1: 2026/05/13(水) 11:38:39.015 ID:uSrNnACd0
camp_chairing_man
やっぱりいいわ

3: 2026/05/13(水) 11:39:40.168 ID:uSrNnACd0
蘇てこういうの。もちろん素人作はこんなに見た目よくないが


https://i.imgur.com/d2qjQDw.jpeg

5: 2026/05/13(水) 11:40:10.508 ID:wBIwmgL/0
牛乳煮詰めるやつだっけ?

9: 2026/05/13(水) 11:42:15.773 ID:uSrNnACd0
>>5
うん。簡単だけどよっぽど暇なときしかできないし、キッチンでやってもなんにも楽しくねえ

6: 2026/05/13(水) 11:40:52.258 ID:LdnlLPVW0
醍醐味だよね

7: 2026/05/13(水) 11:41:34.001 ID:uSrNnACd0
とにかくキャンパーとしては超邪道

ひたすら賞味期限近くて半額になった牛乳を焦がさないように煮込むだけの作業だけやる

11: 2026/05/13(水) 11:42:58.558 ID:VV9ESrIt0
>>7
それのなにが邪道なの?

14: 2026/05/13(水) 11:45:32.871 ID:uSrNnACd0
>>11
いや普通はBBQしたりカレー作ったりレジャースポーツとかするかな?て思ってさ

8: 2026/05/13(水) 11:41:54.776 ID:EFzW2zc80
コロナの初期に流行ったよね

10: 2026/05/13(水) 11:42:37.602 ID:uSrNnACd0
>>8
知らなかった

13: 2026/05/13(水) 11:44:45.037 ID:uSrNnACd0
飯は驚きのカップラーメンと市販のボトルコーヒーとか。目の前にミニ焚き火台とミニ鍋あるのに、肉は焼かないわカレーは作らんわで、とにかく牛乳煮込む

虫や鳥の鳴き声聞きながら牛乳の煮える香りと音に没頭

15: 2026/05/13(水) 11:46:36.919 ID:/EBD8im50
蘇我と紫蘇しか見ることがない字

17: 2026/05/13(水) 11:47:11.012 ID:uSrNnACd0
>>15
まあな

20: 2026/05/13(水) 11:49:37.008 ID:EFzW2zc80
>>15
蘇生

22: 2026/05/13(水) 11:50:51.020 ID:uSrNnACd0
>>20
あー蘇生の蘇か。今ごろ気づいた

16: 2026/05/13(水) 11:46:54.615 ID:uSrNnACd0
んで仕上がった蘇が素人作とはいえまた美味い。俺は砂糖とかバニラエッセンスは一切加えないで、シナモンパウダーのみ加えるレシピ

もう中国モンの香りもキャンプ場に蔓延

18: 2026/05/13(水) 11:48:48.381 ID:uSrNnACd0
そのときさっきスレ立てた「Jポップ カフェカバー」とかずっと流してた

スマホとブルトゥースに繋いで、ツインで鳴らすスピーカーを左右少し離れた場所においてね

19: 2026/05/13(水) 11:48:49.128 ID:d8QT3YC0H
蘇って食べ物があるのか(笑)
ちょうど半額で買った一昨日の開封済みの牛乳あるしバニラエッセンスもあるから俺も作ってみよう

21: 2026/05/13(水) 11:50:17.434 ID:uSrNnACd0
>>19
焦がすなよ。あと砂糖混ぜなくても甘いがお前の味覚次第で砂糖も混ぜたほうがいいかも

あとただ牛乳煮るレベルじゃなく、後半牛乳とシナモンの香りが充満するから室内でやるなら換気扇の下でな

28: 2026/05/13(水) 11:54:42.379 ID:d8QT3YC0H
>>21
おっけー新品のティファールのフライパンを使ってつくるぜー
チャッピーに聞いたら煮詰める最後にバニラエッセンスとかシナモン入れたほうが香りが飛ばなくていいらしいから水分抜けるまでは牛乳だけで煮詰めていくわ

32: 2026/05/13(水) 11:57:00.256 ID:uSrNnACd0
>>28
頑張ってな

てか俺アホか。そっかハーブ系は煮込まないのか

35: 2026/05/13(水) 12:00:15.081 ID:d8QT3YC0H

38: 2026/05/13(水) 12:03:17.014 ID:uSrNnACd0
>>35
本当に始めたのか?フライパンバージョン気になるからこのスレ使っていいからこまめに実況頼む
俺は途中で離れるかも。後で結果みる

41: 2026/05/13(水) 12:05:38.909 ID:d8QT3YC0H
>>38
ほんとうに始めたぞ12時ちょうどスタートだな火加減わからねー

43: 2026/05/13(水) 12:06:57.590 ID:uSrNnACd0
>>41
マジ弱火。最初から最後まで弱火でいい。ぶっちゃけハイジのアニメでやってたアレと途中まで工程同じ

23: 2026/05/13(水) 11:51:22.427 ID:0BBOtdLI0
生キャラメル?

26: 2026/05/13(水) 11:52:20.130 ID:uSrNnACd0
>>23
食感はめちゃくちゃ近い。てか色も近い

24: 2026/05/13(水) 11:51:57.966 ID:uSrNnACd0
あとバニラエッセンスオススメしない。なぜか長時間煮込む過程で変な臭いに変化する。初回はシナモンオンリーオススメ

27: 2026/05/13(水) 11:53:58.432 ID:uSrNnACd0
まあ陰キャ趣味よな。でも少し冷ました蘇を現場で食う美味さよ。俺はそこで市販のボトルのブラックコーヒー合わせる。ネスカフェとかの

31: 2026/05/13(水) 11:55:38.952 ID:uSrNnACd0
上手く説明できんが、ガキの頃に知育菓子を作った時のようなテンションが毎回ある
「料理」をしてるわけでもなく焦がさないように煮込んでるだけなのに極上の生菓子完成みたいなね

34: 2026/05/13(水) 11:59:35.891 ID:uSrNnACd0
まぁでも最初絶対に焦がすよ

36: 2026/05/13(水) 12:02:06.450 ID:uSrNnACd0
俺は皿(紙皿)に盛ったらダイソーで買えるカラフルのプチプチ乗せてもいいと思ってる。まだエアプ

このへんから多分お前らと相容れない価値感になっていく

37: 2026/05/13(水) 12:02:33.589 ID:eLtM2BPq0
一時期料理系YouTuberがこぞって作ってたらしいな

39: 2026/05/13(水) 12:03:53.635 ID:uSrNnACd0
>>37
多分その流れで俺も知ったと思われ。直接じゃないが

44: 2026/05/13(水) 12:10:59.450 ID:d8QT3YC0H
10分経過さらさら過ぎてこれ弱火で水分抜けんのいつまでかかんだよw

https://i.imgur.com/TKyAXYU.jpeg
https://i.imgur.com/5f3uXNw.jpeg

46: 2026/05/13(水) 12:14:53.379 ID:uSrNnACd0
>>44
だから暇なときしか作れんよ。キャンプ場で音楽スピーカーで鳴らしてスマホ見ながら片手でみたいなね

俺は消えるわ後で結果見る

51: 2026/05/13(水) 12:23:34.969 ID:uSrNnACd0
>>44
てか今さらだけど俺はこんなおもちゃみたいな鍋に3割くらいしか牛乳入れないけどさ。そんなに入れて大丈夫?
https://i.imgur.com/6HkhiqR.jpeg

47: 2026/05/13(水) 12:16:37.887 ID:eLtM2BPq0
ガス代バカ高くなりそう
炊飯器の保温とかで放置できんのか

48: 2026/05/13(水) 12:18:18.338 ID:uSrNnACd0
>>47
外で練炭使えばいいじゃん

49: 2026/05/13(水) 12:21:48.320 ID:d8QT3YC0H
20分経過変化なし都市ガス弱火だから1時間でも5円ぐらいしかガス代はかからないからいいんだけど腕が疲れる

52: 2026/05/13(水) 12:24:36.912 ID:uSrNnACd0
>>49
腕がつかれるて。マドラーで?

50: 2026/05/13(水) 12:22:25.661 ID:rmHxE1PxM
もう諦めてドゥルセデレチェやミシュティドイにしてみては

53: 2026/05/13(水) 12:24:55.563 ID:u2tfk2Sud
昔作ってみた気がする

54: 2026/05/13(水) 12:32:10.625 ID:d8QT3YC0H
30分経過入れすぎたのか?レシピだと500mlとか1Lとかだから残ってた400ぐらい?を全部入れた
ガスコンロの前で椅子に座って片手で肩ぐらいの高さに腕上げて混ぜてたら疲れた

55: 2026/05/13(水) 12:44:18.102 ID:zv3345Ot0
なんか平安チーズみたいなやつ

56: 2026/05/13(水) 12:52:06.911 ID:8McuL0Dx0
レンジで沸騰させた後の200wの解凍モードで延々やるのはどうなんだろうなとふと思った

57: 2026/05/13(水) 13:00:51.339 ID:CE0/Lk6W0
1時間経過まだまだサラサラだけどカサは減ってきたけど減り具合的に日が暮れそうだから🔥強くするわ

https://i.imgur.com/0BIkYk8.jpeg

58: 2026/05/13(水) 13:02:05.423 ID:T97FrLl/0
酪は?

59: 2026/05/13(水) 13:30:53.066 ID:CE0/Lk6W0
90分経過これ合ってるのかな出来上がりクソ小さそうなんだが焦げてもないのに全然固形にならないぞ……

https://i.imgur.com/2Dcw2Ix.jpeg

60: 2026/05/13(水) 13:41:28.937 ID:CE0/Lk6W0
こんなもんかねあとはラップで形整えて冷蔵庫で冷やし固めるか

62: 2026/05/13(水) 13:54:28.396 ID:CE0/Lk6W0
めっちゃ固形になったわw100分間の加熱によりめちゃめちゃネバネバした固形物が完成したwwwうはwwwめっちゃミルキーみたいな味とベタつき!
グラニュー糖とバニラエッセンスとシナモン加えて作ったけど甘ったるすぎるから牛乳の甘さだけでもよかったなこれ
https://i.imgur.com/aIEJuSy.jpeg
https://i.imgur.com/xMycth9.jpeg

64: 2026/05/13(水) 13:59:50.367 ID:CE0/Lk6W0
整形して完成や!

https://i.imgur.com/fXQjQDZ.jpeg

66: 2026/05/13(水) 14:14:56.305 ID:NX3+ffGf0
>>64
すげえ頑張ったな

65: 2026/05/13(水) 14:04:21.675 ID:CE0/Lk6W0
残ったやつはバナナにかけていただきます!
今まで食べた何よりも甘いスイーツの完成ごちそうさまでした

https://i.imgur.com/mTeYacG.jpeg

67: 2026/05/13(水) 14:17:35.168 ID:NX3+ffGf0
あ、俺イッチ

個人的に集めないで少し冷ましたやつそのままスプーンですくってフーフーして食うほうが見た目はよい

68: 2026/05/13(水) 14:18:24.874 ID:NX3+ffGf0
まあ牛乳の煮える香り楽しむのが8話だよね

引用元: ・この前キャンプ場で「蘇」作ってきたが