月) 10:54:24 ID:Vq2Z
>>29
そっかぁ
そっかぁ
31: 26/04/27(月) 10:55:04 ID:0Qo2
探索していて楽しい!ってなればいいんだけど
龍が如くは毎回神室町だからもう飽きたわ
龍が如くは毎回神室町だからもう飽きたわ
32: 26/04/27(月) 10:55:18 ID:6o9X
で本題のキャンプはなんなんやろな
33: 26/04/27(月) 10:55:51 ID:Vq2Z
>>32
君は「単に流行りじゃね」って言ってなかったか
君は「単に流行りじゃね」って言ってなかったか
34: 26/04/27(月) 10:56:03 ID:vQKZ
スレの趣旨とズレてスマンが、ブレワイ以降の国産オープンワールドゲーはマップのあちこちで知育パズルめいたミニゲームやらせる作品増えた印象やわ
だからキャンプ後続はもこぞってこの作品を真似するようになった作品あるんかな
だからキャンプ後続はもこぞってこの作品を真似するようになった作品あるんかな
36: 26/04/27(月) 10:58:09 ID:Vq2Z
>>34
ワイもブレワイの頃から同じ物が増えたなぁと軽く思ってるわ
この辺りからどのシリーズも同じオープンワールド・同じ要素に塗れ始める感じ
ワイもブレワイの頃から同じ物が増えたなぁと軽く思ってるわ
この辺りからどのシリーズも同じオープンワールド・同じ要素に塗れ始める感じ
35: 26/04/27(月) 10:57:33 ID:MjlJ
RDRで野宿しながら旅するの楽しかったな
37: 26/04/27(月) 11:00:01 ID:Vq2Z
アサクリがフリーラン&スニークアクションからアクションRPGみたいになったのもこの頃
38: 26/04/27(月) 11:03:18 ID:Vq2Z
んで同じくして釣りや料理・食事も増えて行く
39: 26/04/27(月) 11:05:21 ID:Vq2Z
キャンプ要素ってそんなにどのゲームでも要る?
釣りってそんな要る?
と思ってしまうンゴね
釣りが主な要素として挙げられるゲームなんてどう森とモンハン位しかなかったのに
釣りってそんな要る?
と思ってしまうンゴね
釣りが主な要素として挙げられるゲームなんてどう森とモンハン位しかなかったのに
42: 26/04/27(月) 11:08:22 ID:vQKZ
>>39
持ち歩ける
持ち歩ける
43: 26/04/27(月) 11:09:02 ID:Vq2Z
>>42
持ち歩ける?
持ち歩ける?
44: 26/04/27(月) 11:10:01 ID:vQKZ
>>42は途中送信や
キャンプは持参できる宿屋システムみたいなもんだしあれば便利
なんならFFの初期からあったからOW以降も、持ち運べる宿って機能は変わってないと思う
キャンプは持参できる宿屋システムみたいなもんだしあれば便利
なんならFFの初期からあったからOW以降も、持ち運べる宿って機能は変わってないと思う
46: 26/04/27(月) 11:11:48 ID:Vq2Z
>>44
そういう事か、さっきも挙がってたな
ファストトラベルあるのにわざわざ移動中のキャンプも用意って蛇足やと感じてしまうワイは野暮なんかな
そういう事か、さっきも挙がってたな
ファストトラベルあるのにわざわざ移動中のキャンプも用意って蛇足やと感じてしまうワイは野暮なんかな
40: 26/04/27(月) 11:06:33 ID:JuZa
今思えば流行ってたねーはまぁわかるけど、なんやったんや、はなんかキモいわ
45: 26/04/27(月) 11:11:37 ID:yj68
あれで別にリアルのキャンプ欲満たせるわけやないのになんであったんやろか
47: 26/04/27(月) 11:12:30 ID:Vq2Z
>>45
ワイもそういう感想
ゲーム内では早く済ませたい要素でしかない
ワイもそういう感想
ゲーム内では早く済ませたい要素でしかない
48: 26/04/27(月) 11:17:16 ID:Vq2Z
ゲームって正直健全なコンテンツでは無くドーパミンを中心に作られてるから、基本終始操作してたいよな・・・?
何もしてない時間って無意識に次の操作しようと落ち着かない状態になる(スマホも同じ原理で目的もなく何かしらタップしてる人とかいる)
ワイはゲーム中毒レベルではないけど、ゲーム内でのんびりキャンプしてるカットシーンには無駄を感じるし、サッサと飛ばして次の操作したくなる
何もしてない時間って無意識に次の操作しようと落ち着かない状態になる(スマホも同じ原理で目的もなく何かしらタップしてる人とかいる)
ワイはゲーム中毒レベルではないけど、ゲーム内でのんびりキャンプしてるカットシーンには無駄を感じるし、サッサと飛ばして次の操作したくなる
49: 26/04/27(月) 11:19:50 ID:vQKZ
>>48
ブレワイ作ってるときに青沼がカットシーンをバンバン削っていったのを見た宮本茂が「そんなにカットシーン削って大丈夫か?」って聞いたら
青沼は「今の子はカットシーンが始まったスマホを見始めるからこれでも長いくらいですよ」って答えたというエピソードがあるくらいやから開発者も分かっとる
ブレワイ作ってるときに青沼がカットシーンをバンバン削っていったのを見た宮本茂が「そんなにカットシーン削って大丈夫か?」って聞いたら
青沼は「今の子はカットシーンが始まったスマホを見始めるからこれでも長いくらいですよ」って答えたというエピソードがあるくらいやから開発者も分かっとる
50: 26/04/27(月) 11:20:27 ID:Vq2Z
>>49
さす任天堂スタッフ
さす任天堂スタッフ
51: 26/04/27(月) 11:22:06 ID:Vq2Z
ワイは任天堂ゲーやらんけど、
任天堂はグラでなく中身で勝負してたりゲームをよく分かってると思うわ
任天堂はグラでなく中身で勝負してたりゲームをよく分かってると思うわ
52: 26/04/27(月) 11:38:09 ID:Vq2Z
ゲーム内で食事をしても腹はみたされない所か寧ろ減るし、
キャンプしててもキャンプした気には全くならん
釣りもアイテム入手の待ち時間が怠いだけ
さっき挙がってた様な昔のRPGのキャンプやテントは、簡易的な回復要素だっただけで"ゲーム"システムとして上手かった
キャンプしててもキャンプした気には全くならん
釣りもアイテム入手の待ち時間が怠いだけ
さっき挙がってた様な昔のRPGのキャンプやテントは、簡易的な回復要素だっただけで"ゲーム"システムとして上手かった
53: 26/04/27(月) 11:41:24 ID:Vq2Z
ワイは実際リアルでのキャンプや原始的な営みは好きやが、
ゲーム内でそれをやって楽しいと思った事はないわ
どんな服でも流行れば「イケてる」、流行ったポリコレ映画も見れば絶賛みたいな一般層には何やってもウケるのは分かってるが、
ゲーム好きは果たして同じ傾向か?
ゲーム内でそれをやって楽しいと思った事はないわ
どんな服でも流行れば「イケてる」、流行ったポリコレ映画も見れば絶賛みたいな一般層には何やってもウケるのは分かってるが、
ゲーム好きは果たして同じ傾向か?
8: 26/04/27(月) 10:41:56 ID:yopW
コロナの反動みたいな時期にキャンプは流行ってたな
コメント
コメントする