1: 2026/05/30(土) 22:07:34.87 ID:TNz4sw4D
job_ryoushi
『アライグマ』が東京23区で激増「最も恐ろしいのは感染症」専門家が指摘する遭遇時の“NG行動”

《警察署からのお知らせです。令和8年5月26日(火)午後10時ころ、墨田区東向島2丁目付近において、野生のアライグマが出現しました。野生のアライグマは気性が荒く、多くの病原体を持ち合わせているので、発見してもむやみに触れないで》

(以下略、続きはソースでご確認ください)

週刊女性PRIME 5/30(土) 9:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdbbbb84fce92cac3f5c4fcdd36efab51270960b

3: 2026/05/30(土) 22:15:49.00 ID:v1EVxCve
ラスカルはレッサーバンダ

18: 2026/05/31(日) 07:17:18.77 ID:dFbXKyQ6
>>3
アニメのオープニングにあらいぐまって書いてんじゃん

4: 2026/05/30(土) 22:25:13.88 ID:XqaO41yi
病原体に感染しててもアライグマは死なないんだな

5: 2026/05/30(土) 22:29:53.87 ID:lfWw4Mwy
ラスカルをちゃんと観てたらペットにするのは無理って判るのにね

6: 2026/05/30(土) 22:29:56.20 ID:K70NLLaH
ラクーンとラグーンってちゃうの?

7: 2026/05/30(土) 22:44:26.05 ID:Y1eJNktc
井の頭公園で散歩させてる人見たことある
リードにつないでた

8: 2026/05/30(土) 22:51:00.27 ID:ABno2tik
狂犬病とエキノコックス?

10: 2026/05/31(日) 00:22:50.63 ID:iyUrbxKd
食うか?

17: 2026/05/31(日) 05:47:24.15 ID:OM2Hk/Ki
>>10
食べた事あるが、なかなか優秀なジビエ 
おいしかったよ 
次も見かけたら屠殺して食べようかなと毎回思ってる 
キョンは自分の地域に居ないから食べた事ないけれど

22: 2026/05/31(日) 08:33:08.54 ID:pgPnnaJT
>>17
特に秋から冬にかけてのアライグマは絶品らしいよね

11: 2026/05/31(日) 00:46:06.34 ID:FzrW1ggk
外来有害在日生物だから鳥獣保護法の保護対象ではない、積極的に殺して排除すべき生物。


12: 2026/05/31(日) 00:56:10.21 ID:8MUZP6fb
普段の動きは猫よりのんびりしてんのにブチ切れたら運動神経抜群で木登り得意だわ手を器用に使って飯食うわ太刀悪いんだよな
シティ派の野良界隈で敵いないだろ

13: 2026/05/31(日) 02:16:31.02 ID:OPVgolXK
駆除すべき外来生物だね。クマ、イノシシ、サル、キョン、スズメバチ
等と一緒で自治体が責任もって駆除しなきゃ。小池百合子やれや。

14: 2026/05/31(日) 03:00:54.77 ID:6CNQoFH0
アライグマがネコの辿ってきたような「人との共存」「自ら家畜化の道を選択した」流れをなぞっている、
だから鼻が短く丸顔になってきた、という説はトンデモだったのか?

15: 2026/05/31(日) 03:35:43.40 ID:8aDG9NFW
昨年30頭ほど捕まえて殺処分送りにした。
何でも聞いて。
役所申請から罠の改造でも餌の選定、仕掛けでも。

まず絶対なのは、アマゾンで中華製の安物はダメ。
鋼線が最低2mmのものでないとオスには食い破られる。
約2万円だね。
歯が全部欠けるまで諦めないよあいつら。何時間でも噛み続ける

16: 2026/05/31(日) 05:37:58.39 ID:sS7SNDYa
アライグマやハクビシンは東京都心でも見かけるよ
一本の電線の上を器用に歩くんだよアイツら

19: 2026/05/31(日) 07:31:29.73 ID:dFbXKyQ6
大勢の人がレッサーパンダに群がるなか、俺はビントロングをずっと見てたんだよ。
暫くすると木の上から降りてきて俺の顔をじっと見るんだよ。
あれはあれで可愛かった。

20: 2026/05/31(日) 07:56:05.69 ID:4B+iycpt
狂犬病と回虫

23: 2026/05/31(日) 08:46:49.44 ID:FkhyG6ff
港区は大丈夫だから安心

24: 2026/05/31(日) 08:51:35.61 ID:yk7pjP/G
地方では完全に根付いてタヌキ・アナグマと同じ扱いになってるから
東京だけ駆除しても無駄よ

25: 2026/05/31(日) 09:31:38.16 ID:FkhyG6ff
明治神宮の森とか住み着きそうだから木々を全部伐採してほしい

30: 2026/05/31(日) 12:08:11.55 ID:CUQb6Is4
>>25
その内台風とかで、倒れて被害続出したら、やっと切るやろ
あれはあかんでw あんなに高くまで伸ばすもんじゃねぇ

26: 2026/05/31(日) 09:50:26.48 ID:RE++2HDv
職場が中央線沿線の某所だが、夜にアライグマが道路走って渡ってるの見たよ
夜だから目が光ってたな
最初は犬かと思ったが、よく見ると動きが犬と違う

27: 2026/05/31(日) 10:10:48.82 ID:8oQibXU1
外来種は早く殲滅してください

28: 2026/05/31(日) 11:15:02.04 ID:lF/CV1Gz
ウチは横浜だけど庭の果樹は被害に合うし近所中の池の鯉や金魚もやられてる
人間を恐れないから昼前でも出没する
不思議なのはこれだけ見掛けるようになっても道端の轢死体以外の死体を見かけないこと
丸ごと喰う様な捕食者が居るわけでもないし

29: 2026/05/31(日) 11:44:51.92 ID:Uu5cLOvh
京都はイタチとハクビシンですわ

31: 2026/05/31(日) 12:12:26.31 ID:Ley3043K
夕暮れどき、隣の石垣上を歩くアライグマかハクビシンを見た。千代田区

36: 2026/05/31(日) 14:16:05.14 ID:MKYHg3ka
>>31
イタチですよ♪

32: 2026/05/31(日) 12:15:00.07 ID:kSGWcu9U
世田谷で夜散歩(徘徊)してるけど
ハクビシンはよく見かける

33: 2026/05/31(日) 12:17:46.95 ID:kSGWcu9U
もうこれラクーンシティだろ

34: 2026/05/31(日) 12:35:36.40 ID:mFReTuZ/
アライグマはイタチの仲間
タヌキとは全然違う

51: 2026/06/01(月) 15:09:28.89 ID:awQRpaIJ
>>34
まじかよ

37: 2026/05/31(日) 15:55:40.84 ID:O/vKae8W
何年か前手負いのアライグマを一度ベランダで見た
以来見ていない
でけえよな

38: 2026/05/31(日) 16:45:27.79 ID:pKZiq5gb
野良猫に無責任に餌付けするバカが
アライグマにも同じく餌付けしてそう

39: 2026/05/31(日) 20:37:30.97 ID:TztgC41N
都心の雑居ビルを住処にしてるからな。

43: 2026/05/31(日) 21:49:14.04 ID:dPREXmKV
最近、マダニのやつも流行っているね。

45: 2026/06/01(月) 11:15:58.97 ID:lFnyiTyb
ハクビシンは都内だと普通に見るようになった。朝っぱらからカラスと喧嘩してたりする。アライグマはまだ見た事ない

46: 2026/06/01(月) 13:39:06.69 ID:TQvTl+6Z
3家族分ぐらいのアライグマ見かけたわ
どんだけ居るんだよってっ感じ

48: 2026/06/01(月) 14:09:20.91 ID:OFtVFPf5
けっこうおいしいのよね

49: 2026/06/01(月) 14:38:47.12 ID:2eypSRK7
たぬきと似てるやつ?

50: 2026/06/01(月) 14:57:32.15 ID:N38xGoEI
わた菓子渡されたアライグマが可愛かった

52: 2026/06/01(月) 15:14:08.19 ID:vL9te2yB
東京のネズミが遺伝子操作済ハンタウイルスに感染とかあるのかな?

54: 2026/06/01(月) 15:30:06.43 ID:7zURZ/Fo
アライグマを輸入販売した業者に責任取らせろよ
それと激増するまで放置した行政の責任でもある

56: 2026/06/01(月) 16:52:04.19 ID:H3PUY6Rr
見た目はカワイイのにな

57: 2026/06/01(月) 17:19:37.44 ID:CLCGn+Tb
アライグマは害獣

引用元: ・『アライグマ』が東京23区で激増「最も恐ろしいのは感染症」専門家が指摘する遭遇時の“NG行動” [すらいむ★]