416: 2026/04/23(木) 19:48:44.38 ID:FksXR88h0
hammock
上高地まで鉄路引いて欲しい

418: 2026/04/23(木) 21:15:56.47 ID:kVGiP8F40
>>416
せめて沢渡まで鉄道が伸びたら

420: 2026/04/23(木) 22:55:51.35 ID:AEd3kALL0
>>418

新島々じゃなくて上高地まで伸ばして欲しいわ

422: 2026/04/24(金) 05:13:12.51 ID:dz0QuCjO0
>>420
新釜トンネル鉄道化して2両編成が上高地まで行ってバスがなくなると上高地はガラガラになるな。

425: 2026/04/24(金) 12:45:13.23 ID:xBuT3mM80
>>422
道路潰さないと無理でしょ
上高地まで作業用、運搬用の車も通れないのはダメだろうな

426: 2026/04/24(金) 14:20:48.02 ID:LOpA9oVK0
>>425
鉄道は単線、車道は片側交互通行。

438: 2026/04/25(土) 02:06:02.05 ID:1s1LHmVL0
>>426
スループット下がって輸送人員4分の一てとこかな
人減っていいかもわからんな
各種料金は4倍だね

442: 2026/04/25(土) 11:47:55.60 ID:3jB2VuIiM
>>438
車道は工場でバス・タクシーも不可にすれば20分の1くらいになる。

419: 2026/04/23(木) 22:12:24.89 ID:RUODxc5B0
ツエルマットみたいにすりゃいいんだよ

421: 2026/04/24(金) 00:02:40.53 ID:/vIqGB4Z0
宮脇俊三「夢の山岳鉄道」(ヤマケイ文庫)
冒頭の"上高地鉄道"を思い出したわ。

423: 2026/04/24(金) 11:17:47.94 ID:pB+cw+BHd
釜トン鉄だけに出来ないから
新設しか無いな

424: 2026/04/24(金) 12:10:09.23 ID:oZEsvU5Sd
鉄道って民営だから出来るわけない
道路も強いて言えば安房トンネルから真っ直ぐトンネルで抜けて大正池の前後ぐらいで元の道に戻すしかないな
無理

427: 2026/04/24(金) 16:04:05.40 ID:kpP4a6pu0
島々から上高地の峠を鉄路にすればいい

碓氷峠倒せたんだからやれる

432: 2026/04/24(金) 18:57:01.10 ID:/W0gCiJ/0
>>427
オリンピックから一応ずっと道路作ってる事になってるけど延長【0km】
ちなみに28年経過した

428: 2026/04/24(金) 17:23:26.12 ID:BHmidIraa
むしろアクセス不能くらいでいいと思ってる、体力技術に長けた行ける人間だけの世界でいいじゃない

429: 2026/04/24(金) 18:15:47.67 ID:hT236yvX0
体力技術をお金に変えて読んでみよう
実際北アはそういう場所になりつつある

引用元: ・北アルプスを語るスレ 153