アウトドアまとめ

アウトドアをテーマにしたまとめサイト。登山、キャンプ、BBQ、釣りにサイクリング、旅行からドライブをはじめ、ウィンタースポーツのスキー、スノーボード、ウオータースポーツのサーフィン、ダイビングまで、アウトドアのお役に立ちそうなスレッドをまとめています。

    カテゴリ: 料理・食事

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    米ではテンカラ竿を使ったブルーギル釣りが流行らしい


    テンカラ竿


    250 :アウトドア名無しはん:2014/10/16(木) 22:42:16.68 ID:E0IYBmMw0.net
    アメリカではテンカラでのブルーギル釣りが流行らしい。
    手返しの良さは餌釣りを超えるでしょ!



    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    荒川で20cmのブルーギル釣ってきた。油で揚げて食べたら美味いww


    204 :アウトドア名無しはん:2014/10/09(木) 20:04:12.85 ID:cLGJqQIW0.net
    荒川に行ってきた。
    台風の影響で水が濁っていたけど、ギルは良型(20センチ)が釣れた。
    あと、水が濁ってて曇り気味だったので、小さいニゴイ(25センチくらい)がポツポツ。

    ギル1匹、ニゴイ2匹持ち帰ってきて、同じ調理方法で食った。
    (3枚におろして、皮引いて塩コショウかけて小麦粉で揚げ)
    ニゴイも結構うまかったけど、やっぱギルのほうがうまいねえ。



    205 :アウトドア名無しはん:2014/10/09(木) 23:43:15.17 ID:mMbwj2r70.net
    >>204
    調理過程とかのうpヨロ



    206 :アウトドア名無しはん:2014/10/10(金) 07:23:42.82 ID:V93AGOq40.net
    >>205
    あー、画像は撮ってないわ。
    ま近いうち釣りに行くんで料理できそうなくらい大きいの釣った時は
    画像撮っておくよ。



    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【一人飯】今から七輪使ってお肉焼いていくで~www

    1 :アウトドア名無しはん:2015/01/02(金) 18:21:49.90 ID:TTuZylOua.net
    l575bWI



    9 :アウトドア名無しはん:2015/01/02(金) 18:23:01.91 ID:BeljitLa0.net
    なにやくの



    13 :アウトドア名無しはん:2015/01/02(金) 18:24:03.29 ID:rV5olvek0.net
    正直、しっかり焼くのが好き。


    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ブルーギルって可食部すくないな…美味しいんけど鱗取るのも大変だね


    169 :アウトドア名無しはん:2014/10/05(日) 01:32:55.37 ID:2JtemtEC0.net
    可食部少ないな…。


    Black Iron Pan Fish recipe by the BBQ Pit Boys



    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    日帰り登山の時に現地で食事を作っている人いる?


    日帰り登山 食事


    90 :アウトドア名無しはん:2015/03/18(水) 00:02:36.87 ID:2p6NYTLr.net
    ダイソー製のウッドストーブ作ってみたんだけど、みんなどこで飯作ってるの?
    山頂行ってもおにぎりばっかじゃない?



    95 :アウトドア名無しはん:2015/03/18(水) 10:59:58.93 ID:FXPuEhku.net
    >>90
    そもそも日帰りの時は飯作らねーな、行動食で済ませる
    泊まりの時はテン場か避難小屋の中で作る



    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    鶏の砂肝使って釣りしたらブルーギルに混じってブラックバスが結構釣れた


    鶏の砂肝


    39 :アウトドア名無しはん:2014/09/13(土) 18:33:45.33 ID:RdljcHnu0.net
    ブルーギルは水温が下がると一時的に釣れなくなるな。
    冬には全く釣れないし、バスよりは明らかに寒さに弱いね。

    バスも今日は釣れてない感じだったけど、
    ちょっと変わった餌を使ったら、ブルーギルに混じって
    子バスは結構釣れた。



    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ブルーギルでも臭いの処理をすれば天ぷらにして美味しく食べれるかな?


    ブルーギル 天ぷら


    31 :アウトドア名無しはん:2014/09/12(金) 20:24:17.02 ID:xRAE10cFO.net
    ブルーギルって天ぷらでも食えるかな。



    32 :アウトドア名無しはん:2014/09/12(金) 20:42:36.83 ID:90PpjVAQ0.net
    >>31
    きちんとさばいて骨を取れば出来るだろうけど、
    ペラペラだからやりにくいし食べるところないよ。



    33 :アウトドア名無しはん:2014/09/12(金) 20:44:59.16 ID:JxJ+v+9p0.net
    >>31
    全く問題ないよ、むしろ美味い。
    ギルの身は揚げるのと相性が良いからね。


    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【BBQ】蓋が付いているオススメのバーベキューグリル教えて


    1 :アウトドア名無しはん:2015/03/29(日) 14:40:07.602 ID:oUYIk1N20NIKU.net
    よろちく



    5 :アウトドア名無しはん:2015/03/29(日) 14:43:56.778 ID:AcUfNyH90NIKU.net
    初期型PS3



    6 :アウトドア名無しはん:2015/03/29(日) 14:44:51.646 ID:oUYIk1N20NIKU.net
    >>4
    5万以内、5人ぐらいで蓋付きが良い




    7 :アウトドア名無しはん:2015/03/29(日) 14:48:01.902 ID:yubeYZ+XENIKU.net
    ウェーバーのがいいと思う




    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    BBQで焼肉のタレだけでは飽きる。なんかいい味つけない?


    139 :アウトドアな名無しはん2010/09/16(木) 10:06:05 ID:v89I8w8j0.net
    焼肉のタレずっと食ってたら飽きるよな。
    とりあえず味付けを塩コショウやゆず胡椒にするとかはした?
    オリジナルのタレ開発も楽しいよ
    メニューはホイル焼きとか美味いよ。既にやってたらごめん



    140 :アウトドアな名無しはん2010/09/16(木) 11:10:49 ID:rPv4Ndto0.net
    >>139
    ホイル焼きは焦げ付きもそれほど気にぜず
    適当に放置してればいいからな

    ・ホタテ貝柱とエリンギ
    ・アスパラとオリーブオイル

    なんかは経験あるけど他になんかある?



    141 :アウトドアな名無しはん2010/09/16(木) 12:10:32 ID:JrmYVRQP0.net
    ありきたりだけど魚の切り身+オリーブオイル(バターでも)が自分は好きだ
    お好みでシメジ、インゲン、ジャガイモも一緒に
    ジャガイモがホクホクにできたら美味いんだよなー

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ホムセンで安い七輪買ってラジオ聞いて釣りしながら一人BBQする楽しさに気付いた


    七輪 BBQ


    135 :アウトドアな名無しはん2010/09/10(金) 22:02:06 ID:yu59yiWm0.net
    最近ホムセンで安い七輪買って
    人のいない河原で録音した伊集院のラジオ聞きながら
    釣り糸垂らしながら一人BBQする楽しさに気付いた。

    食材は基本の肉を食いながら日替わりで
    サンマやサザエ、ホッケ等魚介類をじっくり焼く、んで飲む。

    安いスーパー見つけたら外食よりもはるかに
    安く済んで贅沢気分味わえる。何より楽しい。
    明日の夕方もやってこよう。独身最高

    チラ裏でごめん。これから涼しくなるけど蚊増えてきたから嫌だよね


    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    七輪使ってBBQするのは一人でも出来るからおすすめだね


    七輪 BBQ


    191 :アウトドアな名無しはん:2010/11/22(月) 01:39:46 ID:goh5mQ/W0.net
    皆さんはどんなスタイルでBBQしていますか?

    最近はテーブルの上に卓上用七輪(焼肉屋が良く使う浅型大口径七輪)を置き
    椅子に座ってBBQをしています。非常に快適です。
    七輪は後片付けが楽ですよ。洗う必要ありませんから。
    使用後の炭を火消し缶(蓋付きペンキ缶)に入れて消化し
    網を焼き切ってワイヤーブラシで擦るだけで後片付け終了です。


    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    BBQは鉄板と網焼きのどっちでやるのが美味しいのか?


    網焼き


    2 :アウトドアな名無しはん(中部地方):2011/05/03(火) 21:55:01.26 ID:Rn0EudGt0
    網なら魚とかも焼ける



    3 :アウトドアな名無しはん(山陽):2011/05/03(火) 21:55:21.50 ID:HehFS+ZIO
    木の棒にソーセージ刺して焼いて食べるのが一番旨い
    スイス人の教授とゼミのみんなで山に行ってやってきた



    4 :アウトドアな名無しはん(catv?):2011/05/03(火) 21:55:53.90 ID:P/bzP3sj0
    網はやってるうちに火力がえらいことになるしめんどくせ



    6 :アウトドアな名無しはん(東京都):2011/05/03(火) 21:56:21.62 ID:CkzbM86nP
    ピザデブでもBBQしたいなら網
    一般人はどっちでも可、鉄板は焼きそばも作れるからな



    8 :アウトドアな名無しはん(北海道):2011/05/03(火) 21:56:29.94 ID:FPTW61R40
    鉄板じゃバーベキュー感が無いだろ
    そんなのホットプレートでやれ


    【 続きを読む 】