アウトドアまとめ

アウトドアをテーマにしたまとめサイト。登山、キャンプ、BBQ、釣りにサイクリング、旅行からドライブをはじめ、ウィンタースポーツのスキー、スノーボード、ウオータースポーツのサーフィン、ダイビングまで、アウトドアのお役に立ちそうなスレッドをまとめています。

    カテゴリ: 自動車

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2026/02/01(日) 10:10:28.920 ID:WS+kytzd0
    bus_kousoku
    取りに行けよ天下

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2026/02/02(月) 01:47:42.54 ID:6n1Yf+Byr
    car_suv
    なにが目的である?

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 26/02/03(火) 02:42:02 ID:5gck
    car_keijidousya
    トヨタ: 1,053万台
    ホンダ: 352万台
    スズキ: 329万台
    日産: 320万台

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2026/01/18(日) 17:16:42.411 ID:vXTKNF620
    car_keijidousya
    現住所移すところから始めないといけない

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2026/01/30(金) 17:10:21.22 ID:gGFV6fiW9
    car_suv
    2人組YouTuber「水溜りボンド」のカンタさんが、愛車が1年間で3回故障したことを明かした。

     カンタさんは24年5月、YouTubeで、米国の電気自動車メーカー「テスラ」のモデルYを購入したと報告。その後、25年3月の動画では、原因不明の故障があり、無償修理で「シート丸ごと全部変わってた」ことを報告していた。

    そして26年1月20日の動画で、笑いを交えつつも、「テスラが壊れました」と明かした。25年2月、4月に運転席のエアバッグが出なくなるトラブルがあったが、「まったく同じ症状で、3回目故障いたしました」。走行距離はまだ1.6万キロで、故障を繰り返したため、1年間に3か月ほど乗れない期間があったとも明かした。
    カンタさんは、テスラ自体は「挑戦してる感じが好き」「応援したい」ことを理解しつつも、「同じことでこんなトラブル起きたら怖くない?」、「直ってるともう思えない」とした。
    なお、テスラからは、無料で保証期間を延長するとの提案を受けたそうだが、「壊れないでくださいって話」とツッコミを入れた。また、「2030年までテスラずっと乗っていきたかったんだけど、ちょっと1回考えたい」と話していた。

    コメント欄には「前回、シートまで交換してもらっているのにwwwどうなってんだよwww」「当たり外れあるとはいってもね、、高い買い物だから何とかして欲しいね」「同じ不具合がそれほど短期間に発生しているならば、安心を求めてすぐに手放す事も必要だと思います」「せっかくカンタくんが気に入った車だから、ずっと乗って欲しいけど安全面に不安があるのはさすがに怖いかな」などと書き込まれている。

    https://www.j-cast.com/images/2026/01/news_20260129175057.jpg

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2026/01/30(金) 21:47:16.77 ID:kQJxfxUX9
    car_suv
    ブラジル国籍の男がトヨタ「ランドクルーザー」窃盗の疑いで“通算4度目”の逮捕! 「強制送還しろ!」「刑罰が緩すぎる!」意見も! 一向になくならない「自動車盗難」の現状は?
    くるまのニュース
    https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2026/03/20250303_theft_001.jpg
    https://kuruma-news.jp/post/1009682
    2025年12月に愛知県名古屋市の住宅からトヨタ「ランドクルーザー」を盗んだとして、先日ブラジル国籍の男が再逮捕されました。男はこれまでにも別の容疑で逮捕されており、今回が4度目の逮捕ということです。

    男は「盗んでいません」と容疑を否認! ネット上では批判の声

    静岡県警は先日、2025年12月に愛知県名古屋市の住宅から普通乗用車を盗んだとして、窃盗の疑いでブラジル国籍の32歳の男を再逮捕しました。

    この事案は2025年12月4日の午前1時頃、男が他の人物と共謀して住宅からトヨタの高級SUV「ランドクルーザー」1台(時価1000万円相当)を盗んだものです。

    男は東京方面へ逃走する途中に静岡市内のバイパスで交通事故を起こし、クルマを置いたまま逃走を続けたとみられています。

    その後、男は同日の午前6時頃に静岡市内でトラック1台を盗みましたが、再び交通事故を起こしました。そしてさらに盗んだ自転車で逃走しているところを警察官に逮捕されたということです。

    男は一連の事件により、すでに窃盗や無免許過失運転致傷などの疑いで逮捕されており、今回が4度目の逮捕となりました。ランドクルーザーの窃盗に関して男は、「盗んでいません」と容疑を否認しています。

    このニュースに対してインターネット上では「日本の刑罰が緩いから、外国人は窃盗しても不起訴になり、また普通に生活する」「しっかりと罪を償わせ、こんな輩は直ちに国外追放で二度と入国出来ないようにしないと」「やっていることがめちゃくちゃ。お願いですから強制送還してください」など、厳罰を求める声が多く上がっています。

    また「全然減っていない盗難事件。自分のクルマは自分で守るしかないな。物理的にブレーキロックハンドルロックもして、中にGPS追跡器も仕込んでおくとか?もうめんどくさいぐらいにロックするのがオススメ」といった、自動車の盗難防止対策に対する意見も寄せられました。

    警察庁の統計によると、自動車盗難の認知件数は2003年の6万4223件のピーク時から大幅に減少し、2024年は6080件とピーク時の1割以下にまで減少しています。

    しかし、最近は高級車をターゲットにした盗難被害が相次いでおり、その点が問題視されています。

    2025年上半期(1月~6月)における車名別の盗難台数は次のような結果となりました。

    1位 トヨタ・ランドクルーザー 765台(前年同時期+175台)
    2位 トヨタ・プリウス 289台(前年同時期+2台)
    3位 トヨタ・アルファード 191台(前年同時期-112台)
    4位 トヨタ・レクサスRX 141台(前年同時期+61台)
    5位 トヨタ・レクサスLX 120台(前年同時期+8台)
    6位 トヨタ・クラウン 107台(前年同時期+63台)
    7位 トヨタ・ハイエース 97台(前年同時期+37台)
    8位 トヨタ・レクサスLS 55台(前年同時期+11台)
    9位 トヨタ・ハリアー 50台(前年同時期+33台)
    10位 スズキ・キャリイ 43台(前年同時期-1台)

    盗難の手口は様々で、窓の隙間から針金などを差し込んでドアを解錠したり、ハンマーでクルマの窓ガラスを破壊したりする手口などがあります。

    いっぽう近年では、自宅などに置かれたスマートキーから発せられる微弱な電波を特殊な機械で増幅し、離れた場所にあるクルマに送信して解錠する「リレーアタック」、クルマの配線に専用端末を直接接続し、システムに侵入してドアを解錠のうえエンジンを始動させる「CANインベーダー」など、特殊な機器を使用する手口も多くみられます。

    クルマが多機能・高機能化されるなか、盗難防止対策もさらなる高性能化が進むものの、そういった技術に対する新たな手口が登場し、いたちごっこの様相を呈しています。そのため、現在は複数の盗難防止対策を組み合わせてクルマを守ることが推奨されています。

    具体的には新車装着の盗難防止装置とは別に、クルマの衝撃・振動などを感知して音が鳴る警報装置を装着したり、ハンドルロックやホイールロックといった物理的な固定器具を使用したりする方法が挙げられます。

    加えて盗難されても居場所がわかるように車内にGPS追跡装置を搭載する、車種が外から特定できないように自動車用ボディカバーを付けるといった対策も有効です。

    ※以下出典先で

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2026/01/27(火) 23:25:57.38 ID:z5LVxjV40● BE:123322212-PLT(14121)
     car_keijidousya
    「1日に来るのは10台未満です。昔はもっと来ていましたが」。東京都内にある水素ステーションの店員はそう話す。2025年12月、このステーションでは閑古鳥が鳴いていた。
    水素自動車に水素を補給する、ガソリンスタンドのような役割を果たす水素ステーション。この事業には多額の税金が投じられている。都内に水素ステーションを建設する場合、整備費として最大10億円、運営費として最大年間4千万円程度の補助を受けられる。

    消化されない補助金
    あるエネルギー会社の幹部は「都の補助金は破格だ」と話す。国が水素重点地域として東京都や愛知県など5つの地域を指定し支援を行っていることに加え、都の支援は特段手厚い。整備費に加え、都は22年以降に整備されたステーションには、土地賃借料を最大全額補助している。
    「都内で事業をやるなら、ほぼ身銭を切らずに事業を始められる」(関係者)。しかし、都がステーション整備の補助金として21~24年度に187億円の予算を確保した中で、消化されたのは10億円にとどまった。

    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00332/012600112/

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2026/01/27(火) 08:43:24.58 ID:xk0DWN6X0● BE:662593167-2BP(2000)

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2026/01/11(日) 14:12:09.06 ID:??? TID:SnowPig
    car_suv
    細やかなルールとマナーで、安全で快適な社会が保たれている日本。
    アメリカ人YouTuber・ジェイソンさんは、自身のYouTubeチャンネルでそんな日本の魅力を世界に発信し続けています。
    レンタカーで日本各地を観光したことがあるジェイソンさんが注目したのは、駐車場でのある光景でした。
    「これは法律ではないけれど、日本人はそうするんだ」とジェイソンさんが驚いたこととは、いったいなんだったのでしょうか。
    ◇ ◇ ◇
    日本人が守る駐車マナーに驚き
    妻のリネルさんとともに、日本の魅力をランキング形式で発表する動画も人気のジェイソンさん。
    「外国人が日本を愛する50の理由【外国人の初めての日本】」と題した動画のなかで、日本の駐車マナーに驚いたことを紹介しています。
    それは「日本人は駐車場で後ろ向きに駐車します」ということでした。
    「これは法律ではないけれど、日本人はそうするんだ」とジェイソンさんは説明します。
    日本には、「交通の方法に関する教則」という、ドライバーや歩行者が守るべき交通ルール・マナーを示したガイドラインがあります。
    その第5章に「バックで発進することは危険ですから、車庫などに入れるときは、あらかじめ発進しやすいようにバックで入れておきましょう」とあり、バック駐車が推奨されているのがわかります。
    つまり、法律で義務づけられているわけではありませんが、安全のためのマナーとして広く浸透しているのです。
    つづきはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4bfaad406a3df45e66485d56faa6ccf146feb4b

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2026/01/22(木) 10:28:47.03 ID:h1VefSmR9
    yuki_title
    大雪で車にも積もった…ワイパーは「立てた方が良い?」 JAFに聞くと…「立てない方が良い場合もある」 凍ってしまったフロントガラスを熱湯を使って解かすのはアリ?ナシ?

    日本列島を襲う今季最強寒波。
    積雪が予想される際には、駐車している車のワイパーを立てている様子をよく見かけます。しかしJAFに聞くと、実は立てない方が良いケースもあるというのです。
    『雪が積もる前にワイパーは立てておいた方が良い』
    これは本当なのでしょうか。JAFの担当者に聞きました。

    JAF鳥取支部 担当者
    「基本的には立てておいた方が良いです。車によってはワイパーが立たないものもありますが、ワイパーが寝た状態になっていると、フロント部分の雪下ろしがしにくいというのがあります。
    そして、フロントガラスとワイパーが凍って張り付いてしまい動かなくなるケースもあるので、立てておいた方が安心です」

    一方で、積雪時にワイパーを「立てない方が良い」ケースもあるということです。どういう時は立てない方が良いのでしょうか?

    JAF鳥取支部 担当者
    「ワイパーの長さは車によって様々ですが、このワイパーを立てた時の高さを超えてくるほどの積雪が予想される場合は立てない方が良いです。
    車の屋根から大量の雪が一気に滑り落ちてきた場合は、ワイパーが折れ曲がってしまうというケースもあります」

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf3cf48aa0003aa5dfa73984fde049c0179704b8

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 2026/01/20(火) 10:33:54.57 ID:vPGHtsMi0
    car_keijidousya
    テクニカル的にはめっちゃうまいでしょこれ

    【 続きを読む 】

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 26/01/11(日) 19:31:43 ID:JkHo
    car_driver_inside_road
    ぶっちゃけ

    【 続きを読む 】