345: 2026/04/27(月) 01:24:17.36 ID:QGk2kOsa0
yamanobori_woman
富士山の山小屋で出る夕食ってほとんどカレーで一部の小屋を除いてはほとんどレトルトだけどどうせレトルト使うならセブンの金のハンバーグとか出せばいいのにな
宿泊費1万円以上とるんだから金のハンバーグがレトルトとしては高いとしても398円なんだからそれくらい一生の思い出として富士登山する客に対してクオリティ高めろや

346: 2026/04/27(月) 13:41:46.49 ID:+S1tmb/L0
>>345
登山に何を求めてるのだ?

347: 2026/04/27(月) 13:55:35.37 ID:YZypmTmo0
>>346
白雲荘のカレー(宿泊費15.800円)
https://i.imgur.com/GGoXbEI.jpeg

【楽天市場】ハインツ ビーフカレー(中辛) 200g : プロフーズ https://share.google/Fw3tbCxqvNVnwBcKu

392: 2026/04/29(水) 20:46:56.77 ID:/KFFkN870
>>345
登山で大汗かいて疲れてるときは脂っこいのはあんまり良くないということもあるんだよ。
カレーが絶対の定番なのはそれなりのことはあるというのが結論。

348: 2026/04/27(月) 15:05:06.33 ID:aaZcAu+xd
「あそこの山小屋は金のハンバーグ出すらしいぜ」「じゃあ、そこ泊まろうか」ってなるんなら山小屋は金のハンバーグ出すだろうな
しかし登山者の現実は…

349: 2026/04/27(月) 15:27:56.37 ID:Xzdx3W180
>>348
レトルトとか冷凍食品だとしてもせめてこれくらいのクオリティのやつ使ってくれよ
今はレトルトとか冷凍食品の技術上がってるから美味しいやつあるぞ
こういうの出せば富士登山した時に〇〇ていう山小屋の夕食美味しかった!て口コミに書かれるから客も増えるだろ
https://www.instagram.com/reel/DXd4J2zgWUA/?igsh=

393: 2026/04/29(水) 21:09:03.66 ID:/KFFkN870
>>349
シーズンが極度に狭く限られる富士山に客が増えないと困る小屋なんてあるかね?
言い換えると空いてるから間際でも行ける小屋。
北や南や中央とかのマイナーなコースならガラガラな方が多いけど、いくら美味いものを用意したって行くだけで滅茶キツ過ぎだから関係ないし。
土台からして小屋は行動予定の都合で決めるのが普通で、食い物を目当てにして行動予定を無理に調節する奴などいないに等しいだろう。
晩飯がいくら美味くても当日もしくは翌日に何時間も余計に歩くなど冗談にもならん。やなこった、只でも断る。
というのが一般的なところ。

350: 2026/04/27(月) 16:00:15.07 ID:ESeGe+Rx0
結局あそこの食事が!で選んでる人は0
単になるべく上の方の泊まれる小屋が空いてるかどうかの競争なだけやろ

356: 2026/04/27(月) 22:24:54.13 ID:WlLtxCzm0
>>350
俺も昔はそう思ってたけど、日焼けを避けて頂上まで行こうとすると
5~6合目に早目に泊まって23時~24時から登りだすのが正解な気がしてきた
ご来光の前ぐらいには登頂できるし

394: 2026/04/29(水) 21:43:08.18 ID:/KFFkN870
>>350
要するに行動日程とか御来迎を見る都合とか、登山の方の都合が決定的なんだよね。

351: 2026/04/27(月) 18:32:44.92 ID:Z/xGJqtk0
山の上で食べるなら何でも美味しい
ありがたいと思わないとな

397: 2026/04/29(水) 23:16:21.83 ID:rTfVanhl0
>>351
山頂の山小屋でカップヌードル(¥1.000)買って食ったけど麺がゴワゴワして硬かったぞ
https://i.imgur.com/tLWdGfN.jpeg

https://www.instagram.com/reel/DP5-en0Eq_c/?igsh=

398: 2026/04/30(木) 02:38:30.41 ID:BCMMa3m20
>>397
沸騰温度が違うから3分じゃ無理だろ
山頂の最高のご馳走だよ

399: 2026/04/30(木) 13:59:24.33 ID:Pa7vlHh/M
>>397
倍見当だね~
沸点が低い上に気温が低いし風も強いからすぐ冷えるし。

登山用コンロとコッヘルを持てば良いけど、プリムスP-153とかトータルで10000円以上になっちゃうから、夏富士のみの単発では合わないか。

352: 2026/04/27(月) 18:58:12.61 ID:FH712BbuM
金のハンバーグってチルドじゃ?

353: 2026/04/27(月) 19:05:46.65 ID:7F5+61ySd
>>352
近年はソフトクリーム売ってる山小屋もあるので平気

355: 2026/04/27(月) 21:57:55.87 ID:5Nccs/m10
>>352
毎日ブルで荷揚げしてるからチルドでも大丈夫でしょ
あと山頂の山口屋とかでラーメンたのむとサッポロ一番出てくるけどマルタイの棒ラーメンのほが普通のラーメンぽくフェイクできると思うんたが

354: 2026/04/27(月) 21:39:11.55 ID:K/z/0CtX0
去年初めての富士登山で初めての山小屋泊で、晩飯におかずがハンバーグだけで驚いたわw
白米が2合分くらい有った
後、紙カップに入った味噌スープと漬物がちょこっと有ったかな

357: 2026/04/28(火) 01:53:29.65 ID:DyxPTfms0
ハインツ(HEINZ) ビーフ カレー シェフスペシャル 業務用 3㎏

358: 2026/04/28(火) 02:17:32.87 ID:wCjkZwvf0
山小屋創業から
継ぎ足し継ぎ足しした
カレールーが食べたいですか?

395: 2026/04/29(水) 21:46:11.35 ID:/KFFkN870
>>358
真冬も放ったらかしなんてあるわけがない。

359: 2026/04/28(火) 02:20:14.81 ID:AGAqKV5m0
山に行ってまともなもの食べたいって···

引用元: ・/ ´,_ゝ`\初心者のための富士山登山入門175m